• 締切済み

突発性発疹でしょうか?

いつもお世話になります。 8ヶ月の娘が土曜日に発熱しました。(最高39.1度) 突発疹、ヘルパンギーナ、ただの風邪のいずれかと診断され、 抗生物質と整腸剤、解熱鎮痛剤の座薬をいただいています。 (39度に上がった時に1度使用しました。) しかし熱は翌日朝の時点で36.5度と平熱に落ち着きました。 突発疹だったら3~4日続くのですよね? ところが昨日からあせものような発疹がたくさん肩のところにできている事にも気づき、やっぱり突発疹?とわからなくなってきました。 わきの下や首筋に汗疹はないので、肩のも違うかなぁと。 経験者の方、どんな発疹が出たか?発熱は何日くらい続いたか教えていただければ幸いです。 (たまたま日月お休みの小児科なのですが、明日にでも再受信したほうがいいのでしょうか? 本人はとっても元気です。)

• 妊娠

みんなの回答

回答No.3

2歳半と1歳3ヶ月の二児の母です。 ウチの子も先日、突発になりました。 と言うか、たぶん突発だと思います。 症状としては下の子は熱が出ないまま発疹が顔から足まで全身にできました。おしりがひどかったですね。 うちは、あせもにそっくりでしたが、あせもができそうな場所じゃなく全身だったので???でした。 熱もないし突発とは思いつかなかったんですが、同日に上の子が40度の高熱を出し他の症状が全くなく翌日には下がりました。それから1日経って、下の子と全く同じ発疹でした。 下の子は最初の診察で、あせも。と診断されましたが、上の子の発疹を見て「突発でしょう」と言われました。 結果は、下の子が熱無しで発疹の突発、それを上の子がうつって高熱一日で発疹の突発。 症状は様々ですね。 一応、診断はされたほうがいいですよ。 発疹でも様々な病気があるので。 突発でしたら治療も薬もいりませんけど、安心できますよ。

asdfg12345
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。 ありがとうございました。

• yukiti2
回答No.2

1人目は生後8ヶ月頃になりました。 昼食を食べようとしたら急に愚図りだし、熱を計ったら38.5度。その日は土曜日だったので、救急医療センターへ行き解熱剤をもらって様子を見ました。熱は3日ほど続いて、熱が下がったと同時くらいにポツポツと湿疹がお腹・背中を中心に出始めました。 また2人目は先日(2週間ほど前)に1歳6ヶ月でかかりました。これまた土曜日でしたが、熱っぽいのに気づいたのが朝だったので、そのまま病院へ・・熱は37.5度、診察はちょっとノドが赤いから風邪でしょう。と言われ、その後も元気に外で遊んでいましたが、夜担って急にグッタリとしたので熱を計ると40度の熱。 座薬を入れてもまったく下がらず、そのまま朝を向かえ朝は38.5度でも、元気もでてきて、食欲も回復しつつある感じでした。 その日の夜には37度前半になり、その翌日には36.7度(平熱)になりました。でも発疹は出ず、結局発疹が出たのは、平熱に戻ってから1日半ほど経ってからでした。 やはりお腹と背中に集中して出ていました。

asdfg12345
質問者

お礼

• hihi87
回答No.1

こんばんは。 うちの子は2歳半でやっと突発をやりました。 元気がいいのに、突然39度の熱。インフルエンザが流行っていたのですぐ病院に行きましたが、解熱剤で次の日には熱は下がり、発疹は3日過ぎてからだったかな。 ただの風邪だったのかなって思ってた時に発疹が出て、あ~突発だったかぁって感じでした。 質問者さんのお子さんも、それっぽいけど、発疹があせもとはちょっと違ったような。 あせものように、プツプツではなく、皮膚の内面にまだら模様っていうか、ヒョウ柄っていうようなっていうのが、お腹背中に出てました。 ↓に写真が載っているので見てみてください。 ご心配でしたら先生に診てもらってくださいね。

参考URL:
http://www.go.tvm.ne.jp/~taisei/d-exanthema.htm
asdfg12345
質問者

お礼