下痢がなかなか治らない!どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 下痢がなかなか治らない方へ、効果的な対処法や注意点についてまとめました。
  • 下痢が慢性化して困っている方へ、治療のポイントや見込みの期間について解説します。
  • 下痢と複数の病気を抱えている方へ、症状の改善に向けた総合的なアプローチ方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

下痢がなかなか治りません。

下痢がなかなか治りません。 先週の金曜日から風邪をひき某病院で点滴次の日には下痢で悩んでいました。 土曜日に町医者に行き整腸剤、吐き気止め、めまい止めを処方して戴き様子を見ました。 日曜日、月曜日にかけて微熱程度の熱がでました。 月曜日に同じ某病院にて診察、点滴をして戴きました。下痢止めと整腸剤を処方して戴きましたが今日に至ってまだまだ下痢が治りません。 某病院の担当医師は急性胃腸炎と診断。 今現在下痢、咳、鼻水に困っております。 どなたか下痢が治る方法を知っておりましたら、教えて戴けないでしょうか? 因みに、喘息と甲状腺低下症と統合失調症をもっております。 上記の薬なども一緒に服用しております。 宜しくお願いします。 それとも、治る見込みの具合の期間を短く考えすぎでしょうか? もう少し様子を見る期間を長めに考えた方がよろしいのでしょうか?

noname#124723

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ktyln
回答No.2

#1です。 タンニン酸アルブミン「ケンエー」はタンナルビンのジェネリックで 同じ成分です。 一般的によく用いられる良い薬ですが、重度の下痢は止まりにくい事もありますね。 やはりお医者様に『下痢が長引いて辛い、早く止めたい』と 相談するのが一番よろしいかと思います。 他の薬との相互作用(飲み合わせ)の問題もあると思いますし。 あ、それから“お絵かき”が増えてますが、 質問に直接結びついて回答の一助になるもの (薬の剤形の絵とか)ではないので、 中には「ふざけてるのか?」とか「釣りか?」と 感じる人もいると思いますよ。 そう思われるのは嫌でしょ?

質問者

お礼

ありがとうございました。 初めてなのであれこれ維持っていたらお絵かきが変になってしまって・・・ ふざけているわけではないのでお許しください。 お絵かきを削除に励みます。

その他の回答 (1)

• ktyln
回答No.1

下痢はけっこう長引くことがありますよ。 一般的には、腸の中の悪いものが出切ったら止まるのですが、 出切っても止まらない場合、強めの下痢止めが処方できることがあります。 (あくまでも医師の判断です。  出切っていないのに服用すると治りが悪くなります) 恐らく現在服用されている下痢止めは、 タンナルビンかアドソルビン等の粉末ではないかと思うのですが、 「ロペミン」「ロペラミド」等の名称の下痢止めは処方されていますか? 処方されていなければ、下痢が長引いて辛い旨、 一度医師に相談してみてください。 お大事に。

質問者

お礼

やっと回答を観ることができました。回答ありがとうございます。 処方された下痢止めは タンニン酸アルブミン「ケンエー」 です。 回答に書かれてある名称が違うだけで成分は同じなのでしょうか? よかったら、返事お待ちしております。 宜しくお願いします。