• ベストアンサー

うつ病の症状でしょうか?

ご質問させていただきます。当方21歳、男です。 一週間ほど前から、急にお腹を壊し、軽度の下痢をするようになりました。それと時を同じくして、締め付けるような頭痛に悩まされるようになりました。医者には、腸炎だと診断され処方された薬で一時は治ったようなのですが、薬がなくなった途端に、下痢と頭痛が再発しました。最近では夕方に微熱(37度ほど)になり、ひどく倦怠感にみまわれるようになったため、再度内科に行くと風邪気味なのだろうといわれましたが・・・。 実は最近生活上のことで、気分が下降気味なのです。そのことに起因しているような気がしてならないのですが、うつ病などによって、そのような症状が引き起こされることがあるのでしょうか?当方、未だ精神科の門を叩いたことがありません。やはり少し怖いのです。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coverfly
  • ベストアンサー率21% (346/1608)
回答No.2

下痢の場合は内科より胃腸科若しくは胃腸専門医の門を叩いた方が賢明と思います。 下痢と頭痛ですと内臓の風邪と併発した頭痛かも知れません。 一概に内科では内臓の風邪まで判断しかねる事も有ります。 胃炎や腸に関する医者は胃腸内科の方が詳しく症状を教えれます。 ただ、私は専門家ではないので言い切る事が出来ませんが以前あなたと同様な症状で悩まされて知り合いの胃腸科で診察して貰って症状が良くなった経験があったのでアドバイスしてみました。 内科は内臓の総合的な医者と私は認識していますのであなたが係った内科を信頼できない場合は内科医を変えるか専門医にするかの選択になります。 精神的な病気の場合は内臓の異変より睡眠や言動、若しくはヒフなどに異変が出てくるようです。 確かに人それぞれの症状があるとは思いますが心療内科の門を叩く前にそれぞれの専門医の門を叩いた方が身の為になることも有ります。 参考までに。

kokokuk
質問者

お礼

親切丁寧なご回答ありがとうございました。もうすぐ処方された薬もなくなるので、改善されないようでしたらご参考させていただこうと思います。

その他の回答 (1)

  • winngu11
  • ベストアンサー率20% (169/810)
回答No.1

こんばんは 今熱もあるようですので、腸炎や風邪からきてるのか それとも精神上の症状なのか、わかりにくいですね。 私もストレスが長く続いた時、倦怠感や微熱が発生したことがあります。 でも、うつではありません。 よく休み、ストレスから開放されると、熱はなくなりましたよ。 今のお薬を服用し続けて改善されないようなら 考えましょう。 今、弱っているのに、不安をもち続けるのはよくありません。一応チェックシートで診断されては。 でも、該当しないくらいなら、ちょっとストレスで体調がくるってるだけかもしれません。 お大事に。

参考URL:
http://ww1.enjoy.ne.jp/~mh-hiroshima/7.4.htm
kokokuk
質問者

お礼

暖かなご回答ありがとうございました。確かに気を張り詰めて、休みが十分でなかったかもしれません。よく静養いたします。

関連するQ&A

  • 腸炎と診断されたのですが

    一昨日の午後から微熱と倦怠感と下痢に見舞われ、翌日には 倦怠感は抜け、熱も下がったので内科に行ったところ 腸炎と診断され、下痢時に飲む薬(下痢止め)を渡されましたが ネットを介して調べてみると下痢止めはあまりよくないとの 記述が多く見られました。10回分渡され、まだ2回分しか 服用していませんが、やはりもう一度病院で診てもらうなどして 違う薬を受け取るなりした方がいいのでしょうか?実は 検便をしていないので原因がわかってないのです。 また、水分補給は湯ざましよりはスポーツドリンクのほうがいいんでしょうか? 尿があまり出ず飲んですぐあと便として出てくることが多いので 吸収されてないのではという不安があります。

  • これは盲腸ですか?

    初めて質問させていただきます。 一昨々日、頭痛がひどかったです。微熱。 一昨日、胃痛と倦怠感で、体が動かなかったです。微熱 昨日、朝から水下痢が続いたので、病院に行きました。 みぞおちと、右側腹部を押されたら痛かったです。 先生には、「腸炎だね。もしかしたら、盲腸かもしれないね。右側腹部が凄く痛くならないか注意しててね。」と言われました。 それからも水下痢が続き、夕方4時過ぎに、いきなり右側腹部が猛烈な痛みが出ました。 冷や汗が出てきて、15分後には治りました。 また、夜ご飯を少し食べてから、夜8時半頃に、右側腹部が猛烈に痛くなりました。 痛くて動けなかったです。 それも、15分ほどで治りました。 それから下痢は続くものの、痛みは出ませんでした。 今日になり、今のところ、下痢も腹痛もありません。 これは盲腸の可能性ありますか?

  • 爪もみで発熱?

    36歳、女です。疲労感、倦怠感などにいつも悩まされていたので 偶然最近知った「爪もみ」を実践してみました。 実行した途端に心なしか手がぽかぽかとし、一ヶ月ほど悩まされた不眠が大分解消され嬉しかったのですが 少し指と腕が、風邪の時のように節が痛いような感じがしました。 あとは便秘は逆転して少し下痢気味になりました。 少し調子にのって、一日10回くらいやっていたからでしょうか 四日目に微熱がでました(37,2度くらい) 偶然なのかわかりませんが爪もみがあっていなかったのか心配です。 やりすぎたのでしょうか。。 今も微熱でぼーっとします。

  • 下痢の最中、頭痛薬を飲んでも大丈夫か

     現在、急性腸炎につき下痢をしています。そこに頭痛を併発してしまいました。食後、医師から処方された薬 2 種とともに頭痛薬を飲もうと思っておりますが、問題ないでしょうか。

  • この症状は??風邪?

    火曜日の日中から気分が悪く、ちょっとした臭いにも吐き気がしていたのですが 胃が痛くて、その日は眠れませんでした。次の日の朝は8度の熱があり 全身の痛みと頭痛、吐き気、胃痛、下痢の為、流行のインフルエンザかと思い 病院に行きました。結果はマイナスでただ薬をもらって帰って来たのですが 激しい下痢は収まらず、今日になってだいぶ収まったと思いきや、 まだまだ下痢…熱は現在微熱で胃痛が残る程度。ノドの痛みもなく鼻づまりもなく 風邪とも違うような… これはただの風邪でしょうか?どなたかわかる方お願いします!

  • 大腸と子宮~は近い?

    大腸と子宮~は近い? 最近…ちょっと便通がスムーズじゃなかったりします… 2ヶ月前には軽い腸炎で発熱と下痢が4~5日あり… 処方してもらった薬で熱と下痢は治まりましたが…今度は便秘ぎみに…と …生理が不規則と鮮血に近い感じで出ます… 大腸と子宮と関連がありそうですか?

  • 高男この症状はどういう症状ですか?至急お願いします

    最近起きてから毎日頭痛します。風邪かと思い熱測っても熱はないです。 あと、床から立つと立ちくらみします。時には視界が真っ黒になります。 今年の3月にピロリ菌に感染して5月までに除染されました。その時に引き起こしたのも軽度の貧血です。もしや再発?って思ってしまいます。 一番苦しい時は頭痛と貧血と眠気に襲われる事です。授業もまともに聞けない時がありますが。ほとんど我慢しています。最悪吐き気もする時があります? 来週月曜日から中間なので、今週中に治したいと思っています。どうすればいいのですか? 頭痛は、とにかく頭痛くて、脳みそを絞られてる感じがします 皆様はどういう病気だと思いますか?

  • HIV初期症状!?

    こんにちは。 体調を崩して5日目になりますが、倦怠感が抜けないので心配しています。 まさかHIVの初期症状では、と思っていろいろ調べてみたのですが、そうかな?と感じたり、絶対違う!と感じたりよくわかりませんので教えて下さい。 体調不良初日、酷い倦怠感と筋肉痛になり、翌日微熱、さらに翌日には扁桃炎がひどくて水も飲み辛くなりました。少し膿もついていました。 病院でジスロマックとロキソニン、その他気管支拡張の薬などをもらい、急速に扁桃炎はよくなりました。 頭痛も筋肉痛も5日目にはなくなったのですが、倦怠感が残っていて変な感じがしています。 私は疲れが蓄積すると扁桃炎、咽頭炎になり、いつもジスロマックという抗生薬ですっきり治ります。 医者に診てもらった時、リンパ腺も少し腫れてると言っていましたが、耳下が腫れたり痛むほどではなかったので、腫れによる倦怠感でもない気がしました。 質問ですが、HIV初期症状の風邪のような症状も、抗生薬飲んで2日間ほどですっきり頭痛や扁桃炎が治る場合があるのでしょうか? ちなみに私は風俗店勤務のため、感染の可能性はあります。 検査も定期的にやっていますので、次回は2週間後にあり、それまで病院には行かないつもりです。

  • ともだおれです。

    同居している彼に,5日前より発熱・下痢・頭痛の症状があります。熱は39度まで出たものの,解熱剤を飲み一晩で微熱に落着きました。下痢がひどいので食あたりも疑いましたが,嘔吐は無く,頭痛があります。 翌日彼が病院へ行くと『風邪がおなかにきたのでしょう』とのこと。PA錠という薬を処方されました。 症状が悪化したので,そのまた翌日別の病院へ行くと,鎮痛剤・抗生物質・ビオフェルミンを処方されました。未だ彼の症状は良くなりません。 そして彼がダウンした2日後,私も同じ症状でダウンしました。 強い悪寒→全身の痛み→発熱(2日で微熱に)→下痢,頭痛が続いています。 (いけない事ですが)彼の薬を分けて貰っていましたが,起きれるようになったので先ほど病院へ行きました。インフルエンザのB型を疑っていたのですが,『熱もすぐ下がったし,急性腸炎だと思います』とのこと。彼と同じく,鎮痛剤・抗生物質・ビオフェルミンを処方されました(彼の症状は改善されていないと告げましたが)。 素人判断は倦厭されると承知ですが,仮にインフルエンザだとして,有効な治療法(薬等)はあるのでしょうか?現在処方されている抗生物質・ビオフェルミンはインフルエンザによる下痢にも有効でしょうか? この際病名は何でも良いので,治療して欲しいのです。ただの風邪で何日も休めるほどやさしい職場ではありません。ちなみに私は発症して3日目です。泣。

  • 白血病 初期症状について

    1ヶ月前から頭痛と微熱が続いています。 平熱は35.8くらいで、微熱というのは36.8(±0.2)くらいです。 脳外科や内科で処方された薬も効かなくて…。 最近は風邪らしい症状も出てきました。 ネットで調べたところ、 慢性骨髄性白血病の初期症状と症状が似ているんです。 自分自身、考えすぎだとは思うのですが。 大きな病院で検査したほうが良いでしょうか?

専門家に質問してみよう