• ベストアンサー

肝臓の検査について(薬の長期服用による肝臓への悪影響を心配しています)

6年間程ずっと薬を飲み続けていますが、特にその薬は 肝臓への負担が大きいらしいです。 それにも関わらず血液検査などの検査を今までしてこなかったのですが、 近いうちに検査を受けたいと思っています。 そこで質問なのですが、 (1)肝臓の検査として最もよく行われるのは血液検査ではないかと思いますが、  今回のような場合も、血液検査だけしておけば一応は安心といえるのでしょうか?  それとも血液検査以外の肝臓の検査もしておくべきなのでしょうか? (2)血液検査以外の検査も受けたほうが良い場合、どのような検査があるのでしょうか? (3)このようなことで受診する場合、肝臓科が近くにあれば   やはり普通の内科より肝臓科の方が良いですよね?  肝臓の病気と思われる症状は特にないと思います。  また、お酒はほとんど飲まないし、タバコも吸いません。 質問が多くてすみませんが、よろしくお願いします。

noname#59027
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sodenosita
回答No.3

どのような薬をのんでいるのか、誰が処方しているのかによっては、処方している医師のところで検査を受けるのが良いと思います。そうでない場合、なんらかの異常がなくて、血液検査を目的とする受診であれば、原則的には保険がききませんので、全額自費で行うことになりますよ。 (1)については血液検査でまず問題ないと思います。異常があれば精密検査になるでしょう。異常無くてもあえてするとしたら超音波検査でしょう。簡便ですから。 (2)超音波検査でしょうか。 (3)私見ですが、専門性の高い科では、本当にその科が必要な方を最優先すべきと考えます。異常があった場合には肝臓科を紹介してもらうとして、そうでなければ内科で十分と思います。

質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 血液検査だけでとりあえずは問題ないが、あえてほかにも検査するなら 超音波検査ということですね。 また、検査は肝臓科ではなく内科で十分ということで、 大変参考になりました。

質問者

補足

特に症状がないのに血液検査を受けるとなると全額自費になってしまうのですね。血液検査は全額自費(10割負担)でいくらくらいかかるでしょうか? また、薬を処方してもらっている医師のところで検査を受けられれば 特に症状がなくても検査費用は保険適用になるということでしょうか? また回答いただけるとありがたいです。

その他の回答 (4)

回答No.5

>血液検査はどこの病院・診療科で受けても、検査項目など内容は同じなのでしょうか? 普通に血液検査が出来る病院(精度管理がされている)であれば、病院や診療科の間で差はありません。検査項目は病院間で差はあるとしても、肝機能をしらべるくらいのものであれば、問題となる差はありません。 検査結果を解釈する際には、医師の経験や知識が重要と成るかもしれませんね。

質問者

お礼

再びご丁寧に回答いただきありがとうございます。 検査項目など、病院や診療科による差がほとんどないのであれば 薬を処方されている病院で受けたほうが保険適用になるので その方が良いですね。 来週受診する予定なので、そこで血液検査をしてもらえるか聞いてみたいと思います。 行く前にわかってよかったです。本当にありがとうございました。

回答No.4

>特に症状がないのに血液検査を受けるとなると全額自費になってしまうのですね。血液検査は全額自費(10割負担)でいくらくらいかかるでしょうか? ドックと同じことになりますからね。自身の希望で血液検査をするという扱いです。 初診料、外来加算、血液検査などなどで1万円くらいはいくかもしれません。 >薬を処方してもらっている医師のところで検査を受けられれば 特に症状がなくても検査費用は保険適用になるということでしょうか? そうなります。薬剤性肝障害の疑いがあるという「病名」が付きますので、保険診療が可能です。

質問者

お礼

早速回答いただき、どうもありがとうございます。 だいたいの費用も教えていただきありがとうございます。 薬を処方してもらっている病院で受ければ保険適用になるのですね。

質問者

補足

薬を処方してもらっている病院で検査を受ける場合は、普段の診察等の“ついでに”ちょっと血液検査も…という感じになると思うので、 それなら検査目的で内科等を新たに受診した方が細かい項目まで詳しく検査してくれるのではと思い そのために内科に行ってみようかと思ったのですが、 血液検査はどこの病院・診療科で受けても、検査項目など内容は同じなのでしょうか? また質問してしまってすみませんがお願いします。

• miku8313
回答No.2

NO1です。 そうでした。 思い出しました。 近所に住むご主人が肝臓悪くして入院したことを! 虎ノ門病院でしたが 肝臓科があり、専門だって言ってました。 ベンキョー不足で失礼しました。

質問者

お礼

いえ、ご丁寧にどうもありがとうございます。 とても参考になりました。

• miku8313
回答No.1

肝臓が正常に働いてるかは、血液検査でわかります。血液検査で肝臓ガンの疑いもみつけられますよ。 血液検査で値が標準値外のものは検査後にお医者様から指摘があり、問題があれば精密検査するよう言われます。  検査結果の紙をもらえると思いますので比較してみましょう。 http://93tsukada.com/kn-1.html 肝臓科ってありましたっけ? まずは内科で大丈夫ですよ。  お酒やタバコは飲んでなくて もし肝臓機能が低下しているようなら 薬の副作用と考えてよいと思います。薬の常用は肝臓に負担がかかる事ははやむを得ないのです。 お大事に。

質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。とても参考になりました。 血液検査以外の検査は、血液検査で異常があった場合に受ければ良いということで、 とりあえずは血液検査だけ受けておけば良さそうですね。 内科で問題ないということですが、病院によっては肝臓科もあるようです。肝臓を診てもらうには、肝臓科はより専門的で良いかなと思いました。