• ベストアンサー

肝臓がん 検査

肝臓がんについて 肝機能の数値が基準値よりGOTやGPTの軽度上昇状態が続いてます。 CTやPET検査やエコーでは脂肪肝が指摘されました。 脂肪肝でも数値の軽度上昇が続くものなのでしょうか? 考えたのは小さい肝臓がんがあるから肝機能の数値が軽度上昇してるのではと思ったのですが、肝臓がんと言うのは画像に映らない程度では肝機能の数値にも現れてこないものですか?

  • mobmk
  • お礼率0% (0/294)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

(Q)脂肪肝でも数値の軽度上昇が続くものなのでしょうか? (A)続きます。 (Q)考えたのは小さい肝臓がんがあるから肝機能の数値が軽度上昇してるのではと思ったのですが、肝臓がんと言うのは画像に映らない程度では肝機能の数値にも現れてこないものですか? (A)画像検査(CT、MRIなど)に引っかからない程度のがんならば、 数値の異常はないと思って間違いないです。 だから、早期発見が難しいのですよ。 脂肪肝を甘く見てはいけません。 脂肪肝の状態を放置すると、肝炎になり、 肝硬変、肝癌へと繋がっていきます。 脂肪肝の状態ならば、まだ、食事や運動など生活習慣の改善で なんとか正常に戻せますが、肝炎になると、話はややこしくなり、 肝硬変になると引き返し不能で、いつ、肝癌になるのかと びくびくしながら生きることになります。 例えば…… 肝細胞がトラックだとします。 荷台に色々な物を載せて、あちこちに運ぶ仕事をしています。 荷台に脂肪がたまると、ものを載せるスペースが減るので、 無理をしなければなりません。 それでも、肝臓はたくさんのトラックを持っているので、 余裕があります。 脂肪肝というのは、この状態です。 つまり、余裕があるうちに何とかしろよ…… という状態です。 この次に来るのが、「載せられない」ということです。 ゴミを運べないので、置きっぱなしにするということです。 そこで、ゴミが肝細胞を攻撃して、肝炎になります。 ここで、何とかしなければと、肝炎を治す薬を投与するのですが、 トラックはいっぱいなので、ゴミが減りません。 つまり、イタチごっことなって、 やがて、肝炎から肝硬変となるのです。 こうなると、トラックも動かなくなり、ゴミはたまる一方です。 後は、ゴミの山が崩落して、大出血を起こすか、 変異して癌に変わるか…… いずれにしても、死を待つばかりです。

その他の回答 (2)

  • hey_ocha
  • ベストアンサー率55% (158/286)
回答No.2

むしろ、小さな肝癌は肝機能に全く影響を与えません。肝機能に影響を与えるような肝癌は、どうやっても見逃しようがないほどの大きさであることが多いです。 脂肪肝は、脂肪がたまって肝臓を障害し=肝炎、持続的に肝炎が続くことで肝硬変や肝癌の原因にもなることがあると、最近でははっきりしてきました。 肝炎ですから、肝機能上昇が起こっても不思議ではありません。生きている間はあまり健康に害を起こさない脂肪肝もありますが、肝機能上昇になるような脂肪肝は、対策をした方が良いでしょう。治療は薬ではなく、生活習慣の改善が主になります。

  • omosiroi2
  • ベストアンサー率30% (235/764)
回答No.1

こんばんは! 肝臓がんのホームページありますので、参考にしてください! 1cm以下の腫瘍は、見つかりにくいそうです? http://www.saechika.net/kbk/main1/gan4/kg-kensa1.html

関連するQ&A

  • 血液検査 肝機能

    血液検査 GOT GPTの数値で50前後は軽度上昇と言うのでしょうか? 軽度とは何処までが軽度で高度上昇と言うのはどの位から言うのでしょうか? また脂肪肝などではGOT GPTが軽度上昇することがあると聞きますがどの脂肪肝の場合は程度まで上昇するのでしょうか?

  • 肝臓癌?

    初めて質問させていただきます。 先日、父(53歳)の顔がなんとなく黄色っぽい気がして病院への受診を勧めたところ採血とエコーの検査、肝機能低下、胆嚢に影が見え脂肪肝または肝臓癌疑いと医師から説明されたよです。各検査結果の項目ごとの数値に関しては、データをもらわなかったみたいでわかりません。 8日に造影CTで精査予定ですが、心配でたまりません。 肝臓癌でも胆嚢に影って見えるものですか?また脂肪肝でも影って見えるものですか? ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 肝臓がんの可能性

    健康診断の腹部エコーで肝臓に三センチの腫瘤が一つあると言われました。脂肪肝ですが血液検査では肝臓の数値には問題ありません。CT検査の結果待ちです。二年前の肝炎検査で異常はありませんでした。肝臓がんの可能性はありますか?教えてくだされば幸いです。

  • 肝臓がん 検査

    肝臓がんの検査について 肝臓がんを検査するにはMRIが一番優れていると来たのですがホントですか? PET検査 CT検査 エコー検査 MRI検査だと肝臓がんに優れているのは順番に並べるとどんな感じになりますか?

  • 肝臓の病気

    肝臓の病気に詳しい方教えてください。俺はB型慢性肝炎で肝臓の様子を3ヶ月に一回病院で採血し見てもらっていたのですが、先月肝臓の数値が上がってました。その時はビックリするほど上がってはなかったのですが。念の為1ヶ月後にエコーと採血になりました。 何回か上がったり下がったりというな事があったので、全然心配しておらず「また、下がるだろう」 と思ってました。所が昨日病院で見てもらったらGTP116、GOT61、GPT145。と数値が跳ね上がってました、医者の人に「お酒か、サプリメント飲みました?」と聞かれたんですが、しつこく・・・。笑 本当に飲んでないし、確かに肉系ばかり食べてるんですが・・・。 ちなみに一ヶ月前の数値は、GTP49、GOT40、GPT50だったと思います。 一ヶ月でここまで上がるのは異常でしょうか?今からもっと上がると思いますか? それとも放置してたらまた自然に基準値にもどるのでしょうか? 医者の人にはB型のウイルスのせいではないと言ってました。 自分の中では脂肪肝ではないかと思うんですが、エコー後の診察でも脂肪肝の事は一言も言ってませんでした。 誰か分かる人教えてください。

  • 肝臓の数値 

    先日血液検査をしたところ、GOTは22、GPTは41と基準値以内だったのですが、γ-GTPが53ありました。 エコーでみてもらったところ、中度の脂肪肝でした。このγ-GTPというのは、脂肪肝で少し数値がたかくなっているんでしょうか・・・ 私はお酒は飲みませんが、やはり肥満です。痩せればよくなるんでしょうか。まだ20代前半の♀です。 コレステロールや血糖は異常ありませんでした。 もう一つ質問があります。 去年、腎盂腎炎で救急病院に運ばれ血液検査をしたところ、GOTが169、GPTが155で医者に肝炎を疑われその後何度か検査に行きました。弱っていたので肝臓の数値が高くでてしまったのか、それとも他に原因があったのか今されながら心配です。その時の検査でも脂肪肝と言われ、一ヶ月摂生したところ数値は正常にもどりました。 その時点でお医者さんにはもう大丈夫と言われ安心していました。一年経った今、血液検査をしたのですが、GOT、GPTともに正常範囲内でした。γ-GTPが53と少し高めなんですが・・・ この場合、一年経った今でもC型肝炎や他の肝炎は疑われますか 長くてすみませんでした。

  • 血液検査について

    肝臓 血液検査 GOT<GPT脂肪肝など GPTのが高い時 GOT>GPTがんや心筋梗塞など GOTのが高い時 これが一般的に言われている事なのでしょうか?

  • 肝臓がんなどときの数値上昇について

    お世話になります。 あくまで一般的なケースで教えていただきたく。 たとえば、肝臓がん(など)の場合、GOT GPTを はじめとする関連項目は どの程度の時期にどれくらい づつ上昇するのでしょうか?(数値上昇のスピード) 今日、がんが発症したとして、数値が範囲外に上昇するのは、 発症後まもなく? 3ヶ月後? 半年後?  そしてどれくらい高値に? この質問の背景として、 私は、3ヶ月ごとの血糖値血液検査をしているのですが、 GOT GPT γGTP ALPなどが、その度に徐々に 上昇していて、 GOT GPTでこの1年半で 18、30、40・・  γGTPが、18、30、49、69 ってな感じの上昇で。 50歳 女性  更年期障害中 飲酒はしません。 医者に聞け!とは当然なのですが、 一般的なケースをご存知のお方のがいらっしゃいましたら ご返答よろしくお願いします。 たとえば、がんなら、がんができて半年で100超ですよ とか、これ(私)に似た上昇速度ですよ、 などをご教示いただければ幸甚です。

  • 肝臓癌について

    健康診断で肝機能異常の指摘をうけ血液検査とエコーをうけたところ黒い影らしきものがあるとのことで造影ありとなしでMRIをうけました。 MRIまで受けるということは癌の可能性が高いでしょうか? エコーでは癌かわからないのでしょうか? エコーの時黒い影指摘され 癌ですか?とききましたが わからない と。。。血管のあつまりなど血管腫の可能性もあるしねぇと。。。紹介状を紹介先で住所とか間違いないですか?と確認中に紹介状に 肝臓S5 16,6mmなんたら(英語でかいてあったのでわかりませんでしたが1.6センチのなにかがあるんだな。。とおもいました。。。 数日後に予約をとって結果を聞くのですが悪い場合家族同伴求められますか?頼れない家族なので最初は電話番号はかいてませんでしたがMRI検査のとき家族の連絡先も書いてくださいと。。。 健康診断結果が来る前から体調はよくなかったです。昼間も眠気がとれず頭がぼーっとするんじで。 身長168体重95で脂肪肝なのは間違いないのですが。。。 肝機能数値悪い エコーに影 MRIまで受けるほど 体調も悪いとここまで条件がそろってると 悪いことしか浮かびません。 同じように肝臓で悩んでる方や 体験者のかたいませんか? 回答いただけたらありがたいです。 長い文章最後までみていただいてありがとうございました。 同じような投稿もしてしまうほど精神的にまいってます。 質問は最後にします。

  • 転移性肝臓癌か膿疱か心配です

    先日、胃カメラ検査で早期胃ガンとの診断を受け、9月4日にCT検査を受けるのですが健康診断書には「低エコー 17ミリ 15ミリ等」との記載がありました。嚢胞かなと思いましたが、嚢胞は無エコーと いう説明がほとんどです。先生は癖の悪いがんではないといっていました。ちなみにGOTは36、GPTは49、LDHは基準値106~211に対し210、ALPは基準値104~338に対し178です。なにかが原因で肝臓に転移したのではと、 なかなか不安が拭えません。よろしくお願いいたします。なお健康診断書は早期胃ガンとの、診断を受け帰宅したときに届いていたので先生とはまだ話し合っておりまでん。

専門家に質問してみよう