• 締切済み

子供の突発性発疹に似た症状

家の1歳半の子供ですが、 3日前、熱が38度台になったためお昼から病院に行ったところ 咳も鼻水も嘔吐の症状も無いので、はっきりとした原因が分かりません。 坐薬と氷枕で様子を見ましょうと言われました。 その後3日間、37から39度台を行ったり来たりしていました。 症状としては、機嫌が悪い・食欲が無い・発熱の3つです。 突発性発疹をまだやっていなかったため、それかと思っていました。 3日たって、熱を計ってみると36度台に下がりました。 しかし、発疹は出ていません。 今回の症状の原因は何なのでしょう。 突発性発疹は、熱が下がると発疹が出ると思っていたので 今回は違っているような気がしました。 同じような経験をされた方や、病気に詳しい方原因が分かりましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

• 育児

みんなの回答

回答No.3

突発性発疹症の発疹は解熱後半日から1日くらいしてでてくることがありますよ。もう出てきたかな。

ikue198
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 昨日の夜に発疹が出てきました。 かゆみがあるみたいで、ぐずりも酷いです。 頑張ります!!

• motomoto12
回答No.2

我が子は、先日、咳も鼻水も何もないのに、いきなり38度超えの熱が出ました。 「風邪」 でした。Drから、熱が引いた後に風邪の症状が出てくる可能性大!とも言われましたよ。熱が引いて数日後、咳始めました。 突発性をされていないといろいろご心配かとは思いますが。 まぁー子供は色々な風邪を引きます。免疫ないですから。 でもインフルではなかったようですね。これからの時期は、インフルにもご注意を。

ikue198
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 昨日の夜に、発疹が出てきたので突発性発疹だったようです。 ぐずっているので1日中抱っこで、まだまだ大変です。

• koinao
回答No.1

1歳8ヶ月の子どもがいます。 以前、突発性発疹に似た症状で、発疹が出なかったときには ただの風邪(風邪症候群)と診察されました。 鼻水とか咳が出ていれば確実な気もしますが・・・。 回答になっていなくてすみません。

ikue198
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 昨日の夜に発疹が出たので、突発性発疹だったようです。 かゆみがあるようで、ぐずって大変ですが 原因が分かってよかったです。 ありがとうございました。