• ベストアンサー
  • 困ってます

肝臓の数値 

先日血液検査をしたところ、GOTは22、GPTは41と基準値以内だったのですが、γ-GTPが53ありました。 エコーでみてもらったところ、中度の脂肪肝でした。このγ-GTPというのは、脂肪肝で少し数値がたかくなっているんでしょうか・・・ 私はお酒は飲みませんが、やはり肥満です。痩せればよくなるんでしょうか。まだ20代前半の♀です。 コレステロールや血糖は異常ありませんでした。 もう一つ質問があります。 去年、腎盂腎炎で救急病院に運ばれ血液検査をしたところ、GOTが169、GPTが155で医者に肝炎を疑われその後何度か検査に行きました。弱っていたので肝臓の数値が高くでてしまったのか、それとも他に原因があったのか今されながら心配です。その時の検査でも脂肪肝と言われ、一ヶ月摂生したところ数値は正常にもどりました。 その時点でお医者さんにはもう大丈夫と言われ安心していました。一年経った今、血液検査をしたのですが、GOT、GPTともに正常範囲内でした。γ-GTPが53と少し高めなんですが・・・ この場合、一年経った今でもC型肝炎や他の肝炎は疑われますか 長くてすみませんでした。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1821
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#113407
noname#113407

普通の健康診断レベルの血液検査ではそこまでしか判明しませんからもっと詳しく血液検査をしてもらってください。 この場合、1週間ぐらいと費用が少しアップします。 いずれにせよGOT、GPTが特に高い数値を示していないですからまずは心配なさそうですが素人判断よりか医者に精密な血液検査依頼をすれば良いでしょうね。 ガンマーGPTはアルコール性と言われており僕の場合は76近辺ですが1週間ほど飲まないとすぐに下がります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

定期的に検査していこうとおもいます。 回答ありがとうございました。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 健康診断の肝機能の数値

    健康診断で「各種肝炎や脂肪肝などが疑われます。原因をはっきりさせるため内科専門医での経過観察が必要です」となりました。初めてのことです。 GOT 36 GPT 34 γ-GTP 73    ZTTとALPは正常範囲、血液検査のその他の数値はすべて正常でした。病院に行きますが、この数値はどんなもんなのでしょうか。とても怖いです。 7

  • 血液検査の結果で

    現在 年齢34歳、身長173cm体重103kgの♂です。 脂肪肝をもってます。 先日 血液検査の結果が返ってきまして、 GOT=25 GPT=50 γ-GTP=113 TTT=8、8 ZTT=8、5 という数値がでました。 GPT、γ-GTP、TTTが高値なのは 全て脂肪肝のせいです。痩せなさいと医者から言われました。 昨年まで、数値には問題がなかったのに今年の数値の悪さに 正直落ち込んでます。 質問したいのは、去年までクリアーだったのに、1年でここまで 数値が上昇するのか?ということと、 TTTの数値が高めなのが気になるということです。 *ちなみに昨年11月に行ったエコー検査では、 脂肪肝以外の悪いところはありませんでした。

  • 血液検査でγ-GTPとGTPで精密検査に

    私は38歳の男性です。 正月明けに受けた健康診断の血液検査でGPTとγ-GTPが共に高く精密検査要との結果が出てしまいました。 具体的にはGPTが60、γ-GTPが150です。ちなみにGOTは35でした。 ちなみに昨年の9月頃に受けた血液検査ではGPTが22、γ-GTPが27、GOTは23でした。 急激に上がっているので心配になっています。 ちなみに今回の血液検査は正月明け早々に受診しているので連続して飲酒しており、ようやく落ち着いたと言った時期に受診しています(1/7)。年末から体重は1.5キロ増えています(身長170cm,体重66kg→67.5kg)。 この状況なのですが、γ-GTPはお酒で上がるみたいですが、GPTはネットで調べてみると慢性的な脂肪肝やウイルス性の肝炎で上昇するとの事です。9月の時点では数値は低かったので慢性的な脂肪肝では無いと判断しているので、ウイルス性の可能性もあるのかと心配しています。 今回の数値の上昇が一時的な暴飲が原因の可能性はあるのでしょうか? ご教示下さいませ。 いずれにせよウイルス性の心配はしておいた方が良いのでしょうか? 2月中頃までには再検査を受診しようとは思っています。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

γ-GTPですが、前の人が書き込んだようにお酒と関連します。このほかには、胆石や胆嚢炎、胆管炎などでも上昇してくることがあります。 ただ、これらの場合、ひとつの検査値が「ちょっとだけ」高いくらいなら、定期検査でいいと思いますが。検査誤差がどれくらいあるのかという問題もありますし。 心配されているC型肝炎ですが、これはウイルスによる感染症です。1年前にいろいろ調べられているのであれば、普通の医者なら、B型肝炎、C型肝炎は調べる項目です。何も言われなかったのであれば、大丈夫でしょう。ただし、その1年間に感染する機会があれば別ですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、ちょとだけというのが気になります。 定期的に検査していきたいと思います。 回答ありがとうございました。とても参考になりました

関連するQ&A

  • 肝臓の数値について

    13年ほど前に胆石で入院をした時に脂肪肝であると言われました。それ以降、血液検査でチェックをしたり、胆石痛が出るとウルソを飲んだりしています。 そこで肝臓の数値についてお聞きしたいのですが、GPTとGOTというのは、ストレスや病気などで変動はあるのでしょうか?5月下旬にした検査ではGOT41、GPT65とどちらも正常値を越してしまっていましたが、普段GOTは正常値内であることが多いです。しかし、先週した検査でGOT102、GPT116と高い数値が出てしまいました。この時は肝臓のチェックのためではなく、風邪で高熱が出て、それが喘息、軽い肺炎にまでなってしまい、その時にした血液検査の結果です。この結果を見て医師には「大学病院に行ってください」と紹介状を書かれました。その時医師に質問をしたんですが、とにかくいくように言われただけで回答をしてもらえませんでした。 風邪、肺炎、喘息以外でも、そうなる少し前に胆石痛もあったので それらがこうした数値になる可能性を聞いたんですが答えてもらえず、近々また違う病院に行こうとは思っているのですが、風邪が完治してからと思っている為もう少し先になるので、もし数値への影響があるかどうかをここで教えてもらえたら嬉しいです。よろしくお願いします。 (補足) 普段、就寝前と不安時にデパス服用、就寝時のみでロヒプノールを飲んでいます。 今回、検査をする2日前からは抗生物質を含む喘息の薬など計6種類ほどの薬を飲んでいました。

  • 血液検査 肝機能

    血液検査 GOT GPTの数値で50前後は軽度上昇と言うのでしょうか? 軽度とは何処までが軽度で高度上昇と言うのはどの位から言うのでしょうか? また脂肪肝などではGOT GPTが軽度上昇することがあると聞きますがどの脂肪肝の場合は程度まで上昇するのでしょうか?

  • 健康診断で肝機能障害の疑いありと診断

    血液検査で以下の数値が出ました GOT 54 GPT 152 γ-GTP 61 白血病数 9100 慢性肝炎や脂肪肝の疑いがあるようですが沈黙の臓器と言われるように症状は出ないものでしょうか? 不安なのですぐに病院に行ってみますが似たような数値の方いらっしゃいませんか? 情報お待ちしております

  • 脂肪肝

    先日、血液検査をしたら γーGTPが160もあり GOTとGPTも若干高いということでした。 私は、全くお酒を飲みません。中性脂肪もコレステロールもその他はすべて正常だったのですが 医者に脂肪肝ですね。と言われました。 原因は何なのでしょうか?ときいても 「う~ん・・・」と煮え切らない答えでした。 原因がわからず脂肪肝と言われてもどう改善したらいいのか・・・ どなたかお助けください。

  • 肝臓の病気

    肝臓の病気に詳しい方教えてください。俺はB型慢性肝炎で肝臓の様子を3ヶ月に一回病院で採血し見てもらっていたのですが、先月肝臓の数値が上がってました。その時はビックリするほど上がってはなかったのですが。念の為1ヶ月後にエコーと採血になりました。 何回か上がったり下がったりというな事があったので、全然心配しておらず「また、下がるだろう」 と思ってました。所が昨日病院で見てもらったらGTP116、GOT61、GPT145。と数値が跳ね上がってました、医者の人に「お酒か、サプリメント飲みました?」と聞かれたんですが、しつこく・・・。笑 本当に飲んでないし、確かに肉系ばかり食べてるんですが・・・。 ちなみに一ヶ月前の数値は、GTP49、GOT40、GPT50だったと思います。 一ヶ月でここまで上がるのは異常でしょうか?今からもっと上がると思いますか? それとも放置してたらまた自然に基準値にもどるのでしょうか? 医者の人にはB型のウイルスのせいではないと言ってました。 自分の中では脂肪肝ではないかと思うんですが、エコー後の診察でも脂肪肝の事は一言も言ってませんでした。 誰か分かる人教えてください。

  • 脂肪肝と肝機能数値

    脂肪肝になると、GOT,GPT,γ-GTPが揃って上がりますか? GOT:128、GPT:158、γ-GTP:126  でした。 毎年、総コレステロールはほぼ正常で、中性脂肪は正常値より 10位出ていました。昨年まで、肝機能は正常値でした。 体重は、少々肥満気味ですが昨年とは変わっていなく、お酒もほとんど飲みません。 ただ、甘いものはたくさん食べた気がします。 予約が1週間後しかとれず、脂肪肝以外の病気ならイヤだなと 思い、気になって仕方ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 健康診断で肝機能が・・・

    エコー検査で肝臓が白く映り脂肪肝中程度の可能性ありと言われました。 脂肪肝から肝硬変へ進行すると言われましたが 血液検査ではGOT15 GPT10 ZTT6.7と正常値内でした。 血液検査は異常ないのにエコーだけでそんなことになると分かりますか? どなたか教えてください。

  • 肝臓 数値が高くても大丈夫?

    夫(28歳)のことなのですが、3、4年前から(それ以上前は学生だったので分かりません。)健康診断の血液検査でずっと肝臓の数値が高く心配です。 今年の健康診断では・・ GOT46 GPT59 γ-GTP156 総コレステロール 244(HDL 82) という数値でした。 そして今年は尿蛋白まで陽性になってしまいました。 尿以外は毎年こんな感じで心配だったので、去年B・C型肝炎の検査や、エコーなどをしたのですが、「肝臓は綺麗だし肝炎もないので体質でしょう」と言われたそうです。 脂質については気をつけるように言われたそうですが・・。 体質で肝臓の数値が高いとしても、肝臓がダメージを受けているから高い数値が出るわけで、放っておいていいわけがないと思うのですが・・。 夫は、お酒もタバコもせず、夜は100%家で食べます。 食事には気を使っている方だと思うので、余計に不安で仕方ありません。 数値が高くても大丈夫ということがあるのでしょうか。 長々と書いてしまいましたが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 肝臓に関して詳しい方教えてください

    現在心療内科に通っています。先日、血液検査をしたのですが、GOT63、GPT150、γーGTP50、総コレステロール141の結果が出ました。主治医は脂肪肝であるというだけで特に治療はしません。向精神薬を服用していることが原因ということはないでしょうか。身長165センチ、体重58kgです。食事も少食で、飲酒もしません。もっと体重を落とさなくてはならないでしょうか。できれば専門の方、教えてください。

  • 脂肪肝が心配なのですが。

    2年続きで、γ-GTP値やGOT値が高かったので、総合病院の肝臓専門医の診察を受けました。 血液検査を2回位して、薬を飲んでいたら、数値が下がりました。胆汁の流れを良くする薬でした。 ウィルス性肝炎でも、アルコール性肝炎でもなく、原因は解らないままです。 テレビで脂肪肝の話を聞き、心配になりました。 体重は標準、中性脂肪は基準値上限近く。コレステロール等は基準値内です。エコー検査は受けていません。 肝臓専門科だから、エコー検査も可能だったと思うのですが、脂肪肝の可能性は全く無いのでしょうか。