• ベストアンサー

下痢の最中、頭痛薬を飲んでも大丈夫か

現在、急性腸炎につき下痢をしています。そこに頭痛を併発してしまいました。食後、医師から処方された薬 2 種とともに頭痛薬を飲もうと思っておりますが、問題ないでしょうか。

noname#157574
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ktyln
回答No.4

回答#2、3です。追記です。 ご存知かとは思いますが、下痢等で体の水分が失われることで 頭痛が誘発されるケースがしばしばあります。 服薬だけではなく、質の良い水分を、冷たすぎない状態で、 いわゆる「だらだら飲み」(一気に飲まず少しずつ飲み続ける)を なさることをお勧めいたします。お大事になさいませ。

質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。

その他の回答 (3)

• ktyln
回答No.3

回答#2です。補足を拝見しました。 >処方薬2種はブチルスコポラミン臭化物錠とアリーゼS配合錠、 >頭痛薬はクリアミン配合錠Aです。 3剤すべての添付文書を確認しました。 この中でクリアミン配合錠Aは、一般的に市販されている頭痛薬と比べて、 相互作用の併用禁忌(絶対に一緒に飲んではならない薬)が非常に多くて驚きました。 自己判断で他の薬と併用するのはお勧めできない薬です。 以下に、ご自身でもご確認いただけるよう、添付文書のURLを貼ります。 クリアミン配合錠Aの添付文書情報 http://www.info.pmda.go.jp/downfiles/ph/PDF/530169_1149109F1034_1_01.pdf ブチルスコポラミン臭化物錠(ブスコパンのジェネリック)の添付文書情報 http://www.info.pmda.go.jp/downfiles/ph/PDF/830001_1242002F1373_1_01.pdf アリーゼS配合錠(消化酵素)の添付文書情報 http://www.info.pmda.go.jp/downfiles/ph/PDF/730012_2339206F1070_1_01.pdf すべての相互作用の項目を確認しましたが、該当する記載はありませんでした。 とりあえず飲み合わせの報告はないと考えられます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• ktyln
回答No.2

一般的には大丈夫だと思いますが、ご心配でしたら、 処方薬2種と頭痛薬の具体的かつ正確な名前をお礼か補足に書いて下されば、 添付文書の相互作用(飲み合わせ)を具体的に確認して再回答しますよ。

質問者

補足

処方薬2種はブチルスコポラミン臭化物錠とアリーゼS配合錠、頭痛薬はクリアミン配合錠Aです。

回答No.1

かまわないと思いますよ。 空腹時は避けたほうがよいので、食後に飲めなければ胃薬も併用してみるとよいでしょうか。 食後に・・・とのことですので問題ないでしょうね 腸炎で頭痛とは・・・熱でも出てきてしまったのでは? お体大事になさってくださいね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

質問者

補足

>腸炎で頭痛とは・・・熱でも出てきてしまったのでは? 腸炎とは関係のない頭痛です。