• 締切済み

肌荒れ改善のために

肌荒れが酷いです。 どんな状態かというと、鼻と頬の毛穴が開き黒ずんでいて、小さいニキビがポツポツ、そのうえ赤ら顔(これがひどい…元々は肌が白かったので;少々ニキビのせいでもありますが)という感じです。酷さが伝わると思います…。 ずーっと昔からのもので(特に毛穴と赤ら顔は小学校ぐらいから…)生活習慣に日々気を付けてはいるのですが、人に見られても平気なほどよくなりません…。ちなみに赤ら顔は皮膚科の医師に先天的だといわれました: 気をつけていることを挙げると、睡眠は十分にとる、野菜・果物をとるなどです。ストレスなどは人並みだと思います。便秘はありません(どっちかっていうと軟便気味…)油ものやお菓子などはたまに食べてしまいますが、それに関係なく肌の調子が崩れる気がします;スキンケアは無添加が売り(だと思う)のフリープラスを使っています。 そもそも体質的に老廃物が排出されにくいのかなあとも思います;背中や耳、頭皮などにもニキビができますし…。 話がそれましたが、生活習慣でこのほかに気をつけることはあるでしょうか…? あとこのような体質の改善なるようなことなどもあれば教えていただきたいです。

みんなの回答

回答No.2

ニキビ・赤み・毛穴 私とけっこう似てるかも・・。 気になるのは頭や耳にもニキビが出来るということなんですが、 皮膚科には行かれてるんでしょうか? もしかすると、マラセチア(カビ)とか脂漏性皮膚炎ってことはないですか? 脂漏性皮膚炎だと赤みが出ます。 私も、顔以外に胸や背中のニキビが酷く悩んでいたのですが、 皮膚科へ行くとマラセチア菌による湿疹でした。 (普通のニキビもあったんですが) もし、皮膚科を受診していないのであれば一度行かれることをオススメします。 私も洗顔・化粧水はフリープラスを使っています! さっぱりタイプの化粧水でシートマスクすると赤みが落ち着きますよ。 でも、さすがにもったいないので精製水を少し含ませてから使っています。 この夏新しく出たオイルコントロールエッセンスもまあまあオススメです。 毛穴を目立たなくしてくれます! ご参考までに☆

mikemiek55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皮膚科には二、三度行きましたが、マラセチアといわれたことはありませんでしたね…。脂漏性湿疹はできたことがあり、皮膚科に行って治してもらいました。 実は私もマスクしています。おかげで少しよくなりました^^ 私は水道水を含ませてしまうのですが、よくないのでしょうかね…; ええと、精製水って薬局などに売っているのでしょうか? 老いるコントロールエッセンスも気になります!チェックしてみます。 参考になるご意見をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • subehada
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.1

お困りのようですね。 さて、いくつか確認をさせてください。 もともとは肌が白かったのに、小学校くらいから毛穴と赤ら顔が気になるようになったとのこと。ちなみに現在は何歳で、メイクなどはされているのか? 睡眠は時間数より時間帯も重要です、何時ごろに眠られていますか? 年齢にもよりますが、背中や頭皮などにもニキビができるのであれば、シャンプー剤やコンディショナーに問題があることも考えられますし、体質の面でいうと、水(水分ではなく)をしっかり摂ってまめに排泄する習慣があるかどうか。便秘もよくありませんが、下痢気味であれば同様によくありません。 生活習慣などに気を使うことは、スキンケアにとっては大切なことです。せっかくですので、あと一歩踏み込んで、お肌のこと身体のことを調べて見られてはどうでしょうか?

mikemiek55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 補足質問についてですが、私は今18歳で、平日は毎日メイクをしています。もちろんファンデを使ったしっかりめのメイクです。 寝る時間は大体12時です。これより遅くなることはあまりありません。 シャンプーなどに問題ですか、なるべく背中にかからないようには気をつけてみます。 まめに排泄することが大事だとは知りませんでした。確かに水分は取ったりとらなかったりなので、ちゃんととるようにします。 やはり体の調子がよくないと肌もよくなりませんよね;下痢気味なのは慢性なので、よくなるようにいろいろ調べてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 最近、肌荒れがひどい

     やはり25歳を越えたら、肌荒れがひどいです  顔を軽く掻いたら、跡がなかなか消えません  しかも髭剃りも毎日しないといけないので  肌荒れの進行が止められず悪循環となり、いっそ髭を脱毛したいほどです  今のままでは、脱毛しようにもにきびなどがあるので、やってもらえなさそうです  とりあえず、生活習慣・食生活・スキンケアから見直して、肌荒れを 直すところから始めたいんですが、いい方法があれば教えてください    生活習慣  食生活  スキンケアの方法  の点でアドバイスお願いします

  • 肌荒れがひどいです…。

    高校生の男子です。 肌荒れについての質問です。 1,2年くらい前から一日睡眠時間2~4時間みたいな生活が続いています。 早く寝るのがもったいないような気がしてギターの練習などをしているためです。 こういう生活を続けているためか、 ・体調が優れない。 ・毛穴が目立つ。 ・ニキビがたくさん出ることがある。 などといった症状が目立ち、眼鏡を掛けて鏡を見たときはすごく大きなショックを受けます。 視力が少し低いので、眼鏡を掛けていないときは毛穴などもハッキリは見えず普通に鏡も見れるのですが…。 視力のいい友達とかからはどのように見られているか怖くて仕方ありません。 やはり肌荒れというのは睡眠を十分に取ることで改善されていくのでしょうか。  睡眠と、その他の肌荒れ対策について教えてください。 あと、肌荒れに効く安い薬やスキンケア商品があったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 肌荒れ

    男で頬が寒いなど関係なく常に少し赤みがあり 頬や鼻の毛穴も目立ちます。 現在25歳.肥満ぎみで食生活.運動不足.睡眠など生活習慣が乱れているのですが、生活習慣と上記の肌荒れは関係があるのでしょうか? たばことお酒はしていません。 生活習慣を改善すると肌荒れは改善されるでしょうか? 仮に生活習慣を治すと頬の赤みや毛穴などの肌荒れが改善される場合1~2週間など短い期間で効果をあまり期待せずに1~3ヵ月など継続的に生活習慣を改善すると肌荒れなど改善されるのでしょうか? 仮に1週間などで効果があまりなくてもあきらめずにあまり気にせず地道に継続すれば生活習慣を改善して肌荒れも改善されるのでしょうか?

  • 肌荒れ;

    肌荒れが酷くて困っています。ニキビもですが毛穴が目立ったり、細かいブツブツがあり肌がとても汚いです。校則が厳しいので普段は化粧もしてないです。しても月に2,3回です。 どうしたら肌がきれいになりますか??

  • 肌荒れがひどいです。

    18歳女性です。 以前から肌荒れがひどく、なかなか治らないので困っています。 主な症状としては、 ・Tゾーン(おでこ、眉間、鼻)のニキビ ・頬に逆三角形状に赤みがあり、その範囲に吹き出物ができ、毛穴が目立つ 特に悩んでいるのが頬です。 脂性肌ではと思いましたが、お風呂上がりに顔全体が白く粉を吹いたようになるので、乾燥肌なのかもしれません。 ・生活習慣 ・食事 ・運動 ・化粧品 その他何でも結構ですので、アドバイスをお願いします(>_<) ただ、大学生なので、あまりお金はかけられません。 メイクは肌が綺麗になってからにしようと決めているので、今はしていません。

  • 肌荒れ

    頬の赤み.毛穴についてです。 25歳男で頬の赤みや毛穴が目立ちます。 自分は今168cm 88キロでかなり太っていてジュースや間食などして栄養バランス.食生活が乱れ.運動不足.睡眠時間も不規則で寝る前まで携帯を触ったりして睡眠の質も悪く乱れており 生活習慣が乱れています。 今さらですが、無理をしすぎずに食事や運動などして痩せようと思い、ジュース.間食をやめて食生活の改善.筋トレやランニングをして運動不足の改善.寝る前に携帯を触らなかったり睡眠時間を出来る限り規則的にして睡眠時間の改善をして生活習慣を改善していこうと思うのですが、生活習慣と肌荒れや赤みなど関係があるのでしょうか? 生活習慣を改善すると肌荒れは改善されるでしょうか? また、仮に生活習慣を改善して肌荒れも改善される場合.1週間後などすぐ肌荒れが治るわけではないと思うので1~3ヵ月などきちんと継続していくと肌荒れなど改善されるでしょうか? 肌に詳しい方やプロの方など教えていただけると大変参考になります。 長くなりましたが、回答お待ちしております。

  • 肌荒れが酷くて悩んでいます

    最近肌荒れが酷くて悩んでいます。 赤いニキビがポツポツと顔に出来て治りにくく、ニキビではないかと思うんですが小さなブツブツした物(説明が難しいですが鳥肌が立った時にような感じ)が鼻やその周りにたくさん出来ています。 頬はそんなに酷くないですが何となくキメの細かさもないような気がします。 このような時は皆さんスキンケアはどうしていますか? お手入れの方法やお勧めのスキンケア用品(高校生なのであまり高いのは買えませんが・・・)等教えて下さい。 それと最近は量を減らしているんですが私は甘い物が大好きなんです。 お菓子や肉類中心の食生活も原因だと思います。 何か肌に良い野菜や、野菜嫌いでも食べれる料理などもありましたら是非教えて下さい。

  • 肌荒れ模様><

    一番困っている肌荒れです。 もともと敏感肌で体にはアトピーがあったりしてるんですが 頬の毛穴は開いて、鼻は黒ずみ、ニキビも結構あります。 ニキビは病院でもらった薬でどうにか大丈夫なんですが、 黒ずみはパックをしても取れないし、毛穴はミカンみたいに開いてるし、、、 なにか対処法があれば教えてください><

  • 肌荒れに塗る薬を教えてください

    年のせいか、肌荒れが気になってきました。29歳です。 今の私の顔の状態は、 はたけ・小さいニキビ・肌の色が、ところどころ赤くなっていたりする。(しみるとかは無いんですが。。。ファンデをかなり塗らないと赤く見えてしまう。。。) それで、今 オロナインを顔に塗ったりしているんですが、(はたけ、ニキビに効くと書いてあったので。)今一、効き目がないのです。 他にも、チョコラBBとか飲んでいるんですが、効き目がない。 食生活も、油物・甘いもの(チョコとかキライなので)ほとんど食べません。サラダは、だいたい毎食ぐらいは食べてます。 今週末に友人の結婚式に出るので 肌のコンディションを整えておきたいんですが。。。

  • 男 肌荒れ

    男.26歳.肥満体型で運動不足.食生活.睡眠など生活習慣が乱れています。 お酒とたばこはしていません。 頬が少し赤みがあり頬の毛穴が少し目立ち.鼻もいちご鼻?で顔に肌荒れがあるのですが、 肌荒れと生活習慣は関係あるのでしょうか? 今さらですが、運動.食生活.睡眠など生活習慣を改善をしていこうと思うのですが、 生活習慣を改善すると肌荒れは治るでしょうか? 1~2.3週間などすぐ結果がでるとは思ってはいないのですが、上記の生活習慣をこれからずっと持続していけば2.3ヵ月後などには肌荒れは改善されるでしょうか? また、クレンジングやピーリングをしてきていないのですが生活習慣の改善だけではなく、クレンジングやピーリングもしたほうがいいのでしょうか? 仮にした方がいい場合、クレンジングかピーリング片方だけか両方するのかどうするのがいいのでしょうか? 男で肌の事など詳しくないのでプロの方や詳しい方など教えていただけると大変参考になります。 回答お待ちしております。

印刷できない
このQ&Aのポイント
  • ipadからデータはとんでいるが紙がでできても印刷できない。白紙の状態クリーニングをしているが印字されずこまっています
  • iosで使用しているDCP-J552Nという製品で、ipadからデータは送信できるものの、印刷すると白紙のままであり、印字されません。クリーニングを試しましたが改善されません。
  • ipadからDCP-J552Nへのデータ送信は正常に行えますが、印刷を行うと白紙のままであり、何も印字されません。クリーニングも試しましたが改善されません。
回答を見る