• 締切済み

ある決まった部分の肌荒れ

顔の決まった場所ばかりがひどい肌荒れで困ってます。 場所は眉間、顎、小鼻のあたりです。 もう何年も続いています。 皮膚科でステロイドが処方されたこともありましたが、あまり使いたくありません。 ビタミン剤を飲んでみたり、化粧品をいろいろ試してみたり、パックしてみたり。と思いつくことは 試してみたのですが、まったく効果がありません。。 これってただの肌荒れなのでしょうか? 色が赤く変わってしまい、魚のうろこ?のようにボロボロと皮膚がむけてしまいます。 そのほか部分は肌荒れとは縁遠いくらい普通なので、自分でもフシギです。もし、解消法や原因に思いあたることがあれば教えてくださいm(__)m

みんなの回答

• sion0405
回答No.3

#2です。 皮膚科に行って治りましたよ。 けっこう前なんで、ステロイドだったか覚えてないんですが 塗り薬です。 ステロイドも適所に短期間塗る分には影響ないと思いますよ。 弱い薬をダラダラと長期間使うよりいいと思います。 それと、生活上の注意で油物を控えるのと、睡眠をよくとる事 添加物の少ない化粧品を使う事(保湿に重点を置く事)など・・・ 私は眉だったんで、刺激になるので一切処理はするなと言われ、 前髪で必死に隠しましたよ。 処理もアイブローもしなかったですから・・・ ファンデも眉間だけは塗らないというマヌケな化粧法をしてました。 1ヶ月弱で治りました。

• sion0405
回答No.2

私は以前、眉と眉間に同じような症状がありましたが 脂漏性湿疹でした。 ただの肌荒れとは違う気がします。 赤くなる所、皮膚がむける所、他の部分は何でもない所、一緒です。 皮脂の分泌が多い場所にできるようです。 皮膚科を受診した方がいいですよ。

参考URL:
http://www.skin.or.jp/qa/qa26/
ponn2722
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり皮膚科に行かないといけないみたいですね。 それで、sion0405さんは受診して治りましたでしょうか?

noname#19687
noname#19687
回答No.1

こんにちわ。 皮膚科でバイトしていた事があるものです。 ご参考までに、思いつきました事を書きますね。 “魚のうろこ”と言われて思いつくものに“魚鱗癬(ぎょりんせん)”があります。 ですが、“はがれる”ということなのでちょっと違うかな?と思ったりもしますが・・。 詳しく書いたHPのURLを下に貼り付けておきますので、よかったら一度見てくださいね。 でも、一度は皮膚科に行かれたのですよね? そのときは何と診断されたのでしょうか? 症状の出る部位から見ると、顔の中心のようですね。 日焼けしやすい部分でもありますし、“赤くなる”“皮がむける”等の症状から、過敏性の日焼けかもしれません。 その場合は、出来るだけ紫外線対策をして、保湿剤の外用を使うと良いです。 (魚鱗癬の治療にも保湿剤の外用を使います。) あくまで素人の意見ですので、まずは皮膚科に行かれる事をおすすめします。 早く治るといいですね!

参考URL:
http://www.geocities.jp/tokiguro31/gyorinsentowa/gyorinsentowa_migi.html
ponn2722
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HP参考になりました。 皮膚科にいったのは同じ症状ですが何年か前で、塗り薬を処方されましたが治りませんでした。 病院にいく時間がないので薬局で相談してみましたがやはり皮膚科へ行ったほうがいい。とのことでした。 時間を見つけて皮膚科へ行ってみます。