肌アレで困っています。この化粧品について教えて

このQ&Aのポイント
  • 肌アレで悩んでいるとき、どのように対処すればいいのか知りたいです。
  • ドクターシーラボの化粧品は肌トラブルに効果的なのか不安です。
  • ニキビが出ないツルツルの肌に戻すために、化粧品の使い方を教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

肌アレで困っています。この化粧品について教えて

今、肌アレで悩んでいます。アゴ・頬・おでこに小さなブヅフツがバーーッと広がりかゆくてヒリヒリしたりもします。春先に山菜など「アク」の強い物を食べると少し出たりしますが、ほっておいてもすぐ治ります・・が今回は4月の終わりから出始めてずっと治りません。皮膚科へ行くと「ステロイド」を処方されましたが使えば使うほどひどくなります。そこであまり薬に頼らずに・・化粧品を変えてみようと思います。いろいろ探していたら「ドクターシーラボ」に巡り会いました。使ってみようかと思いますが・・まだ、なんとなく不安です。このゴワゴワした感触の肌から早く脱出したいのですが・・誰か教えてください。いつもはニキビも出ないツルツルの肌なのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiwarin
回答No.3

私はここ一年くらいで超敏感肌になってしまい、今まで使っていたファンデーションはおろか、基礎化粧品にも異常に反応するようになってしまいました。 疲れているときなど、頬や顎あたりにぶつぶつが出来たり(多分mamimami555さんと同じ様な症状だと思います)、乾燥して皮膚がむけたりします。 ドクターシーラボは二ヶ月くらい前から使ってますが、私の肌質にはあっているようで、ぶつぶつがひどく出るというようなことはこれまでありません。 無料サンプルは洗顔フォーム、メイク落とし、アクアコラーゲンゲル、アクネスゲル(ニキビ用)と、ファンデーションがセットで送られてきます。一度それで試してみてはいかがでしょうか?Tel(0120-371-217)で請求できます。 それから、普段はトラブルのないお肌ということですから、基礎化粧品を変えるより前に、やはり皮膚科できちんと薬を処方してもらったほうが良いのかな、とも思います。 私も肌荒れがおきたばかりの頃は、敏感肌用の基礎化粧品をいろいろ試したりしていました。使い始めは結構調子がいいのですが、少したつとまた合わなくなって他のものに変えるということの繰り返しでした。皮膚科で診てもらい、一時的にステロイド薬を処方してもらったらだいぶ良くなったので、それからはシーラボを使い、症状は落ち着いています。 化粧品が薬ではないので、専門薬で症状を改善させてから、化粧品を変えるほうが有効だと思います。 ステロイドを処方されたということですけど、それを塗って悪化したというより症状が悪化していて塗り薬が効いていないだけということもありえますし。 ステロイドにも強弱があって、顔に塗る場合は効果が出やすいので最初は弱い薬を出されるのが一般です。もし、効果が見られないのであればもう一段階強いステロイド薬を処方してもらえると思いますよ。 ステロイドは長期にわたって使うと怖い薬ですが、症状を改善する為に一時的に使う場合には非常に有効なものです。心配ならば、皮膚科で納得がいくまで説明してもらえば安心ですよ。早くよくなるといいですね。

mamimami555
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりステロイドで症状を抑えたほうがいいのでしょうか?おっしゃる通り皮膚科へもう一度行ってみます。ただ・・皮膚科で自分が納得できるような対応が期待出来ないのが・・残念なのです・・・

その他の回答 (3)

回答No.4

痒い・季節・ゴワゴワ・いつもは綺麗・・・なんかアトピーを想像しました。ス剤で悪化とありますが、今春に初めて使ったのですか?「今回」っで毎年?ス剤初めはよく効きます、だんだん同じ強さでは利かなくなって悪化したように(実はス剤の副作用の可能性大!)なってもっと強い薬になって悪循環です。ス剤は「症状」を「抑える」薬です。治す物ではありません。この辺よく説明されないドクターが要るので困りますよね。これは一時的なものに使うだけで「引き際」が肝心!ダラダラつかうと危険です(医療従事のくせに経験、大反省)薬の辞書にも書いてあります、長期連用は避ける。って。病院を変えてもいいと思います。納得できないところにいつまでもいると本当に危険ですよ。同業者がいうのもなんですが(^^; シーラボサンプル使って結構よかったですが、痒いなどのトラブル時にはわかりません。すみません・・。 一応アトピー関係のサイト上げました。参考になればいいのですが・・。

参考URL:
http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/
mamimami555
質問者

お礼

ステロイドは5.6年前に使った事があります。チョットした肌荒れでステロイドと知らずに使っていたら顔がツルツルになるので化粧下地にもしていた頃が2ヶ月ぐらいありました。その後に大変な事になってしまい・・自分の使い方が悪かったせいなのですがそれ以来ス剤が恐くて今回もなかなか素直に使えず「もんもん」と肌アレに悩んでいました。アトピー関係のサイトゆっくり見てもます。ありがとうございました。

noname#5356
noname#5356
回答No.2

私はアトピーなので、ちょくちょくステロイド剤を使ってます。 ステロイドはやはり副作用の心配があるのでオススメしません。 薬に頼らず、化粧品を・・・ってことですが、 一番いいと思うのは、化粧をしないことです。 とは言っても、それも難しいと思います。私が病院の先生に言われてたのは、 下地程度に抑える、ってことでした。肌に余計な刺激を与えないように するのが必要だ、と思います。化粧をしたあとも、帰ってきたら、 すぐに化粧を落とす。とにかく肌を清潔に保つことが大事です。 ドクターシーラボのことは分かりません。 回答になってませんね。ごめんなさい。

mamimami555
質問者

お礼

はい・・ありがとうございます。心がけてみます。もともとバッチリ化粧はきらいなので化粧をしている時間を短くしてみればいいんですよね。

• chiton
回答No.1

はじめまして。 辛いですね。 私自身、昔、ステロイドを使用していたため、気になったので書き込みします。 ステロイドにも様々な強さがあって、同じ強さでも何種類かのステロイドがあるんです。「使えば使うほどひどくなる」とありましたが、ひょっとしたら、その使っているステロイドがあなたに合っていないのでは?他の皮膚科に行ってみるもの一つの方法ですが・・・。ステロイドはあまり使いすぎると後が怖いという話もありますし・・・この話が事実かどうかはわかりませんが・・・。 私は、肌で悩んでいたときに、様々な化粧品を試しました。誰かが○○を使ってよくなったと聞いたら、それを試しました。でも、変わらなかったのが事実です。 つまり、化粧品とかは自分との肌の相性だと思うんです。○○化粧品がAさんとってよくても、Bさんにも決してそれが合うとは限らないということです。 化粧品はそんな安いものではないですから、初めは、サンプルやお試しセットなんかを頼んで、自分に合うものを探していったらいいと思います。 ちなみに私の場合、「ORBIS」の化粧水やファンデーションを使用して、良くなったというか、問題なく使えました。(←決して、ORBISの回し者じゃありませよ!!) アドバイスになったかどうかわかりませんが、一つの参考になったらと思います。

mamimami555
質問者

お礼

ありがとうございます。ステロイドで5.6年前にひどい思いをしました。それでちょっと臆病になっていました。皮膚科をかえてみるのも・・・そうですね。それは思いつきませんでした。同じ悩みを持つ方がいらっしゃるというだけでもなんだか安心しました。