• ベストアンサー

肌荒れのケアについて

最近使っていた洗顔料が肌に合わなかったらしくて、 乾燥しやすい時期に入ってきたにもかかわらずひどい肌荒れです。 症状としては、 触ると痛いくらい乾燥してます。全体的に吹出物のようなブツブツが出来てしまっていますが、特に小鼻と頬の境目が今にも切れそうです(汗)鼻の下も吹出物がひどく、触ると痛いです。化粧すると痛いので、今はしてません。 あわない洗顔料はやめたのですが、3日くらい経って回復の様子がみられないみたいです。 これ以上どうしようもないようなら皮膚科にいきますが、 その前に、何か努力してみようと考えているんです。 ケアの方法を教えてください! どなたか親切なご回答をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13962
noname#13962
回答No.6

はじめまして。わたしは、化粧品の勉強をしていたので、書きたいと思いますが、私の先生や学んだ学校によって、多少差があるので、私の意見は一つの意見として、あたまに置いてくれたら幸いです。 卒業後、あるドクターズコスメで働いていた経験からなのですが。今すぐに皮膚科にかかって、診断書を出してもらい、治療費を請求してください。お金だけかかっては損ですから^^ 文から判断するに、かなり症状は重症です。わたしも、私の自信の持てる範囲ではアドバイスさせてもらっていますが、めぐみさんの場合、かなり悪化しています。ネットではなく、実物を見てもらっての診察のほうが絶対よいと思ったので書かせていただきました。 使った洗顔料を持っていき、病院にかかって治療されてください。

megumi1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、皆さんの意見を聞いて順番が違うな~と、気が付きました。今回は幸い調子が戻ってきましたが、このようなことが今後起こった場合、迷わず皮膚科へと直行します。

その他の回答 (5)

noname#19806
noname#19806
回答No.5

はじめまして。 私は「超」敏感肌の持ち主です。 私がレスキューコスメとしてお勧めなのはファンケルの「FDRフェイスケアおためしセット」です。megumi1さんは今、かなり肌荒れがひどいようなので、まずは皮膚科に行かれた方がいいでしょう。こういう状態だと普段お使いの化粧品もしみるかと思います。私もこういうときだけこのFDRのセットを使います。この中の「洗顔料」「化粧水」「乳液」を使います。これはどんなに肌荒れがひどくてもしみません。本来は5日~1週間ぐらいで使いきるトライアルセットとして販売しているものですが、私は常に1セット、レスキューコスメとしてストックしているぐらいお気に入りです♪

参考URL:
http://www.cosme.net/product/product/product_id/308341
megumi1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新たな情報ありがとうございます。参考にさせていただきます。今回はなんとか良くなってきましたので、情報のほうはよく吟味してみようかと思います。

• august15
回答No.4

そこまで、酷いのであれば化粧品と名のつくものは暫くオヤスミしましょう。 ケアをする前に皮膚科に行くべきです。 今の症状で刺激の少ない化粧水のサンプルをもらって肌につけるなんて、トンでもない事はしないでください!! また、洗顔が肌に合わないという人はそうはいないのですが、誰から洗顔があってないといわれたのでしょうか? 今、何か洗顔以外にケア用品は使っていますか? 三日たっても、まだ回復の兆しが全く(本当に全くです)見えないようであれば他の原因があるのかもしれません。 とにかくケアよりも、まずは皮膚科へ!!

megumi1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 洗顔料が合わないと判断したのは自分です。なぜなら、新しい洗顔料を使い始めてから急に肌の調子が悪くなったからです。しかも顔しか症状が出ていないので…。 それにしたってケアより皮膚科を先にするのは言われれば確かに正論です。私間違ってました。ご指摘ありがとうございます。おかげさまで何もつけない状態を続けたらだんだん良くなってきました。ありがとうございました。

回答No.3

商品をオススメする前にまずは皮膚科での診察を。 吹き出物がある程度納まるまでは下手に化粧はしないこと、です。 洗顔はオリーブ石鹸など肌に優しいものを使用されては いかがでしょうか? エマージェンシー商品としてよくオススメしているのが ジャックファットの商品なんですが、この中にある ソンティアというナイトクリームはmegumi1さんのような症状の方には てき面で効果があります。 金額は高価な商品なため、本当に「非常用」の商品として 1週間の集中ケア、もしくは週末だけのケアという頻度で 使用するのがベストかと思われます。 洗顔後、化粧水で整えた肌に炎症や乾燥のひどい部分を含め 使用します。量は付けすぎないこと、です(高い商品ですしね、大切に^^;) 翌日の洗顔後に肌の回復は実感できるはず、ビロードのような肌、と 自分は使用してる際の使い心地を表現しますが、本当に 困ったときの一品、としてご使用ください。

参考URL:
http://www.mmjp.or.jp/bon-voyage/biyou/jacques/jacques.html
megumi1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しばらく何も使わない状態を続けていましたら良くなってきました。しかし今度は自分に合う洗顔料を探すという課題もあります。参考にします。ありがとうございました。

• junesu
回答No.2

炎症が引くまでは、アルコールの入っていない化粧水などを使用するといいと思います。そして、肌への刺激物(紫外線やタバコ、暴飲暴食)に注意して、体の中からと肌からの両方からの水分補給を忘れずに!化粧品カウンターに行って、刺激の少ない化粧水のサンプルとかを貰ったら、かなり改善されると思います。

megumi1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あれからまたしばらく様子を見て見ましたら(ご回答通り、刺激を減らしました)だんだん良くなってきました。

noname#14673
noname#14673
回答No.1

化粧水は使われてないのでしょうか? とりあえず保湿はしたほうが良いかもしれません。 水か精製水にグリセリン5~10パーセント(どっちもドラッグストアで売っています) これで簡単な保湿剤になります。 花王キュレルの化粧水も低刺激なので敏感な肌には良いと思います。 様子を見ながらお使いになってください。 ただ吹き出物には効果ありませんので やはりお医者さんに診てもらったほうが良いと思います。

megumi1
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速ドラッグストアに行ってみます。