• ベストアンサー
  • 困ってます

肌荒れ。。

ここ1~2週間で肌荒れがすごくなってしまいました。 とにかく肌が乾燥していて洗顔後、化粧水や乳液を使ってもカサカサで、化粧をしても乾燥で皮がむけたような感じになってしまいます。 またすっぴんになると小さなプツプツもあります。 今まで肌の調子が悪くなることはなくてこんな風になったのは初めてです。 日頃は、化粧落としで化粧を落として、洗顔用の石鹸で洗っています。そのあと化粧水と乳液(同じメーカー) です。最近使っている物を変えたわけでもないので、皮膚科に行ったほうがいいのかなとも考えています。 なにかおすすめの対処法や同じような経験があるかたアドバイスをお願いいたします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ずいぶんと紫外線が強くなってきましたから、気付かないウチに肌がダメージを受けているのかも。 また汗や髪の毛が当たってそれが刺激になるってこともあります。 女性の肌ですから、体調やホルモンバランスにによっても左右されますね。今まではなくても、毎日違う体に変化していっていますから、アレルギーが出たとも考えられます。便秘気味であっても肌は荒れます。 肌は日常生活によって大きく変わりますから、実物を見ないとアレルギーなのかどうなのかすら判りません。でも多かれ少なかれ女性の大多数が肌荒れは経験しているのであまり心配しなくて良いと思いますよ。 少し肌を休ませてみて、それでも改善されないなら皮膚科に行くのが好ましいでしょうね。 簡単な肌のお手入れ方法としては、普段使っている化粧水をコットンに含ませて数分顔に貼り付ける簡易パックなどがオススメです(専用の顔の形に切り抜かれたシートもありますね。←普段はコイン型をしているやつ)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 確かによく考えると最近体調もあまりよくなかったので それも原因かもしれません。 簡易パックさっそく実行してみます!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

元々肌荒れ対策ではないのですが、発毛抑制として話題の豆乳ローションを使うと、何故かはだスベスベで張りが出て肌もしっとりになりました。イソフラボン効果なのでしょうかね。ただ顔に使う時はパッチテストと眉毛等につかないように注意する必要は十分あります。が、私はかなり肌はいい状態になりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • emi777
  • ベストアンサー率0% (0/3)

水分不足ではないでしょうか? 日に焼けたりして軽いやけど状態だったりはしてないですか? 仕事柄いろんな人のお肌に触れていますがこの時期はみんな荒れてしまうようです。 私がみんなにお勧めしているのは きっちり洗顔。 軽めのピーリングで角質除去 しっかり水分補給 って言う当たり前のことですが きちんとした成分内容のものを使うということに尽きるのでは? 特にピーリングはみきわめをしっかり!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#11775
noname#11775

他の方のおっしゃるように日差しが強くなったからでしょうかね? 暑くなって日焼け止めを使用すると私もすごく乾燥しました でも今は調子が良いですよ! 昔流行した、めがね拭きで炭石鹸を良く泡立て優しく洗顔をして、すすいだ後 お酢を2.3滴手のひらに振りパシャパシャとして良くまたすすぎます これだけです。 乳液や化粧水は一切使っていないです。クレンジングオイル等も併用してません ちょっと前まで口の笑い皺がすごく気になっていたのですが、 今は全然目立たなくなりました。 もともと肌は強い方でなく化粧品や日焼け止めでかぶれてしまったりしますが、 石鹸+お酢でお肌はつるつるですよ! 色白で良く褒められます。 もし良かったら試して見てください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お酢ですか~。 他の方もいいと言ってらっしゃいますね! やっぱり体にいいんでしょうね。 アドバイスありがとうございました!

  • 回答No.2
noname#19786
noname#19786

1ヶ月ほど前に私もachucoさんと同じような悩みがありました。 そこで、洗顔方法を変えて、更にお酢を飲み始めたらお肌が改善され、なんだか体調もいいんです。 最近、フランス式洗顔って良く聞きますよね? 半信半疑でやってみたんです、この洗顔方法を。 私の場合、「クレンジミルクでメイクを落とし、拭き取る」を何度か繰り返し、最後にぬるま湯で流します。 その後、洗顔料は使わずいつものように化粧水です。 最初は、落ちてるのかな~って抵抗ありましたが、皮むけは解消されたし私には合っていたようです。 同じ頃から黒酢を飲みはじめたので、この洗顔方法が良かったのか、黒酢が良かったのか分からないのですが(笑) 参考になればと思います♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 フランス式洗顔ですか。友人からあまり洗顔料とかで しっかり洗わないほうがいいともいわれたので やってみようかな、と思います。