10ヶ月の娘が下痢気味?胃腸炎ではない可能性も

このQ&Aのポイント
  • 10ヶ月の娘が下痢気味で、先月末には胃腸炎になった経験もあります。
  • 娘は先週発熱し、座薬と解熱剤、整腸剤を処方されました。
  • 解熱剤の服用後、熱も下がり食欲も戻りましたが、昨日から下痢が続いています。乳糖不耐症の可能性も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

下痢気味です

10ヶ月の娘がいます。 先週の木曜日に発熱し(38~39度)、病院で座薬と解熱剤と整腸剤を処方されました。 整腸剤は解熱剤でお腹がくだることがあるので、とのことでした。 解熱剤を木曜のお昼から月曜のお昼まで飲みました。 今は熱も下がり食欲もあり元気です。突発性発疹だったようで胸~お腹に発疹がでてます。 下痢~ゆるいうんちになったのは昨日からです。回数も多いです。 先月末に胃腸炎になり、そのときのうんちとは色やにおいがちがうので胃腸炎ではないと思うのですが・・・。嘔吐はありません。 胃腸炎になったとき、乳糖不耐症になったので今回もそうかもしれません。 明日あたり病院に行こうかなとも思うんですが、この時期だけに病院で違う病気をもらっちゃうのがコワイです。 食事を変えてみるとか、アドバイスをいただければと思います。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rx-z5815
回答No.1

>解熱剤を木曜のお昼から月曜のお昼まで飲みました。 薬の成分が完全に体内からなくなるまでは時間がかかるそうで、解熱剤を数日服用されていたとのことですので、下痢気味なのは、そのせいかもしれません。 お子さんも食欲もあって元気とのことですし、あと1~2日様子を見てはいかかですか?気になるようでしたら、一度病院へ電話で聞いてみてもいいかもしれません。

maru6295
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 病院にはいかず、家で様子をみてましたら下痢はなおりました。 しかし、今度はおしりがかぶれてしまい・・・。 完治までもうすこしです。