• 締切済み

肝臓の血液検査の数値について

初めて投稿します。 母の肝臓の数値が悪いらしく、心配で仕方がありません。 GOTとGPTという数字が75程度と聞いています。 先生からは肝臓癌を示唆する数値は高くないので、癌ではないと思うとのコメントでした。 母はお酒もほぼ飲まず、半年に一度は血液検査を受けており、半年前まではGOT、GPTともに十台だったので、2月の検査で急に値があがっていました。2週間空けて、2回目の検査でも値が横ばいでした。 超音波検査を受けてみないとわからないと思うのですが、検査まで時間んがかかるため、心配で心配で。 こういった場合、何が一番考えられますでしょうか? やはり肝硬変か肝炎なのでしょうか。半年に一度は検査しているので、急に悪くなるものなのかがわからず、もしアドバイスを頂ければありがたく思います。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• tutan-desu
回答No.2

比較的肥満体形ではないでしょうか。そうなると脂肪肝という症状だと思います。エコーをあてると肝臓の脂肪部分が白っぽく映るので、わかるはずです。そうなると肝臓が悪玉コレステロールを分泌するので、高脂血症になる確率が高いです。LDL値も検査してもらうと良いと思います。 それが当たりだった場合は、もちろん運動と食事療法が必要ですが、それだけでは劇的な回復は望めないので、コレステロールを下げる薬を処方してもらうと良いでしょう。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 心配ですね ストレスと疲れでも数値が上がることがありますし 念のためにエコーは一年に一度受けるようにした方がいいですよ まずはいい結果が出るといいですね

hanako0424
質問者

お礼

ご返事、励まし、本当に有難うございます。 確かに母は神経質で心配性なので、そういったこともあるかもしれません。何とかいい結果が出ることを祈ります。