• ベストアンサー

爪もみで発熱?

36歳、女です。疲労感、倦怠感などにいつも悩まされていたので 偶然最近知った「爪もみ」を実践してみました。 実行した途端に心なしか手がぽかぽかとし、一ヶ月ほど悩まされた不眠が大分解消され嬉しかったのですが 少し指と腕が、風邪の時のように節が痛いような感じがしました。 あとは便秘は逆転して少し下痢気味になりました。 少し調子にのって、一日10回くらいやっていたからでしょうか 四日目に微熱がでました(37,2度くらい) 偶然なのかわかりませんが爪もみがあっていなかったのか心配です。 やりすぎたのでしょうか。。 今も微熱でぼーっとします。

noname#92879

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 爪もみに限らず、自律神経に刺激を与える方法は、薬を飲む場合でも、一般的に体温が上がる傾向があるようです。 上がるといっても無制限に上がるのではなく、人間の体の本来の丁度いい温度37度程度なのですが、今の人は低体温の人が多く、例えば35度が普段の体温だったりすると2度も上がったことになり、熱を出したのと同じ症状が出てしまいます。 具体的には、だるさ、疲労感、筋肉痛、関節痛などが起こります。 あまりひどくて生活に支障が出るようなら一時的に解熱鎮痛剤を使ってください。 売薬で構いませんが、用量を守る事。 この現象そのものは、若い頃の体温を体が思い出してるので、何ら害はありませんし、8度や9度などという高熱が出る事はありません。 #何より無制限に体温を上げるツボなんてないですから。 もし出たら風邪引いたとか他の原因によりますので、これは医者に行きましょう。 それから、体温が変わると腸内細菌が一時的にびっくりしてお腹の調子がおかしくなる事もよくあります。 これもそのうち落ち着くはずです。 一日10回程度やった程度で健康を害するという事はまず考えられません。 しばらく続けてみたほうがいいと思います。

質問者

お礼

レスありがとうございます。 一度ほど上がったような気がしますが食欲はかなりあるので軟便や多少の発熱で体力が落ちすぎないのと丁度きょうはお休みなので養生ができるので 少しようすをみてみようとおもいます。 >#何より無制限に体温を上げるツボなんてないですから。 まったくそうですね! しかしツボなんて半信半疑だったので、反射がいきなりあって驚きです。 軟便も便秘よりはいいので様子を見ようと思います。

その他の回答 (1)

• albert8
回答No.2

「爪もみ」は免疫力アップのための優れた方法です。 手足の末端は神経が集中しており刺激に対して極めて鋭敏で、しかも血流の折り返しポイントになっています。 人間の体の末端部は血流が悪くなり勝ちなのですが、「爪もみ」で刺激するすると簡単に1度は上がります。すでに体験されたように単に指先だけに影響があるわけではありません。全身に神経は繋がっていますので、これが免疫力を高めるのです。体温が上がって血流がよくなり血流量が増えると副交感神経が優位になりリンパ球が増えるからです。この時体は温まり、消化管の働きもよくなりますので、食欲も出て便通もよくなってきます。 ただ、良いことばかりではありません。あまりに副交感神経に偏りすぎると、リンパ球が増え、反応が強く出過ぎてきます。消化管の働きが亢進して軟便になったり下痢気味になりますし、もともと血管が収縮して血行が悪いところに急激に血液が押し寄せますとそれは痛みとして感じたり、また発熱として現れることがあります。 爪の両脇は超敏感なポイントだけに、いくら「爪もみ」が良いと思ってもやり過ぎたらいけません。1日2~3回で十分だと思いますが、ご自分の体と相談しながら続けて下さい。

質問者

お礼

レスありがとうございます。 爪の両脇は超敏感なんですね。わかります、揉んだ途端に変化でますから。 つい反応が楽しくなっちゃってやりすぎちゃうのですが やっぱりだめですよね。。反省します。 リンパ球というのが、私は低いな~と思っていたので これで増えることをいのります^^