• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

精神科の薬は肝臓にどれくらい影響を与えるのでしょうか?

精神科の薬は肝臓にどれくらい影響を与えるのでしょうか? こんにちは。 今現在、精神科通院、服薬中です。 一日に服用している薬は以下の通りです。 ルボックス50mg アモキサン50mg レキソタン8mg マイスリー10mg ハルシオン0.25mg ロヒプノール2mg メイラックス2mg デジレル25mg 休日前のみぐっすり寝たいため ヒルナミン10mg(平日は飲みません) です。 うちの精神科では血液検査をやっておらず、 ちょうど一年前の今頃は気になって一般内科で検査してもらいましたが、 GOT,GPT,γ-GTPいずれも低い値でした。 この時点で通院1年半目です。 二年半目になった今、 産業医から血液検査を受けるべきだと言われていますが、 これらの薬の中で肝臓に悪影響を与えやすい薬はどれなんでしょうか? (全部と言われればそれまでなんでしょうが・・・) また、二年半経った今悪化している可能性は高いですか? とくに身体症状(黄疸など)はないです。 アルコールは一日ビール500mlです。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#160321
noname#160321

>アルコールは一日ビール500mlです。 そんなあなたに薬がγ-GTPが肝臓に及ぼす影響など論ずる権利もクソも無い。 すぐ断酒しなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

気をつけます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肝臓の検査について(薬の長期服用による肝臓への悪影響を心配しています)

    6年間程ずっと薬を飲み続けていますが、特にその薬は 肝臓への負担が大きいらしいです。 それにも関わらず血液検査などの検査を今までしてこなかったのですが、 近いうちに検査を受けたいと思っています。 そこで質問なのですが、 (1)肝臓の検査として最もよく行われるのは血液検査ではないかと思いますが、  今回のような場合も、血液検査だけしておけば一応は安心といえるのでしょうか?  それとも血液検査以外の肝臓の検査もしておくべきなのでしょうか? (2)血液検査以外の検査も受けたほうが良い場合、どのような検査があるのでしょうか? (3)このようなことで受診する場合、肝臓科が近くにあれば   やはり普通の内科より肝臓科の方が良いですよね?  肝臓の病気と思われる症状は特にないと思います。  また、お酒はほとんど飲まないし、タバコも吸いません。 質問が多くてすみませんが、よろしくお願いします。

  • 眠りが浅い(でも頑張って減薬したいです)

    こんにちは。 困っているので質問させて頂きます。 パーソナリティ障害、非定形うつ、睡眠障害で今まで9種類もの薬を飲んでいました。 ルボックス50mg、アモキサン50mg、レキソタン2mg*2、マイスリー10mg、ハルシオン0.25mg、ロヒプノール2mg、メイラックス2mg、デジレル25mg、ヒルナミン5mgでした。 さすがにこの量だと多いし、いつまでも薬には依存してはいられないと減薬を決意し、先生のもお願いしました。 今の処方は不眠が主症状なので、以下の通りになっています。(昨日変更になりました) 1.アモキサン50mg 2.テトラミド40mg 3.ヒルナミン5mg 4.マイスリー10mg 今現在、テトラミドとヒルナミンを血中濃度が最高になる二時間を目安にして、 就寝二時間前に飲んでいます。 入眠は昨日きちんとできました。 しかし、マイスリーが切れたと思われる三時間後に目が覚め、 それから一時間置きに目が覚めてしまいます。 うちの病院は医者が服薬指導してくれなく、あくまで本人の自主性に任せています。 また、薬剤師もいないです。 そこで質問ですが、テトラミドとヒルナミンを眠前にずらした方がいいでしょうか? それとも薬を変えるべきでしょうか?ただし、アモキサン含め全部で4種類には収めたいと思います。具体的な処方案ありましたらお願いします。(アモキサン、マイスリー、ロヒプノール、ヒルナミンにするなど) 以上、宜しくお願い致します。

  • これだけのクスリで腎臓肝臓は大丈夫?

    精神科と耳鼻科と神経内科に通っています。 精神科で出るクスリ デパケンR200 4錠 ランドセン0.2mg 2錠 ルーラン4mg 2錠 アーテン2mg 2錠 以上朝夕(錠数は1日の量) サイレース1mg 1錠 レボトミン5mg 1錠 以上就寝前 耳鼻科で出るクスリ アデホスコーワ顆粒10% 3グラム メチコバール500ug 3錠 イソバイドシロップ70% 30ml 3包 セファドール錠25mg 3錠 メニスロン6mg 3錠 以上朝昼夕 神経内科は精神科のクスリを飲んでいるために処方されていません。 以前通ってた精神科クリニックは、定期的に血液検査してくれたのですが 現在通っている精神科単科病院は入院の時くらいしか血液検査してくれません。 最近では今年の6月中旬ぐらいにしたけれど、それ以来、耳鼻科のクスリが増えています。

  • 肝臓の薬による副作用は?

    現在17歳の息子が5月初めに血液検査をしたところ肝臓の数値がGOT232,GPT169と悪くその日から(1)ウルソ錠100mg(2)グリチロン錠を服用し始めました。この時は白血球数4310,赤血球数363でした。 6月初めの血液検査ではGOT149,GPT38と肝臓は良くなって来てるのですが、白血球2820赤血球381になり、7月の血液検査ではGOT111,GPT30で白血球2590赤血球346でした。先生に白血球数が減ってきてるが大丈夫ですか?と聞いたのですが、先生は大丈夫と言われました。 ウルソ錠、グリチロン錠を調べたところ、副作用として白血球の減少と書いてました。この薬を飲まなければ肝臓は良くならない、でも白血球は減少する・・・先生からは大丈夫と言われたものの親としては心配です。あと、4日前から右瞼が腫れて2件の眼科に行ったものの原因がわかりません。目やにも出ず、痛み、痒みもありません。これも薬の副作用でしょうか?瞼が腫れていたので目の病気と思い眼科にしか行かず、1件目の眼科では肝臓の薬を飲んでる事は話したのですが原因はわからないと言われ、2件目の眼科ではアレルギーと言われ肝臓の薬の話しはしていないのですが今日も目の腫れに変化はありません。今日は眼科も肝臓を診てもらってる病院もお休みなので受診が出来ず心配は募るばかりです。どんな情報でもいいのでわかる方ご意見下さい。お願いします。

  • 朝が辛いです・・・

    朝が辛いです・・・ こんにちは。 今現在、サラリーマン(26歳)で不眠と抑うつで精神科に通いながら、 頑張って通院しています。 特に不眠がひどくて薬を6種類ももらっています。 マイスリー10mg ハルシオン0.25mg ロヒプノール2mg メイラックス2mg デジレル25mg ヒルナミン5mg です。 ヒルナミンは結構きついので余程のことがない限り飲まないです。 ですから基本5種類ということになります。 超短期2種は入眠が全然できないので必須です。 問題はロヒ、メイ、デジレルです。 早朝目が覚めるのですが、 ロヒがきついのか眠いです。 そして布団の中で10分置きくらいに目覚め、 朝起きる時間になるのですが、 辛いのですが、 医者に聞いても「気合で起きなさい」の連続です。 何かすっきり起きれるいい方法ありますでしょうか? ロヒを半分に割るとかですかね・・?? どなたかよろしくお願いいたします。

  • 精神科のお薬服用中。血液検査の数値に影響でますか?

    去年の夏から軽い鬱症状が出始めジェイゾロフト50mgとメイラックス1mgを1日1錠ずつ服用しています。近く会社の健康診断があり血液検査も含まれています。検査の際、服用中の薬がないか治療中の病気がないか等、書かされるのですが、会社には上記の薬を服用中であることを知られたくありません。これからの薬を服用中に血液検査を受けると、数値に何らかの影響がでるのでしょうか?また申告しなくても、検査結果で服用中の薬などがわかったりしますか?

  • 薬を飲み始めてから肝臓の数値が

    薬というかナイシトールという体の脂肪をつきにくくするかなんかそんな感じの錠剤を飲んで3ヶ月くらい飲んでいました。その薬?にも 肝臓を悪くする恐れがありますとかいてましたが もし肝臓が悪くなれば飲むの辞めればよくなるだろうと思っていました。3ヶ月だけ薬飲んでたんですがその後の健康診断で今まで良かった 肝臓の数値が下がって要注意みたいに指摘されました。再検査 とまではいってません。それから2年近くなりますが肝臓の数値があがりません。どうやったら数値が上がるんでしょうか?

  • 精神薬をたくさん飲んでます。断薬できますか?

    たくさんの精神薬を10年以上飲んでいます。 最近、血液検査で肝臓の数値が少し悪くなっていました。 このまま飲み続けるのも不安になってきました。 ただ断薬した方はみなさん1錠や2錠でそれでもとってもとっても 苦労してるブログを拝見します。 私のようなお薬を14錠飲んでるを断薬できるでしょうか? 飲んでいる薬は リーマス200mg 1錠 トレドミン50mg 1錠 セパゾン1mg  2錠 就寝前 セパゾン1mg 2錠 ロラメット1mg 2錠 トリアゾラム 0.25mg 2錠 ジブレキサ 2.5mg 2錠 ドラール15mg 1錠 テトラミド10mg 1錠 です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ウツ病の薬について教えてください

    軽いウツ病で通院しています。 現在飲んでいる薬について教えて欲しいのですが、 【朝】アモキサン10mg ワイパックス0.5mg 【夜】メイラック1mg パキシル10mg この薬はどんな作用をしているのでしょうか? 【朝】と【夜】の薬を変えているのは なぜでしょうか?                  

  • 減薬、断薬のセオリー

    こんにちは。 今現在、社会不安障害(SAD)と境界例(BPD)にて精神科治療を受けています。 そこの病院は話は20分くらい聞いてくださる親身で今時珍しい病院なのですが、 何せ薬の処方が物凄く多いです。 睡眠系がほとんどで、 1.ルボックス50mg(2年半) 2.アモキサン50mg(2年) 3.レキソタン2mg*4(2年半) 4.マイスリー10mg(2年半) 5.ハルシオン0.25mg(1年半) 6.ロヒプノール2mg(2年半) 7.メイラックス2mg(半年) 8.デジレル25mg(半年) 9.ヒルナミン5mg(半年) です。 凄い量ですよね。。 主治医に「調子がよくなってきたから薬を減らしたい」と言っても、現状維持のままで変えてもらえないまま何ヶ月か経ちます。(主治医の先生もBPDにはほとんど薬は功奏しないと仰っているのですが)現に調子はだいぶ良くなっています。 自分でもこれではダメだ、結婚も控えているので薬の生活から脱却したいと思い、セカンドオピニオンを受けましたが、具体的な減薬の指針は出して頂けませんでした。 現に、薬を飲む前より飲んだあとの方が翌朝がだるくて出社がきつかったり、 飲む前の自分の方が健康的でした。 そこで回答者の皆様にお聞きします。 回答者の皆様であればどの薬からどのように減らしていきますか? 参考までに聞きせてください。 もう主治医が減らす意向がないので、自己判断で頑張るしかないのです。 もちろんカウンセリングは行っていく予定です。 私としてはレキソタン、メイラックス、デジレル、ヒルナミンからと考えていますが、 いかがでしょうか? 素人判断は危険も承知ですが、薬依存から脱却して早く健康な自分に戻りたい気持ちが強いです。 本当に参考程度でいいので皆様のご意見お聞かせください。 宜しくお願い致します。