• ベストアンサー

【改善?】肌荒れ→肝臓の検査

27歳、会社員の女性です。 5年ほど、肌荒れに悩まされています。 出来る部位としては、フェイスラインや首が多く、皮膚科にも通っています。 皮膚科医の治療は「にきびは色々な原因が絡み合ってできるから…」と、健康面でのアドバイス、抗生物質、漢方を処方されています。 ホルモンバランス系のサプリメント、リンパマッサージと色々試してみましたが、イマイチ効果のあらわれるものはありません。 この半年でまた肌荒れがひどくなってきたのですが、その頃と同時に、すっぴんの顔を見た家族から「肌がすごく黄色くなってない!?」と指摘されました。 肌荒れするのは、肝臓の調子が悪いから、とも原因として聞いたことが在るのですが、検査をしたほうが良いのでしょうか。 半年前からライフスタイルにおいて変わった点としては、 ・付き合いでお酒と外食の回数(と量)が増えた ・寝る時間が遅くなった ・サプリメントのメーカーを変えた ということです。 肌荒れに拍車がかかるようなライフスタイルを送ってしまっている自分が悪いのですが、肌荒れよりも顔が黄色くなったと言われることのほうが気になります… ここで質問です。 ・肝臓の検査をしてもらう際は、どのような病院に行けば良いですか?その際の検査内容と費用はどれくらいでしょうか? ・肝臓に異常が見つかった場合、それを改善することで肌荒れも治るものでしょうか? ちなみに、会社の健康診断では、血液検査で肝臓部分に【生活注意】というちょっとした指摘マークは何回かついたことがあります。 ※家系的に肝臓が強くないらしく、あまり気にはしてなかったのですが… 文章がうまくまとめられず申し訳ございませんが、ご回答お待ちしております。

  • datyu
  • お礼率53% (167/311)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yon101
  • ベストアンサー率74% (219/294)
回答No.4

皮膚科疾患で肝機能がよく疑われますが、内臓疾患の中でも 肝臓の不調がもっとも皮膚に現れやすいですね。 肝機能だけでなく、血液生化学検査をされれば、内臓全般の 状態がわかりますし、ホルモンバランスを疑われるならば、ホルモンの 検査もありますよ。(その皮膚科で可能かはわかりません。婦人科ならば実施可能です。) 皮膚科でホルモンの診断もされていますよね。可能性や疑いでは薬剤は 出せません。 肌荒れであって、湿疹やじんましんではないのですね。 部位が全身の皮膚の弱い部分(首や脇の下、腹部横、股間)であれば、 内臓疾患やアレルギー等も考えられますが、限局されていますね。 衣服や洗剤のアレルギー等もあります。(接触部位という考え方) 薬剤を多く飲む前に原因追究をなさってみてはいかがでしょう。

その他の回答 (3)

noname#107678
noname#107678
回答No.3

気功療法の件・・・費用は治療院によっていろいろなんですが、保険がきくかきかないかですね・・・よくカイロプラスティックスをしながら気功治療もしているところがありますが、そこはたぶん整体メインでしょうし。例えば当方の場合は、気で細胞活性化をして肌荒れなども改善していきますし、リンパの流れや体質改善も行なっていきますので、みなさん良くなっておられます。ですから整体師の方や鍼灸師の方が気功ブームに乗ってにわかにはじめられたものはどうかと思います。

  • yon101
  • ベストアンサー率74% (219/294)
回答No.2

まず肝機能検査の数値がわかりませんので、何とも言えませんが、 肝機能検査をしてみる価値はあります。 初期のスクリーニング検査ですから、わざわざ総合病院に行かれなくても 個人病院で十分です。総合病院では、検査数値は1時間ほどで出ますが、 紹介状がない場合は、診察までの時間を要し、高めの費用がかかります。 また皮膚科で抗生物質を服用されているのが気になります。 長期間ですと必ず、肝機能検査を行いますので、皮膚科で肝機能検査を 受ける方が問診に時間を要さず、手っ取り早いかもしれません。 そこで異常があれば、総合病院の内科もしくは専門科を紹介してくれるでしょう。 費用は3割負担で3千円から5千円程度ではないでしょうか。 また、サプリメントは肝機能を悪化させる場合があります。 本当に自分に必要なサプリなのか医師に相談してみてはいかがですか。 酒と外食の増も一因ではありますが、黄疸の見極めは尿と白目部分が 顕著です。その部分が黄色、尿は山吹色のように濃くなりますので、一目瞭然です。 最後に肝機能障害等肝疾患が治癒すれば肌荒れが治るかということについては、肝疾患が原因ならば治ります。 ただ、サプリや漢方薬、抗生剤等きつい薬剤を乱用することは、肝臓にとっては大変 よくないと言えます。これらすべてを中止し、食生活を見直すことで 案外快方に向かうかもしれませんね。

datyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 通院している皮膚科で肝機能検査を受けれるか、聞いてみたいと思います。 にきびの出来る部位としては、フェイスラインや首が多く、一般の知識としてはホルモンバランスで出来るもの…と聞いているのですが、肝機能の異常でも、人によってはこのような部位に出来るものでしょうか? アドバイスいただければ幸いです。

noname#107678
noname#107678
回答No.1

はじめまして。まず、肝臓にせよ内臓疾患があれば多少なりとも肌に影響はあるでしょうね。肝臓は普通まず血液検査からはじまるので、総合病院で普通の料金で検査できます。あとサプリはあまり飲みすぎると栄養分を取りすぎることにもなりかねないので気をつけてください。私は医療気功をしていますが、お近くに気功治療があれば一度お試しされてはいかがでしょうか?しっかりした気功師であれば治せますから。ただし、グッズ販売やお守りを売っているところはやめておくほうがいいでしょう。

datyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気功治療ですか、初めて聞きました。 肌荒れなども、治るものですか? 費用はどれくらいかかるものでしょうか?

関連するQ&A

  • 肝臓が…

    18歳の女です。一ヶ月前くらいからじんましんが出始め、内科に行き血液検査をしたところ、アレルギー反応は無いけれど、肝臓が悪いと言われました。未成年なのでお酒も飲んでいないし、夜遊びもしていません。原因として考えられるものと言ったら、頭痛を治すために服用していた抗生物質か、肌荒れのために飲んでいるサプリメントくらいです。(ビタミン系のを毎日飲んでいます)サプリメントの過剰摂取で肝臓に負担がかかったりしますか? お医者さんには原因が分からないけれど、とにかくこれるだけ病院に来て点滴を打ちましょうと言われました。入院の一歩手前で相当悪いそうです。 とにかくお医者さんの指示通りにしますが、原因が分からないのは少し気味が悪いです。飲酒のほかに何か、肝臓を悪くする原因があったら教えてください。

  • 内臓と肝臓が悪い気がするのですがどういった検査なら・・・

    20代女性です。ここ最近で極度の肌荒れに悩んでおります 皮膚科(美容皮膚科)に通院したりもしたのですが一向に改善の見通しは つかづ、現在では漢方薬(煎じ薬)処方での治療を行っているのですが これも効果がならず・・・ インターネットで内臓と肝臓が肌に構成になくてはならない機能と 目にし一度病院で検査をしようと思うのですが 人間ドックか血液検査かで正直迷っています。 肝臓や内臓の検査(できれば精密に)に重点をおいた検査はどのような 検査名になるのでしょうか? 人間ドック?血液検査?それともその他、もしお分かりになる方が いらっしゃったら是非教えていただけないでしょうか?

  • 肌荒れを治すには

    最近、顔の肌荒れが目立って来ています。 ちゃんと洗顔もして生活リズムも崩れていないのですが・・・ 乾燥が原因なのでしょうか? サプリメントで亜鉛を取るといいと聞いたことがあるのですが 実際どのように対処したらいいのでしょうか? 何か有効な対処法やサプリメントがあったら教えてください。 (サプリメントや薬は一時的に使うかんじで)

  • 肌荒れについて!

    こんにちは。 私は常に肌が荒れてるんです。(・_・、) 大きいニキビがたくさん出来るのではなくて、 顔全体に小さいプチプチが出来ちゃうんです。 生理周期にあまり関係ないように思えるのですが・・・ 皮膚科に行って処方してもらえば一時的には治まります。でもまた、しばらくするとできはじめるんです。 やっぱり中から治さないとダメなんでしょうか? いいサプリメントなどありますか? ちなみに今はビタミン系と肌荒れ用のは飲んでます。 誰か肌が改善する方法を教えてください。

  • 肌荒れを治したい!

    現在23歳の女です。 高校生の頃からずっとニキビや吹き出物に悩まされています…。 敏感肌の基礎化粧品やニキビ用など、様々な商品を試しました。最初は効果あるかな?と思う時もあるのですが、肌が慣れてくるのかすぐに吹き出物が出てきます…。 特に口周りあご、おでこなどのTゾーンに出来やすいです。 ネットなどを参考にしたり、エステにも行っていますが、すぐに肌が荒れてしまいます。 今はニキビ跡がすごく残り、顔全体が赤らんで見えます(>_<) 身体には全く出ず顔がひどいです。すっぴんなんて到底見せられません。 ちなみに食事に関しては職業的なこともあり、とても気をつけていますが、、、ダメです。 肌荒れの原因や効果的な薬や化粧品、対策など知っている方がおられたら教えていただきたいです! むしろ皮膚科に行った方がいいのか…。 よろしくお願いします!

  • 肌荒れについて

    こんにちは。17歳の学生です。わたしはとても色白なのですが2年前くらいからニキビがひどく、その上顔も首と色が違うくらい黒くなってしまいました。原因は家でいろいろあり、かなりのストレスを感じてからニキビがひどくなったので多分ストレスかな、と思うんですが近くの皮膚科に行っても薬を渡されるだけでちゃんと話を聞いてくれません。このような顔なので学校にファンデをして行ってます。頭髪服装検査のときはマスクをして行ってます。学生は肌が綺麗だからファンデとか…という投稿を見ると悲しくなります。肌に悪いことは分かってるのでなるべくファンデはしたくないんです。どうすればすっぴんでも歩けるようになりますか?本気で悩んでます。美容に詳しい方よろしくお願いします。

  • 血液検査で肝臓が悪かったが、エコー検査で何も映らなかった

    健康診断で肝臓の四つの値が正常値をオーバーしていたので 病院で血液検査をした。似たような結果となった。 医者は脂肪肝を疑ったので超音波検査をしたが、何も映らなかった。 原因不明ということになった。 どんな原因が考えられますか? ウィルス性ではないと言われたが、ちなみに約一年前わずか3ヶ月で体重が10キロ増えた。

  • ある決まった部分の肌荒れ

    顔の決まった場所ばかりがひどい肌荒れで困ってます。 場所は眉間、顎、小鼻のあたりです。 もう何年も続いています。 皮膚科でステロイドが処方されたこともありましたが、あまり使いたくありません。 ビタミン剤を飲んでみたり、化粧品をいろいろ試してみたり、パックしてみたり。と思いつくことは 試してみたのですが、まったく効果がありません。。 これってただの肌荒れなのでしょうか? 色が赤く変わってしまい、魚のうろこ?のようにボロボロと皮膚がむけてしまいます。 そのほか部分は肌荒れとは縁遠いくらい普通なので、自分でもフシギです。もし、解消法や原因に思いあたることがあれば教えてくださいm(__)m

  • 肌荒れの原因について

    半年前くらいから顔の一部が炎症を起こし、 以前皮膚科に行って塗り薬を処方してもらいました。 しかしその薬、塗った直後はかゆみも治まり赤みも少し引くのですが 今、その肌荒れが顔全体に広がりつつあります。 また、その薬を塗った部分は皮膚がうすくなり、 テカテカと光るようになってしまいました。 なので怖くてその薬は使えず、そういった薬を処方されたため 皮膚科にも以前の一度きり行っていません。 にきびやにきびのようなプツっとしたものではなく、 何かにかぶれたもしくは虫に刺されたように赤く腫れ、 かさかさしていてかゆみもひどいです。 そういった直径5mm~1cmくらいのものが斑点のように顔に。 原因なのですが、自分で思い当たるのは 部屋の掃除を怠ったこと、またはストレス、くらいです。 またその広がりがひどくなった同時期からネイルを塗っているのですが それが原因ということはあるのでしょうか。 睡眠はきちんととれており、栄養もまあ大丈夫と思います。 別の皮膚科に行くべきでしょうか。 事情があって保険証を持っていなく、自費で払っているため なかなか一足踏み出せません。 原因を自分で解決していくことができたらそうしたいと思っています。 長文乱文申し訳ありませんが 何か助言等いただけたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 奇妙な肌荒れについて

    奇妙な肌荒れについてお尋ねします。ここ数ヶ月、顔の肌荒れに悩んでいます。荒れるのは決まって、まぶたと髪の生え際、口の周りと頬です。その都度、皮膚科にいき、薬をもらっては治っていたのですが、最近、耳の上、こめかみの辺りの生え際に、4センチ×5センチくらいの楕円形と言うか、そのような形で、うろこのような肌荒れができ、それがどうしてもおさまりません。一見、髪で隠れていて見えないのですが、髪をめくるとぼとぼとで、うろこのような皮が剥がれ落ちてきます。左右両側です。この部分だけ、薬も効かず、また、一向に治らないし、どうしたらいいものかと悩んでいます。元々皮膚は弱く、昔は軽いアトピーもありました。今でも、あせもなどができたりします。原因が分からず、どうしていいのか分かりません。できれば、薬はあまり・・・と思っているのですが。何か、体内のバランスが乱れたり、と言ったことは考えられますか。また、どのように対処すればよいですか。アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう