• ベストアンサー

【改善?】肌荒れ→肝臓の検査

27歳、会社員の女性です。 5年ほど、肌荒れに悩まされています。 出来る部位としては、フェイスラインや首が多く、皮膚科にも通っています。 皮膚科医の治療は「にきびは色々な原因が絡み合ってできるから…」と、健康面でのアドバイス、抗生物質、漢方を処方されています。 ホルモンバランス系のサプリメント、リンパマッサージと色々試してみましたが、イマイチ効果のあらわれるものはありません。 この半年でまた肌荒れがひどくなってきたのですが、その頃と同時に、すっぴんの顔を見た家族から「肌がすごく黄色くなってない!?」と指摘されました。 肌荒れするのは、肝臓の調子が悪いから、とも原因として聞いたことが在るのですが、検査をしたほうが良いのでしょうか。 半年前からライフスタイルにおいて変わった点としては、 ・付き合いでお酒と外食の回数(と量)が増えた ・寝る時間が遅くなった ・サプリメントのメーカーを変えた ということです。 肌荒れに拍車がかかるようなライフスタイルを送ってしまっている自分が悪いのですが、肌荒れよりも顔が黄色くなったと言われることのほうが気になります… ここで質問です。 ・肝臓の検査をしてもらう際は、どのような病院に行けば良いですか?その際の検査内容と費用はどれくらいでしょうか? ・肝臓に異常が見つかった場合、それを改善することで肌荒れも治るものでしょうか? ちなみに、会社の健康診断では、血液検査で肝臓部分に【生活注意】というちょっとした指摘マークは何回かついたことがあります。 ※家系的に肝臓が強くないらしく、あまり気にはしてなかったのですが… 文章がうまくまとめられず申し訳ございませんが、ご回答お待ちしております。

• datyu
  • お礼率53% (167/311)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yon101
回答No.4

皮膚科疾患で肝機能がよく疑われますが、内臓疾患の中でも 肝臓の不調がもっとも皮膚に現れやすいですね。 肝機能だけでなく、血液生化学検査をされれば、内臓全般の 状態がわかりますし、ホルモンバランスを疑われるならば、ホルモンの 検査もありますよ。(その皮膚科で可能かはわかりません。婦人科ならば実施可能です。) 皮膚科でホルモンの診断もされていますよね。可能性や疑いでは薬剤は 出せません。 肌荒れであって、湿疹やじんましんではないのですね。 部位が全身の皮膚の弱い部分(首や脇の下、腹部横、股間)であれば、 内臓疾患やアレルギー等も考えられますが、限局されていますね。 衣服や洗剤のアレルギー等もあります。(接触部位という考え方) 薬剤を多く飲む前に原因追究をなさってみてはいかがでしょう。

その他の回答 (3)

noname#107678
回答No.3

気功療法の件・・・費用は治療院によっていろいろなんですが、保険がきくかきかないかですね・・・よくカイロプラスティックスをしながら気功治療もしているところがありますが、そこはたぶん整体メインでしょうし。例えば当方の場合は、気で細胞活性化をして肌荒れなども改善していきますし、リンパの流れや体質改善も行なっていきますので、みなさん良くなっておられます。ですから整体師の方や鍼灸師の方が気功ブームに乗ってにわかにはじめられたものはどうかと思います。

• yon101
回答No.2

まず肝機能検査の数値がわかりませんので、何とも言えませんが、 肝機能検査をしてみる価値はあります。 初期のスクリーニング検査ですから、わざわざ総合病院に行かれなくても 個人病院で十分です。総合病院では、検査数値は1時間ほどで出ますが、 紹介状がない場合は、診察までの時間を要し、高めの費用がかかります。 また皮膚科で抗生物質を服用されているのが気になります。 長期間ですと必ず、肝機能検査を行いますので、皮膚科で肝機能検査を 受ける方が問診に時間を要さず、手っ取り早いかもしれません。 そこで異常があれば、総合病院の内科もしくは専門科を紹介してくれるでしょう。 費用は3割負担で3千円から5千円程度ではないでしょうか。 また、サプリメントは肝機能を悪化させる場合があります。 本当に自分に必要なサプリなのか医師に相談してみてはいかがですか。 酒と外食の増も一因ではありますが、黄疸の見極めは尿と白目部分が 顕著です。その部分が黄色、尿は山吹色のように濃くなりますので、一目瞭然です。 最後に肝機能障害等肝疾患が治癒すれば肌荒れが治るかということについては、肝疾患が原因ならば治ります。 ただ、サプリや漢方薬、抗生剤等きつい薬剤を乱用することは、肝臓にとっては大変 よくないと言えます。これらすべてを中止し、食生活を見直すことで 案外快方に向かうかもしれませんね。

datyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 通院している皮膚科で肝機能検査を受けれるか、聞いてみたいと思います。 にきびの出来る部位としては、フェイスラインや首が多く、一般の知識としてはホルモンバランスで出来るもの…と聞いているのですが、肝機能の異常でも、人によってはこのような部位に出来るものでしょうか? アドバイスいただければ幸いです。

回答No.1

はじめまして。まず、肝臓にせよ内臓疾患があれば多少なりとも肌に影響はあるでしょうね。肝臓は普通まず血液検査からはじまるので、総合病院で普通の料金で検査できます。あとサプリはあまり飲みすぎると栄養分を取りすぎることにもなりかねないので気をつけてください。私は医療気功をしていますが、お近くに気功治療があれば一度お試しされてはいかがでしょうか?しっかりした気功師であれば治せますから。ただし、グッズ販売やお守りを売っているところはやめておくほうがいいでしょう。

datyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気功治療ですか、初めて聞きました。 肌荒れなども、治るものですか? 費用はどれくらいかかるものでしょうか?