• 締切済み

血液検査の結果と肝臓

ピルを飲んでる場合の血液検査の結果についてですが、gotが55でLDHが643と高く、他の肝臓数値が全て異常なしの場合って、、、肝臓以外の臓器の病気かもしれないですよね?そのように医師が疑っ てましたので。直ちに明日違う病院で見てもらったほうがよいのでしょうか?初めてだから非常に怖いです(>_<)

みんなの回答

回答No.1

体がどうもないなら、明日行くより1週間後に、あまり運動せず、体をどこにもぶつけずに行って、採血が上手な看護師さんに採血してもらいましょう。このとき電解質もついでに測りましょう受診しましょう。 もし、同様にLDHとASTが高ければ、薬を変えるかやめるかしてしばらくしてから、もう一度測りましょう。 それでも、高ければ呼吸器内科などでいちどアレコレ調べてもらいましょう。

関連するQ&A

  • 血液検査の数値の異常

    ピルを飲んでる場合の血液検査の結果についてですが、写真に貼りました通り、gotが55でLDHが643と高く、他の肝臓数値が全て異常なしの場合って、、、肝臓以外の臓器の病気かもしれないですよね?そのように医師が疑っ てましたので。直ちに明日違う病院で見てもらったほうがよいのでしょうか?初めてだから非常に怖いです(>_<)

  • 血液検査の肝臓の数値について

    ピルを飲んで4年目の28歳女です。毎半年に一回血液検査と子宮頸がんをやってきて異常があったことなかったが、先週の検査結果が出て、肝臓の値が高いとのことです。高いのは、GOTが55と、LDHが6 43もありました。他は全て異常なしでした。先生には、あと1ヶ月ピルを飲んで、八月にもっかい血液検査をするそうです。ここでよく分からないのは、数字が高いのに、一ヶ月も観察って、、、こんなゆっくり構えて大丈夫ですか?一刻も早く検査したほうが良いですよね?GOTとLDHだけが高いから、ピル関係ないかもよとも言われました。お酒もたまーにしかのまないし、160cmで49kgの基準体系だから全く思い当たる節がないんです。強いて言えば夜更かしする仕事をしていることです、でもその分朝はたっぷり寝るので寝不足はないです。どなたかわかる方、回答お願いします。

  • 肝臓について、血液の検査結果が正常値の場合

    肝臓について気になることがいろいろあって、この間血液検査をしました。 その結果、GTP,γ-GPT等の値はすべて正常でした。 GOTやGTPなどの値で肝臓に障害があるかどうかがわかるが、その原因が肝臓癌なのかをこれらの数値だけでは特定できないと聞きました。 私が聞きたいのは、つまり血液検査の結果が正常なら肝臓に障害はなく、癌の可能性は低いととらえていいのかということです。 まず血液検査をして、その結果が悪ければ再検査として精密検査などを受ける、その結果で癌かどうかがわかる、という段階なのか、 あるいは、仮に血液検査結果の数値が正常でも、精密検査で肝臓癌が発覚する場合もあるのでしょうか? とりあえず血液検査はクリアしたので、安心しているのですが、何しろ大の酒飲みなので油断してはならないなと思い、質問させていただきました。

  • 血液検査の結果

    30代の主婦です。 年末お風呂上りに腕を見たら、発疹が出ました。 次の日には、両腕、両指、両足首に関節炎が出ました。3日位で治まった頃、子供がりんご病になりました。 年末で検査が出来ず、大学病院に年明けに行きました。 血液検査の結果、IgM判定で(+)と出ていたので、おそらくりんご病でしょうとの事でした。色々結果を見ていたら、GOTが39、LDHが415と高くrGTPは10と低い値でした。担当医は肝臓値が高めですが大丈夫でしょうと言われましたが、LDHがあまりにも高く心配です。 何かの病気でしょうか?

  • 血液検査の結果

    85歳の父親の血液検査の結果です。 基準値を外れている項目を記します。 赤血球数・・・・ 4.16 血色素量・・・・12.5 MCHC・・・・30.5 生化学検査では LDH・・・・・553 溶血・・ +1 となっていました。 半年後の結果は 赤血球数・・・・・  4.07 血色素数・・・・・ 12.3 MCHC・・・・・ 30.1 生化学検査は LDH・・・・・・ 515 CK・・・・・・・ 273 いずれの時もお医者様は異常なし、とっても良いですといわれました。 気になってインターネットで調べたら、LDHは色々の病気の可能性があるように書いてあります。 本当に異常ないのでしょうか?、このままにしていて良いのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 血液検査の結果が不安で色々考えてしまいます。

    8月下旬ごろに風邪を引き、内科でウイルス性の風邪と診断されました。 その時の血液検査では、GOT49、GPT42、CRP3.3、白血球数32、血小板数10.8で、肝臓の数値が少し高いから、また再検査をしましょうと言われました。 風邪の症状も完全に治まり、1週間後に血液検査の再検査をした所、GOTが49から88に、GPTが42から225に、前回正常範囲だったr‐GT(GTP)が51から92に、ALPが318から385に上昇していました。 医師から、肝臓のエコー検査をしましょうと言われました。 歳は30代前半です、私は普段はアルコールを飲む事は無く、体型も標準位です。 調べた所、アルコールを飲まなくても肝臓の病気になる事もあるそうですが肝硬変などの肝臓系の病気なのでしょうか? 半年前の血液検査では、全く異常が無く、正常範囲より低い数値でした。 エコーの検査まで2週間程あるので、色々考えてしまって困惑しています。 関係あるか分かりませんが、思い出せば、6年ほど前に別の病院で、何かの検査でやや肝脂肪と言われた事があります。 何の病気が考えられますでしょうか、宜しくお願いします。

  • 血液検査LDH高い

    初めての質問です。 落ち込んでます。 3月の血液検査の結果を見たところ、LDHが656。GOTが80。GPTは35。でした。二か月前の1月の結果はLDH138、GOT22、GPT15でした。 二ヶ月間でこんなに急に数値が上がることってあるのでしょうか・・・ あまりにも心配で先生に聞いたら、「大丈夫!!」と言います。そしてもしもう1度検査してまた高かったら考えましょう。とのことでした。 こんなのんびりしたこと言ってる場合なのでしょうか・・・ ネットで調べても悪いことばかり書いてあるので、さらに落ち込んでます。

  • ワンコの血液検査結果

    ワンコの血液検査結果が届きました。GOTの値が少し基準より高かったので、気をつけたいと思います。。 GOT値が高いと心筋梗塞や肝臓の病気になりやすいなどとネットには書かれていました。この数値が高くなってしまった考えられる原因は何のでしょうか?やはり人間の食べ物などを与えてしまうようなことでしょうか??すごく心配なので、皆さん回答ください。。!!!

    • ベストアンサー
  • 肝臓が悪い

    定期健診で、血液検査の結果、肝臓が悪いと言われ、近いうち、エコーと採血検査をするように言われています。 異常値は GOT:126 GPT:86 LDH:296 です。 丁度、1年前は全く正常値でした。今も、自覚症状は特にないのですが・・・。 この数値だと、どんな症状(肝炎・肝硬変・癌)が考えられるのでしょうか。勿論判らないから再検査でしょうが、不安でたまりません。専門家の方教えてください。

  • 血液検査の結果について教えて下さい。

    血液検査の結果について教えて下さい。 白血球が11000 血小板が41でした。 半年前は白血球が8400 血小板が41でした。 どちらも好中球は高めですが基準値内、血液像は異常なしでした。ちなみに炎症反応もLDHにも異常なし。一年前の健康診断では白血球9200とやはり高めでした。先生は血液像からみて白血病ではないといいますが、この数値は問題ないのでしょうか。

専門家に質問してみよう