下痢が続く!胃腸炎の可能性は?薬の効果は?

このQ&Aのポイント
  • 最近下痢が続いている方へ、胃腸炎の可能性や処方された薬の効果について解説します。
  • 4日前から下痢が続いており、内科でウイルス性の胃腸炎と診断されましたが、吐き気や熱はないため不安です。
  • 排便後もガスが溜まる感じがあり、食欲もあまりありません。このまま処方された薬を飲み続けるべきか、病院を変えて受診すべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

下痢が続いてます

汚い話になってすみません。 4日前の朝、急に下痢をしました。 ただの食べ過ぎかなとその時は思ったのですが、次の日からも軟便は続き、今日に至っては水下痢でした。 内科に行くと、ウイルス性の胃腸炎だと言われ整腸剤を処方して貰っていますが、胃腸炎のわりには吐き気も熱もありません。 ただただ下痢が続き、排便した後も少しの間はスッキリするのですが、またゴロゴロとガスが溜まったような感じがしてきます。 食欲もあまりありません。 これは本当に胃腸炎なのでしょうか。 また、このまま処方された薬を飲み続け様子を見た方が良いのか。それとも病院を変えて受診したほうが良いのでしょうか。 分かる範囲で構いませんので回答お願いしますm(_ _)m

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#217390
noname#217390
回答No.5

今は季節の変わり目で急に寒くなたり、また暖かかったり・・ で風邪のウイルスが体に入ってしまって、胃腸炎になってし まったのではないでしょうか・・?! 自分も寒気と頭痛からの風邪で、膀胱炎にもなりかなりきつい思 いをしました。 自分は漢方を飲んでいるのですが、やはり良かったり悪かったり を繰り返しながら、徐々に回復傾向にあります。 辛いですが、薬を飲んでもちょっと時間が掛かるのではないかな・・ と。 下痢は、風邪のウイルスが出ている証拠だとも聞いたことがあります。 下痢が続くと、水分が不足するので、水分を十分にとったほうが良いと 思います。 余りに状態が変わらなければ、再度病院へ行った方が良いと思います。 お大事になさって下さい。

amznuoksi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだお腹がゴロゴロとしますが、皆さんの言う通り水分をこまめに摂りつつもう少し様子を見てみますね。 ありがとうございました^_^

その他の回答 (4)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんにちは 胃腸炎も大腸炎もやっていますけど 吐き気ないですよ なので吐き気のない炎症もあると思いますので 薬をきちんと飲んで 冷たい食べ物飲み物は取らないようにしてくださいね

amznuoksi
質問者

お礼

吐き気無いんですか( ̄O ̄;) やはり個人差があるみたいですね... でも熱も出ていないのでちょっと疑問は残ります。 やはり薬を飲んで様子見てみますm(_ _)m ありがとうございます。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17612/29412)
回答No.3

こんにちは 確かにウイルス性腸炎の場合はウイルスと身体が闘おうとするので 熱が出る場合が多いです。 お医者様が判断したことなので、何とも言えませんが もしかしたら消化不良?かもしれませんね。 食べ物、食べ合わせ、お水などでなる場合があり。 結構長引きます。 食べてはトイレ食べてはトイレ・・・という感じです(^_^;) 整腸剤はすぐには聞かないことが多いです。 下痢止めも無暗に飲むとウイルス性の場合は 逆効果になるので難しいところです。 余り続くようでしたら、胃腸科で診て貰ったほうがいいと思います。 それと下痢で水分が失われてますので OS1やポカリスエットを常温で飲むようにしてくださいね。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。

amznuoksi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 消化不良ですか... 極力消化の良いものを食べるようにはしているのですが... やはり薬を飲み続けて様子見ですかね(´-`) 水分ももう少しこまめに摂るようにしてみますね^ ^

回答No.2

ストレスなど抱えていませんか? 胃腸科の病院で診てもらったほうがいいと思います。 そのとき内科で貰った薬も持っていくといいですよ。 病院へ行かないのならばこのまま処方された薬を飲みきったほうがいいです。

amznuoksi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ストレス...確かにやらなければいけないことが多く、ストレス溜め気味ではあります(。-_-。) そうですね、胃腸科とか消化器内科の受診も考えてみます。 ありがとうございます^ ^

回答No.1

私は胃腸が弱くなる事が多いですが、 熱や嘔吐を伴うとは限りませんよ 38度近くまで上がった時もあり、平熱だった時もあり

amznuoksi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり個人差があるのですかねぇ。 ただウイルス性胃腸炎と言われて調べると下痢と嘔吐の症状がほとんどということだったので、嘔吐の症状がない私はウイルス性胃腸炎ではないのでは?と思ったので質問させて頂きました。

関連するQ&A

  • ストレス性下痢

    宜しくお願いします。 最近転職で大変悩み、それから胃腸の調子が良くありません。特に軟便が1週間ほど続いています。 それまでは快便で過ごしていましたが、かなり深い悩みだったので、それ以来便通が下痢や軟便続きで困っています。 以前に胃腸障害で軟便や下痢が続いたこともありますが、医者では下痢止めや整腸剤しか処方されませんでした。今は市販の整腸剤や下痢止めを服用しています。寝ている時はまず催しません。宜しくお願いします。

  • 2歳です。下痢続きで元気が全くありません(*_*)

    4日前に下痢と嘔吐(1日3回くらい)で小児科を受診しました。急性の胃腸炎だろうということで、整腸剤、吐き気止めの坐薬をもらいましたが、症状が回復せず、先日休日当番医を受診。その際、吐き気はおさまっていましたので、下痢止めと、整腸剤(ホスミシンDSという抗生剤を混ぜた)をもらいました。当番医の先生は、かかりつけの小児科ではありませんでしたが、その医師いわく「ウイルス性の胃腸炎でしょう」とのこと。水分が取れていれば、 点滴は不要ということで、帰ってきました。 下痢はおさまりつつありますが、食欲は3,4日ほとんどご飯は食べてません。果物やパンなど5,6口たべるぐらいで「いらない」といいます。 起きていても、ゴロゴロしてます。 泣いたりして機嫌がわるいというわけはなく、 とにかく、寝転んでいるのが楽みたいです。 身体がだるいのだと思うのですが、少し心配です。 熱はかかりはじめに37度台でしたが、今は全く平熱。 やはり、熱はなく下痢はおさまりつつありますが、 小児科を受診したほうがよいのでしょうか? 子供が元気がないと親まですご~く悲しくなります(T_T) はやく元気になってもらいたいなぁ・・・。

  • 3歳男子の下痢

    こんにちは。 先週末に熱と腹痛で小児救急にかかりました。 その際、腸重積かどうかの検査(浣腸→レントゲン→エコー→採血)と 点滴をしてもらい、整腸剤を1日分処方してもらいました。 結果、腸重積ではなく胃腸炎かも?とのこと。 翌日の月曜日、同病院の小児科予約で問診。 朝から熱が下がり気味でその時は37.6度程度で嘔吐も無いし下痢だけなので 胃腸炎ではなく、お腹の風邪、ということで整腸剤4日分処方で終了。 帰宅して少しだけ昼食を食べた後、熱が上がり39.6度、腹痛も断続的にあり。 下の子が寝たばかりだったので少ししてから病院に行こうと思っていたら 熱が下がり腹痛のみになってしまい家で過ごしました。 その日の診察で「熱が出なかったら整腸剤を4日間飲んで様子見しましょう」との ことだったので連れて行きませんでした。 火曜日は朝から平熱より少し高いくらい。 腹痛は無かったものの、下痢(水溶性ではなく、泥状)が1回。 夕方には熱も下がり、お風呂に入りましたが食欲はいつもの2割程度でした。 水曜日(今日)は熱も無く朝から元気で幼稚園へ。 帰ってきていつも通り昼食を食べた後お昼寝。 その後、おならと一緒に水っぽいうんちがパンツについて、トイレへ。 やはり下痢で泥状のものが少し出ました。 熱が無かったらOKと言われましたが 整腸剤の効果もイマイチだし、時々お腹が痛いと言います。 盲腸のエコー検査もクリア、胃腸炎でも腸重積でも無かったら… この場合やはりお腹の風邪で、消化の良いものを食べさせて 様子を見るしかないでしょうか?? これが水溶性の下痢だったりしたら病院にでも連れて行くんですが 泥状なので微妙で…(笑)

  • 下痢に処方された薬について

    下痢で診察を受け、胃腸炎と診断されましたが、処方された薬について気になることがあります。 ・ラックビー微粒N ・ガスモチン錠5mg ネットで薬の効果を調べたところ、ラックビーは整腸剤で問題ないと思うのですが、 ガスモチンの副作用に下痢や軟便、腹痛とありました。 下痢を治したいのに、このガスモチンを服用しても大丈夫でしょうか?

  • 慢性の下痢…その後?…

    9/10の夜、外出中に激痛がお腹を襲い、下痢がとまらず、夜間救急にて"おそらく腸炎でしょう"と言われ、整腸剤と痛み止めを処方され、2~3日様子見るも効果なく ↓ かかりつけの胃腸科内科で診てもらい 違う整腸剤と痛み止めを処方され。 "あんまり下痢を止めるのは良くないからねー"と言われ様子見る(6日間)。 ↓ 様子が改善しないので再び診てもらう。 "薬をもう強くできないから、飲み続けるしかないんだよなー"と言われ、 様子を見る(2週間分) ↓ ところが様子があまり変わらず、 精神的にもとっくに限界を超え、 下痢と腹痛に苦しんでいたので 大きな病院で診てもらう。 そこで触診、血液検査を行うも "特に異常はないですね。慢性のものだと思います。胃腸科さんでもらった整腸剤が残ってるのであれば、それを飲み続けてください"と言われる。 ↓ 変わらない症状に疲れ、追いつめられてしまった私は、その病院の消化器内科では完全予約で間に合わず、 評判を確かめ、別の消化器内科へ。 そこで "慢性の下痢、腸炎だなぁ"と言われ 整腸剤、痛み止め、下痢止めを処方されました。(5日分) ↓ 下痢が2日ほど止まったため、下痢止めをストップさせようとした朝、痛みに襲われ、下痢で失敗。 ↓ 再び消化器内科へ。 今度は、整腸剤の中にも下痢止めを入れたものと、痛み止め、前回と同じ下痢止めの3つを処方。(7日分)。 ↓ また2日ほど下痢がとまったため、 昨日の朝、下痢止めをストップ。 痛みもなく1日問題なく過ごしました。 代わりに、市販の整腸剤と痛み止めを飲み続けました。(薬剤師に確認) しかし、今日の朝から不快感が気になり、トイレへ。 踏ん張ったかたちで便がでて 下痢ではなく、ひとまず安心するも なかなか落ち着かない… 10時頃、食欲はなかったし、口にものをいれたくなくて、整腸剤と痛み止めを飲んだ30分後、誤魔化しきれない痛みでトイレへ。 撫で続けた結果、今までのような水下痢ではなく、普通の便に近いような…でもまだ完全な便ではない…難しいのですがそんな便でした。 今は少し落ち着いています。 ただ、腹痛は辛いですし、 頭が混乱していて… 果たして私は今少しずつでも改善の方向へ向かっているのか… それともあまり改善していないのか… 現在選択肢として 〇再び消化器内科へ行き、判断を仰ぐのか 〇消化器内科と心療内科、どちらも診療してくれるクリニックへ行くのか 〇とりあえずまだ様子を見るのか 〇または別の方法を考えるのか 困っています… ※朝の薬を飲んだ後、のど飴(桃味)を1つ舐めました

  • 下痢がなかなか治りません。

    下痢がなかなか治りません。 先週の金曜日から風邪をひき某病院で点滴次の日には下痢で悩んでいました。 土曜日に町医者に行き整腸剤、吐き気止め、めまい止めを処方して戴き様子を見ました。 日曜日、月曜日にかけて微熱程度の熱がでました。 月曜日に同じ某病院にて診察、点滴をして戴きました。下痢止めと整腸剤を処方して戴きましたが今日に至ってまだまだ下痢が治りません。 某病院の担当医師は急性胃腸炎と診断。 今現在下痢、咳、鼻水に困っております。 どなたか下痢が治る方法を知っておりましたら、教えて戴けないでしょうか? 因みに、喘息と甲状腺低下症と統合失調症をもっております。 上記の薬なども一緒に服用しております。 宜しくお願いします。 それとも、治る見込みの具合の期間を短く考えすぎでしょうか? もう少し様子を見る期間を長めに考えた方がよろしいのでしょうか?

  • 毎朝下痢!一体なにが悪いのでしょうか;;

    もう一ヶ月近く、毎朝下痢が続いています(><) 回数は2回ほどです(起きて一回、朝食とってまた一回) 下痢といっても、水っぽいものではなくて、「消化されてないよ~」という感じのドロドロしたものです。 朝起きると、とにかくガスでお腹がはって、ガスと一緒に排便・・・という感じです。 朝しっかり便を出し切ると、それ以降排便することはありません。 病院でもらった薬(整腸剤と腸の動きをゆっくりにする薬)を飲んでも 軟便状態です。 私は食べるとヘソの下が大きく膨れるので、たぶん胃下垂な気がします。 しかも食べるといつまでも胃に溜まってる感じがして、消化されてる気がしません。 それで思ったのですが、胃の消化する力が弱ってるから下痢・・・ということはありえますか? もしそうだとしたら、今度病院行ったときに胃薬をもらおうと思っているのですが・・・ 悩んでいます。 わかる方・似たような症状の方、どうか教えてください。

  • 下痢から・・・・胸の痛み?

    こんばんは。先週の土曜日食欲がないのにも関わらず夜に飲みに行きました。次の日、激しい下痢と腹痛、そして吐き気を、もよおしました。どうにも耐えられず赤玉という市販薬を飲み・・一時は落ち着いたのですが、月曜日になると38度近い熱が出て病院へ行きました。薬は下痢止めと抗生物質、整腸剤、腹痛の痛みを取る薬を、いただきました。下痢と下腹痛は治ったものの、熱は下がらず胃は痛くなってくるし鎖骨まで痛み出してきました・・。今日の夕方あたりから胃の上の方まで痛むようになり何とも辛い状況です。 これは薬で下痢を止めた為、胃腸が働いてないのでしょうか?それとも何かの病気なのでしょうか。今日の朝と夜は、軽く、おかゆを食べましたが、 胃に留まっているような感じで鈍い痛みですが痛いんです。 薬を3日分いただいたので、飲み終わって治らない様なら再度病院へ行こうかと考えていますが...どうしたらいいのでしょうか?ちなみに風邪をひいていて最近やっと治ってきたところです。下痢で熱を出したのは初めてなので不安でたまりません。私はどうしたらいいでしょうか、どなたか教えてください。

  • 下痢が止まらない

    おとといから下痢になり、今日になっても止まりません。下痢になったぐらいから、体のダルさと少し頭痛があります。(虫歯による歯の痛みがあるので、頭痛はそれからかもしれませんが) 家で休んでいる時はあまりダルく感じないのですが、仕事をしている時は結構ダルく感じます。 熱はなく、食欲もめっちゃあります。 明日病院に行こうと思いますが、心配になったので質問しました。 何の病気が考えられますか? 胃腸関係ですかね? また内科に行った方がよろしいですか?

  • 下痢気味です

    10ヶ月の娘がいます。 先週の木曜日に発熱し(38~39度)、病院で座薬と解熱剤と整腸剤を処方されました。 整腸剤は解熱剤でお腹がくだることがあるので、とのことでした。 解熱剤を木曜のお昼から月曜のお昼まで飲みました。 今は熱も下がり食欲もあり元気です。突発性発疹だったようで胸~お腹に発疹がでてます。 下痢~ゆるいうんちになったのは昨日からです。回数も多いです。 先月末に胃腸炎になり、そのときのうんちとは色やにおいがちがうので胃腸炎ではないと思うのですが・・・。嘔吐はありません。 胃腸炎になったとき、乳糖不耐症になったので今回もそうかもしれません。 明日あたり病院に行こうかなとも思うんですが、この時期だけに病院で違う病気をもらっちゃうのがコワイです。 食事を変えてみるとか、アドバイスをいただければと思います。

専門家に質問してみよう