• ベストアンサー

肝臓の検査を安く行いたい

現在、やむにやまれぬ事情で個人輸入した薬剤を呑んでおります(国内では処方されませんが違法ではありません)。 今後、飲み続けることで肝臓への負担が心配です。 そこで肝臓の血液検査を定期的に行いたいのですが、あまり金銭的に余裕が無いので安く検査できる方法を探しています。 ネットで買える検査キットなどは5000~8000円ほどしますので、負担が大きいです。 病院で検査を受ける場合、健康保険は効くのでしょうか?? それであれば少しは安くなるかとは思うのですが…。 定期的な肝臓検査を安く行う方法を教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152554
noname#152554
回答No.1

『献血』をすれば、数項目ですが「肝機能」の検査なども無料で行ってくれます。 もっとも、「献血出来ない方」でしたら、この方法は使えませんが・・・。

teston
質問者

お礼

なるほど! 献血は思いつきませんでした、ありがとうございます。 薬をのんでいることが気がかりですが、献血できるのでしょうか…。 調べてみます。