• 締切済み
  • すぐに回答を!

血液検査の結果と肝臓

ピルを飲んでる場合の血液検査の結果についてですが、gotが55でLDHが643と高く、他の肝臓数値が全て異常なしの場合って、、、肝臓以外の臓器の病気かもしれないですよね?そのように医師が疑っ てましたので。直ちに明日違う病院で見てもらったほうがよいのでしょうか?初めてだから非常に怖いです(>_<)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数149
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1

体がどうもないなら、明日行くより1週間後に、あまり運動せず、体をどこにもぶつけずに行って、採血が上手な看護師さんに採血してもらいましょう。このとき電解質もついでに測りましょう受診しましょう。 もし、同様にLDHとASTが高ければ、薬を変えるかやめるかしてしばらくしてから、もう一度測りましょう。 それでも、高ければ呼吸器内科などでいちどアレコレ調べてもらいましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 血液検査の数値の異常

    ピルを飲んでる場合の血液検査の結果についてですが、写真に貼りました通り、gotが55でLDHが643と高く、他の肝臓数値が全て異常なしの場合って、、、肝臓以外の臓器の病気かもしれないですよね?そのように医師が疑っ てましたので。直ちに明日違う病院で見てもらったほうがよいのでしょうか?初めてだから非常に怖いです(>_<)

  • 血液検査の肝臓の数値について

    ピルを飲んで4年目の28歳女です。毎半年に一回血液検査と子宮頸がんをやってきて異常があったことなかったが、先週の検査結果が出て、肝臓の値が高いとのことです。高いのは、GOTが55と、LDHが6 43もありました。他は全て異常なしでした。先生には、あと1ヶ月ピルを飲んで、八月にもっかい血液検査をするそうです。ここでよく分からないのは、数字が高いのに、一ヶ月も観察って、、、こんなゆっくり構えて大丈夫ですか?一刻も早く検査したほうが良いですよね?GOTとLDHだけが高いから、ピル関係ないかもよとも言われました。お酒もたまーにしかのまないし、160cmで49kgの基準体系だから全く思い当たる節がないんです。強いて言えば夜更かしする仕事をしていることです、でもその分朝はたっぷり寝るので寝不足はないです。どなたかわかる方、回答お願いします。

  • 血液検査の結果が不安で色々考えてしまいます。

    8月下旬ごろに風邪を引き、内科でウイルス性の風邪と診断されました。 その時の血液検査では、GOT49、GPT42、CRP3.3、白血球数32、血小板数10.8で、肝臓の数値が少し高いから、また再検査をしましょうと言われました。 風邪の症状も完全に治まり、1週間後に血液検査の再検査をした所、GOTが49から88に、GPTが42から225に、前回正常範囲だったr‐GT(GTP)が51から92に、ALPが318から385に上昇していました。 医師から、肝臓のエコー検査をしましょうと言われました。 歳は30代前半です、私は普段はアルコールを飲む事は無く、体型も標準位です。 調べた所、アルコールを飲まなくても肝臓の病気になる事もあるそうですが肝硬変などの肝臓系の病気なのでしょうか? 半年前の血液検査では、全く異常が無く、正常範囲より低い数値でした。 エコーの検査まで2週間程あるので、色々考えてしまって困惑しています。 関係あるか分かりませんが、思い出せば、6年ほど前に別の病院で、何かの検査でやや肝脂肪と言われた事があります。 何の病気が考えられますでしょうか、宜しくお願いします。

  • 血液検査で急に肝機能が悪くなったことについて

    先日血液検査でGOTが180,GPTが40,LDHが600と数値がとても高く、再検査をすることになりました。この数値だと肝機能障害の疑いがありますか?他の項目には異常がありませんでしたが、この3項目だけの異常でどのような病名が考えられるのでしょうか?1か月前に別の病院にかかった時の血液検査ではGOTが14,GPTが7,LDHが170と全く問題がない数値で、1ヶ月の間にこんなに変わってしまったのが不思議でなりません。それ以前の血液検査や献血でもこれらの項目はいつも低めで、一度もひっかかったことはありません。ちなみに、この1ヶ月の間に肝炎が疑われるような発熱や体調不良もなく、輸血や性交渉もありません。今回の血液検査の時に常用している痛み止め(アスピリン)をもしかしたら飲んでいたかもしれませんが薬の服用が影響することがあるのでしょうか?

  • 肝臓の血液検査/免疫性肝炎

    肝臓の血液検査/免疫性肝炎 A病院で血液検査の結果肝臓の数値が高いと言われる。 B病院で肝臓だけの血液検査をした所 GOT13/GPT15 と正常でした。 しかし抗平滑筋抗体がMAX20のところ20と出ていたため、免疫性肝炎と診断されました。半年に一度血液検査をしましょう。と。 20と言う数値は微妙な数値と言われましたが「診断は免疫性肝炎です。」とはっきり言われました。 免疫性肝炎だったら大変な病気なんじゃないかと思ってしまいますが、ワタシはそうなのか、、、自覚がありません。 身長166cm弱、体重50kg前後、体脂肪率27%位、来月で32才です。 飲酒はここ2年、1~2ヶ月に一度程度。 その前は毎日晩酌ビール1l程度です。飲むと決めた日は浴びる様に飲んでいました。 20才の頃から飲み過ぎると胃から肩にかけて重く痛み、冷や汗?脂汗?をかいて動けなくなる事がたまにありました。 生活習慣を見直しています。 肝臓が良くない事は自覚しました。 しかし、免疫性肝炎となると。。。。違う気が。。。 セカンドピニオンを受けた方がいいのか迷い中です。 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 血液検査について

    精神科に通って1年になります。 病院で2ヶ月に1回、血液検査されるんですが この血液検査で何がわかるんでしょうか? 私は薬のせいもあるんだろうけど 肝臓の数値がちょっと高いね・・と言われました。 がそれほどではないらしく別に問題はないとのことでした。 血液検査でうつ病とか病気がわかったりするんですか?すごく気になったので。 (はっきりいって血を抜かれるのが苦手なので。汗)

  • 血液検査LDH高い

    初めての質問です。 落ち込んでます。 3月の血液検査の結果を見たところ、LDHが656。GOTが80。GPTは35。でした。二か月前の1月の結果はLDH138、GOT22、GPT15でした。 二ヶ月間でこんなに急に数値が上がることってあるのでしょうか・・・ あまりにも心配で先生に聞いたら、「大丈夫!!」と言います。そしてもしもう1度検査してまた高かったら考えましょう。とのことでした。 こんなのんびりしたこと言ってる場合なのでしょうか・・・ ネットで調べても悪いことばかり書いてあるので、さらに落ち込んでます。

  • 血液検査の結果

    30代の主婦です。 年末お風呂上りに腕を見たら、発疹が出ました。 次の日には、両腕、両指、両足首に関節炎が出ました。3日位で治まった頃、子供がりんご病になりました。 年末で検査が出来ず、大学病院に年明けに行きました。 血液検査の結果、IgM判定で(+)と出ていたので、おそらくりんご病でしょうとの事でした。色々結果を見ていたら、GOTが39、LDHが415と高くrGTPは10と低い値でした。担当医は肝臓値が高めですが大丈夫でしょうと言われましたが、LDHがあまりにも高く心配です。 何かの病気でしょうか?

  • 肝臓について、血液の検査結果が正常値の場合

    肝臓について気になることがいろいろあって、この間血液検査をしました。 その結果、GTP,γ-GPT等の値はすべて正常でした。 GOTやGTPなどの値で肝臓に障害があるかどうかがわかるが、その原因が肝臓癌なのかをこれらの数値だけでは特定できないと聞きました。 私が聞きたいのは、つまり血液検査の結果が正常なら肝臓に障害はなく、癌の可能性は低いととらえていいのかということです。 まず血液検査をして、その結果が悪ければ再検査として精密検査などを受ける、その結果で癌かどうかがわかる、という段階なのか、 あるいは、仮に血液検査結果の数値が正常でも、精密検査で肝臓癌が発覚する場合もあるのでしょうか? とりあえず血液検査はクリアしたので、安心しているのですが、何しろ大の酒飲みなので油断してはならないなと思い、質問させていただきました。

  • 血液検査をしてもらったのですが・・・

    20代男性です。 アトピーを治す為に漢方の病院へ月2回通院してます。 今月血液検査をしたところ医者から「肝機能障害」かもしれないから内科へ行って再検査してくださいといっており、なぜかと聞いたところGOTは50、GPTが58、LDHが297、尿酸が7.7、Kが5.7、総コレステロール136だからだとおっしゃってました。 それを聞いて今流行りの「C型肝炎」「ウイルス性肝炎」「肝硬変」かなと思ってしまいました。 現在漢方薬はここ5ヶ月ぐらい仕事等忙しくてあまり薬を飲。性交渉かな(でも毎回コンドーム付けてるし・・)とも思いました。 たぶんいいお答えが返ってこないかもしれませんが、この数値ですとどんな病気でしょうか?また一生直らない病気でしょうか? 宜しくお願いします。