• ベストアンサー
  • 困ってます

うつ病の症状に倦怠感はある?

タイトルの通り、うつ病の症状に、倦怠感や疲れやすさなど、身体的な症状があるのかどうか、知りたいです。 私は抑うつ状態で精神科にかかっていますが、最近、精神的な症状だけでなく、身体的な症状に悩まされています。(倦怠感、疲れやすさ、頭痛、耳鳴りなど) 回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数444
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんばんは。 私はうつ病とパニック障害で心療内科に 通っています。 もちろん精神的な辛さもありますが、 めまいや頭痛、耳なり、体がだるい といった症状もあり、ひどいときは ベットから起き上がれません。 質問者さんもお辛いようですね。 そういう状態なんだということも 医者に伝えた方がいいですよ。 少しでも楽になりますように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり、精神的な辛さだけでなく、身体的な症状もあるのですね。 精神的にも、身体的にも、具合が悪い時は、つらいですよね……。 あたたかい回答、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • うつ病回復期の倦怠感

    こんにちは。 うつ病になって半年、主治医からはうつ病も大分よくなっていると言うことで、坑鬱剤も一旦はゼロまでに減らしました。 しかし、うつ病の時の倦怠感がいまだに取れず、一時期は活動も結構できたものの、ここ1ヶ月は寝て過ごす日がほとんどです。 主治医はうつ病回復した後に倦怠感は普通残らない。と、いうことで、今はどうしてよいかわからずただ、寝ている状態です。 一時期は生きるのも辛かったです。息苦しいかったり、足が地に着いていない感じがしたりと。。そこで質問なのですが、うつ病の症状(不安感、自殺願望、等)がなくなっても、からだの倦怠感が残った経験があるかたはいらっしゃいますでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 疲労感・倦怠感の地獄(うつ病)

    うつ病になってかれこれ2年以上になります。症状が重く、去年の11月末から今年の3月25日まで入院していました。 私のうつ病は、激しい疲労感・倦怠感、疲れやすさの地獄です。朝、起きた瞬間から疲労感があり、一日中、寝てばかりで動くことが辛く心はドーンっと重く沈んでいて、死にたい気持ちでいっぱい‥ この状態で一生を送るくらいなら死んだほうがましです。もう治す気力さえ失っていて、目の前にある壁をぼーっと放心状態で眺めています。壊しても壊しても永遠に壁が続いて‥もう、苦しくて‥死にたい‥。 何かをやろうとしてもすぐに疲れてしまって、もの凄い疲労感と倦怠感で倒れ込みます。家にこもってばかりいても何も変わらないと思って、公園にでも散歩に行くと、その疲労感はさらに激しくなり、死にたい発作で床に倒れこんでどうにも動けません。やりたいことはありますが、それができる体の状態ではないことが、苦しいです。 でも、最近、うつ病の友達や人を見ていると、私のように、少し歩いただけで、激しい疲労感・倦怠感に襲われて倒れ込む人をあまり見かけません。うつ病なのにバイトができていたり、なんとか学校に通ったり、通勤していたりする人ばかりで‥。私だって無理にでもバイトをしたいですが、バイトができる体の状態ではなくて、バイトができているうつ病の人が信じられないです。疲労感の地獄で立っていることさえできません‥。 やる気がおきない、無気力感、死にたい気持ちなどの他に、私のように、疲労感・倦怠感の地獄に悩まされている人はいるでしょうか。仲間がいると分かれば少しでも安心します。また、こんな私に何でもいいのでアドヴァイスを頂けたらうれしいです。。 飲んでいる薬は、ノリトレン、レンドルミン、レキソタン、テグレトールです。もう死にたいです。でも本当は生きたいです。助けて下さい‥(涙)

  • 筋肉痛と倦怠感

    筋肉痛と倦怠感 2週間半ほど前に熱を出し、クスリを飲んで寝たらすぐ収まりましたが、倦怠感は残っていました。 そして倦怠感が続いたまま、それから2週間弱経過したあと、足に筋肉痛のようなものを感じるようになりました。 歩くとヒドくなるというよりは、動かさないままじっとしてると筋肉痛のようになる感じです。 それと最近疲れやすくなったような気がします。 熱や疲れやすさが関係あるかどうかは分かりませんが、体の異常が心配です。 このような症状に少しでも心当たりのある方はいらっしゃいますでしょうか? それと何科の病院にいけばいいかも教えていただけると幸いです。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

こんばんは。 私も現在うつで苦しんでいる一人です。 倦怠感も疲れやすさもあります。 たまに頭痛や耳鳴りもします。 お互い地道に治していきましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり、あるのですね。 辛いですが、お互いゆっくり治していけるといいですね。 あたたかい回答、ありがとうございました。

  • 回答No.4

それは、あるとおもいます。脳が喧嘩しているのですから。 http://okwave.jp/qa/q7251207.html ベストアンサーが、喧嘩の理由を教えてくれました。 ご参考に。俺もうつでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

引用してくださったページ、拝見しました。 とても詳しく書いてあり、参考になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#244462

もちろん、ありますよ。私の場合はむしろ身体症状が先でした。頭痛、肩こり、目まい、視野狭窄、不整脈などが出て、それぞれの診療科に行きましたが、異常なし。強い不安感が出て、ようやく精神k科の門をたたき、うつ病と診断されました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり、あるのですね。 自分の症状はおかしくないのだ、と分かり、参考になりました。 ありがとうございました。

質問者からの補足

実は、私も初めは、微熱が続き、内科を受診し、異常なかったため精神科に通い始めました。 今は、精神科で、抑うつ状態ということでかかっているのですが、他の病気(精神疾患)の可能性もあるようで、医師は、はっきりとは何病、と診断をおっしゃらないのです。 回答者様は、うつ病と診断されたとありますが、それは、回答者様から診断を聞いたのでしょうか?それとも、医師のほうから言ってきたのでしょうか? また、うつ病の、精神的な症状はどのようなものでしょうか? 私は、落ち込みや不安、希死念慮、意欲が出ないなどがありますが、気分に波があり、元気な日もあるのです…。 図々しく、たくさん質問してしまい申し訳ありません。 よろしければ、教えていただけると幸いです。

  • 回答No.2

私の経験では、常にだるさ・疲れやすさはありました。それは症状からくるのか 極度の睡眠不足(寝付けるまでに2時間等はざら)からくるのかは不明ですが。 あなたの症状の内、頭痛・耳鳴りは無かったです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

だるさや疲れやすさはあったのですね。 私も最近、疲れやすさに悩まされているので、回答いただけてとても参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 入浴後の倦怠感がつらいです

    42歳の女です。 最近、夜お風呂に入ると翌日にひどい倦怠感を感じるようになり、困っています。 最近新しく仕事を始めたのですが、一日中の立ち仕事にまだ不慣れなのと それ以上に精神的に仕事がキツくて終日緊張しっぱなしなので お風呂に入ることで緊張がとけて身体中が痛み出してくるのもあるのかななどと思います。 時間をおいて倦怠感が出てくるところがトシだなあと思うのですが(笑) 一度はそのダルさに耐えきれず仕事を休んでしまったこともあるくらいでした。 風呂釜が壊れているため、お風呂は普段はシャワーで済ませています。 何回かに一回はお湯を張って湯船に浸かっていますが(ぬるめのお湯にゆっくりとです) 浸かると倦怠感も強くなるように感じています。 この疲れをうまく取るようにするにはどうしたらいいものかと悩んでいます。 皆さんのご意見、アドバイスをお聞かせ下さい。

  • 倦怠感がひどいです。

    倦怠感が酷くて朝なかなか起きれません。やっと10:00くらいに起きたと思ったら、顔洗いまた二度寝の状態です。 二年前急性膵炎を患って13キロダイエットして良かったのですが、精神科に入院したりしてまたリバウンドしました。 かなり体のだるさが半端ないので何かの病気でしょうか・・・・。 今精神科にもかかっており処方されている薬は、エビリファイ・レボトミン・アモバン・ベンザリン・ラミクタール・リフレックス・デパスです。 デパスは頓服で殆ど飲んでないです。 寝つきも悪いですが、朝の目覚めも悪くだるくてしんどくて起きられないといった状態です。 内科系の病院に行ったほうがいいのでしょうか・・・・。 回答宜しくお願いします。 (自分は20代、女です)

  • うつ病と倦怠感について

    全身が死ぬほどだるくなることがあり、病院を廻りましたが内科的に問題はなく、現在「うつ病」と診断されて6年になります。 症状は倦怠感のみ。 薬が効いているのか、だるくなる頻度が減りました。 「ルボックス」と「ミラドール」を使ってます。 朝起きて、時間がたつにつれて辛くなる感じです。 気分的に落ち込んだり、塞ぎ込むことは全くありません。 「慢性疲労症候群」という病名がありますが、治療法は坑うつ剤を使うそうですがどうなんでしょうか? このまま坑うつ剤を使っていればいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 長い微熱と倦怠感

    はじめまして。 2週間ほど前から倦怠感を感じるようになり、今週になってから 微熱(37.5前後)が出るようになりました。 風邪かな?と、思ったのですが、微熱が続く割に、のどの 痛みや頭痛などはありません。 倦怠感微熱、軽いめまいや目が疲れるなどの症状で、風邪ではない 見たいです。 それと、微熱についてもおかしな点があります。 用事などで外出すると熱は下がり、家に帰ってきたり 喫茶店で長居をしたりと、動かなくなると熱が上がります。 なんかもう空冷エンジン見たいな状態です(笑 生まれてはじめての症状で少し戸惑い、心配になったので質問して みました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 寝起きの倦怠感が強く、毎朝不快です…。

    寝起きの倦怠感が強く、毎朝不快です…。 ここ一週間ほど、毎朝起きたときの倦怠感や身体全体が痺れたような、力が入らない状態が続いています。 特に上半身が重く、貧血のときのようなだるさも時々感じます。 寝付きはよく、日中は普通に活動できます。 なんとかして改善したいのですが、寝起きだけが悪いなんて初めてなのでどうしたらいいかわからなくて;; 身体が疲れているんでしょうか? 良いサプリメントや改善の方法があればお教えください。m(__)m

  • 倦怠感が続いてます…。

    2月上旬に母が家事のできない病状になり、 ずっと慣れない家事をやってきたせいなのかどうか分からないのですが ここのところずっと倦怠感、眠気、思考低迷、イライラ、ふらつき 等の症状があって困っています。 もしや貧血?! と思って病院で血液検査してもらいましたが、 貧血ではないとのことでした。 自分のパフォーマンス以上のことをしたせいなのでしょうか? 疲れを取るいい方法などありましたら教えてください。 <(_ _)>よろしくお願いします。

  • 全身倦怠感で悩んでいます

    10年ほど前から以下のように全身倦怠感にみまわれており、困っています。 いろいろ病院にも行ったのですが、原因不明です。 45歳、男性です。標準体重です。 症状: 1年に1回程度の割合で、風邪のような症状があり改善した後、 (例えば微熱が1~2日続くとか、のどが少し痛む程度の症状です) 全身倦怠感がおこり、それだけが10日程度続きます。 発熱等の他の身体異常はありません。 全身倦怠感は38~39℃の熱が発生しているときと同様で 寝ていること以外何もできないといった感じです。 今までの経過: 内科での検査は、空腹時血液中の中性脂肪値が標準150以下のところ 300くらいとのことで、この点に関しては 「直接的に関係しない。様子見としましょう。」と言われています。 脂肪肝とも言われましたがそのようなことはおこらないとのこと。 精神的なものかとも思いその方面にもいったのですが、 原因がはっきりせず快方には向かいませんでした。 このような症状について何かご存知の方がいればお教え願います。

  • うつ病の症状でしょうか?

    ご質問させていただきます。当方21歳、男です。 一週間ほど前から、急にお腹を壊し、軽度の下痢をするようになりました。それと時を同じくして、締め付けるような頭痛に悩まされるようになりました。医者には、腸炎だと診断され処方された薬で一時は治ったようなのですが、薬がなくなった途端に、下痢と頭痛が再発しました。最近では夕方に微熱(37度ほど)になり、ひどく倦怠感にみまわれるようになったため、再度内科に行くと風邪気味なのだろうといわれましたが・・・。 実は最近生活上のことで、気分が下降気味なのです。そのことに起因しているような気がしてならないのですが、うつ病などによって、そのような症状が引き起こされることがあるのでしょうか?当方、未だ精神科の門を叩いたことがありません。やはり少し怖いのです。

  • 倦怠感、肩の凝りについて

    いつもお世話になっております 現在うつ病治療をしており、生活保護で生活しています 身体に強い倦怠感があり、これはうつ病の症状の一つとして薬物治療をしていたのですが、倦怠感に加えて肩凝りなども酷いので、マッサージなどで改善されないだろうか?と薬物治療以外の治療を試してみたくなりました この場合、行くのは整体院でしょうか? しかし近場には整体院はありません 整骨院ならありますが…整骨院では診てくれないものでしょうか 生活保護のため金銭的な余裕はあまりなく、なるべく安価、あるいは保険医療で治療をしてみたいです 整体院や整骨院、カイロプラクティックなどには詳しくありません どなたか、ご意見頂けるとありがたいです

  • 不整脈からの倦怠感

    数日前から不整脈の自覚症状が出ました。 ネットで調べると30代の多くは不整脈を持っているし 私の場合は「脈が飛ぶ」風に感じるタイプのものなので 多分心配のいらない不整脈だと思っています。 不整脈の自覚症状は不整脈が出た時に息苦しく胸に違和感がある感じで これも一般的な症状だと思うのですが 夜8時頃になると1日の疲れも重なってか、横になりたいほど全身に倦怠感が起きます。 専業主婦なのでそんな大した労働はしていないし、自覚症状がなかったついこの間までは 普通だったのに。。。 こう言う場合は、問題のない不整脈でも病院で何か倦怠感が取れる お薬とかいただけるのでしょうか? 今の段階では不整脈が出て1週間ほどですし、用事続きで一ヶ月忙しかったので その疲れとストレスが原因じゃないかと、受診はしていませんが 夜になるとあまりに倦怠感が辛いのでお薬がもらえるなら受診しようかと考えています。 アドバイスの程よろしくお願いします。