• ベストアンサー

うつ病の症状でしょうか?

ご質問させていただきます。当方21歳、男です。 一週間ほど前から、急にお腹を壊し、軽度の下痢をするようになりました。それと時を同じくして、締め付けるような頭痛に悩まされるようになりました。医者には、腸炎だと診断され処方された薬で一時は治ったようなのですが、薬がなくなった途端に、下痢と頭痛が再発しました。最近では夕方に微熱(37度ほど)になり、ひどく倦怠感にみまわれるようになったため、再度内科に行くと風邪気味なのだろうといわれましたが・・・。 実は最近生活上のことで、気分が下降気味なのです。そのことに起因しているような気がしてならないのですが、うつ病などによって、そのような症状が引き起こされることがあるのでしょうか?当方、未だ精神科の門を叩いたことがありません。やはり少し怖いのです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coverfly
回答No.2

下痢の場合は内科より胃腸科若しくは胃腸専門医の門を叩いた方が賢明と思います。 下痢と頭痛ですと内臓の風邪と併発した頭痛かも知れません。 一概に内科では内臓の風邪まで判断しかねる事も有ります。 胃炎や腸に関する医者は胃腸内科の方が詳しく症状を教えれます。 ただ、私は専門家ではないので言い切る事が出来ませんが以前あなたと同様な症状で悩まされて知り合いの胃腸科で診察して貰って症状が良くなった経験があったのでアドバイスしてみました。 内科は内臓の総合的な医者と私は認識していますのであなたが係った内科を信頼できない場合は内科医を変えるか専門医にするかの選択になります。 精神的な病気の場合は内臓の異変より睡眠や言動、若しくはヒフなどに異変が出てくるようです。 確かに人それぞれの症状があるとは思いますが心療内科の門を叩く前にそれぞれの専門医の門を叩いた方が身の為になることも有ります。 参考までに。

kokokuk
質問者

お礼

親切丁寧なご回答ありがとうございました。もうすぐ処方された薬もなくなるので、改善されないようでしたらご参考させていただこうと思います。

その他の回答 (1)

• winngu11
回答No.1

こんばんは 今熱もあるようですので、腸炎や風邪からきてるのか それとも精神上の症状なのか、わかりにくいですね。 私もストレスが長く続いた時、倦怠感や微熱が発生したことがあります。 でも、うつではありません。 よく休み、ストレスから開放されると、熱はなくなりましたよ。 今のお薬を服用し続けて改善されないようなら 考えましょう。 今、弱っているのに、不安をもち続けるのはよくありません。一応チェックシートで診断されては。 でも、該当しないくらいなら、ちょっとストレスで体調がくるってるだけかもしれません。 お大事に。

参考URL:
http://ww1.enjoy.ne.jp/~mh-hiroshima/7.4.htm
kokokuk
質問者

お礼

暖かなご回答ありがとうございました。確かに気を張り詰めて、休みが十分でなかったかもしれません。よく静養いたします。