肌アレで困っています。この化粧品について教えて

このQ&Aのポイント
  • 肌アレで悩んでいるとき、どのように対処すればいいのか知りたいです。
  • ドクターシーラボの化粧品は肌トラブルに効果的なのか不安です。
  • ニキビが出ないツルツルの肌に戻すために、化粧品の使い方を教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

肌アレで困っています。この化粧品について教えて

今、肌アレで悩んでいます。アゴ・頬・おでこに小さなブヅフツがバーーッと広がりかゆくてヒリヒリしたりもします。春先に山菜など「アク」の強い物を食べると少し出たりしますが、ほっておいてもすぐ治ります・・が今回は4月の終わりから出始めてずっと治りません。皮膚科へ行くと「ステロイド」を処方されましたが使えば使うほどひどくなります。そこであまり薬に頼らずに・・化粧品を変えてみようと思います。いろいろ探していたら「ドクターシーラボ」に巡り会いました。使ってみようかと思いますが・・まだ、なんとなく不安です。このゴワゴワした感触の肌から早く脱出したいのですが・・誰か教えてください。いつもはニキビも出ないツルツルの肌なのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiwarin
  • ベストアンサー率35% (169/479)
回答No.3

私はここ一年くらいで超敏感肌になってしまい、今まで使っていたファンデーションはおろか、基礎化粧品にも異常に反応するようになってしまいました。 疲れているときなど、頬や顎あたりにぶつぶつが出来たり(多分mamimami555さんと同じ様な症状だと思います)、乾燥して皮膚がむけたりします。 ドクターシーラボは二ヶ月くらい前から使ってますが、私の肌質にはあっているようで、ぶつぶつがひどく出るというようなことはこれまでありません。 無料サンプルは洗顔フォーム、メイク落とし、アクアコラーゲンゲル、アクネスゲル(ニキビ用)と、ファンデーションがセットで送られてきます。一度それで試してみてはいかがでしょうか?Tel(0120-371-217)で請求できます。 それから、普段はトラブルのないお肌ということですから、基礎化粧品を変えるより前に、やはり皮膚科できちんと薬を処方してもらったほうが良いのかな、とも思います。 私も肌荒れがおきたばかりの頃は、敏感肌用の基礎化粧品をいろいろ試したりしていました。使い始めは結構調子がいいのですが、少したつとまた合わなくなって他のものに変えるということの繰り返しでした。皮膚科で診てもらい、一時的にステロイド薬を処方してもらったらだいぶ良くなったので、それからはシーラボを使い、症状は落ち着いています。 化粧品が薬ではないので、専門薬で症状を改善させてから、化粧品を変えるほうが有効だと思います。 ステロイドを処方されたということですけど、それを塗って悪化したというより症状が悪化していて塗り薬が効いていないだけということもありえますし。 ステロイドにも強弱があって、顔に塗る場合は効果が出やすいので最初は弱い薬を出されるのが一般です。もし、効果が見られないのであればもう一段階強いステロイド薬を処方してもらえると思いますよ。 ステロイドは長期にわたって使うと怖い薬ですが、症状を改善する為に一時的に使う場合には非常に有効なものです。心配ならば、皮膚科で納得がいくまで説明してもらえば安心ですよ。早くよくなるといいですね。

mamimami555
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりステロイドで症状を抑えたほうがいいのでしょうか?おっしゃる通り皮膚科へもう一度行ってみます。ただ・・皮膚科で自分が納得できるような対応が期待出来ないのが・・残念なのです・・・

その他の回答 (3)

回答No.4

痒い・季節・ゴワゴワ・いつもは綺麗・・・なんかアトピーを想像しました。ス剤で悪化とありますが、今春に初めて使ったのですか?「今回」っで毎年?ス剤初めはよく効きます、だんだん同じ強さでは利かなくなって悪化したように(実はス剤の副作用の可能性大!)なってもっと強い薬になって悪循環です。ス剤は「症状」を「抑える」薬です。治す物ではありません。この辺よく説明されないドクターが要るので困りますよね。これは一時的なものに使うだけで「引き際」が肝心!ダラダラつかうと危険です(医療従事のくせに経験、大反省)薬の辞書にも書いてあります、長期連用は避ける。って。病院を変えてもいいと思います。納得できないところにいつまでもいると本当に危険ですよ。同業者がいうのもなんですが(^^; シーラボサンプル使って結構よかったですが、痒いなどのトラブル時にはわかりません。すみません・・。 一応アトピー関係のサイト上げました。参考になればいいのですが・・。

参考URL:
http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/
mamimami555
質問者

お礼

ステロイドは5.6年前に使った事があります。チョットした肌荒れでステロイドと知らずに使っていたら顔がツルツルになるので化粧下地にもしていた頃が2ヶ月ぐらいありました。その後に大変な事になってしまい・・自分の使い方が悪かったせいなのですがそれ以来ス剤が恐くて今回もなかなか素直に使えず「もんもん」と肌アレに悩んでいました。アトピー関係のサイトゆっくり見てもます。ありがとうございました。

noname#5356
noname#5356
回答No.2

私はアトピーなので、ちょくちょくステロイド剤を使ってます。 ステロイドはやはり副作用の心配があるのでオススメしません。 薬に頼らず、化粧品を・・・ってことですが、 一番いいと思うのは、化粧をしないことです。 とは言っても、それも難しいと思います。私が病院の先生に言われてたのは、 下地程度に抑える、ってことでした。肌に余計な刺激を与えないように するのが必要だ、と思います。化粧をしたあとも、帰ってきたら、 すぐに化粧を落とす。とにかく肌を清潔に保つことが大事です。 ドクターシーラボのことは分かりません。 回答になってませんね。ごめんなさい。

mamimami555
質問者

お礼

はい・・ありがとうございます。心がけてみます。もともとバッチリ化粧はきらいなので化粧をしている時間を短くしてみればいいんですよね。

  • chiton
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.1

はじめまして。 辛いですね。 私自身、昔、ステロイドを使用していたため、気になったので書き込みします。 ステロイドにも様々な強さがあって、同じ強さでも何種類かのステロイドがあるんです。「使えば使うほどひどくなる」とありましたが、ひょっとしたら、その使っているステロイドがあなたに合っていないのでは?他の皮膚科に行ってみるもの一つの方法ですが・・・。ステロイドはあまり使いすぎると後が怖いという話もありますし・・・この話が事実かどうかはわかりませんが・・・。 私は、肌で悩んでいたときに、様々な化粧品を試しました。誰かが○○を使ってよくなったと聞いたら、それを試しました。でも、変わらなかったのが事実です。 つまり、化粧品とかは自分との肌の相性だと思うんです。○○化粧品がAさんとってよくても、Bさんにも決してそれが合うとは限らないということです。 化粧品はそんな安いものではないですから、初めは、サンプルやお試しセットなんかを頼んで、自分に合うものを探していったらいいと思います。 ちなみに私の場合、「ORBIS」の化粧水やファンデーションを使用して、良くなったというか、問題なく使えました。(←決して、ORBISの回し者じゃありませよ!!) アドバイスになったかどうかわかりませんが、一つの参考になったらと思います。

mamimami555
質問者

お礼

ありがとうございます。ステロイドで5.6年前にひどい思いをしました。それでちょっと臆病になっていました。皮膚科をかえてみるのも・・・そうですね。それは思いつきませんでした。同じ悩みを持つ方がいらっしゃるというだけでもなんだか安心しました。

関連するQ&A

  • 肌荒れ

    19歳の女です。 秋ぐらいからありえない肌荒れに悩んでいます・・ ニキビ?吹き出もの・・らしきものがおでこに、ほほは赤らんで毛穴が目立ちます・・ 何かよい化粧品は無いでしょうか? 今使ってるのは・・・ 化粧水=オードムゲ 乳液=デリエ あと・・洗顔は皮膚科で進められたミューズ^^; クレンジングはキュレル・・あとオバジのC20を使ってます。

  • 肌荒れを治したい!

    現在23歳の女です。 高校生の頃からずっとニキビや吹き出物に悩まされています…。 敏感肌の基礎化粧品やニキビ用など、様々な商品を試しました。最初は効果あるかな?と思う時もあるのですが、肌が慣れてくるのかすぐに吹き出物が出てきます…。 特に口周りあご、おでこなどのTゾーンに出来やすいです。 ネットなどを参考にしたり、エステにも行っていますが、すぐに肌が荒れてしまいます。 今はニキビ跡がすごく残り、顔全体が赤らんで見えます(>_<) 身体には全く出ず顔がひどいです。すっぴんなんて到底見せられません。 ちなみに食事に関しては職業的なこともあり、とても気をつけていますが、、、ダメです。 肌荒れの原因や効果的な薬や化粧品、対策など知っている方がおられたら教えていただきたいです! むしろ皮膚科に行った方がいいのか…。 よろしくお願いします!

  • ニキビに合う化粧水(*・人・*)

    あたしは20代前半の女の子です! 中学生の頃からニキビに悩まされ、その時はおでこにあったんですが最近ではホホやあごに出来るようになりました。 そんなに酷くなく普通に化粧水など付けていたのですが使用していた化粧水が見当たらなくなり(廃盤?)きっかけに化粧水を変えました。そして洗顔フォームも変えました。 変えて3日後… 赤ニキビが酷く痛い位です。ホホやあごにあり特にホホにあるのが酷く目立ちます。 化粧水が悪かったんだ!と思い別の化粧水にしましたが変化無し…。 あたしは皮膚の薄い敏感肌です。 ニキビに優しい化粧水やニキビが治った!化粧水など教えて下サイm(_ _;)m 皮膚科に何度か通いましたが飲み薬と塗り薬を貰って治ることはなかったんです…。 化粧水は水分補給の為にも付けておきたいのですが何が良いのかさっぱりわかりません…。 こだわりはノンパラベンであることのみです。 よろしくお願いします!

  • 肌荒れがひどいです。

    18歳女性です。 以前から肌荒れがひどく、なかなか治らないので困っています。 主な症状としては、 ・Tゾーン(おでこ、眉間、鼻)のニキビ ・頬に逆三角形状に赤みがあり、その範囲に吹き出物ができ、毛穴が目立つ 特に悩んでいるのが頬です。 脂性肌ではと思いましたが、お風呂上がりに顔全体が白く粉を吹いたようになるので、乾燥肌なのかもしれません。 ・生活習慣 ・食事 ・運動 ・化粧品 その他何でも結構ですので、アドバイスをお願いします(>_<) ただ、大学生なので、あまりお金はかけられません。 メイクは肌が綺麗になってからにしようと決めているので、今はしていません。

  • 肌荒れで皮膚科へ行きたいのですが…

    こんばんは。 現在妊娠4ヶ月で 11月に結婚式を控えています。 私は今年で18歳になったのですが もともと肌荒れが気になっていて 妊娠してから 余計に酷くなりました。 でもニキビがたくさん!って 訳ではなくて、 ・頬ににきび跡がいくつか 赤く残ってる ・シミがたくさんある ・鼻の毛穴が黒くて いちご鼻になっている ・ニキビとは違う、 小さいポツポツができている (白いのが入ってたり無かったり) といった症状なのですが 調べてみると皮膚科を 受診した方はほとんどが ニキビで悩んでいるようで… こういった症状でも 皮膚科を受診しても 大丈夫でしょうか。 皮膚科では主にニキビの薬しか 貰えないのでしょうか? 結婚式までに肌を綺麗にしたいので 困っています。 お願いします…>_<!

  • 肌荒れ...脂漏性皮膚炎?※画像汚いです;;

    初めまして。高校2年の女子です。 5年ぐらい肌荒れに悩んでます.. 最初はニキビができやすい肌だったのですが ピーリングジェルや鼻パックをしているうちに 皮膚が薄くなり、ベタつき、赤み、毛穴が広がっていってしまい、 (Tゾーン、鼻の周り、アゴ以外は綺麗で健康な肌です...) いつのまにか脂漏性皮膚炎のようになってしまいました。 (頭皮は痒みもフケもなく正常です) 私はそれに気づかず、ひたすらニキビ用の化粧品をつかったり、 皮膚科でもらったニキビの薬、保湿クリームを塗っていました。 しかし治るはずがありません。 脂漏性皮膚炎という症状も最近知り、脂漏性皮膚炎が治った! という人がおすすめしている親水軟膏や傷の軟膏なども使ってきましたが 一向に治る気配がなく、脂っぽさが増すばかりなのでやめました。 一番肌が落ち着くのは、夜だけ「アイボリー」という石鹸で洗い、 肌には何もつけないで過ごしているときです。 しかし、やはり赤み、ベタつきは気になります。 最近は毛穴が頬までにも広がってきてしまい..10代の肌とは思えません。 9月には修学旅行もあるので、それまで治して楽しく過ごしたいです。 写真もたくさん撮りたいです...。 どなたかアドバイスをください。 お願いします。

  • 肌荒れニキビで悩んでいます。

    2ヶ月くらい肌荒れとニキビで悩んでいます。フェイスラインと頬に赤いニキビができています。今まで肌荒れで悩んだことがなかったので本当に困っています。ビタミン剤を飲んだり、薬を飲んだりしているのですが・・・。 現在薬を飲み続けているせいもあるかもしれませんが。皮膚科に行こうか悩んでいますが、実際皮膚科に行って治ったという方いますか? また、皮膚科に行かなくても良い方法はありますか? 私は今二十一歳です。

  • 肌荒れについて質問です。

    肌荒れについて質問です。 両頬全体が赤く、一見わかりませんがよく見ると小さなプツプツみたいなのがあります。(触るとよくわかります。)痒みも少しあります。この肌荒れのような症状が治ってはまたなりの繰り返しです。 ちなみにもともと肌は乾燥肌+敏感肌で弱く、小さい頃は少しアトピー気味だったそうです。以前、今よりもっと酷い肌荒れ状態だった時は皮膚科に行きましたが、原因もよく分からず取りあえず弱いステロイドをもらって2、3日塗ってだんだんひいてきました。やはり皮膚科に行くべきでしょうか?ステロイドはまだ残っているのがあるのですがなるべく塗りたくないので洗顔後は、白色ワセリンを塗ってます。また、肌がこのような状態なので日焼け止めは塗ってないのですが塗るべきでしょうか?肌荒れには何をするのが一番良いか教えて下さい。ちなみに私は今高2です。本当に悩んでます。長文失礼しました(T_T)

  • 肌荒れ、皮膚科

    ひどい肌荒れで頬の毛穴は開けきってコメカミにはつぶすと白い油がでるぼこぼこ (道重さんやこじはる?さんのような)ニキビ、目頭には色もなくつぶせないニキビのようなものがぽつぽつあります。 一度本当に気になったので皮膚科にいきましたが、 チラっと診ただけでダラシンTゲルというものを処方され 1ヶ月使いましたがなにも変わりませんでした。 睡眠とってる、快便、野菜も採ってる、肌も1日2回洗って、1日2時間歩いてます。 なにをしたら治るんでしょうか? 親も肌が汚いのでもうあきらめるべきでしょうか。

  • 肌荒れですがお化粧したいです

    私は37歳女です。 たびたび吹き出物が口の周りにできます。 赤いものや白い芯のある吹き出物です。 肌荒れもあり、目の下の頬の部分は赤く、かゆみがあります。 皮膚科にも行って、ビタミン剤と塗り薬をもらい使っています。 しかし、仕事に行き始めたため、お化粧をしたいです。 今は、皮膚の赤みの部分には薬を塗っているだけで、それ以外の部分にBBクリームを塗っています。 もともとあまりお化粧をするほうではないのですが、なんだか汚く見える気がして困っています。 幼くみえるほうですが、きちんとしたきれいな肌をしていないと失礼かなと思っています。 何かよい方法をご存知でしょうか。