• 締切済み

血液検査の数値の異常

ピルを飲んでる場合の血液検査の結果についてですが、写真に貼りました通り、gotが55でLDHが643と高く、他の肝臓数値が全て異常なしの場合って、、、肝臓以外の臓器の病気かもしれないですよね?そのように医師が疑っ てましたので。直ちに明日違う病院で見てもらったほうがよいのでしょうか?初めてだから非常に怖いです(>_<)

• 病気

みんなの回答

• USB99
回答No.1

この値だと、溶血か筋肉が壊れたかをまずは疑います。GPTがあがっていなので肝臓は関係ない可能性が高いです。 溶血にしては、ビリルビン値が低いのでなさそうですが、可能性は残ります。 筋肉の損傷についてはCKの値を調べればいいです。 ただし、あまり症状がなければ、一週間ほどしてからでもいいです。採血して保存状態が悪ければこの程度の溶血はおこりますし、針治療とかちょっとした激しい運動でもこの程度の筋肉の損傷は起こります。翌日にいっても、同じような結果がでるだけです。症状次第です。

shamelessfamily
質問者

お礼

丁寧な回答とても助かりますありがとうございます。結果はちょうど昨日取りにいき、採血したのは2週間前です。思い当たる節がたくさんあります(>_<)採血前日に、夜友人達と大量にワインを飲んでしまったのと、次の日に採血した医院に向かう途中、道を間違えてそこそこ歩きまわったのを覚えています(>_<)あとは、お恥ずかしい話、当時は酷い便秘に悩まされていましたので、体調は本当によくありませんでした(>_<)そんな状態での採血、大丈夫かなと思いましたが、まさか本当に引っかかるとは 笑(>_<)笑えないですよね本当に(>_<) 症状はあまり自覚していません。もう採血した日からは、2週間経っているのですが、病院行ったほうが良いですかね(>_<)?