• 締切済み
  • すぐに回答を!

血液検査の数値の異常

ピルを飲んでる場合の血液検査の結果についてですが、写真に貼りました通り、gotが55でLDHが643と高く、他の肝臓数値が全て異常なしの場合って、、、肝臓以外の臓器の病気かもしれないですよね?そのように医師が疑っ てましたので。直ちに明日違う病院で見てもらったほうがよいのでしょうか?初めてだから非常に怖いです(>_<)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数912
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2221/4130)

この値だと、溶血か筋肉が壊れたかをまずは疑います。GPTがあがっていなので肝臓は関係ない可能性が高いです。 溶血にしては、ビリルビン値が低いのでなさそうですが、可能性は残ります。 筋肉の損傷についてはCKの値を調べればいいです。 ただし、あまり症状がなければ、一週間ほどしてからでもいいです。採血して保存状態が悪ければこの程度の溶血はおこりますし、針治療とかちょっとした激しい運動でもこの程度の筋肉の損傷は起こります。翌日にいっても、同じような結果がでるだけです。症状次第です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答とても助かりますありがとうございます。結果はちょうど昨日取りにいき、採血したのは2週間前です。思い当たる節がたくさんあります(>_<)採血前日に、夜友人達と大量にワインを飲んでしまったのと、次の日に採血した医院に向かう途中、道を間違えてそこそこ歩きまわったのを覚えています(>_<)あとは、お恥ずかしい話、当時は酷い便秘に悩まされていましたので、体調は本当によくありませんでした(>_<)そんな状態での採血、大丈夫かなと思いましたが、まさか本当に引っかかるとは 笑(>_<)笑えないですよね本当に(>_<) 症状はあまり自覚していません。もう採血した日からは、2週間経っているのですが、病院行ったほうが良いですかね(>_<)?

関連するQ&A

  • 血液検査の結果と肝臓

    ピルを飲んでる場合の血液検査の結果についてですが、gotが55でLDHが643と高く、他の肝臓数値が全て異常なしの場合って、、、肝臓以外の臓器の病気かもしれないですよね?そのように医師が疑っ てましたので。直ちに明日違う病院で見てもらったほうがよいのでしょうか?初めてだから非常に怖いです(>_<)

  • 血液検査の肝臓の数値について

    ピルを飲んで4年目の28歳女です。毎半年に一回血液検査と子宮頸がんをやってきて異常があったことなかったが、先週の検査結果が出て、肝臓の値が高いとのことです。高いのは、GOTが55と、LDHが6 43もありました。他は全て異常なしでした。先生には、あと1ヶ月ピルを飲んで、八月にもっかい血液検査をするそうです。ここでよく分からないのは、数字が高いのに、一ヶ月も観察って、、、こんなゆっくり構えて大丈夫ですか?一刻も早く検査したほうが良いですよね?GOTとLDHだけが高いから、ピル関係ないかもよとも言われました。お酒もたまーにしかのまないし、160cmで49kgの基準体系だから全く思い当たる節がないんです。強いて言えば夜更かしする仕事をしていることです、でもその分朝はたっぷり寝るので寝不足はないです。どなたかわかる方、回答お願いします。

  • 血液検査の結果が不安で色々考えてしまいます。

    8月下旬ごろに風邪を引き、内科でウイルス性の風邪と診断されました。 その時の血液検査では、GOT49、GPT42、CRP3.3、白血球数32、血小板数10.8で、肝臓の数値が少し高いから、また再検査をしましょうと言われました。 風邪の症状も完全に治まり、1週間後に血液検査の再検査をした所、GOTが49から88に、GPTが42から225に、前回正常範囲だったr‐GT(GTP)が51から92に、ALPが318から385に上昇していました。 医師から、肝臓のエコー検査をしましょうと言われました。 歳は30代前半です、私は普段はアルコールを飲む事は無く、体型も標準位です。 調べた所、アルコールを飲まなくても肝臓の病気になる事もあるそうですが肝硬変などの肝臓系の病気なのでしょうか? 半年前の血液検査では、全く異常が無く、正常範囲より低い数値でした。 エコーの検査まで2週間程あるので、色々考えてしまって困惑しています。 関係あるか分かりませんが、思い出せば、6年ほど前に別の病院で、何かの検査でやや肝脂肪と言われた事があります。 何の病気が考えられますでしょうか、宜しくお願いします。

  • 血液検査の数値について

    相談があります。 先日、血液検査の結果が、LDHが245(上限210)、尿酸が6.0(上限5.6)と高い結果でました。 説明をしないタイプの医師だったため、不安があります。 なにか病気なのでしょうか? また、細かい検査が必要でしょうか?

  • 血液検査で急に肝機能が悪くなったことについて

    先日血液検査でGOTが180,GPTが40,LDHが600と数値がとても高く、再検査をすることになりました。この数値だと肝機能障害の疑いがありますか?他の項目には異常がありませんでしたが、この3項目だけの異常でどのような病名が考えられるのでしょうか?1か月前に別の病院にかかった時の血液検査ではGOTが14,GPTが7,LDHが170と全く問題がない数値で、1ヶ月の間にこんなに変わってしまったのが不思議でなりません。それ以前の血液検査や献血でもこれらの項目はいつも低めで、一度もひっかかったことはありません。ちなみに、この1ヶ月の間に肝炎が疑われるような発熱や体調不良もなく、輸血や性交渉もありません。今回の血液検査の時に常用している痛み止め(アスピリン)をもしかしたら飲んでいたかもしれませんが薬の服用が影響することがあるのでしょうか?

  • 血液検査について

    精神科に通って1年になります。 病院で2ヶ月に1回、血液検査されるんですが この血液検査で何がわかるんでしょうか? 私は薬のせいもあるんだろうけど 肝臓の数値がちょっと高いね・・と言われました。 がそれほどではないらしく別に問題はないとのことでした。 血液検査でうつ病とか病気がわかったりするんですか?すごく気になったので。 (はっきりいって血を抜かれるのが苦手なので。汗)

  • 血液検査LDH高い

    初めての質問です。 落ち込んでます。 3月の血液検査の結果を見たところ、LDHが656。GOTが80。GPTは35。でした。二か月前の1月の結果はLDH138、GOT22、GPT15でした。 二ヶ月間でこんなに急に数値が上がることってあるのでしょうか・・・ あまりにも心配で先生に聞いたら、「大丈夫!!」と言います。そしてもしもう1度検査してまた高かったら考えましょう。とのことでした。 こんなのんびりしたこと言ってる場合なのでしょうか・・・ ネットで調べても悪いことばかり書いてあるので、さらに落ち込んでます。

  • 血液検査の結果

    30代の主婦です。 年末お風呂上りに腕を見たら、発疹が出ました。 次の日には、両腕、両指、両足首に関節炎が出ました。3日位で治まった頃、子供がりんご病になりました。 年末で検査が出来ず、大学病院に年明けに行きました。 血液検査の結果、IgM判定で(+)と出ていたので、おそらくりんご病でしょうとの事でした。色々結果を見ていたら、GOTが39、LDHが415と高くrGTPは10と低い値でした。担当医は肝臓値が高めですが大丈夫でしょうと言われましたが、LDHがあまりにも高く心配です。 何かの病気でしょうか?

  • 血液検査をしてもらったのですが・・・

    20代男性です。 アトピーを治す為に漢方の病院へ月2回通院してます。 今月血液検査をしたところ医者から「肝機能障害」かもしれないから内科へ行って再検査してくださいといっており、なぜかと聞いたところGOTは50、GPTが58、LDHが297、尿酸が7.7、Kが5.7、総コレステロール136だからだとおっしゃってました。 それを聞いて今流行りの「C型肝炎」「ウイルス性肝炎」「肝硬変」かなと思ってしまいました。 現在漢方薬はここ5ヶ月ぐらい仕事等忙しくてあまり薬を飲。性交渉かな(でも毎回コンドーム付けてるし・・)とも思いました。 たぶんいいお答えが返ってこないかもしれませんが、この数値ですとどんな病気でしょうか?また一生直らない病気でしょうか? 宜しくお願いします。

  • LDH・白血球数値について・血液検査について。

    血液検査のLDH・白血球・血小板の数値は、検査前の緊張の度合いなどによって多少変化はありますか?9月終わり頃から強い心配事など精神的にまいってきていて、9/29に内科で血液検査をしてきました。その後、胃の方もすごく気にしていたので、10/2に別の病院にて初めて胃カメラ検査をしました。その胃カメラ検査を受けるまで、何日も悩み、昔から極度の心配性と緊張がすごいので、検査当日も悩みに悩み、午後から胃カメラを受ける決心をつけて行きました。その日は、朝・昼と食事を抜いていて胃カメラの順番を待っている時間もずーっと緊張しぱなっしで息をするのもひどいくらいでした。麻酔をかけてしてもらったのですが、麻酔を入れる前に血液を取っていたのは覚えています。それで、結果は、内視鏡検査は、異常ないよと言われホッとしまして、血液検査の結果だけ、本日出ました。全部基準値内に入っていたのですが、数日前の別病院で受けた血液検査の結果と見比べてみたら、LDHが189→220になっており、白血球は、5.3→6.3で血小板が25.4→27.3になっていました。他は、ほとんど数値の変化はなかったので、これらの数値が少しの変化があった事に今度は心配になってネットで調べたらLDHの上昇は、ガンなどとも書かれていてすごく不安になりました。実は、胃がんなどを心配して胃カメラ検査をしたのです。数日で、LDHの数値が上昇していたので、これからも少しずつ上がっていくのかななど、素人判断で勝手に不安になっております。LDH数値は、運動などでも上昇するとも見たので、もしかしたら、血液検査前の長時間過度の緊張の為に数値が上昇したのかなとも思ったのですが、どうなのでしょうか?先の日に血液検査をした時の心境とは、全く違うくらいの緊張で、ここ何日も胃がんの心配で食事もいいのに喉に入っていかないくらいのストレス緊張状態でした。心配性すぎる自分がどうしようもなく思ってしまいます。 ちなみに、病院は別でしたが、調べるのに出した会社は同じ所でした。どうか、よろしくお願いいたします。