• 締切済み

肌荒れ、皮膚科

ひどい肌荒れで頬の毛穴は開けきってコメカミにはつぶすと白い油がでるぼこぼこ (道重さんやこじはる?さんのような)ニキビ、目頭には色もなくつぶせないニキビのようなものがぽつぽつあります。 一度本当に気になったので皮膚科にいきましたが、 チラっと診ただけでダラシンTゲルというものを処方され 1ヶ月使いましたがなにも変わりませんでした。 睡眠とってる、快便、野菜も採ってる、肌も1日2回洗って、1日2時間歩いてます。 なにをしたら治るんでしょうか? 親も肌が汚いのでもうあきらめるべきでしょうか。

• _dot
  • お礼率90% (10/11)

みんなの回答

noname#145110
回答No.2

ダラシンでアクネ菌を抑えても効果がない訳ですから、根本的な対策としてダラシンが適切かどうかも疑わしいです。 となれば、使用方法以前の問題です。 あなたの年代にもよりますが、いわゆるニキビ年代に処方される薬でも、そう効果が上がらないから皆さん悩んでる訳ですよね。 体内からの皮脂分泌が盛んである以上は、何かと詰まりやすいですから。 皮膚科のニキビ治療は、とりあえず処方出しとくか~的でいい加減です。 かといって、1日二回も洗顔すると、この時期なら尚弊害を心配します。 赤い訳でないなら、炎症性のニキビでもなさそうですから、やはり分泌そのものを抑えるのが良いですね。 若い年代なら、黒ウーロンを毎日500ml飲んでは? 私が18才の頃、ウーロン系のお茶を毎日2リットル飲んで、顔面100個位のひどい赤ニキビが1ヶ月でほぼ治まりました。 職業は皮膚科学関連ですが、ニキビは食事など体内から対策するのが近道の様です。 薬、化粧品より圧倒的な効果でした。因みに化粧品でもは効果はあまり期待できません。薬事法で治癒、治療とまではうたえず、化粧品はせいぜい予防です。CMで騙されないように。 噴火する火山口にフタをするような対策には無理がありますから、黒ウーロンの脂質分解に期待してみて下さい。高いなら、自分で沸かす普通のウーロンでも良いです。継続が大切です。

回答No.1

1日2回は洗いすぎです。皮膚を保護する皮脂を落としすぎるから逆に分泌が盛んになります。 また、天然保湿因子と呼ばれる成分も流出しやすくなります。

_dot
質問者

お礼

受診した皮膚科で処方された薬のつかいかたに 1日2回洗顔後に顔に塗布するよう書かれていました。