• 締切済み

突発性発疹でしょうか?

いつもお世話になります。 8ヶ月の娘が土曜日に発熱しました。(最高39.1度) 突発疹、ヘルパンギーナ、ただの風邪のいずれかと診断され、 抗生物質と整腸剤、解熱鎮痛剤の座薬をいただいています。 (39度に上がった時に1度使用しました。) しかし熱は翌日朝の時点で36.5度と平熱に落ち着きました。 突発疹だったら3~4日続くのですよね? ところが昨日からあせものような発疹がたくさん肩のところにできている事にも気づき、やっぱり突発疹?とわからなくなってきました。 わきの下や首筋に汗疹はないので、肩のも違うかなぁと。 経験者の方、どんな発疹が出たか?発熱は何日くらい続いたか教えていただければ幸いです。 (たまたま日月お休みの小児科なのですが、明日にでも再受信したほうがいいのでしょうか? 本人はとっても元気です。)

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数7

みんなの回答

回答No.3

2歳半と1歳3ヶ月の二児の母です。 ウチの子も先日、突発になりました。 と言うか、たぶん突発だと思います。 症状としては下の子は熱が出ないまま発疹が顔から足まで全身にできました。おしりがひどかったですね。 うちは、あせもにそっくりでしたが、あせもができそうな場所じゃなく全身だったので???でした。 熱もないし突発とは思いつかなかったんですが、同日に上の子が40度の高熱を出し他の症状が全くなく翌日には下がりました。それから1日経って、下の子と全く同じ発疹でした。 下の子は最初の診察で、あせも。と診断されましたが、上の子の発疹を見て「突発でしょう」と言われました。 結果は、下の子が熱無しで発疹の突発、それを上の子がうつって高熱一日で発疹の突発。 症状は様々ですね。 一応、診断はされたほうがいいですよ。 発疹でも様々な病気があるので。 突発でしたら治療も薬もいりませんけど、安心できますよ。

asdfg12345
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。 ありがとうございました。

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.2

1人目は生後8ヶ月頃になりました。 昼食を食べようとしたら急に愚図りだし、熱を計ったら38.5度。その日は土曜日だったので、救急医療センターへ行き解熱剤をもらって様子を見ました。熱は3日ほど続いて、熱が下がったと同時くらいにポツポツと湿疹がお腹・背中を中心に出始めました。 また2人目は先日(2週間ほど前)に1歳6ヶ月でかかりました。これまた土曜日でしたが、熱っぽいのに気づいたのが朝だったので、そのまま病院へ・・熱は37.5度、診察はちょっとノドが赤いから風邪でしょう。と言われ、その後も元気に外で遊んでいましたが、夜担って急にグッタリとしたので熱を計ると40度の熱。 座薬を入れてもまったく下がらず、そのまま朝を向かえ朝は38.5度でも、元気もでてきて、食欲も回復しつつある感じでした。 その日の夜には37度前半になり、その翌日には36.7度(平熱)になりました。でも発疹は出ず、結局発疹が出たのは、平熱に戻ってから1日半ほど経ってからでした。 やはりお腹と背中に集中して出ていました。

asdfg12345
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。 ありがとうございました。

  • hihi87
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.1

こんばんは。 うちの子は2歳半でやっと突発をやりました。 元気がいいのに、突然39度の熱。インフルエンザが流行っていたのですぐ病院に行きましたが、解熱剤で次の日には熱は下がり、発疹は3日過ぎてからだったかな。 ただの風邪だったのかなって思ってた時に発疹が出て、あ~突発だったかぁって感じでした。 質問者さんのお子さんも、それっぽいけど、発疹があせもとはちょっと違ったような。 あせものように、プツプツではなく、皮膚の内面にまだら模様っていうか、ヒョウ柄っていうようなっていうのが、お腹背中に出てました。 ↓に写真が載っているので見てみてください。 ご心配でしたら先生に診てもらってくださいね。

参考URL:
http://www.go.tvm.ne.jp/~taisei/d-exanthema.htm
asdfg12345
質問者

お礼

御礼が遅くなりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 突発性発疹の発疹、発熱パターンについて

    2日前に40度前後の高熱が1日続きました。 通院したところ、他に風邪症状もないため、おそらく突発性発疹の可能性が高いと言われました。 しかし、昨日は一日中37度程度とほぼ平熱。 (特に解熱剤などを使わずに、自然と下がりました) 体や顔にうっすらとポツポツ発疹予備軍らしきものがいくつも見えました。 突発性発疹にしては発熱期間が短かったなぁと思っていたところ、今朝より再度39.5度と高熱が出ています。 発疹は、うっすらピンクくらいのものお腹、背中、顔にぽつぽつと出ています。 汗疹などの出方とは確実に違いますが、ただ、ネットなどでみる突発性発疹の発疹例とすると、まだかなり薄いです。 通常、解熱後に発疹だと理解しておりますが、発熱中に発疹が始まるものなのでしょうか? それとも他の病気を疑うべきでしょうか?(BCG痕に変化なし、他に目だって見える症状なし) 発疹もまだ薄いですので、しっかり解熱したタイミングで、発疹が強くなるのかなとも思っているのですが、上記のようなイレギュラーなパターンもあるのかお聞かせ下さい。

  • 突発性発疹に解熱剤は?

    こんにちわ。 1歳4ヶ月の息子の熱のことでお聞きします。 今日の朝8度の熱を出して病院へ行きました。 夏風邪だろうとのことでしたが、突発性発疹、ヘルパンギーナの可能性もあるとのことでした。 熱が8.5分以上で苦しそうだったら解熱剤を使用しても良いでしょうとのことで解熱剤(アルピニー座薬)をもらってきました。 ご飯は少し食べ、水分はしっかり取らせているのですが機嫌が悪くしがみついて泣いてばかりで呼吸も荒く熱が39.1分になってしまい解熱剤の座薬をいれました。 ふと思ったのですが突発性発疹だとしても解熱剤は使用してもかまわないのでしょうか? やはりなるべく使用しないほうが良いでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 突発性発疹?!

    先日1歳になったばかりの子どもが高熱を出し、湿疹が出ています。 これは突発性発疹なのか判断が出来ませんので、わかるかたいらしたら 教えてくださいm(__)m 4/30の夕方より、38.9℃くらいの発熱 翌朝(5/1)は37.5℃くらいまで下がる 平熱が37.0℃くらいあるため、保育園へ行く その日一日は問題なく翌日の5/2のお昼前に38.6℃あると保育園より連絡 様子を見てもらうが、下がらず小児科に連れて行くと39.9℃まで上昇 受診時既にお腹に湿疹があるが、先生は突発の場合、解熱後に出るから違うだろうとの事 インフルエンザの検査は陰性、白血球の数値も問題なし。喉が少し赤いとの事 夜も熱が39.9℃から下がらないため、座薬投入 みるみる内に汗が出始め、熱がさがる 翌朝(5/3)には37.1℃と平熱に戻り元気と食欲も回復 夕方頃からお腹だけだったのが全身に発疹が出始める その翌日(5/4)顔や腕の広範囲にわたり発疹が増える 座薬で解熱して以降、発熱はなく食欲もあり元気です。 ポイントとしては突発のように高熱が3~4日続くというよりは一度下がっており 解熱前から発疹が出ている事と若干の風邪症状がありました。 同じくらいの子を持つ友人に聞くと、同じような症状で小児科に連れて行くと 突発ではなく風邪によるウイルス性の発疹だったそうです。 小児科で解熱前に発疹が出るタイプの突発はないのかたずねましたが 『無いこともない』というような感じでした。 5/5の今日現在、顔や身体の発疹はまだ消えていませんが熱もなく いつも通り元気です。 ただ小児科でもらった咳止めや抗生物質は合併症を防ぐため、服用しています。 これは突発なのでしょうか?違うのでしょうか? 一応、保育園にも報告しなければなりませんので、診断結果が欲しいのですが 連休明けの登園日にかかりつけの小児科が都合により休診のため、ご意見頂ければ幸いです。

  • 突発性発疹・・・?

    6ヶ月の息子です。 14日(水)夕方から39.1℃~3日間、高熱でした。少し下痢気味。病院では「突発かな?」と言われました。 今朝は平熱になってたので「発疹出たかな?」と思って裸にしてみたんですけど今だ出てないみたいです・・・首筋と背中に点々と赤いのがあるんですけど汗疹みたいな感じです。上の子の時ははっきり判ったのでこれは違うっぽいです・・・ 熱が下がってから遅くに発疹が出たという方いますか? 高熱で3日も頑張ったので突発であって欲しいっと思っています。 体験談聞かせてください。お願いします。

  • 3歳でも突発性発疹にかかる?

    3歳でも突発性発疹にかかる? 3歳4ヶ月なりたての息子がおります。 3日前の晩より普段ほとんど出したことのない、39℃近い高熱が続きました。 小児科では風邪と診断され、抗生物質・解熱剤などを処方され、3日目昼過ぎには37℃台に下がり、今日は平熱となりました。 高熱が出ているうちはぐったりしてずっと寝ていましたが、熱が下がってからは食欲も出て、普通通りの量も食べれるようになりました。 今日3日ぶりにお風呂に入れたところ、昼過ぎにはなかった、発疹が身体にみられています。 主にお腹~恥骨にかけて出っ張りのな、赤い小さなポツポツが目立ちます。 顔にも頬っぺたに数個だけ発疹がみられます。 あせも?とも思わなくもないのですが、痒がったりはしておりません。 乳児のころから今まで一度も突発性発疹はやっておりません。 症状がわりと突発性発疹に似ているのですが、3歳過ぎた子がかかった話をきいたことがなく… 3歳過ぎて突発性発疹にかかったお子さんはいらっしゃいますか? 一応明日はまた小児科へ連れて行こうとは思っておりますが、もし経験がある方がいらっしゃいましたら、お話聞かせていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 突発性発疹!?

    7ヶ月になる赤ちゃんがいます。 昨日の朝突然40度近い熱が出たのですが夕方には平熱に下がりました。 今日の朝も平熱だったのですが午後になってまた39度くらいに熱が上がりました。 初めての発熱なので突発性発疹かと思ったのですが平熱と高熱を繰り返すことなんてあるのでしょうか? ちなみに今はまだ発疹は出来ていません。

  • 突発性発疹について

    生後6ヶ月です。3日前から発熱しかかりつけ病院へ行ったところ、風か月齢から突発性の可能性があると言われました。座薬で少し熱は下がったものの今朝また38・5度に発熱があります。抗生物質も飲ませていますがまだまだ熱は続くのでしょうか?発疹は見られないですが突発性かどうかも分からなくて不安です。アドバイスお願いします。

  • 突発性発疹について教えて下さい!

    突発性発疹について教えて下さい! 一歳の男の子なんですが、突発性発疹かどうか、発疹がまだ出ていないので分かりませんが、40℃の高熱のため受診した、夜間救急で診断されました。 その時、座薬を三つ頂き二つは使いました。 今は高熱三日目ですが、相変わらず40℃なのですが、こんなに高熱が続いて脳などに影響はないか心配です。 ただ、熱はウイルスと戦っているから、あまり下げてもいけないと言いますし… 男の子なので精子などに影響(極々稀だとは思いますが;)無いか…なども心配で… 大丈夫でしょうか? けれど病院にまた受診しても、きっと解熱剤を出して頂くだけですよね…? ちなみに、ぐったりしていますが、食欲もありますし水分も摂れています。 よろしくお願いします!

  • 発疹の出ない突発性発疹はありますか?

    9ヶ月の男の子です。月曜日にポリオの予防接種をし、木曜日にいつも通っているプールに12時に行きました。買い物して夕方帰宅すると子供の身体が熱いことに気づき熱を測ったら37.8度。それからいつもよりぐずり、夜には38.5度になりました。風邪症状などはなく軟らかウンチと発熱と食欲がない(離乳食は受け付けませんでしたが母乳は少しずつ飲みました)の症状だけでした。 金曜朝に受診すると、「突発性発疹の可能性が高い」とのことでした。ポリオの副反応が気がかりでしたので聞いたところ「ポリオとの関係もなくはないが、今のところ判断がつかない」とのことでした。喉は少々炎症を起こしていたようです。その後熱がどんどん上がり39.7度までいったので座薬を入れたらいったん熱が下がるのですが5時間きっかりにまた再上昇しました。本人も苦しいようでその夜は一日中ぐずりました。 土曜日の朝、再度座薬を入れたところ夕方には熱が下がり少しずつハイハイをする位に元気が戻り機嫌も少し回復しました。そのまま37.7度程度で夜中にぐずることもなく朝をむかえ日曜日には平熱に戻り元気もいっぱいになりましたが発疹は出ませんでした。 発疹の出ない突発性発疹もありますか? ポリオとの関係はありますか? 土曜日と木曜日とプールに通っていて木曜日のプールの後に発熱しました。結膜炎のでないプール熱もあるのでしょうか 回答よろしくお願いいたします。

  • 突発性発疹について

    現在、丁度一歳過ぎの赤ちゃんがいます。先日(20日)、急に39度を越える熱が出たため病院に行ってきました。お医者さんいわく、突発性発疹の可能性があるとの事でした。ただ、まだ今日熱がでたばかりだから、発疹も出るか分からないし、出るとしてもまだなので完全に突発かとは言い切れないそうです。今現在は、処方された飲み薬を飲んでます。(20日受診時に座薬は投与してもらいその後は座薬は使っていない)。で、お聞きしたいのですが、25日から二泊三日で旅行に行く予定です。車で6時間ほどかかるところへ連れて行く予定です。このような状況では旅行を取りやめたほうが良いでしょうか?(勿論、連れて行かないことにこしたことはないとは承知しているが)尚、今は熱は下がり37度代の割と平熱位です、又、発疹は出ていないと思いますが顔にじゃっかんの症状が出てるか出てないか位の状況です。

専門家に質問してみよう