• ベストアンサー

血液検査の結果

85歳の父親の血液検査の結果です。 基準値を外れている項目を記します。 赤血球数・・・・ 4.16 血色素量・・・・12.5 MCHC・・・・30.5 生化学検査では LDH・・・・・553 溶血・・ +1 となっていました。 半年後の結果は 赤血球数・・・・・  4.07 血色素数・・・・・ 12.3 MCHC・・・・・ 30.1 生化学検査は LDH・・・・・・ 515 CK・・・・・・・ 273 いずれの時もお医者様は異常なし、とっても良いですといわれました。 気になってインターネットで調べたら、LDHは色々の病気の可能性があるように書いてあります。 本当に異常ないのでしょうか?、このままにしていて良いのでしょうか? どなたか教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kennedy2
回答No.1

採血の結果、基準値を上回ることは健常人でもしばしばあります。とくにLDHは採血時の手技にも影響されしばしば高値をとります。 他のデータにも大きな変化ありませんし、主治医が異常なし、といっているので99%問題ないと思います。高齢者は調べれば調べるほど基準値をはずれることがよくあり、きりがありませんね。様子を観ましょう。

namohanabatake
質問者

お礼

早速のお返事有難うございます。 基本的に、主治医の先生に対し、患者本人も私も余り信頼を抱いていないものですから・・・ 例えばがりがりに痩せていても今の状態が一番良いですとか、他の場所で心臓の調子を悪くし、点滴をしてもらったと報告しても、あんなものは役に立たないとか・・・ 今回の結果について質問しても、調べれば何か出てきますけど、本当に調べたいですか?。今、元気なんだから、このまま在宅での方が幸せじゃないですか?(痴呆の母がいて、父が側に居ないと落ち着かない母がいるので、確かに入院なんかになったら全体の状況がどうしょうもなくなるという事も先生はご存知です。) こういう背景が有りましたので、他お医者様の意見を聞いてみたいと思っていました。 これで安心していられます。 本当に有難うございました。心より感謝いたします。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

>いずれの時もお医者様は異常なし、とっても良いですといわれました。 年齢的なことを考慮されたのでしょうか・・・? 赤血球関連検査に関しては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「一般血液検査」 ご心配の「LDH」ですが、 ◎http://www.mbcl.co.jp/database/main.asp?strField=01&strFieldCode=0860http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?12_2_14_0_0_0 (LDH) さらに「CK」ですが、 ◎http://www.mbcl.co.jp/database/main.asp?strField=01&strFieldCode=0500http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?12_8_0_0_0_0 (CK) ご心配であれば他院で上記以上を担当医に話されて、「LDH」「C(P)K」のアイソザイムを検査してもらえば、どの臓器由来で高値になっているのか判断出来るのではないでしょうか・・・? ご参考まで。 補足お願いします。

参考URL:
http://live.pobox.ne.jp/diet/kensa/blood.htm
namohanabatake
質問者

お礼

早速お返事いただき有難うございました。 URLで調べてみます。 主治医の先生は、もう年だから色々何が有っても・・・という考えをお持ちで、本当に調べますか?。といわれました。 すっかり調べるのが怖くなり、このまま何も知らせずにおいたほうが本人にも幸せなのか・・・・?。と思いつつも不安でという状況です。 教えた頂いたホームページで調べてみます。 お忙しいところを有難うございました。