• ベストアンサー
  • 困ってます

うつ病の症状に倦怠感はある?

タイトルの通り、うつ病の症状に、倦怠感や疲れやすさなど、身体的な症状があるのかどうか、知りたいです。 私は抑うつ状態で精神科にかかっていますが、最近、精神的な症状だけでなく、身体的な症状に悩まされています。(倦怠感、疲れやすさ、頭痛、耳鳴りなど) 回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

こんばんは。 私はうつ病とパニック障害で心療内科に 通っています。 もちろん精神的な辛さもありますが、 めまいや頭痛、耳なり、体がだるい といった症状もあり、ひどいときは ベットから起き上がれません。 質問者さんもお辛いようですね。 そういう状態なんだということも 医者に伝えた方がいいですよ。 少しでも楽になりますように。

質問者からのお礼

やっぱり、精神的な辛さだけでなく、身体的な症状もあるのですね。 精神的にも、身体的にも、具合が悪い時は、つらいですよね……。 あたたかい回答、どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

こんばんは。 私も現在うつで苦しんでいる一人です。 倦怠感も疲れやすさもあります。 たまに頭痛や耳鳴りもします。 お互い地道に治していきましょう!

質問者からのお礼

やはり、あるのですね。 辛いですが、お互いゆっくり治していけるといいですね。 あたたかい回答、ありがとうございました。

• 回答No.4

それは、あるとおもいます。脳が喧嘩しているのですから。 http://okwave.jp/qa/q7251207.html ベストアンサーが、喧嘩の理由を教えてくれました。 ご参考に。俺もうつでした。

質問者からのお礼

引用してくださったページ、拝見しました。 とても詳しく書いてあり、参考になりました。 ありがとうございました。

• 回答No.3
noname#244462

もちろん、ありますよ。私の場合はむしろ身体症状が先でした。頭痛、肩こり、目まい、視野狭窄、不整脈などが出て、それぞれの診療科に行きましたが、異常なし。強い不安感が出て、ようやく精神k科の門をたたき、うつ病と診断されました。

質問者からのお礼

やはり、あるのですね。 自分の症状はおかしくないのだ、と分かり、参考になりました。 ありがとうございました。

質問者からの補足

実は、私も初めは、微熱が続き、内科を受診し、異常なかったため精神科に通い始めました。 今は、精神科で、抑うつ状態ということでかかっているのですが、他の病気(精神疾患)の可能性もあるようで、医師は、はっきりとは何病、と診断をおっしゃらないのです。 回答者様は、うつ病と診断されたとありますが、それは、回答者様から診断を聞いたのでしょうか?それとも、医師のほうから言ってきたのでしょうか? また、うつ病の、精神的な症状はどのようなものでしょうか? 私は、落ち込みや不安、希死念慮、意欲が出ないなどがありますが、気分に波があり、元気な日もあるのです…。 図々しく、たくさん質問してしまい申し訳ありません。 よろしければ、教えていただけると幸いです。

• 回答No.2

私の経験では、常にだるさ・疲れやすさはありました。それは症状からくるのか 極度の睡眠不足(寝付けるまでに2時間等はざら)からくるのかは不明ですが。 あなたの症状の内、頭痛・耳鳴りは無かったです。

質問者からのお礼

だるさや疲れやすさはあったのですね。 私も最近、疲れやすさに悩まされているので、回答いただけてとても参考になりました。 ありがとうございました。