• 締切済み

ある決まった部分の肌荒れ

顔の決まった場所ばかりがひどい肌荒れで困ってます。 場所は眉間、顎、小鼻のあたりです。 もう何年も続いています。 皮膚科でステロイドが処方されたこともありましたが、あまり使いたくありません。 ビタミン剤を飲んでみたり、化粧品をいろいろ試してみたり、パックしてみたり。と思いつくことは 試してみたのですが、まったく効果がありません。。 これってただの肌荒れなのでしょうか? 色が赤く変わってしまい、魚のうろこ?のようにボロボロと皮膚がむけてしまいます。 そのほか部分は肌荒れとは縁遠いくらい普通なので、自分でもフシギです。もし、解消法や原因に思いあたることがあれば教えてくださいm(__)m

みんなの回答

  • sion0405
  • ベストアンサー率55% (307/553)
回答No.3

#2です。 皮膚科に行って治りましたよ。 けっこう前なんで、ステロイドだったか覚えてないんですが 塗り薬です。 ステロイドも適所に短期間塗る分には影響ないと思いますよ。 弱い薬をダラダラと長期間使うよりいいと思います。 それと、生活上の注意で油物を控えるのと、睡眠をよくとる事 添加物の少ない化粧品を使う事(保湿に重点を置く事)など・・・ 私は眉だったんで、刺激になるので一切処理はするなと言われ、 前髪で必死に隠しましたよ。 処理もアイブローもしなかったですから・・・ ファンデも眉間だけは塗らないというマヌケな化粧法をしてました。 1ヶ月弱で治りました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sion0405
  • ベストアンサー率55% (307/553)
回答No.2

私は以前、眉と眉間に同じような症状がありましたが 脂漏性湿疹でした。 ただの肌荒れとは違う気がします。 赤くなる所、皮膚がむける所、他の部分は何でもない所、一緒です。 皮脂の分泌が多い場所にできるようです。 皮膚科を受診した方がいいですよ。

参考URL:
http://www.skin.or.jp/qa/qa26/
ponn2722
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり皮膚科に行かないといけないみたいですね。 それで、sion0405さんは受診して治りましたでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#19687
noname#19687
回答No.1

こんにちわ。 皮膚科でバイトしていた事があるものです。 ご参考までに、思いつきました事を書きますね。 “魚のうろこ”と言われて思いつくものに“魚鱗癬(ぎょりんせん)”があります。 ですが、“はがれる”ということなのでちょっと違うかな?と思ったりもしますが・・。 詳しく書いたHPのURLを下に貼り付けておきますので、よかったら一度見てくださいね。 でも、一度は皮膚科に行かれたのですよね? そのときは何と診断されたのでしょうか? 症状の出る部位から見ると、顔の中心のようですね。 日焼けしやすい部分でもありますし、“赤くなる”“皮がむける”等の症状から、過敏性の日焼けかもしれません。 その場合は、出来るだけ紫外線対策をして、保湿剤の外用を使うと良いです。 (魚鱗癬の治療にも保湿剤の外用を使います。) あくまで素人の意見ですので、まずは皮膚科に行かれる事をおすすめします。 早く治るといいですね!

参考URL:
http://www.geocities.jp/tokiguro31/gyorinsentowa/gyorinsentowa_migi.html
ponn2722
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HP参考になりました。 皮膚科にいったのは同じ症状ですが何年か前で、塗り薬を処方されましたが治りませんでした。 病院にいく時間がないので薬局で相談してみましたがやはり皮膚科へ行ったほうがいい。とのことでした。 時間を見つけて皮膚科へ行ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠中の肌荒れ、化粧品について。

    妊娠中の肌荒れ、化粧品について。 26歳で妊娠4か月です。 今までニキビが出来る事はほとんどなかったのですが 妊娠してからありえないくらい出来ていて困っています。 症状は顔周りの生え際すべて、額、小鼻周り、眉間に 皮膚と同じ色の1mm程の出来物が無数にあります。 白ニキビも2,3個出来ています。 皮膚科に行き、塗り薬をもらいましたが全然治りません。 つわりも治まってきたので食事は普通に取っていますし 妊婦用の葉酸・鉄分・7種のビタミンのサプリを飲んでいます。 元々潔癖症なので洗顔時のタオル代わりにティッシュを使ったり (水分を吸わせるようにする) 枕カバーも毎日変えていて、化粧も週に一回しかしません。 洗顔は一日二回です。 10代の頃は敏感肌で2,3年前までキュレルを使っていましたが それ以降はたいていの化粧品は大丈夫でした。 ここ数カ月はネットで買ったオールインワンゲルを使っていましたが 妊娠して肌荒れしだしてからは止めて 皮膚科でもらった薬とアポスティローションのみ使用しています。 妊娠中の肌荒れ・ニキビに効くような化粧品はないでしょうか?? どうかアドバイスお願い致します(T_T)

  • ひどい肌荒れです・・・。

    初めて質問いたします。小学生の頃よりアトピーがひどく、現在も顔、首、腕に症状が出ています。薬は皮膚科で処方されている漢方薬を飲んで体質改善をしていて、ステロイドは極力使わないようにしています。ですが、仕事をしているのでひどいときに人前に出るのをためらうほどのときは仕方なくステロイドの塗る薬を使っています。 本題ですが、現在31歳。以前から生理前になると特に肌荒れがひどく、 何をやっても落ち着かないという感じでしたが、ここ2~3年ほんとにひどくかゆみがあり、見た目にもひどく一時は外に出ないようにしたほどでした。(仕事は自営なので無理に休んだりしていました) そんな事ばかりもしていられず仕方なくひどい状態で仕事に出ていますが、何か有効な方法を知っている方はいないでしょうか? 通院している漢方薬の病院の先生は基本ステロイドなどの薬は 使うな!!と言われますし、ステロイドを処方してくれる病院の先生は 特に有効な方法は無いと言われてしまい困っています。 婦人科でも相談しましたが、生理前の肌荒れは仕方がない、 と言うことで、最終的には子供を生めば多少体質が変わる・・・ と言うようなことをいわれてしまいました。 食べ物、飲み物、薬、化粧品など、どんな情報でもいいので 何か詳しい方がいらっしゃいましたらお返事ください。 よろしくお願い致します。

  • 肌荒れで皮膚科に通ったことがある方

    ここ1年ずっと肌の調子が悪いので いい皮膚科を見つけたので行ってこようと思います。 化粧などがあってないのかもしれませんが 肌荒れやかゆみ、ヒリヒリしたり少しニキビなどがあります。 肌荒れで皮膚科に通っている、または通った方はいらっしゃいますか? その時はどのようなお薬を処方されましたか? もしくはどのような治療をしましたか?

  • 肌アレで困っています。この化粧品について教えて

    今、肌アレで悩んでいます。アゴ・頬・おでこに小さなブヅフツがバーーッと広がりかゆくてヒリヒリしたりもします。春先に山菜など「アク」の強い物を食べると少し出たりしますが、ほっておいてもすぐ治ります・・が今回は4月の終わりから出始めてずっと治りません。皮膚科へ行くと「ステロイド」を処方されましたが使えば使うほどひどくなります。そこであまり薬に頼らずに・・化粧品を変えてみようと思います。いろいろ探していたら「ドクターシーラボ」に巡り会いました。使ってみようかと思いますが・・まだ、なんとなく不安です。このゴワゴワした感触の肌から早く脱出したいのですが・・誰か教えてください。いつもはニキビも出ないツルツルの肌なのですが・・・

  • 肌荒れに効くクリーム

    20歳男性です。肌は弱い方です 5月の終りから顎周りの肌荒れがひどいです。髭を剃るときに一緒にかさぶたまでとれてヒリヒリするし、液体みたいのもでます。大体、夜になるとかゆくなり、我慢しますが大抵かいてしまいます。 (髭は薄い方なのでほとんど剃ったことで荒れるというのは初めてです) 自分的には、食生活が原因だと考えております。ほとんど、夜は外食で済ませてしまうでビタミン不足なのだと思います。 肌荒れに効く、クリームなどありましたら教えてください。 皮膚科には行かないで治していきたいです。 肌荒れ対策とおススメをお願いします。

  • 肌荒れについて!

    こんにちは。 私は常に肌が荒れてるんです。(・_・、) 大きいニキビがたくさん出来るのではなくて、 顔全体に小さいプチプチが出来ちゃうんです。 生理周期にあまり関係ないように思えるのですが・・・ 皮膚科に行って処方してもらえば一時的には治まります。でもまた、しばらくするとできはじめるんです。 やっぱり中から治さないとダメなんでしょうか? いいサプリメントなどありますか? ちなみに今はビタミン系と肌荒れ用のは飲んでます。 誰か肌が改善する方法を教えてください。

  • もうすぐ1歳半になる娘の肌荒れについて質問です。

    もうすぐ1歳半になる娘の肌荒れについて質問です。 両腕の肘裏と、両足の太ももから膝を中心にガサガサが広がって痒そうで 市販のカブレや痒みに効くとあった乳幼児用の非ステロイド軟膏やクリームを塗ってましたが良くならず ホホバオイル100%を塗るだけにしたら赤みも引き、あまり痒がらなくなり肌が滑らかになってよかったんですが 先日別件で皮膚科に連れていき、ついでに両足を見せてみたら酷い!アトピーみたいと言われ (実際には肉の割れ目や関節の部分、首、顔には荒れや痒みは全くナシです) 強と分類されるらしいステロイドのザルックス0.12%をお風呂後と朝、よく刷り込みなさいと言われ貰い、 亜鉛華軟膏みたいな白い塗り薬も上から重ねる様にと貰いました。 塗ったら1日で肌荒れと痒みは引いたみたいなんですが 紫外線にあてず、弱酸性の石鹸を使って、3日後くらいにまたきなさいと言われています。 私も夫もアトピーになったことはありませんし、娘は今のところ食品や動物のアレルギーはありませんのでアトピーかどうかは疑問です。 以前通ってた皮膚科は軽いおむつかぶれや軽い汗疹でステロイドを処方され、薬を塗って赤く悪化したと言っても塗り続けろと言われ 治っても何ヶ月も同じ薬を塗り続けろと出されたので また同じことになったら…と恐怖です (今はおむつかぶれも汗疹もないです) インターネットなどを見たりするとアトピーがある幼児の患者さんはステロイドでも弱めの薬の処方が多くあったので はっきりしたアトピーの症状のない乳幼児に強のステロイドを処方すること(しかも涎のちょっとした顎の赤みまで塗れと言われました)は、 一般的によく有り得ることか疑問です 治ったら今後は、皮膚科よりも小児科で相談した方が良いでしょうか?

  • 20才になってから急激に肌荒れ

    21歳の会社員です。 1年前から肌荒れが酷く 市販の物では治らないので 皮膚化に通っています。 今はヒルドイドを毎日 使っていて他の物は 一切付けられない状態です。 急激にこんな状態に なってしまったので 根本的な理由が分からず 肌荒れと戦っています。 理由が考えられるものは (1)眠剤(ロヒプノール2ミリを毎日服用) (2)今年の5月まで2年半程キャバクラで働いていてお酒を大量に飲んでいた この2項目しか思い当たる節がありません。 20才になってから体質が変わってしまったせいなのか、それとも根本的な理由からからなのか、分からなくて困っています。 誰に聞いていいかも分からず質問させていただきました。 ずっと肌荒れと付き合っていくのも辛いです。私もパックしたり市販の化粧水つけたいし化粧ばりばりしたいな、とか。 考えたりします。 少しでも解る方 お願い致します<(_ _)>

  • 肌荒れですがお化粧したいです

    私は37歳女です。 たびたび吹き出物が口の周りにできます。 赤いものや白い芯のある吹き出物です。 肌荒れもあり、目の下の頬の部分は赤く、かゆみがあります。 皮膚科にも行って、ビタミン剤と塗り薬をもらい使っています。 しかし、仕事に行き始めたため、お化粧をしたいです。 今は、皮膚の赤みの部分には薬を塗っているだけで、それ以外の部分にBBクリームを塗っています。 もともとあまりお化粧をするほうではないのですが、なんだか汚く見える気がして困っています。 幼くみえるほうですが、きちんとしたきれいな肌をしていないと失礼かなと思っています。 何かよい方法をご存知でしょうか。

  • あごの部分だけ乾燥

    毎年冬になると顎の部分(口の下)がひどくカサカサしてきます。 細かく皮がめくれてる感じです・・・。 そこだけ化粧ものらず、憂鬱です(T.T) 以前皮膚科にかかりましたがワセリンを処方されただけです。 ワセリンは初期のころは効き目があるけど、2~3月の一番酷い時期にはあまり効果はないようなので、その時期は使ってません。 (今は初期なので使ってますが) 一昨日あたりからまたカサカサしだしたのでワセリン以外の軟膏を処方されるのを期待して皮膚科にかかりましたが、 やはりワセリンを処方されただけでした。 あまり酷いようならステロイド入りのものを処方する・・ということを 言われましたが、ステロイドでこのような肌の乾燥は改善するのでしょうか? また、これで良くなった、というご意見を聞かせていただければ幸いです。

このQ&Aのポイント
  • One Driveと連携したクラウドに削除したファイルのデータが残ってしまった場合、削除する方法を教えてください。
  • One Driveで削除したファイルがクラウド内に残っている場合、どのようにしてデータを削除するのか教えてください。
  • One Driveとの連携で削除したファイルがクラウド内に残ってしまいました。データを完全に削除する方法を教えてください。
回答を見る