疲労感・疲れやすさの地獄!どうすれば?

このQ&Aのポイント
  • 5年間うつ病と診断されていたが、最近は躁うつ病(双極性障害II型)と分かり、治療中。
  • 薬を飲んでも休んでも疲労感が取れず、憂鬱感や自殺願望にも悩まされている。
  • 疲労感の苦しさに耐えられず、助言やアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

疲労感・疲れやすさの地獄です、どうすれば?

こんにちわ。 5年間うつ病と診断されていましたが、今年の5月(先月)にうつ病ではなく躁うつ病(双極性障害II型)だということが分かり、今、その治療をしています。 現在飲んでいる薬はセロクエル500mg、デジレル(レスリン)200mg、ロヒプノール2mg、ヒルナミンです。 ここで相談したいのは、ものすごい疲労感・疲れやすさです。 血液検査も異常がなく、ただ単にすごく疲れて、休んでも、入院しても、背中に10キロの米を背負っているかのような疲労感がとれません。またちょっと歩いただけで、家に帰って床に倒れ臥すほどの疲労感に見舞われ、こんな疲労感の中を生きるくらいなら、死んだほうがましだと何度も思いました。 今は理由があって閉鎖病棟に入院している最中で、たまたま外泊許可が下りたので、ここで質問してみました。 とにかく憂鬱感や自殺願望、無気力、集中力低下なども苦しいですが、この疲労感の苦しみに勝るものはありません。 どなたか私と同じ様な体験をしたかたはいませんですか。 「これで疲労感が和らいだよ」みたいな何かはありませんか。 どんな些細なことでもいいです。 またサプリメントがあったら、名前を教えて下さい。 薬を飲んでも休んでも疲労感は回復せず、和らがず、もう我慢の限界が来ています。 本当に苦しくてしんどいです。 主治医も疲労感については悩んでいて、どうしたらいいのか、現段階の精神医療では分からないようです。 糖尿病の検査はしていないので、今度、することになりましたが、血糖値は通常ということが分かっているため、変な言い方ですが、望みは薄いです。 精神的なものからくる疲労感・疲れやすさで、どうしても改善しません。人と話したりしていると、さらに疲労感が強まったりして不思議です。 どなたか励ましでもどんなことでもいいので、アドヴァイス・ご意見を下さい。 よろしくお願いしますm(__)m (明日の15時以降のお礼の文章は、退院後致します)

  • pomocc
  • お礼率87% (423/483)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.1

うつ病もそううつ病も大した違いはありませんね。 ご自身が感じているとおり、疲労感は勘違い、脳の誤作動でしょうね。 私も処方される前は疲労感に悩まされました。飲んでるのは、ドクマチールとクロンモリンです。あと、栄養剤のリポビタンGを毎朝飲んでます。 私もサプリメントなど、いろいろ試しましたが、あまり効果がなかったと思います。 が、鉄やアミノ酸のサプリメントが効果あると思います。 ダメ元で試されてはいかがでしょうか。

pomocc
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! 脳の誤作動…ですね。脳の機能が、歩く、話す=疲労センサーを送る、という風に癖になってしまっているのかなぁと思います… ドグマチールは処方されたことがないので、試す機会があったら、医師に話してみようと思います。胃も悪いので合うかもしれません。 クロンモリンは聞いたことがない薬でした。 鉄とアミノ酸、リポビタンかぁ、駄目元ですぐにやってみようと思います。藁にもすがる思いです。さっそく薬局GO!!

その他の回答 (7)

  • kuroiso
  • ベストアンサー率13% (35/257)
回答No.8

私は難治性うつ病です。 私もいつも疲れてます。 なぜこんなに疲れるのかは教えて貰えません。 最近、いつも飲んでいた、アンプリット25mgに10mg追加されて、 少しはましになったようです。 サプリメントは、やせる為に飲んでいた、 楽天市場から購入した、生命の酵素 コスミックエンザイムを飲むと、 ちょっとだけ疲れが違いました。でもやせなかったので、 飽きっぽいのもあって、飲んでいません。 先日、テレビの大人のソナタで、なぜ疲れるのかというのがあって、 鳥の胸肉と梅肉エキスの粒のクエン酸が効果があると、 一人の一般人の結果が放送されていたので、 梅肉エキスの粒と、いつも飲んでいる、にんにくもろみ酢のカプセルと ラクトフェリン(やせるかもしれないサプリ)を飲み始めました。 まだ効果はわかりませんが。以前、高麗ニンジンを飲んでましたが、 効果はありませんでした。うつ病ドリルのホームページのうつのサプリも私には効きませんでした。飽きっぽいせいでしょうか? 他にも色々試しましたが効果はありませんでした。主治医の先生も効かないよとは言われてましたが、わらをもすがりたい心情ですよね。以上が私個人的な事でした。 疲れに効くお薬が出来たらいいですね。

pomocc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今日、外泊許可が出て、たまたま家に戻ってきました。 その後の治療で、薬が効かない面と向き合うために、薬物調整は一旦ゆるめて、心理面を中心にやってみようということになり、心理検査等をやっているところです。 薬が効かないのには、考え方や性格的なものにどこか問題があるからだ、というのが主治医の考えで、カウンセリング主体になりそうです。 自分としては薬物調整をやってもらいたいのですが、我慢して、医師の言葉を信じようと決めました。 本当に心理面で治ったならそれにこしたことはないですよね。 これから、いろいろな問題と闘っていこうと思います。 あきらめずに闘いたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.7

下記の商品をオススメ致します。 http://www.seikatsubigaku-shop.com/products/detail.php?product_id=5 プラセンタは胎児を成長させるための各種細胞増因子(HGF)や、 多種のアミノ酸・ビタミン・ミネラルなど豊富な成分を含み、 特にHGFの働きで細胞を活性化させ、新陳代謝や血行を促進して 免疫力や自己治癒力を高め、肩こりや神経痛・筋肉痛・胃潰瘍・ 自律神経失調症・更年期障害・肌荒れなどに対して、驚くべき 効果を発揮すると言われています。 発揮する

pomocc
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 今はまだ入院中で、今日、外泊許可を得て帰ってきました。 退院したら、教えて下さった商品を試してみたいと思います。 まだ疲労感を憂鬱感、イライラ、突然の死にたい発作などと闘っています。 ありがとうございました。

回答No.6

お辛いですね、お察し致します。 私は筆舌に尽くしがたい疲労倦怠感をうつ病で経験にしました。 薬物療法の過程で、ロヒプノールが原因で不必要なまでの疲労感も 経験しました。 ある時、ロヒプノールの服用を忘れて眠ったら、その疲労感が まったくありませんでした。 そこで、ロヒプノールの服用を中止して他の眠剤に替えました。 しかし、また疲労感が生じ、社会生活に支障をきたすので、 入院しました。 その時、甲状腺ホルモン、副甲状腺ホルモンの血液検査をしましたら、 異常が見つかりました。 この血液検査は通常の血液検査ではなく、 スクリーニング検査で、検査項目を指定する検査です。 (検査表には、TSH、FT3、FT4 と記されています。) そこで、甲状腺ホルモン剤を最少必要量服用することにしました。 そうしたら、朝から生じていた疲労感は嘘のように消え去りました。 現在は、再発防止のための薬物療法ですが、元気に働いています。 どうぞあきらめないで、治療をお続けくださいね。 お大事に。

pomocc
質問者

お礼

ロヒプノールの副作用の可能性もあるのですね。 でも、私の場合は、ロヒプノールを飲む以前から、ものすごい疲労感・疲れやすさだったので可能性は低いです。 それよりも、どこかで血液検査を細かくやったほうがいいみたいですね。念のために必要かなと思っています。 もう病気との闘いに疲れ果ててしまいましたが、死ぬ勇気が持てず、苦しいまま生きています。 退院したら、信頼しているカウンセラーにところにも行くので、よく相談しようと思います。 ご回答、ありがとうございました。

  • mac_res
  • ベストアンサー率36% (568/1571)
回答No.5

> 仕事探しに今日一日を費やしましたが、余計にしんどくなってしまいました。 閉鎖病棟に入院しながら、就活とは本当にお気の毒様です。しんどくなるのは当然ですね。 リーマスは、尿閉の副作用があるとのこと、主治医もご苦労のことと思います。私も、治療抵抗性(難治性)うつなので、うつ病薬が効かず苦労しました。幸いと言うか、副作用は何を飲んでも止めても、便秘以外はほとんどありませんでした。もっとも効かないんで飲むこと自体あまり意味がないのですが。 いつも希死念慮がのしかかり、辛かったです。私の場合mECT(修正型電気痙攣療法)がよく効き、ようやく再就職できました。でも再就職して5ヶ月で再発してしまい、再びmECTを受け再々就職して1年6ヶ月経ったところです。 いつまた再発するのか、おびえています。再発したら、またmECTしかないとは思います。 ご家族は残念ながら、病気克服にご理解がないようですが、主治医から説得してもらうことはできないのでしょうか?ご家族の協力はずいぶん力になると思うのですが。 セロクエルの次は、エビリファイですか。 私はジプレキサを試したことがあります。この手の薬は飲んで様子を見ないと効くか効かないか分からないので、なんとも歯がゆいですね。 主治医はmECTについては何かおっしゃっていましたか?私の場合非常のよく効いて、希死念慮はすぐに消えたのですが。その代わり再発し再度mECTを受けることになりました。双極性障害の場合mECTで躁転してしまい余計たちが悪くなってしまう場合もあるようですね。 でも死んでしまっては何にもなりません。mECTも検討してもらってください。

pomocc
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 残念なのですが、mECTは2回(1回10)試していて、1度目の病院では1週間くらいしか効かずすぐにもとの辛い状態に戻ってしまいました。また2度目の病院では2時間くらいしか効果が持続せず、どうも私には効かないみたいです。 抗うつ薬はついこの間まで、トリプタノール、テトラミド、ジャイゾロフト、レスリンを飲んでいたのですが、躁うつ病(II型)に抗うつ薬を使用すると、躁、鬱の周期を早めて逆効果になるので、レスリン以外は全部、減薬してやめました。今度エビリファイを試すので、その代わりにレスリンも減薬すると言われました。 どのみち、抗うつ薬は効いたためしが一度もないので、やめてよかったと思っています。 これから医師と相談しながら、ゆっくり治療したいと思います。

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2373)
回答No.4

うつ病と双極性障害は、大きく違います。治療法がね。 抗うつ剤では症状を悪化させるとされています。 この薬には、双極性障害の薬が全く含まれていないのに、双極性障害だという説明がされているのですね? 薬だけなら、全く別の精神病の治療薬ばかり出ています。 誤診の可能性と、病状の安定しない患者さんには、病名を教えないほうが治療に良いからなのか、…。 とにかく、本当に双極性障害なのか、お医者様とよく相談されてください。 強い倦怠感は、薬の副作用の可能性と、別の精神障害の症状のどちらかに思えます。 その他にも、慢性疲労症候群もありますが、…。 今はおそらく治療が変わったばかりですから、様子を見るしかないでしょう。 誤診の可能性については、ご家族とよく相談されてください。

pomocc
質問者

お礼

診断名は間違いなく双極性障害II型です。医師からも言われましたが、病名が書かれた紙があって、そこにも書かれてありました。 自分でも躁うつ病を自覚しています。躁状態になったときは、他人からみてあきらかにおかしい状態でした。そして一気にまた抑うつ状態になり、今は、その抑うつが激しいので入院しています。 薬は抗精神病薬のセロクエルやエビリファイが躁にも鬱にも効く薬だと言われていて、躁、鬱、の波を抑えるために飲んでいます。 気分安定薬(リーマス、テグレトール、デパケン)が処方されていないのには私も疑問に思っています。 でもまだ入院して2週間なので、これからかもしれません。 >強い倦怠感は、薬の副作用の可能性と、別の精神障害の症状のどちらかに思えます。 別の精神障害というものもあるのですね。 医師と良く話して疲労感について一緒に考えていきたいと思います。 ご回答頂き、ありがとうございました。

  • mac_res
  • ベストアンサー率36% (568/1571)
回答No.3

私は反復性うつ障害です。 ヒルナミンは5mgですか、25mgですか?眠くて疲れてしょうがない時、25mgを10mgにしたら、収まったことがありました。 リーマスか、デパケンRは飲んでないのでしょうか?双極性障害なら、気分安定剤が効くかもしれません。私は、リーマスを400mg/day飲んでます。

pomocc
質問者

お礼

ヒルナミンは最近加わった薬なので細かい量が分かりません。 眠れないと訴えて加わったので25mgかもしれません。でもそれでも1時間置きに目が覚めてしまい、夜中の4時には寝るのを諦めてしまい、ずっと起きています。なおかつ、昼間も眠りにつけません。午後に寝たことはほとんどないです。 薬の調整は、今度は、抗精神病薬(メジャートランキライザー)のエビリファイを試すみたいです。 気分安定薬を加えるのはそれでも治らなかった場合のその後になりそうです。 もっともリーマスは副作用で排尿障害(尿閉)が起きてしまうので飲めず、試すならテグレトールかデパケンになります。 今日も親に仕事をしろ、しろ‥と怒鳴られて、精神的に限界がきています。仕事探しに今日一日を費やしましたが、余計にしんどくなってしまいました。 障害基礎年金は2級を持っています。 休んでも治らないし、何かをしようとしても治らず、逆に悪化する‥の繰りかえしです。 疲労感が辛いです。 もう生きる喜びもなく‥ このあとに言ってはいけない4文字が離れません。

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.2

うつ病もそううつ病も大した違いはありませんね。 ご自身が感じているとおり、疲労感は勘違い、脳の誤作動でしょうね。 私も処方される前は疲労感に悩まされました。飲んでるのは、ドクマチールとクロンモリンです。あと、栄養剤のリポビタンGを毎朝飲んでます。 私もサプリメントなど、いろいろ試しましたが、あまり効果がなかったと思います。 が、鉄やアミノ酸のサプリメントが効果あると思います。 ダメ元で試されてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 疲労感・倦怠感の地獄(うつ病)

    うつ病になってかれこれ2年以上になります。症状が重く、去年の11月末から今年の3月25日まで入院していました。 私のうつ病は、激しい疲労感・倦怠感、疲れやすさの地獄です。朝、起きた瞬間から疲労感があり、一日中、寝てばかりで動くことが辛く心はドーンっと重く沈んでいて、死にたい気持ちでいっぱい‥ この状態で一生を送るくらいなら死んだほうがましです。もう治す気力さえ失っていて、目の前にある壁をぼーっと放心状態で眺めています。壊しても壊しても永遠に壁が続いて‥もう、苦しくて‥死にたい‥。 何かをやろうとしてもすぐに疲れてしまって、もの凄い疲労感と倦怠感で倒れ込みます。家にこもってばかりいても何も変わらないと思って、公園にでも散歩に行くと、その疲労感はさらに激しくなり、死にたい発作で床に倒れこんでどうにも動けません。やりたいことはありますが、それができる体の状態ではないことが、苦しいです。 でも、最近、うつ病の友達や人を見ていると、私のように、少し歩いただけで、激しい疲労感・倦怠感に襲われて倒れ込む人をあまり見かけません。うつ病なのにバイトができていたり、なんとか学校に通ったり、通勤していたりする人ばかりで‥。私だって無理にでもバイトをしたいですが、バイトができる体の状態ではなくて、バイトができているうつ病の人が信じられないです。疲労感の地獄で立っていることさえできません‥。 やる気がおきない、無気力感、死にたい気持ちなどの他に、私のように、疲労感・倦怠感の地獄に悩まされている人はいるでしょうか。仲間がいると分かれば少しでも安心します。また、こんな私に何でもいいのでアドヴァイスを頂けたらうれしいです。。 飲んでいる薬は、ノリトレン、レンドルミン、レキソタン、テグレトールです。もう死にたいです。でも本当は生きたいです。助けて下さい‥(涙)

  • 朝が辛いです・・・

    朝が辛いです・・・ こんにちは。 今現在、サラリーマン(26歳)で不眠と抑うつで精神科に通いながら、 頑張って通院しています。 特に不眠がひどくて薬を6種類ももらっています。 マイスリー10mg ハルシオン0.25mg ロヒプノール2mg メイラックス2mg デジレル25mg ヒルナミン5mg です。 ヒルナミンは結構きついので余程のことがない限り飲まないです。 ですから基本5種類ということになります。 超短期2種は入眠が全然できないので必須です。 問題はロヒ、メイ、デジレルです。 早朝目が覚めるのですが、 ロヒがきついのか眠いです。 そして布団の中で10分置きくらいに目覚め、 朝起きる時間になるのですが、 辛いのですが、 医者に聞いても「気合で起きなさい」の連続です。 何かすっきり起きれるいい方法ありますでしょうか? ロヒを半分に割るとかですかね・・?? どなたかよろしくお願いいたします。

  • 疲労感がひどい

    以前、うつ病でした。今は、幸い、日常生活ができるようになり、通常の生活に復帰しています。ただ、一応、薬は今でも飲みつづけています。 最近、ここ2週間ほど、疲労感がひどく、体がだるいんです。病院にもいって相談してきましたが、うつが再発したかどうかはなんともいえない、とのことでした。 疲労感がある、といっても、憂鬱な気分になったり、不安感はなく、うつ病のときとは、あきらかに異なる感じです。仕事でストレスがたまっているとかもとくにありません。 こういった疲労感のみが現れるというのはあるんでしょうか? うつの再発とはなにか関係あるんでしょうか? 教えてください。

  • 苦しい疲労感がいつまでも‥。

    苦しい疲労感がいつまでも‥。 躁うつ病になって6年になる29歳の女です。 私は大学時代に卒業論文のテーマのことで指導教官と対立し、不満を抱きながら論文を書き、書き終えて提出してまもなく、激しい憂鬱感、消えない疲労感、死にたい発作に見舞われ、うつ病と診断されました。 4年半くらいうつ病と診断されて、5年目くらいから、2か月間突然躁状態が訪れたため、それ以後、躁うつ病(2型)と診断されています。 でも、私自身、うつ病なのか躁うつ病なのかよく分からず、ただ激しい沈み感(胸の付近全体が、奥底までズッドーンと沈んだまま)、耐えきれないほどの肩・背中の内側から来る疲労感、そして、それから来る、当然の何もできない状態、したいと思うことはたくさんあってもこんな心の状態ではとても不可能、集中力の低下、死にたいという感情が噴水のように湧き上がってくる、ときに爆発して発作を起こす、などウツに典型なそれもかなり苦しい症状で悩んでいます。 あまりの苦しさに、夜、毎日のように、とめどなく、涙があふれて「苦しい‥、苦しい‥、誰か‥」とうめいています。 この病気になったきっかけは、卒業論文のことだったと思うのですが、今はもうこれは終わったことだし、その卒業論文を通して学んだこともたくさんあるので、そのことを深く悔やみ続けたりとか、今も根に持って教授を恨んでいたりとか、そんなことはありません。 そして、この病気になったことで、「自由になることの大切さ」「強く信じる力」「胸の内に隠さないで、なんでも話すことの大切さ」を学ぶことができました。 私自身も、過去のダメな弱い私ではなく、自分でも変わったとおもうくらいに、変わったと感じています。 でも、ウツの症状はいっこうに消えません。 激しい憂鬱、地獄のような疲労感の持続、それに耐えられず死にたい感情が出てくる、そして、自分がどうして沈んでいるのか、なぜ普通の心の状態に戻ってくれないのか、なぜこんなにも疲労感は消えないのか、せめてこの疲労感だけでも消えてくれだら‥と切に願っています。 今は特に悩んでいることはなく、病気の症状があまりにも重いのはなぜかということに悩んでいます。なぜ治らないのかが、一番の悩みです。 私はこれからどうこの病気と向かい合ったらいいのでしょうか。 もし、私と同じように、疲労感が耐えられないほどの強さで苦しんでいる方がいたら、どのように過ごしているのか、アドヴァイスを下さい。 あまりにも異常な疲れやすさ・疲労なので、何年たっても、別の病気を疑ってしまいます。 でも、肝臓など調べても異常はありません。 甲状腺が低下しているときがありましたが、チラーヂンという薬を飲んで、今は数値は通常です。 過去に入院も5回くらいしましたが、今は、もう入院しようとは思いません。 入院して治るわけではないので、自分の力で、治そうと思い始めたからです。 心強いカウンセラーもいます。 でも、いっこうに、治りません。 私と同じように、苦しんでいるかたがいましたら、私に話を聞かせて下さい。

  • 不眠症、いつまで続くのか?

    どなたかドラール飲まれている方いらっしゃいませんか? 飲み心地など、効果を聞きたいです。 今は、サイレース、デジレル、ヒルナミン、ベンザリン、ヒルナミン、を飲んでいます。 私は統合失調症です。 入院歴はありません。 通院飲みです。 毎日、眠れないから、疲労感がキツいです。

  • ロドピン25mg 睡眠補助としての使用

     睡眠障害が酷く、主治医からロドピン25mg追加処方されました。眠りが浅くしょうがないとも思いますが、ロドピンは向精神薬で、レボトミンの6割ぐらいの強さだと聞きます。こんな強い薬、躁を押されるのに、一時的に使うのならいいですが、毎晩飲んだら、どうなるのかと不安です。睡眠障害もきついし、飲めばいいのですがためらっています。今飲んでいる薬は、リーマス600mg・ロヒプノール2mg・ベルソムラ20mg・メイラックス1mg・デジレル50mgです。双極です。今はフラットに近い状態です。

  • 精神科の薬は肝臓にどれくらい影響を与えるのでしょうか?

    精神科の薬は肝臓にどれくらい影響を与えるのでしょうか? こんにちは。 今現在、精神科通院、服薬中です。 一日に服用している薬は以下の通りです。 ルボックス50mg アモキサン50mg レキソタン8mg マイスリー10mg ハルシオン0.25mg ロヒプノール2mg メイラックス2mg デジレル25mg 休日前のみぐっすり寝たいため ヒルナミン10mg(平日は飲みません) です。 うちの精神科では血液検査をやっておらず、 ちょうど一年前の今頃は気になって一般内科で検査してもらいましたが、 GOT,GPT,γ-GTPいずれも低い値でした。 この時点で通院1年半目です。 二年半目になった今、 産業医から血液検査を受けるべきだと言われていますが、 これらの薬の中で肝臓に悪影響を与えやすい薬はどれなんでしょうか? (全部と言われればそれまでなんでしょうが・・・) また、二年半経った今悪化している可能性は高いですか? とくに身体症状(黄疸など)はないです。 アルコールは一日ビール500mlです。 よろしくお願い致します。

  • 双極性障害(躁鬱病)です

    精神科に通院中の27歳既婚女性です。 24歳のときに鬱病を発症し、心療内科のあるクリニックに通院していました。3年近く、パキシルやドグマチール、デパケンなどを服用していました。 昨年の夏あたりから、体が軽くなって、活動的になり、しょっちゅう飲み会に行ったり、派遣で働いてみたり(24歳の時に入院した際仕事を辞めてから一切働いていませんでした)、そんなことが2ヶ月近く続きました。 しかし、動きすぎて、最終的にはひどい鬱状態になり、毎日病院に通って点滴治療を受けていました。が、そのクリニックの先生はあくまで私の病気は「鬱病」だとして、薬の内容も変えずにいました。今考えるとそれで症状が良くなるわけもなく、以前も入院した専門の病院へ入院することになりました。 そこで新しい先生との治療が始まりました。先生が私や家族の話を聞いていくうちに、「鬱病」ではなく「双極性障害」だということがわかりました。「双極性障害」と聞かされた時、あまり知識がなかったのですが、結構なショックを受けました。 私が「双極性障害」だとわかるまでには結構時間がかかったそうです。それは、内因性の原因と心因性の原因が合わさっていたからだそうです。心因性の原因には、実家の家族とうまくいっていないことが大きく関連しているようです。 薬は生涯飲み続けなければならないようです。 約8ヶ月という入院期間を経て、やっと最近自宅に帰ってきました。しかし8ヶ月も入院していたので、体力は相当落ち、家事もままならない状態です。旦那は仕事で毎日午前様。話す相手もおらず、気が狂いそうです。 また、私のまわりは、出産・育児ラッシュで、みんな大変ながらも幸せそうです。 ネットでいろいろ調べてみたところ、私には子供が産めないようです。飲んでいる薬の影響で、もし子供を産んだとしても奇形児が産まれる可能性が高いそうです。 結婚してもうすぐ丸3年。「わたしは子供が産めないんだ」と、悲しくて、まわりがうらやましくて、涙に暮れています。 現在服用している薬は次の通りです(一日単位)。 セルベックス150mg、セパゾン6mg、リーマス600mg、ロヒプノール4mg、レスリン50mg、セロクエル100mg、マグラックス1500mgです。 どなたか双極性障害の方、ご家族の方、どのような日々を送られていますか?また、この病気でお子さんを産んで育てられた方などいらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。

  • やたらと感じる疲労感について

    5ヶ月前から疲労感に悩まされています。この症状と同じような状態になった方、この方面に明るい方のアドバイスを求めています。 今年の3~5月くらいに、睡眠時間を削っていました。すると、体が重く、精神的に不安定(不安感)になり、一時はうつかとも思いました。近くに精神科等はなかったため、様子を見て、栄養療法やランニングで改善はしました。しかし、最近でさえ週1回くらい、不定期で疲労感に襲われます。疲労感といっても少し疲れたとかそういったものではなく、体が泥になったようなだるさで、本を読むことすら苦痛になります。疲労感がないときは何事もなく、普通に生活できます。精神的にも安定しています。 病院では一度血液検査を受けていて、9月29日に結果が出ます。医者からはうつ的な傾向があったかもしれないが、回復傾向にあるので様子をみるとのこと。 昨日、一昨日も疲労感で2日つぶれました。

  • 強い不安感

    最近ショックなことが多々あり、強い不安と落ち込みに困っています。 精神科にはかかっており、社会(社交)不安障がい・回避性人格障がい・慢性的うつ状態と言われています。 薬も飲んでおります。 朝→サインバルタ60mg・ジェイゾロフト50mg・当帰芍薬散・加味帰脾湯 昼→エビリファイ6mg・当帰芍薬散・加味帰脾湯 夜→ジェイゾロフト50mg・当帰芍薬散・加味帰脾湯 寝る前→アモバン10・ロヒプノール2・セロクエル25mg 頓服(抗不安薬)→レキソタン5(3回まで) 抗うつ薬・抗不安薬はMAX飲んでいますので、主治医も増やさないと思います。 不安が強くてどうしようもないときに寝る前のセロクエルを飲みなさいと、電話で指示されたばかりです。 今日の午前中に予約外ですがクリニックに行こうと思ってます。 やっぱりセロクエル系のお薬が増えるのでしょうか・・・。 太るのが嫌で向精神薬はあんまり飲みたくないです… 詳しい方、どんな系統のお薬が増えると思いますか? 漢方は効きにくいです…。