• 締切済み

肌荒れ改善のために

肌荒れが酷いです。 どんな状態かというと、鼻と頬の毛穴が開き黒ずんでいて、小さいニキビがポツポツ、そのうえ赤ら顔(これがひどい…元々は肌が白かったので;少々ニキビのせいでもありますが)という感じです。酷さが伝わると思います…。 ずーっと昔からのもので(特に毛穴と赤ら顔は小学校ぐらいから…)生活習慣に日々気を付けてはいるのですが、人に見られても平気なほどよくなりません…。ちなみに赤ら顔は皮膚科の医師に先天的だといわれました: 気をつけていることを挙げると、睡眠は十分にとる、野菜・果物をとるなどです。ストレスなどは人並みだと思います。便秘はありません(どっちかっていうと軟便気味…)油ものやお菓子などはたまに食べてしまいますが、それに関係なく肌の調子が崩れる気がします;スキンケアは無添加が売り(だと思う)のフリープラスを使っています。 そもそも体質的に老廃物が排出されにくいのかなあとも思います;背中や耳、頭皮などにもニキビができますし…。 話がそれましたが、生活習慣でこのほかに気をつけることはあるでしょうか…? あとこのような体質の改善なるようなことなどもあれば教えていただきたいです。

みんなの回答

回答No.2

ニキビ・赤み・毛穴 私とけっこう似てるかも・・。 気になるのは頭や耳にもニキビが出来るということなんですが、 皮膚科には行かれてるんでしょうか? もしかすると、マラセチア(カビ)とか脂漏性皮膚炎ってことはないですか? 脂漏性皮膚炎だと赤みが出ます。 私も、顔以外に胸や背中のニキビが酷く悩んでいたのですが、 皮膚科へ行くとマラセチア菌による湿疹でした。 (普通のニキビもあったんですが) もし、皮膚科を受診していないのであれば一度行かれることをオススメします。 私も洗顔・化粧水はフリープラスを使っています! さっぱりタイプの化粧水でシートマスクすると赤みが落ち着きますよ。 でも、さすがにもったいないので精製水を少し含ませてから使っています。 この夏新しく出たオイルコントロールエッセンスもまあまあオススメです。 毛穴を目立たなくしてくれます! ご参考までに☆

mikemiek55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皮膚科には二、三度行きましたが、マラセチアといわれたことはありませんでしたね…。脂漏性湿疹はできたことがあり、皮膚科に行って治してもらいました。 実は私もマスクしています。おかげで少しよくなりました^^ 私は水道水を含ませてしまうのですが、よくないのでしょうかね…; ええと、精製水って薬局などに売っているのでしょうか? 老いるコントロールエッセンスも気になります!チェックしてみます。 参考になるご意見をありがとうございました。

• subehada
回答No.1

お困りのようですね。 さて、いくつか確認をさせてください。 もともとは肌が白かったのに、小学校くらいから毛穴と赤ら顔が気になるようになったとのこと。ちなみに現在は何歳で、メイクなどはされているのか? 睡眠は時間数より時間帯も重要です、何時ごろに眠られていますか? 年齢にもよりますが、背中や頭皮などにもニキビができるのであれば、シャンプー剤やコンディショナーに問題があることも考えられますし、体質の面でいうと、水(水分ではなく)をしっかり摂ってまめに排泄する習慣があるかどうか。便秘もよくありませんが、下痢気味であれば同様によくありません。 生活習慣などに気を使うことは、スキンケアにとっては大切なことです。せっかくですので、あと一歩踏み込んで、お肌のこと身体のことを調べて見られてはどうでしょうか?

mikemiek55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 補足質問についてですが、私は今18歳で、平日は毎日メイクをしています。もちろんファンデを使ったしっかりめのメイクです。 寝る時間は大体12時です。これより遅くなることはあまりありません。 シャンプーなどに問題ですか、なるべく背中にかからないようには気をつけてみます。 まめに排泄することが大事だとは知りませんでした。確かに水分は取ったりとらなかったりなので、ちゃんととるようにします。 やはり体の調子がよくないと肌もよくなりませんよね;下痢気味なのは慢性なので、よくなるようにいろいろ調べてみます。