疲労感・疲れやすさの地獄!どうすれば?

このQ&Aのポイント
  • 5年間うつ病と診断されていたが、最近は躁うつ病(双極性障害II型)と分かり、治療中。
  • 薬を飲んでも休んでも疲労感が取れず、憂鬱感や自殺願望にも悩まされている。
  • 疲労感の苦しさに耐えられず、助言やアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

疲労感・疲れやすさの地獄です、どうすれば?

こんにちわ。 5年間うつ病と診断されていましたが、今年の5月(先月)にうつ病ではなく躁うつ病(双極性障害II型)だということが分かり、今、その治療をしています。 現在飲んでいる薬はセロクエル500mg、デジレル(レスリン)200mg、ロヒプノール2mg、ヒルナミンです。 ここで相談したいのは、ものすごい疲労感・疲れやすさです。 血液検査も異常がなく、ただ単にすごく疲れて、休んでも、入院しても、背中に10キロの米を背負っているかのような疲労感がとれません。またちょっと歩いただけで、家に帰って床に倒れ臥すほどの疲労感に見舞われ、こんな疲労感の中を生きるくらいなら、死んだほうがましだと何度も思いました。 今は理由があって閉鎖病棟に入院している最中で、たまたま外泊許可が下りたので、ここで質問してみました。 とにかく憂鬱感や自殺願望、無気力、集中力低下なども苦しいですが、この疲労感の苦しみに勝るものはありません。 どなたか私と同じ様な体験をしたかたはいませんですか。 「これで疲労感が和らいだよ」みたいな何かはありませんか。 どんな些細なことでもいいです。 またサプリメントがあったら、名前を教えて下さい。 薬を飲んでも休んでも疲労感は回復せず、和らがず、もう我慢の限界が来ています。 本当に苦しくてしんどいです。 主治医も疲労感については悩んでいて、どうしたらいいのか、現段階の精神医療では分からないようです。 糖尿病の検査はしていないので、今度、することになりましたが、血糖値は通常ということが分かっているため、変な言い方ですが、望みは薄いです。 精神的なものからくる疲労感・疲れやすさで、どうしても改善しません。人と話したりしていると、さらに疲労感が強まったりして不思議です。 どなたか励ましでもどんなことでもいいので、アドヴァイス・ご意見を下さい。 よろしくお願いしますm(__)m (明日の15時以降のお礼の文章は、退院後致します)

• pomocc
  • お礼率87% (423/483)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotoby2003
回答No.1

うつ病もそううつ病も大した違いはありませんね。 ご自身が感じているとおり、疲労感は勘違い、脳の誤作動でしょうね。 私も処方される前は疲労感に悩まされました。飲んでるのは、ドクマチールとクロンモリンです。あと、栄養剤のリポビタンGを毎朝飲んでます。 私もサプリメントなど、いろいろ試しましたが、あまり効果がなかったと思います。 が、鉄やアミノ酸のサプリメントが効果あると思います。 ダメ元で試されてはいかがでしょうか。

pomocc
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! 脳の誤作動…ですね。脳の機能が、歩く、話す=疲労センサーを送る、という風に癖になってしまっているのかなぁと思います… ドグマチールは処方されたことがないので、試す機会があったら、医師に話してみようと思います。胃も悪いので合うかもしれません。 クロンモリンは聞いたことがない薬でした。 鉄とアミノ酸、リポビタンかぁ、駄目元ですぐにやってみようと思います。藁にもすがる思いです。さっそく薬局GO!!

その他の回答 (7)

• kuroiso
回答No.8

私は難治性うつ病です。 私もいつも疲れてます。 なぜこんなに疲れるのかは教えて貰えません。 最近、いつも飲んでいた、アンプリット25mgに10mg追加されて、 少しはましになったようです。 サプリメントは、やせる為に飲んでいた、 楽天市場から購入した、生命の酵素 コスミックエンザイムを飲むと、 ちょっとだけ疲れが違いました。でもやせなかったので、 飽きっぽいのもあって、飲んでいません。 先日、テレビの大人のソナタで、なぜ疲れるのかというのがあって、 鳥の胸肉と梅肉エキスの粒のクエン酸が効果があると、 一人の一般人の結果が放送されていたので、 梅肉エキスの粒と、いつも飲んでいる、にんにくもろみ酢のカプセルと ラクトフェリン(やせるかもしれないサプリ)を飲み始めました。 まだ効果はわかりませんが。以前、高麗ニンジンを飲んでましたが、 効果はありませんでした。うつ病ドリルのホームページのうつのサプリも私には効きませんでした。飽きっぽいせいでしょうか? 他にも色々試しましたが効果はありませんでした。主治医の先生も効かないよとは言われてましたが、わらをもすがりたい心情ですよね。以上が私個人的な事でした。 疲れに効くお薬が出来たらいいですね。

pomocc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今日、外泊許可が出て、たまたま家に戻ってきました。 その後の治療で、薬が効かない面と向き合うために、薬物調整は一旦ゆるめて、心理面を中心にやってみようということになり、心理検査等をやっているところです。 薬が効かないのには、考え方や性格的なものにどこか問題があるからだ、というのが主治医の考えで、カウンセリング主体になりそうです。 自分としては薬物調整をやってもらいたいのですが、我慢して、医師の言葉を信じようと決めました。 本当に心理面で治ったならそれにこしたことはないですよね。 これから、いろいろな問題と闘っていこうと思います。 あきらめずに闘いたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.7

下記の商品をオススメ致します。 http://www.seikatsubigaku-shop.com/products/detail.php?product_id=5 プラセンタは胎児を成長させるための各種細胞増因子(HGF)や、 多種のアミノ酸・ビタミン・ミネラルなど豊富な成分を含み、 特にHGFの働きで細胞を活性化させ、新陳代謝や血行を促進して 免疫力や自己治癒力を高め、肩こりや神経痛・筋肉痛・胃潰瘍・ 自律神経失調症・更年期障害・肌荒れなどに対して、驚くべき 効果を発揮すると言われています。 発揮する

pomocc
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 今はまだ入院中で、今日、外泊許可を得て帰ってきました。 退院したら、教えて下さった商品を試してみたいと思います。 まだ疲労感を憂鬱感、イライラ、突然の死にたい発作などと闘っています。 ありがとうございました。

回答No.6

お辛いですね、お察し致します。 私は筆舌に尽くしがたい疲労倦怠感をうつ病で経験にしました。 薬物療法の過程で、ロヒプノールが原因で不必要なまでの疲労感も 経験しました。 ある時、ロヒプノールの服用を忘れて眠ったら、その疲労感が まったくありませんでした。 そこで、ロヒプノールの服用を中止して他の眠剤に替えました。 しかし、また疲労感が生じ、社会生活に支障をきたすので、 入院しました。 その時、甲状腺ホルモン、副甲状腺ホルモンの血液検査をしましたら、 異常が見つかりました。 この血液検査は通常の血液検査ではなく、 スクリーニング検査で、検査項目を指定する検査です。 (検査表には、TSH、FT3、FT4 と記されています。) そこで、甲状腺ホルモン剤を最少必要量服用することにしました。 そうしたら、朝から生じていた疲労感は嘘のように消え去りました。 現在は、再発防止のための薬物療法ですが、元気に働いています。 どうぞあきらめないで、治療をお続けくださいね。 お大事に。

pomocc
質問者

お礼

ロヒプノールの副作用の可能性もあるのですね。 でも、私の場合は、ロヒプノールを飲む以前から、ものすごい疲労感・疲れやすさだったので可能性は低いです。 それよりも、どこかで血液検査を細かくやったほうがいいみたいですね。念のために必要かなと思っています。 もう病気との闘いに疲れ果ててしまいましたが、死ぬ勇気が持てず、苦しいまま生きています。 退院したら、信頼しているカウンセラーにところにも行くので、よく相談しようと思います。 ご回答、ありがとうございました。

• mac_res
回答No.5

> 仕事探しに今日一日を費やしましたが、余計にしんどくなってしまいました。 閉鎖病棟に入院しながら、就活とは本当にお気の毒様です。しんどくなるのは当然ですね。 リーマスは、尿閉の副作用があるとのこと、主治医もご苦労のことと思います。私も、治療抵抗性(難治性)うつなので、うつ病薬が効かず苦労しました。幸いと言うか、副作用は何を飲んでも止めても、便秘以外はほとんどありませんでした。もっとも効かないんで飲むこと自体あまり意味がないのですが。 いつも希死念慮がのしかかり、辛かったです。私の場合mECT(修正型電気痙攣療法)がよく効き、ようやく再就職できました。でも再就職して5ヶ月で再発してしまい、再びmECTを受け再々就職して1年6ヶ月経ったところです。 いつまた再発するのか、おびえています。再発したら、またmECTしかないとは思います。 ご家族は残念ながら、病気克服にご理解がないようですが、主治医から説得してもらうことはできないのでしょうか?ご家族の協力はずいぶん力になると思うのですが。 セロクエルの次は、エビリファイですか。 私はジプレキサを試したことがあります。この手の薬は飲んで様子を見ないと効くか効かないか分からないので、なんとも歯がゆいですね。 主治医はmECTについては何かおっしゃっていましたか?私の場合非常のよく効いて、希死念慮はすぐに消えたのですが。その代わり再発し再度mECTを受けることになりました。双極性障害の場合mECTで躁転してしまい余計たちが悪くなってしまう場合もあるようですね。 でも死んでしまっては何にもなりません。mECTも検討してもらってください。

pomocc
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 残念なのですが、mECTは2回(1回10)試していて、1度目の病院では1週間くらいしか効かずすぐにもとの辛い状態に戻ってしまいました。また2度目の病院では2時間くらいしか効果が持続せず、どうも私には効かないみたいです。 抗うつ薬はついこの間まで、トリプタノール、テトラミド、ジャイゾロフト、レスリンを飲んでいたのですが、躁うつ病(II型)に抗うつ薬を使用すると、躁、鬱の周期を早めて逆効果になるので、レスリン以外は全部、減薬してやめました。今度エビリファイを試すので、その代わりにレスリンも減薬すると言われました。 どのみち、抗うつ薬は効いたためしが一度もないので、やめてよかったと思っています。 これから医師と相談しながら、ゆっくり治療したいと思います。

• aeromakki
回答No.4

うつ病と双極性障害は、大きく違います。治療法がね。 抗うつ剤では症状を悪化させるとされています。 この薬には、双極性障害の薬が全く含まれていないのに、双極性障害だという説明がされているのですね? 薬だけなら、全く別の精神病の治療薬ばかり出ています。 誤診の可能性と、病状の安定しない患者さんには、病名を教えないほうが治療に良いからなのか、…。 とにかく、本当に双極性障害なのか、お医者様とよく相談されてください。 強い倦怠感は、薬の副作用の可能性と、別の精神障害の症状のどちらかに思えます。 その他にも、慢性疲労症候群もありますが、…。 今はおそらく治療が変わったばかりですから、様子を見るしかないでしょう。 誤診の可能性については、ご家族とよく相談されてください。

pomocc
質問者

お礼

診断名は間違いなく双極性障害II型です。医師からも言われましたが、病名が書かれた紙があって、そこにも書かれてありました。 自分でも躁うつ病を自覚しています。躁状態になったときは、他人からみてあきらかにおかしい状態でした。そして一気にまた抑うつ状態になり、今は、その抑うつが激しいので入院しています。 薬は抗精神病薬のセロクエルやエビリファイが躁にも鬱にも効く薬だと言われていて、躁、鬱、の波を抑えるために飲んでいます。 気分安定薬(リーマス、テグレトール、デパケン)が処方されていないのには私も疑問に思っています。 でもまだ入院して2週間なので、これからかもしれません。 >強い倦怠感は、薬の副作用の可能性と、別の精神障害の症状のどちらかに思えます。 別の精神障害というものもあるのですね。 医師と良く話して疲労感について一緒に考えていきたいと思います。 ご回答頂き、ありがとうございました。

• mac_res
回答No.3

私は反復性うつ障害です。 ヒルナミンは5mgですか、25mgですか?眠くて疲れてしょうがない時、25mgを10mgにしたら、収まったことがありました。 リーマスか、デパケンRは飲んでないのでしょうか?双極性障害なら、気分安定剤が効くかもしれません。私は、リーマスを400mg/day飲んでます。

pomocc
質問者

お礼

ヒルナミンは最近加わった薬なので細かい量が分かりません。 眠れないと訴えて加わったので25mgかもしれません。でもそれでも1時間置きに目が覚めてしまい、夜中の4時には寝るのを諦めてしまい、ずっと起きています。なおかつ、昼間も眠りにつけません。午後に寝たことはほとんどないです。 薬の調整は、今度は、抗精神病薬(メジャートランキライザー)のエビリファイを試すみたいです。 気分安定薬を加えるのはそれでも治らなかった場合のその後になりそうです。 もっともリーマスは副作用で排尿障害(尿閉)が起きてしまうので飲めず、試すならテグレトールかデパケンになります。 今日も親に仕事をしろ、しろ‥と怒鳴られて、精神的に限界がきています。仕事探しに今日一日を費やしましたが、余計にしんどくなってしまいました。 障害基礎年金は2級を持っています。 休んでも治らないし、何かをしようとしても治らず、逆に悪化する‥の繰りかえしです。 疲労感が辛いです。 もう生きる喜びもなく‥ このあとに言ってはいけない4文字が離れません。

• kotoby2003
回答No.2

うつ病もそううつ病も大した違いはありませんね。 ご自身が感じているとおり、疲労感は勘違い、脳の誤作動でしょうね。 私も処方される前は疲労感に悩まされました。飲んでるのは、ドクマチールとクロンモリンです。あと、栄養剤のリポビタンGを毎朝飲んでます。 私もサプリメントなど、いろいろ試しましたが、あまり効果がなかったと思います。 が、鉄やアミノ酸のサプリメントが効果あると思います。 ダメ元で試されてはいかがでしょうか。