• ベストアンサー

腸炎に発熱と頭痛

今朝発熱と激しい頭痛と腹痛があったので病院に行ったら腸炎と診断されました。 点滴と採血、熱があるから筋肉注射を打たれました。 お薬は抗生物質と下痢止め、腸整剤?もらいました。 今はお腹のぎゅるるーって鳴った時の痛みは半減されましたが頭痛と発熱が全く治らなくて辛いです。 ぎゅるるーってなったらすぐトイレに駆け込みたいのですが頭が痛くて起き上がれないのです。 市販の頭痛薬のんだらダメですかね? 辛いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

飲まない方がいいのは確かですが(飲めば腸にかなりの負担がかかりますので)また抗生物質がなにかでも飲める解熱鎮痛剤が違いますので医者で相談されるべきでしたね。 頭痛はちがうものからきている可能性もありますので医者に行くのが一番ですがそれが嫌であれば頭痛と腸とどちらを優先するかになります。

l0v0lai
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 抗生物質はクラビット錠250mgだそうです。 お腹痛いにしても頭痛いにしても、ここまでの痛みを感じるのは初めてで戸惑っていました。 睡眠でとれない頭痛なんてあるんですね。 明日また病院行くことにします。

l0v0lai
質問者

補足

お礼の補足として。 病院行ってきましたら「飲んでいいよー!」って言って下さいました。 これで治まると安心して一休みした今、頭痛がとれません。 相当頑固な頭痛で参ってます(T_T) 要安静ですね! 早く治して仕事復帰目指します。 以上、報告でした。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 急性腸炎

    数年前から、急性腸炎(腸感冒?)になりやすいです。 下痢と発熱が主な症状なのですが、もしかして腸が悪くなっているのかと不安になりました。 先月下旬にも急性腸炎になり、今日また下痢と発熱(37.4℃)がありました。アクエリアスを1口飲んだだけで下痢をしました。 最近、腸の健康を気遣って、ビオフェルミンやオリゴ糖、食物繊維を摂取するようにしていました。 急性腸炎になりやすいということは、腸内細菌などが悪くなっているということでしょうか?

  • 感染性腸炎?になりました

    日曜から発熱、下痢の症状が出てしまい病院に二度行きました。 一度目は私自身も症状がよくわかっていなくて病院で風邪だといって薬を処方して頂きました。それから熱は下がったものの腹痛がさらに辛くなり動くことが出来なくて救急車で病院まで運んでもらい、点滴をうってもらい薬を変えてもらいました。抗生物質の薬です。 ・ビオスリー錠 ・クラビット錠 ・カロナール錠 ・ムコスタ錠 このときお医者さんには「水分をたくさんとってください」とだけ言われましたがいつまでたっても症状がよくならないので調べたところ 感染性腸炎に症状が近いことが判明しました。 具合が悪くなる前日にトリ刺しを食べたのが原因かもしれません。 まだ自力で外に出られる状況ではなく(一日中トイレにこもっています)救急車を呼ぶわけにはいかなくて困っています。 症状は ・下痢(緑がかった便、食べても食べなくてもずっとです) ・発熱(38度~39度、いまはだいぶよくなりました) この二つのみなのですが このまま薬を飲んで水分を摂っていたら治るものなのでしょうか? 無理をしてでも病院に行って違う治療に変えてもらわないと治らないのでしょうか? 元々便秘症で下痢になったことがなくて、あまりの辛さにどうすればいいのかわからなくて困っています。

  • 腸炎のあとの激しい胃痛

    はじめまして。病気のことで皆様の助言を頂きたく、初めてこちらの サイトに登録させてもらいました。 もともと過敏性大腸症候群と医師から診察を受けたこともあり、幼い 頃から腸がとにかく弱い私ですが、10月末から下痢をおこして11月2日 に病院へ行きました。このときも腸炎と診察され、バクシダール錠と いう抗生物質と粉末の下痢止めを処方され4日間飲みました。 この間、下痢は止まり治ったかと思っていたのですが、薬をやめて3日 目ぐらいにまた腹痛が起こり下痢をしました。そして一昨日前からこれ まで経験したことがないような胃痛が始まりました。 抗生物質は副作用に胃痛があるのでしょうか?? 空腹時にひどくなり、胃をぎゅ~っと掴まれているような痛みが2~3分 に1回くらいの感覚でずっと起こっています。 ご飯を食べるとましになります。 今朝、病院に行きその症状も伝えると、ムコスタ錠と整腸剤を処方され ましたが、食後3回とも処方された薬を飲んでも、胃痛は全くといってい いほど変わりません。 腸は弱いのですが、今まで胃が痛むことなどなかったので、それも病院 の薬を飲み終わってから胃の痛みが出てきたので、他の病気があるので はととても不安に思っています。 ムコスタ錠とか胃炎のお薬というのは、1日やそこらでは治らないものな のですか?1週間分処方されましたが、飲み終わるまで待った方がよいの でしょうか? もし、症状に心当たりのある方がいらっしゃれば、どうすればよいのか 教えていただきたいです。 吐き気や嘔吐などは一切ありません。下痢も今は止まっていて、胃だけ が激しく痛み、収縮運動をしてるかのように、繰り返し痛みが走ります。 どんなことでもいいので、アドバイスを頂きたいので、宜しくお願いし ます。

  • 急性腸炎について

    39度の熱が4日続いています。受診しましたが、「急性腸炎」とのことでした。腸が一日中ゴロゴロ音がしていますし、触ると痛みますので腸炎は間違いないと思うのですが、発熱後 下痢は一度もありません。菌、ウイルスなどが身体に入った場合、下痢によって悪いものを外に出すことで治ると聞いていますが 下痢がない場合はどうなのでしょう。外に出さなくても治るのでしょうか。大変つらく、このまま治らないのではないかと考えてしまいます。

  • ウイルス性腸炎?に抗生物質?

    昨日から腹痛と下痢、38度くらいの熱が出ています。医師からは、働いている特養でウイルス性の胃腸炎を起こしている入所者が沢山いることから、ウイルスや細菌検査はしていませんがおそらくウイルス性の腸炎だろうとのことで抗生物質(ホスミシン)とビオフェルミンをもらいました。血液検査では炎症反応の所見以外異常なかったそうです。  帰ってインターネットで調べたらノロウイルスなどのウイルス性腸炎には抗生物質は効果がない、とどこにでも書かれています。医師は細菌性の腸炎の可能性も疑って抗生物質を出したのかと解釈していますが、ウイルス性の腸炎だった場合抗生物質を飲んで不具合はないのでしょうか。今のところ怖いので飲んでいません。  処方した医師に聞けと言われそうですが、今のところ立ってトイレにいくのがやっとと言う状態で病院にいけそうにないし、今やっとの思いでパソコンに向かっています。病院はとても忙しそうで、医師が電話に出てもらえそうにはとてもないです。  ご助言お願いします。

  • 腸炎と診断されましたが、血便が出ることはありますか

    17日の朝に目覚めた時から熱っぽさと腹痛、頭痛があり、朝の九時に総合病院にかかりました。 病院で検温したところ38.6℃あったのでインフルエンザの検査をしてもらいましたが、陰性でした。 お医者さんには「インフルエンザだとしても発熱から6時間以上経ってないので正確な判断にはならない。とりあえず腸炎として治療しよう。」と整腸剤を貰い、頓服で吐き気止めと解熱剤を貰いました。 12時頃帰宅、貰った整腸剤を飲んで休みましたが、腹痛と発熱からなかなか寝付けず15時頃に頓服の解熱剤を飲みました。 16時頃に検温したところ40.2℃の熱があり、再度今朝と同じ総合病院にかかりました。 発熱から6時間以上たった上での2度目のインフルエンザ検査も陰性で、やはり腸炎だろうということで腸の細菌を殺す薬と解熱の頓服を毎食後に飲むよう追加で処方してもらいました。 18日現在腹痛、頭痛は収まらず、便(水状の下痢です)に血液が混じっているような感じがします。 しかし生理の時期がまさに丸かぶりで今日明日来てもおかしくない予定日だったんです。 血便なのか経血なのか分からないのも不安ですが、血便だった場合どのような病状が考えられるものでしょうか。 出張先での体調不良のため、交通の便も良くなく車もないので正直この体調で病院に向かうのが辛く、ここで質問させて頂きました

  • 腸炎??

    1歳3ヶ月の娘です。 昨日から高熱が続いています。夜中、嘔吐と下痢を伴ってきつそうだったので、座薬を使いました。使用後は少し下がったようですが、今朝病院に行く頃はまた39.7度でした。鼻水・咳はありません。 血液検査ではCRPが1.6でした。今朝はまだ水分も吐いてしまったので点滴を2時間しました。その後は水分もおかゆも少しずつ取れ、今までに下痢が一度でした。風邪か腸炎と言われ、ホスミシンドライシロップと整腸剤が出されました。 この薬について詳しく知りたいです また、この症状は風邪とは思えないのですが、腸炎とはどのような物が有りますか。

  • 腸炎について

    知り合いが腹痛を起こし虫垂炎、腸炎の疑いで総合病院に入院しました。 13日目に腸内カメラで診察したところ腸の中に口内炎のようなただれがあることが分かったそうです。 しかし、その後も特別な薬や治療をする様子もなく点滴をしたまま安静にしている状態のようです。 聞くところによると、もう1週間安静にして再検査のようです。 そのことについて、幾つか疑問があります。 1.腹痛の原因である単純な腸炎を2週間近くの入院後に特定するのは素人 目に遅すぎると思いますが、通常のことなのでしょうか? 2.このような場合、点滴と安静でしか治療方法は無いのでしょうか? 3.他の病院で診察したほうが良いでしょうか? 以上3点についてご回答よろしくお願いします。

  • 腸炎について

    21日の朝にあまりに腹痛がひどく救急病院へ行きました。 痛くなる1週間前から寝不足が続いており、疲れていたところ「イナダ」を刺身で食べたのが原因らしく、血液検査、CT、エコーを撮ったところ「腸炎」と診断されました。 そのときに点滴、筋注などを打って入院をするか、家で安静にするように言われたので家に帰ってきて安静にしています。 自分でも色々と調べたのですが腸炎だと嘔吐や下痢があるそうなのですが、私は刺すような腹痛しかなく熱は微熱程度です。 朦朧としていたのでよく覚えていないのですが、先生が「白血球が高いから炎症だね。」と言っていました。 嘔吐や下痢がなくても腸炎と診断されるのでしょうか? それと腸炎の場合、どのくらい安静にしていればいいのでしょうか? いただいたお薬はフロモックス100mgとアンチビオフィルス細粒を5日間分、頓服でブスコパン10mgを5回分です。 頓服薬はなるべく飲まないようにしています。 お腹がとても空くので早く普通の食事に戻したいと思っています。(今は7分粥です) どんなことでもいいので教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 急性腸炎の下痢

     2月5日に病院で急性腸炎といわれ点滴と薬を処方されました。  8日現在でも、下痢が全く治らず困ってます・・・ウィルス性ではないと医者に言われたのですが、ウィルス性でなくてもこんなに下痢は長引くものなのでしょうか?  経過 5日 (0:00)吐き気と同時に腹痛が発生し嘔吐・下痢 (8:00)下痢と嘔吐による脱水症状で、手足のしびれ (9:00)通院し診察・検査・点滴 → 腹痛と吐き気なくなる (21:00)39度を超える体温上昇により、救急病院へ行き点滴 6日 (10:00)通院し診察・点滴   ※6日朝から、一日三回食事を取っております。

このQ&Aのポイント
  • PX-S05Bを使用しています。購入してから1ヶ月で印刷がかすれ出し、その後は白いまま出てきます。
  • インクを変えたりノズルのクリーニングを試しましたが、結果は変わりません。
  • 修理に出すかどうか迷っています。対処方法を教えていただきたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう