• 締切済み

子供の突発性発疹に似た症状

家の1歳半の子供ですが、 3日前、熱が38度台になったためお昼から病院に行ったところ 咳も鼻水も嘔吐の症状も無いので、はっきりとした原因が分かりません。 坐薬と氷枕で様子を見ましょうと言われました。 その後3日間、37から39度台を行ったり来たりしていました。 症状としては、機嫌が悪い・食欲が無い・発熱の3つです。 突発性発疹をまだやっていなかったため、それかと思っていました。 3日たって、熱を計ってみると36度台に下がりました。 しかし、発疹は出ていません。 今回の症状の原因は何なのでしょう。 突発性発疹は、熱が下がると発疹が出ると思っていたので 今回は違っているような気がしました。 同じような経験をされた方や、病気に詳しい方原因が分かりましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.3

突発性発疹症の発疹は解熱後半日から1日くらいしてでてくることがありますよ。もう出てきたかな。

ikue198
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 昨日の夜に発疹が出てきました。 かゆみがあるみたいで、ぐずりも酷いです。 頑張ります!!

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.2

我が子は、先日、咳も鼻水も何もないのに、いきなり38度超えの熱が出ました。 「風邪」 でした。Drから、熱が引いた後に風邪の症状が出てくる可能性大!とも言われましたよ。熱が引いて数日後、咳始めました。 突発性をされていないといろいろご心配かとは思いますが。 まぁー子供は色々な風邪を引きます。免疫ないですから。 でもインフルではなかったようですね。これからの時期は、インフルにもご注意を。

ikue198
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 昨日の夜に、発疹が出てきたので突発性発疹だったようです。 ぐずっているので1日中抱っこで、まだまだ大変です。

  • koinao
  • ベストアンサー率37% (29/77)
回答No.1

1歳8ヶ月の子どもがいます。 以前、突発性発疹に似た症状で、発疹が出なかったときには ただの風邪(風邪症候群)と診察されました。 鼻水とか咳が出ていれば確実な気もしますが・・・。 回答になっていなくてすみません。

ikue198
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 昨日の夜に発疹が出たので、突発性発疹だったようです。 かゆみがあるようで、ぐずって大変ですが 原因が分かってよかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 突発性発疹の症状について

    11ヵ月の息子がいます。 先週9日(木)の昼頃に何か熱いな~と思い体温を測ったら38,6度ありました。 慌てて受診したら、インフルエンザか突発かなとの事でした。 インフルエンザは発熱から5~6時間経たないと検査出来ないと言われてその日は抗生物質と座薬をもらって帰りました。 帰宅後も38度前半の熱が続いてましたが、本人は機嫌も良く水分はイオン水とミルクを結構飲んでました。 私が側から離れるとぐずぐずになりましたが、一緒にいたら大丈夫でした。 その日の晩も熱がこもらにように厚着はさせず寝かしました。 翌朝10日(金)には微熱程度の37.5度前後になり、念のため病院で検査してもらったら、インフルエンザは陰性でその他の検査(尿検査)も異常なしで風邪の症状もなかったです。 先生は発熱の原因ははっきり分からないけど、発疹が出たら突発でしょうとの事でした。 11日(土)と12日(日)のお風呂上がりにお腹に少し発疹が出てたんですが、次にオムツ替えをした時は消えてました。 熱あった時より甘えるようになってぐずぐず言うように。 今日で発熱から5日目なんですが、発熱は期間も短く体温もそれほど高くなかったので突発性発疹ではなかったのでしょうか? 突発性発疹もいろいろあると聞きましたので、息子みたいに軽い症状で済むケースもあるのかと。 同じような症状や皆さんのお子さんの突発性発疹の症状はどういう感じでしたか? 教えてください。

  • 発熱!突発性発疹???

    8ヶ月の息子がおとといから38度台の熱を初めて出し、咳も少ししています。 昨日病院へ行き、坐薬と飲み薬を貰って来ました。坐薬を2度使いましたが、効果が切れるとまた熱が上がるので使うのは止めました。食欲はあるのですが、機嫌も良いとはいえません。水分補給もマメにしてます。医者は 「のどが赤い」 としか、言ってくれませんでした。 それと昨日の昼頃から、顔(ほっぺ以外)に虫刺されのようなものが赤くできては消え、また別のところにできては消えたりのくりかえしです。1度に出る数は2,3個です。異常でしょうか? 突発性発疹かと考えたのですが、発疹がでるのは熱が下がってからですよね???この熱は突発性発疹でしょうか?

  • 突発性発疹の可能性は?

    1歳半の娘がおります。 今日の夕方、ふとおでこが熱いと感じ熱を計ると37度7分でした。早めに寝かせたのですが、夜には38度5分になっていました。 咳や鼻水が出ているわけではないので、もしかしたらまだかかっていないので突発性発疹では?と思っているのですが・・。 今月の14日、鼻水・咳・熱で病院へ行ったところ風邪と診断されました。38度台の熱が続き18日にやっと下がったと思ったら次の日にまた38度台に・・19日に再度病院へ行くと、気管支炎と言われました。咳・鼻水は14日から飲み続けていたシロップ薬のおかげもあり少なくなっていたので症状は軽かったのか22日には平熱に。23日も熱はありませんでした。その日以降(日・月・火)計っていなかったので、微熱があったのか今日あたりから出始めたのかは定かではありません。 咳・鼻水の症状はないので、気管支炎が治っていないと言う事はないと思うのですがどうですか?突発の可能性が高いでしょうか? また、風邪の症状がなく熱だけある場合、どんな病気が考えられますか?

  • 突発性発疹の症状について

    1歳1ヶ月の娘のママです。娘が19日のお昼頃から38℃後半の熱を出し、その後夜には、40℃まで上がり、救急外来に連れて行き、風邪薬と解熱薬を処方してもらいました。次の日も39℃前後の熱が出ており、今日の朝37.6℃まで下がったのですが、また2時間くらいして38℃後半の熱が出ています。高熱の他にノドが少し赤く咳が出たり、少しクシャミをしたりといった症状があるのですが、熱以外の症状がある場合、突発性発疹より夏風邪の可能性のほうが高いのでしょうか。 医師は、「突発かもしれないけど、咳が出るのなら夏風邪でしょうね。」と言われ、突発であるのならと少しほっとしていただけに不安になっています。過去に風邪をひいた時もノドの炎症を起こしやすかったので(でも39℃~40℃の高熱がつついたことはありません)、やはり風邪なのでしょうか・・・。突発はまだかかったことが無いので、今回が突発であることを祈っているのですが・・・。お子様が突発にかかられた方で、咳や鼻水などの症状がひどかった方いらっしゃるでしょうか・・・。

  • 突発性発疹?!

    先日1歳になったばかりの子どもが高熱を出し、湿疹が出ています。 これは突発性発疹なのか判断が出来ませんので、わかるかたいらしたら 教えてくださいm(__)m 4/30の夕方より、38.9℃くらいの発熱 翌朝(5/1)は37.5℃くらいまで下がる 平熱が37.0℃くらいあるため、保育園へ行く その日一日は問題なく翌日の5/2のお昼前に38.6℃あると保育園より連絡 様子を見てもらうが、下がらず小児科に連れて行くと39.9℃まで上昇 受診時既にお腹に湿疹があるが、先生は突発の場合、解熱後に出るから違うだろうとの事 インフルエンザの検査は陰性、白血球の数値も問題なし。喉が少し赤いとの事 夜も熱が39.9℃から下がらないため、座薬投入 みるみる内に汗が出始め、熱がさがる 翌朝(5/3)には37.1℃と平熱に戻り元気と食欲も回復 夕方頃からお腹だけだったのが全身に発疹が出始める その翌日(5/4)顔や腕の広範囲にわたり発疹が増える 座薬で解熱して以降、発熱はなく食欲もあり元気です。 ポイントとしては突発のように高熱が3~4日続くというよりは一度下がっており 解熱前から発疹が出ている事と若干の風邪症状がありました。 同じくらいの子を持つ友人に聞くと、同じような症状で小児科に連れて行くと 突発ではなく風邪によるウイルス性の発疹だったそうです。 小児科で解熱前に発疹が出るタイプの突発はないのかたずねましたが 『無いこともない』というような感じでした。 5/5の今日現在、顔や身体の発疹はまだ消えていませんが熱もなく いつも通り元気です。 ただ小児科でもらった咳止めや抗生物質は合併症を防ぐため、服用しています。 これは突発なのでしょうか?違うのでしょうか? 一応、保育園にも報告しなければなりませんので、診断結果が欲しいのですが 連休明けの登園日にかかりつけの小児科が都合により休診のため、ご意見頂ければ幸いです。

  • 突発性発疹!?今日で6日目、発疹が消えません。

    ●1日目…発熱38度台。解熱剤を飲ませる。熱は36度台に下がる。 ●2日目…熱なし。赤い発疹(触るとぶつぶつしている)を胴体部分に確認。 ●3日目…熱なし。赤い発疹の勢いが増す。顔や手のひら足の裏にまで広がり数も増えている。 ●4日目…熱なし。赤い発疹は若干勢いが衰え始めたような雰囲気が感じられる。 ●5日目…熱なし。2歳児検診(数ヶ月前から予約済。ついでにこの症状も診ていただく) 医師は「熱も下がって食欲もあり元気なら大丈夫。」との見解。薬も出されませんでした。 発疹は色もくすみ始め、ぶつぶつも小さくなりはじめています。 ●6日目…再び発熱38.1度。解熱剤を飲ませる。熱は36度台に下がる。発疹の状態は変わらず。 ●7日目…熱なし。発疹の状態は変わらず。まだ十分外見から発疹を確認できる。 縮小はしているものの、外に連れ出せば他のママさんを不安にさせるには十分な外見です。 上記が発病から現在までの状態です。子どもは現在2歳です。 1歳になったばかりの頃1度突発性発疹はやっています。そのときは「高熱2日~3日→ 解熱後に赤い発疹→発疹は2~3日で消える→完治」と、まさしく育児本の通りでした。 発熱から今現在にいたるまで一貫して 「食欲あり。元気。機嫌よし。熱以外の風邪の症状なし。」なので多少安心はしておりますが 今回心配しているのは「発疹の色がくすんで(虫刺されをかきむしった後のような)色素沈着を 起こしているかのように見えること。発疹は掻いたりしていません。 そして日を置いて2回も発熱をしていること、状態が長引いていること。」などです。 突発性発疹は繰り返す場合があることは知っていますがこれは本当に突発性発疹なのでしょうか。 再び病院(違う医師のところ)に連れて行ったほうがよろしいのでしょうか。 ご意見やアドバイスを頂けましたら幸いです。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 突発性発疹?

    1歳半のダウン症の男児です。 4日発熱したあと、顔、背中に発疹がでました。 症状は突発性発疹ととてもよくにていますが 8か月くらいに一度かかりましたので、なにかほかの 病気ではないか心配です 鼻ミズ、咳のような症状はいっさいありません。 食欲は普通、いつもよりは少し元気がない程度で 機嫌もわるくはないです 突発性発疹は2度かかることもあるのでしょうか?

  • 突発性発疹について

    生後6ヶ月です。3日前から発熱しかかりつけ病院へ行ったところ、風か月齢から突発性の可能性があると言われました。座薬で少し熱は下がったものの今朝また38・5度に発熱があります。抗生物質も飲ませていますがまだまだ熱は続くのでしょうか?発疹は見られないですが突発性かどうかも分からなくて不安です。アドバイスお願いします。

  • 突発性発疹じゃないとすると・・・。

    1才1ヶ月の男の子がいます。 1ヶ月前、39度を超える熱を3日間出しました。 病院で「突発の可能性が高い」と言われて 様子を見ていたのですが、結局発疹は出ませんでした。 そしてまた数日前から39度の熱が3日続きました。 今日37度台に下がったのですが、まだ発疹は出ていません。 また発疹が出なくて、突発ではなかったとすると こんなに何日も高熱が続くって何かあるのでしょうか・・・。 前回も今回も鼻水は出ていて、風邪の症状はあったので 風邪とも思うのですが ただの風邪でこんなに高熱が続くと心配になってしまいます。 血液検査などしてみた方がいいのでしょうか。

  • 1歳8ヶ月、突発性発疹でしょうか?

    1歳8ヶ月の娘です。 今朝起きると体が熱かったので、体温をを測ると38度5分ありました。 熱以外の症状は少し機嫌が悪いだけで、食欲あり、鼻水も咳もありません。 座薬のストックもありますので、病院へ行くのはもう少し様子を見ようと思うのですが、この月齢で突発にかかることってあるのでしょうか。 大概の育児書やこちらの経験談でも、遅くて1歳半くらいまでのようで、うちは突発やらないで済んじゃった~ なんて軽く考えていたもので… よろしくお願いします。