• ベストアンサー

下痢が続いてます。整腸剤だけで治りますか?

下痢がすごく二箇所小児科に言ったら風邪と胃腸炎とわかれました。でも整腸剤は同じなので飲んでます。下痢は五日目です。よくなりません。五日で一キロも痩せ、骨が目だちます。食べては下痢を繰り返し、水分もとりたがりません。どこか痛いのかたまに泣いたり、一日中ぐずっています。かわいそうです。また違う病院へ行ってみようと思いますが。多分また薬をもらって終わりな気がします。整腸剤で様子を見ていいでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sae_heart
  • ベストアンサー率26% (126/484)
回答No.2

お子様の年齢が分からないのですが、まだあまり上手にお喋りができないくらいということでしょうか。 以前、1歳半の息子を診せた時に、小児科医から「子供の風邪なら3~4日で治る。それ以上発熱が続いたら改めて検査するから来てね」と言われました。 小さい子の1キロ減はちょっと心配ですし、脱水の恐れも出てきます。 おそらく、今の時点で受診したら、下痢止め(最初は悪い物を外に出すために使わないが、脱水の可能性があると使う)も処方されるでしょうし、検査結果によっては違う治療の可能性もあります。 水分摂取が不十分だと脱水症状を起こす可能性があります。 あまりにひどいなら、今すぐにでも夜間診療所なり夜間救急外来なりに受診してみてはいかがですか?

hutonhosi
質問者

お礼

一歳4ヶ月です。三軒病院いきましたが、一軒は下痢止めがでました。でも使ってないです。治った後は便秘で大変でした。

その他の回答 (3)

noname#143516
noname#143516
回答No.4

うう、可哀相ですね。 それでもなんとか体に吸収しやすいポカリスエットとかイオン水(普通に売っているのはあまりおいしく無いので子供用のものがいいかと)を飲ませる事はできませんか? 脱水症状にならないか心配です。 ウチはロタウィルス(吐いて下す)だったので1週間以上下痢が続きましたが、風邪や胃腸炎で5日もというのは(シロウトだけど)長い気がします。2~3日しても症状がよくならなければまた来て下さいとかいわれませんでしたか? 5日も下痢が続き水分もとりたがらない‥ということであれば点滴をしてくれると思うのですが…。子供の点滴は長くて痛々しいですがやむを得ない状況というものもありますし『5日も下痢が続き一向によくならないんです』とお医者さまにいってみましょうよ。

hutonhosi
質問者

お礼

うちの子位は全然心配ないみたいです。三軒病院行きました。どこも薬をもらって終わりでした。いつのまにか治りました。

  • rara2525
  • ベストアンサー率30% (15/49)
回答No.3

水分をあまり取らずに下痢を している様なので、脱水症状が 心配です。。。 長引いてる様なので、出来たら 近所の小児科をまわるより 検査体制の整っている総合病院へ 受診される事をお勧めします。 風邪でも、水分が取れなくなって 来たらすぐに受診する様に言われました。 かなり体調が悪い様なので心配ですね。。 お大事になさって下さい。

hutonhosi
質問者

お礼

体重も減ってるし脱水かと心配しましたが先生が大丈夫って言いました。脱水って私が思っている以上にひどい状態なんでしょうね。今は治りました。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

整腸剤を持って行って、受診して下さい。

hutonhosi
質問者

お礼

そうなんですか?ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 整腸剤を飲んだら下痢がひどい

    昨日も体調の件で質問させていただきましたが今日も体調のことで質問させて下さい。 昨日は下痢はなく硬い便でしたが吐いて高熱が出て意識朦朧として手の冷えや関節の痛みなどがありました。 今日は熱はすっかり35度台に下がり、吐くのは止まりました。 今はピーピーの下痢、頭痛、フラフラする、10分以上立ってると胸というか肺が苦しい、と言った状態です。 昨日近くのクリニックでみてもらい、胃腸風邪と言われて吐き気どめや整腸剤を出され、飲んでいるのですが、飲んでからお腹がギュルルーと鳴って下痢をするようになりました。 下痢をしていると普通に座っているだけなのに毎回足が痺れてきます。 昨日までは下痢ではなかったのに今日になって下痢がひどいのはウイルスが腸に来ているからなのでしょうか? それとも整腸剤が効きすぎているのでしょうか。 病院では薬を全部飲みきるように言われていますが下痢が辛くてやめてしまいたい気分です。。 また、昨日の今日でご飯を通常のものに戻すのはやはりいけないと思いますか? 今日はお粥を食べたくらいで水分は500ミリリットルはとりました。 唇や口の中が乾いていて頭が痛いのは検索すると脱水状態みたいなのですがアクエリアスでは意味がないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 整腸剤で下痢?

    2歳の子供が火曜日昼にご飯の後吐きました。 何度かはいて、昼寝して、夕方にはお茶やフォローアップミルクを飲んでも吐きませんでした。うんちは夕方カチカチのものがでました。 次の日朝もうどんを吐かずに食べたのですが、一応小児科で診てもらいました。 お腹はゴロゴロもあまりないようだけど、鼻がつまっているようなので、整腸剤と鼻づまりの薬をくれました。 お薬を昼に飲ませると夕方下痢のうんちがでました。 その日(昨日)はその1回なんですが、今日はあさから5回下痢のうんちがでています。 整腸剤が原因のようなきもするのですが、勝手にやめても、良いか悩んでいます。 鼻づまりの薬だけ、飲むか、両方止めるか、飲むか。 薬局や小児科に問い合わせても良いのでしょうか? 元気、食欲はあるのですが、再受診したほうがいいでしょうか?

  • よく下痢をします。整腸剤について教えてください。

    最近、よく下痢をします。 便秘はしません。 寝る前に水分を沢山摂ると夜中に腹痛を伴う下痢をすることガあります。お腹一杯食べた後もです。 (1)良い整腸剤はありませんか? ビオフェルミンやザ・ガードは飲んだことがあります。効いてるのか効いてないのか分りません。 (2)整腸剤は多めに飲んでも良いですか? たまに、2倍飲んだり一日に5回ぐらい飲みます。 飲みすぎても下痢しまいす?

  • 2歳児 下痢1日14回

    5日前から下痢が止りません。高熱と嘔吐は最初の2日でおさまりましたが、下痢の回数がどんどん増えるいっぽうです。 5日前に小児科受診し、「腸風邪」と言われ、整腸剤が処方されています。本人は食欲があるのに、「おかゆ」のみ 与えて下さい。と医者に言われ「おなかがすいた」としょっちゅう言います。 水分は、イオン水と麦茶とりんごジュースを与えています。 水分補給の度に必ず 下痢です。 病院、再診しましたが、風邪薬と整腸剤の処方のみです。 病院、変えたほうがいいのでしょうか? それとも、「腸風邪」って こんなもの?なんでしょうか? 心配で心配で・・・。 何か知っておられる方、教えてくださいませ。

  • 整腸剤で逆に下痢してる?

    11か月の子供ですが、2週間下痢がつづいています。 2週間前ベビーダノンヨーグルトをはじめて食べさせたところ、数時間後に下痢。その日は7回で、翌日から2~3回で、機嫌もいいしおしっこもよくでていたので1週間ほど様子をみていました。 離乳食もおかゆをミキサーでトロトロにしたものや野菜をトロトロに煮込んだものにかえ、果物やたんぱく質などは控えてみましたがかわらず、小児科を受診したところ、ミヤBM、アドソルビン、カラシミーゼが処方されました。先生はお腹の聴診をして、『音は大丈夫だね。これのんだら治るよ。』と言われました。 ところが4日内服を続けて、下痢は治まるどころか5~7回に増えています。おならのたびに粘液っぽい黄色の下痢で、肛門周囲も少しただれてしまいました。抱っこしていても、お腹のゴロゴロ音が聞こえます。 薬がきれるので再度受診すると、先生はお腹の聴診をして『うん、下痢だね。長いねえ。感染性の下痢じゃないと思うから、下痢止めも出そうね。』と、前回の整腸剤に加えてロペミックを処方されました。 どうして前回は音は大丈夫だったのに、今回はすぐ下痢って言うんだろう・・・とは思いましたが、指示どおり内服させました。が、、やっぱり下痢です。今日すでに4回・・・。 そういえば私も、胃腸炎でラックビーを飲んでる間中下痢で、やめたとたん治ったことがあります。 整腸剤やめてみたほうがいいのでしょうか?それとも他の病院にかわったほうがいいのでしょうか?

  • 下痢止めで処方薬で整腸剤では何がいいですか?

    下痢を止めるため下痢止めや胃腸薬を飲んではいけないと言われたので 医者でお薬を貰いたいのですが、どのような整腸剤が良いのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 下痢がなかなか治りません。

    下痢がなかなか治りません。 先週の金曜日から風邪をひき某病院で点滴次の日には下痢で悩んでいました。 土曜日に町医者に行き整腸剤、吐き気止め、めまい止めを処方して戴き様子を見ました。 日曜日、月曜日にかけて微熱程度の熱がでました。 月曜日に同じ某病院にて診察、点滴をして戴きました。下痢止めと整腸剤を処方して戴きましたが今日に至ってまだまだ下痢が治りません。 某病院の担当医師は急性胃腸炎と診断。 今現在下痢、咳、鼻水に困っております。 どなたか下痢が治る方法を知っておりましたら、教えて戴けないでしょうか? 因みに、喘息と甲状腺低下症と統合失調症をもっております。 上記の薬なども一緒に服用しております。 宜しくお願いします。 それとも、治る見込みの具合の期間を短く考えすぎでしょうか? もう少し様子を見る期間を長めに考えた方がよろしいのでしょうか?

  • 下痢で辛いです

    よろしくお願いします。 もう下痢が10日続いています。 8日に病院に行ってきまして、整腸剤と下痢止めを1週間分貰いました。 食事はお粥のみで、吐き気はありません。 昼間は薬を飲んでるので差ほど辛くはありません。 しかし深夜から明け方に掛けて辛くて仕方ありません。 力が無くなるといいますか、息も辛くて過呼吸のようになってしまいますし、トイレにやっと行けても下痢だし。 下痢と言ってもお粥を少ししか食べてないので泡のような下痢です。 辛くて辛くて朝になって下痢止めと整腸剤を飲むとしばらくすると良くなります。 下痢止めが切れる深夜に具合が悪くなるのですが、もう少し様子を見た方がいいのでしょうか? 家族はまだ薬を飲みはじめて3日だし、飲み終わる14日まで様子見たら? と言ってますが…。 3日でまた病院に行っても「様子見ましょう」で終わったら意味ないですし。 今はいいんですが、夜中が心配で仕方ないです。 我慢して様子を見た方がよいのでしょうか? 今はお粥と、水分はOS-1と言うのを飲んでいます。 経験談などありましたら宜しくお願いします。

  • 下痢について

    4ヶ月の赤ちゃんの下痢についてお尋ねします。 6日に下痢になり、小児科へ行って整腸剤をもらいましたがよくならず、9日に整腸剤+下痢止めのお薬をもらいました。その薬を3回ほど飲んだらピタッと止まったので、薬は飲まなくてよいと病院に確認しそのままでいましたが、一週間がたちまた下痢になってしまいました。再度病院に便も持って行きましたが見ることもなく「じゃあ薬だしておくよ」と言われただけで終わってしまいました。その病院には毎週のようにちょっと気になることがあるとすぐに行ってしまうので、最近では看護婦さんにまた来たって感じで笑われてしまい、先生にも「今日はなんですか」と冷たくされてしまいます。その薬で1日10回の黄色いウンチも止まり赤ちゃんも機嫌よくなりましたが、母がちゃんと調べてもらったほうがいいんじゃないの?と心配してます。他の病院に行こうかとも考えましたが、あまりに混んでいて他の病気にならないか心配だし、産まれてからずっと見てもらっている先生がやはりいいような…。 下痢について本やネットで見たところ、白や黒や血が混ざってたり、嘔吐があったりするとよくないみたいですが、うちの子はただ黄色のウンチ(白いカスがたくさん混ざってます)が止まらないといった感じで風邪でもなさそうです。これはそれほど心配いらないものなのでしょうか?ただ下痢止めで止めただけでいいのか心配です。

  • 3歳男子の下痢

    こんにちは。 先週末に熱と腹痛で小児救急にかかりました。 その際、腸重積かどうかの検査(浣腸→レントゲン→エコー→採血)と 点滴をしてもらい、整腸剤を1日分処方してもらいました。 結果、腸重積ではなく胃腸炎かも?とのこと。 翌日の月曜日、同病院の小児科予約で問診。 朝から熱が下がり気味でその時は37.6度程度で嘔吐も無いし下痢だけなので 胃腸炎ではなく、お腹の風邪、ということで整腸剤4日分処方で終了。 帰宅して少しだけ昼食を食べた後、熱が上がり39.6度、腹痛も断続的にあり。 下の子が寝たばかりだったので少ししてから病院に行こうと思っていたら 熱が下がり腹痛のみになってしまい家で過ごしました。 その日の診察で「熱が出なかったら整腸剤を4日間飲んで様子見しましょう」との ことだったので連れて行きませんでした。 火曜日は朝から平熱より少し高いくらい。 腹痛は無かったものの、下痢(水溶性ではなく、泥状)が1回。 夕方には熱も下がり、お風呂に入りましたが食欲はいつもの2割程度でした。 水曜日(今日)は熱も無く朝から元気で幼稚園へ。 帰ってきていつも通り昼食を食べた後お昼寝。 その後、おならと一緒に水っぽいうんちがパンツについて、トイレへ。 やはり下痢で泥状のものが少し出ました。 熱が無かったらOKと言われましたが 整腸剤の効果もイマイチだし、時々お腹が痛いと言います。 盲腸のエコー検査もクリア、胃腸炎でも腸重積でも無かったら… この場合やはりお腹の風邪で、消化の良いものを食べさせて 様子を見るしかないでしょうか?? これが水溶性の下痢だったりしたら病院にでも連れて行くんですが 泥状なので微妙で…(笑)

専門家に質問してみよう