下痢が続く!胃腸炎の可能性は?薬の効果は?

このQ&Aのポイント
  • 最近下痢が続いている方へ、胃腸炎の可能性や処方された薬の効果について解説します。
  • 4日前から下痢が続いており、内科でウイルス性の胃腸炎と診断されましたが、吐き気や熱はないため不安です。
  • 排便後もガスが溜まる感じがあり、食欲もあまりありません。このまま処方された薬を飲み続けるべきか、病院を変えて受診すべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

下痢が続いてます

汚い話になってすみません。 4日前の朝、急に下痢をしました。 ただの食べ過ぎかなとその時は思ったのですが、次の日からも軟便は続き、今日に至っては水下痢でした。 内科に行くと、ウイルス性の胃腸炎だと言われ整腸剤を処方して貰っていますが、胃腸炎のわりには吐き気も熱もありません。 ただただ下痢が続き、排便した後も少しの間はスッキリするのですが、またゴロゴロとガスが溜まったような感じがしてきます。 食欲もあまりありません。 これは本当に胃腸炎なのでしょうか。 また、このまま処方された薬を飲み続け様子を見た方が良いのか。それとも病院を変えて受診したほうが良いのでしょうか。 分かる範囲で構いませんので回答お願いしますm(_ _)m

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#217390
noname#217390
回答No.5

今は季節の変わり目で急に寒くなたり、また暖かかったり・・ で風邪のウイルスが体に入ってしまって、胃腸炎になってし まったのではないでしょうか・・?! 自分も寒気と頭痛からの風邪で、膀胱炎にもなりかなりきつい思 いをしました。 自分は漢方を飲んでいるのですが、やはり良かったり悪かったり を繰り返しながら、徐々に回復傾向にあります。 辛いですが、薬を飲んでもちょっと時間が掛かるのではないかな・・ と。 下痢は、風邪のウイルスが出ている証拠だとも聞いたことがあります。 下痢が続くと、水分が不足するので、水分を十分にとったほうが良いと 思います。 余りに状態が変わらなければ、再度病院へ行った方が良いと思います。 お大事になさって下さい。

amznuoksi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだお腹がゴロゴロとしますが、皆さんの言う通り水分をこまめに摂りつつもう少し様子を見てみますね。 ありがとうございました^_^

その他の回答 (4)

• yuyuyunn
回答No.4

こんにちは 胃腸炎も大腸炎もやっていますけど 吐き気ないですよ なので吐き気のない炎症もあると思いますので 薬をきちんと飲んで 冷たい食べ物飲み物は取らないようにしてくださいね

amznuoksi
質問者

お礼

吐き気無いんですか( ̄O ̄;) やはり個人差があるみたいですね... でも熱も出ていないのでちょっと疑問は残ります。 やはり薬を飲んで様子見てみますm(_ _)m ありがとうございます。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 確かにウイルス性腸炎の場合はウイルスと身体が闘おうとするので 熱が出る場合が多いです。 お医者様が判断したことなので、何とも言えませんが もしかしたら消化不良?かもしれませんね。 食べ物、食べ合わせ、お水などでなる場合があり。 結構長引きます。 食べてはトイレ食べてはトイレ・・・という感じです(^_^;) 整腸剤はすぐには聞かないことが多いです。 下痢止めも無暗に飲むとウイルス性の場合は 逆効果になるので難しいところです。 余り続くようでしたら、胃腸科で診て貰ったほうがいいと思います。 それと下痢で水分が失われてますので OS1やポカリスエットを常温で飲むようにしてくださいね。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。

amznuoksi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 消化不良ですか... 極力消化の良いものを食べるようにはしているのですが... やはり薬を飲み続けて様子見ですかね(´-`) 水分ももう少しこまめに摂るようにしてみますね^ ^

回答No.2

ストレスなど抱えていませんか? 胃腸科の病院で診てもらったほうがいいと思います。 そのとき内科で貰った薬も持っていくといいですよ。 病院へ行かないのならばこのまま処方された薬を飲みきったほうがいいです。

amznuoksi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ストレス...確かにやらなければいけないことが多く、ストレス溜め気味ではあります(。-_-。) そうですね、胃腸科とか消化器内科の受診も考えてみます。 ありがとうございます^ ^

回答No.1

私は胃腸が弱くなる事が多いですが、 熱や嘔吐を伴うとは限りませんよ 38度近くまで上がった時もあり、平熱だった時もあり

amznuoksi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり個人差があるのですかねぇ。 ただウイルス性胃腸炎と言われて調べると下痢と嘔吐の症状がほとんどということだったので、嘔吐の症状がない私はウイルス性胃腸炎ではないのでは?と思ったので質問させて頂きました。