• ベストアンサー

血液検査の結果

85歳の父親の血液検査の結果です。 基準値を外れている項目を記します。 赤血球数・・・・ 4.16 血色素量・・・・12.5 MCHC・・・・30.5 生化学検査では LDH・・・・・553 溶血・・ +1 となっていました。 半年後の結果は 赤血球数・・・・・  4.07 血色素数・・・・・ 12.3 MCHC・・・・・ 30.1 生化学検査は LDH・・・・・・ 515 CK・・・・・・・ 273 いずれの時もお医者様は異常なし、とっても良いですといわれました。 気になってインターネットで調べたら、LDHは色々の病気の可能性があるように書いてあります。 本当に異常ないのでしょうか?、このままにしていて良いのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kennedy2
  • ベストアンサー率24% (20/82)
回答No.1

採血の結果、基準値を上回ることは健常人でもしばしばあります。とくにLDHは採血時の手技にも影響されしばしば高値をとります。 他のデータにも大きな変化ありませんし、主治医が異常なし、といっているので99%問題ないと思います。高齢者は調べれば調べるほど基準値をはずれることがよくあり、きりがありませんね。様子を観ましょう。

namohanabatake
質問者

お礼

早速のお返事有難うございます。 基本的に、主治医の先生に対し、患者本人も私も余り信頼を抱いていないものですから・・・ 例えばがりがりに痩せていても今の状態が一番良いですとか、他の場所で心臓の調子を悪くし、点滴をしてもらったと報告しても、あんなものは役に立たないとか・・・ 今回の結果について質問しても、調べれば何か出てきますけど、本当に調べたいですか?。今、元気なんだから、このまま在宅での方が幸せじゃないですか?(痴呆の母がいて、父が側に居ないと落ち着かない母がいるので、確かに入院なんかになったら全体の状況がどうしょうもなくなるという事も先生はご存知です。) こういう背景が有りましたので、他お医者様の意見を聞いてみたいと思っていました。 これで安心していられます。 本当に有難うございました。心より感謝いたします。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

>いずれの時もお医者様は異常なし、とっても良いですといわれました。 年齢的なことを考慮されたのでしょうか・・・? 赤血球関連検査に関しては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「一般血液検査」 ご心配の「LDH」ですが、 ◎http://www.mbcl.co.jp/database/main.asp?strField=01&strFieldCode=0860http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?12_2_14_0_0_0 (LDH) さらに「CK」ですが、 ◎http://www.mbcl.co.jp/database/main.asp?strField=01&strFieldCode=0500http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?12_8_0_0_0_0 (CK) ご心配であれば他院で上記以上を担当医に話されて、「LDH」「C(P)K」のアイソザイムを検査してもらえば、どの臓器由来で高値になっているのか判断出来るのではないでしょうか・・・? ご参考まで。 補足お願いします。

参考URL:
http://live.pobox.ne.jp/diet/kensa/blood.htm
namohanabatake
質問者

お礼

早速お返事いただき有難うございました。 URLで調べてみます。 主治医の先生は、もう年だから色々何が有っても・・・という考えをお持ちで、本当に調べますか?。といわれました。 すっかり調べるのが怖くなり、このまま何も知らせずにおいたほうが本人にも幸せなのか・・・・?。と思いつつも不安でという状況です。 教えた頂いたホームページで調べてみます。 お忙しいところを有難うございました。

関連するQ&A

  • 血液検査の見方を教えてください。

    先日の血液検査報告書を見ています。 ヘマトクリック値(Hgb) H 59.1% 血色素量(Hgb) H# 20.8g/dl とあります。 このHと#の意味がわかりません。 よろしくお願いします。 私は、50歳男性です。 たばこは一日40本、血圧160-110 降圧剤は服用してますが、あまり効果が出ません。 先日の血液検査で、このような数値が出ました。 白血球数 8300 赤血球数 552 血色素量 20.8 ヘマトクリット値 59.1 MCV 107 MCH 37.7 MCHC 35.2血 小板数22.7 赤血球は、基準値内だと思うのですが、 医者には、血液内科に行くよう、進められましたが、 多血症の疑いがあるのでしょうか? .

  • 血液検査の結果について

    2,3年前に背骨の一番下の骨とその2つ上の骨を圧迫骨折しましたが、最近また腰痛がひどくなり整形外科に行きました。 その際、血液検査もしました。 結果は以下のとおりです。 中性脂肪       190↑        LDH      257↑         Ch-E   178↓ 血清アミラーゼ    215↑       クレアチニン  1.28↑         Ca      8.3↓ アルブミン       52.3↓       γグロブリン  27.0↑        CRP定量  3.04(2+)↑ 赤血球数       350↓        ヘモグロビン  10.2↓        ヘマトクリット  33.4↓ MCHC         30.5↓       血液像・好酸球(E)  8↑ 他は基準範囲内のようです。 先生が言うには炎症系の数値が高いとしかいいませんでしたが、上記の数値からどのような病気が考えられるのかおわかりになる方はいらっしゃいませんか?         

  • 血液検査の結果がD2

    先月会社の健康診断の結果がきて、血液一般の判定がD2。精密検査必要と出ました。いつもはAなので驚いています。明後日病院へ行くのが怖いです。一体何が異常なのでしょうか。。D2だった方、再検査で病気が見つかったなどございましたでしょうか…。 白血球数2.9 赤血球数487 血色素量14.6 ヘマトクリット45.5 血小板数27.0 結果D2

  • 多血症でしょうか?

    かかりつけのクリニックで血液検査をしました。 結果は、 白血球数 8300 赤血球数 552 血色素量 20.8 ヘマトクリット値 59.1 MCV 107 MCH 37.7 MCHC 正常値 血小板数 正常値 でした。 血液内科に行くよう勧められたので、血液内科でけんさしました。 その結果、多血症とのことですが、 赤血球数は、基準値内です。 赤血球が基準値内でも、多血症になりますか?

  • 血液検査の結果について教えてください。

    体調不良により、神経内科に行って検査を受けたところ、CT・レントゲンは異常なしでしたが、血液検査で血小板・白血球・赤血球の値が高いため、血液内科に行ってください。と言われました。 血液検査結果は下記のとおりでした。 値が基準範囲外の結果には※がついています。 GOT(AST):15IU/l GPT(ALT):23IU/l ※r-GTP:79IU/l CPK:52IU/l 総コレステロール:192mg/dl ※中性脂肪:170mg/dl ※HDL-コレステロール:39mg/dl 尿酸:4.7mg/dl クレアチニン:0.66mg/dl 血統随時(120分):80mg/dl  突然の血液検査のため直前にクッキーなどを食べていました∪/ ェ \*∪ ※白血球数:14600/mm3 ※赤血球数:513万/mm3 血色素量:14.9g/dl ※ヘマトクリット値:45.1% MCV:88fl MCH:29.0pg MCHC:33g/dl ※血小板数:67.6万/mm3 以上の値から想像される病名を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 血液検査の数値結果からわかること

    人間ドックのような検査結果ではないのですが、 白血球数、赤血球数、ヘモグロビン、へマトクリット等々の測定値のうち、 赤血球数とヘモグロビンと中性脂肪が基準値を下回っています。 (3回検査のうちすべて) これからわかることは貧血といっていいのでしょうか? また、こういった資料から身体状況を判断してくれる機関などはありますか?

  • 血液検査

    都内で血液検査の結果が1週間以内に出る病院はありませんか? 検査項目は以下なのですが、なるべく早く、できれば数日以内に結果が欲しいのです。 ・貧血検査(血色素量、赤血球数) ・血中脂質検査(血清総コレステロール、HDL-コレステロール、血清トリグリセライド) ・血糖検査 よろしくお願いします。

  • 0歳、血液検査の結果が基準値に収まっていない。

    10ヶ月の息子がアレルギーの血液検査を受けました。結果は、卵白、卵黄のアレルギーがありました。 それはともかく、家に帰って、血液検査の結果の紙を見てみると、アレルギーとは関係のないところで、白血球数、MCV、MCH、MCHC、血小板数などなど、基準値内にありませんでした。再検済なものと検体量不足のため再検査ができませんと書いてあるものがあります。先生からはアレルギーに関するお話しのみで、基準値に収まっていない成分に関するお話しはありませんでした。 ネットで調べてみたところ、基準値はあくまでも基準値で正常値ではなく、基準値内でないから必ずしも異常ではないと書いてありました。 取り急ぎ、先生に確認した方がいいでしょうか? 基準値って何ですか? よろしくお願いします。 ちなみに、卵アレルギーに対しての同居している夫の母の第一声は、ケーキダメなの?で、夫の父の第一声は、アイスクリームあげたらダメなのか?でした。ちょっと苛っとしました。

  • 放射性物質、血液検査、今後するべきこと

    先日血液検査をしました。2ヶ月と比べて改善された項目が多いのですが、 心配な点もあります。 前回高かった値は基準値に達し、中性脂肪は200近く減りました。 LDHも正常でした。 A/Gが0.10上昇、LDLは基準値内ですが、HDLが基準値を下回り LD比が基準値を大きく超えていました。LD比も重要だと先日知りました。 TSHが基準値になりましたが、1.810も下がっていました。これは下がり過ぎではないのでしょうか? 血算の項目は基準値でしたが、殆ど下がっているのが気になりました。 血色素量が0.2、赤血球数が12、ヘマトクリットが0.5、MCHCが0.1、白血球数が1510、 血小板数が1.4下がりました(単位省略)。しかし何故かMCHは上がっていました。 同時にMCVも上がりました。それでもまだ基準値を下回っているので何とか しなければなりません。 血算の低下の原因は放射性物質の影響かも知れないと思っています。 2ヶ月でこれだけ下がるので、これからが心配です。福島原発から200km以内に 住んでいます。今月から毎日レモン1/2個、玉ねぎ1/2個、にんにく1片を食べ、しょうがを すって、酢50g以上と混ぜ湯で薄めて飲んでいます。これを夕食で全部食べます。 これは止めるべきでしょうか?その所為で血液を破壊しているならば大変です。 胃、食道が異常らしく、胸焼けがします。これは2年前からです。 以上を踏まえてこれからどうするべきなのか助言して頂けないでしょうか?

  • 血液検査結果について教えて下さい

    はじめまして。 今日、病院にて血液検査の結果を聞いてきました。 診察の時に先生からは「異常ありませんよ」と言われ安心して帰ってきたのですが・・・ 家で検査結果をよく見たら、LDH277で印(H)が付いてました。基準値は119-229となっています。気になり、病院に電話で問い合わせたところ「LDHは単独でみるものではないし、蕁麻疹とかが出たりするだけで上がったりしますよ。300くらいまではよくある事でそんなに気にしなくても良いですよ」との回答でした。気になるなら三ヵ月後にもう一度検査してみますか?という感じでしたので、それなら気にしなくても良いのかと思っていたのですが、インターネットでちょっと調べたら結構恐ろしい事が書いてあり、怖くなりました。 この検査結果なら、やはり気にしなくても大丈夫なのでしょうか? 運動すると上昇すると書いてありましたが、極度の緊張でも上昇するものなのでしょうか? 私はあがり症で、この血液検査の時も心臓がドキドキしてはいましたが。。。

専門家に質問してみよう