• 締切済み
  • すぐに回答を!

血液検査結果 LDH 747

2週間後に [子宮頸部高度異形成 円錐切除手術] の為 血液検査 をしました。 LDHの数値が 747 と高値だったため再検査になりました。 (検査前に運動などはしていません) (他は異常なし) 何気なく、ネットで調べていたら、747はかなり高値で 予期せぬ事がずらずらと書いてありました。 LDH 747 と高値でも、たいしたことない事はありますか? それともかなりヤバイでしょうか? 今、低用量ピル、ツムラ24.62を服用中です。 薬のせいで高値な事はありえますか? 症状としては最近は体が非常にだるいです。 先生は「ちょっと数値が高いから再検査ね~ちょっと貧血だね~」 と軽く言ってました。 再検査で、LDHが正常値に戻る事は考えられますか? 本当に悩んでおります・・・ なんでも結構ですので回答宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数750
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#146604
noname#146604

LDHは生体のどこかに異常があったときに高値になるもので、単独では何の参考にもなりません。 例えばALP、ALTなども一緒に高ければ肝機能異常、BUNも高ければ腎機能異常など、他の検査値に伴って参考にする生体マーカーです。 なので、他にどんな値が異常なのか分からない限り答えようがありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ALP96 RBC359 HB10.8 ヘマトクリット32.4 血小板数12.3 活性値111.4 APTT22.4 他は基準値です。 どんな病気が考えられますか? 宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 血液検査結果 LDH 747

    2週間後に [子宮頸部高度異形成 円錐切除手術] の為 血液検査 をしました。 LDHの数値が 747 と高値だったため再検査になりました。 (検査前に運動などはしていません) (他は異常なし) 何気なく、ネットで調べていたら、747はかなり高値で 予期せぬ事がずらずらと書いてありました。 LDH 747 と高値でも、たいしたことない事はありますか? それともかなりヤバイでしょうか? 今、低用量ピル、ツムラ24.62を服用中です。 薬のせいで高値な事はありえますか? 症状としては最近は体が非常にだるいです。 先生は「ちょっと数値が高いから再検査ね~ちょっと貧血だね~」 と軽く言ってました。 再検査で、LDHが正常値に戻る事は考えられますか? 本当に悩んでおります・・・ なんでも結構ですので回答宜しくお願い致します。

  • 血液検査結果 LDH 747

    2週間後に [子宮頸部高度異形成 円錐切除手術] の為 血液検査 をしました。 LDHの数値が 747 と高値だったため再検査になりました。 (他は特に異常なし) 何気なく、ネットで調べていたら、予期せぬ事が ずらずら書いてありました。 LDH 747 と高値でも、たいしたことない事は ありますか? それともかなりヤバイでしょうか? 今、低用量ピル、ツムラ24.62を服用中です。 薬のせいで高値な事はありますか? 症状としては最近は体が非常にだるいです。 先生は「ちょっと数値が高いから再検査ね~。ちょっと貧血だね~」 と軽く言ってました。 再検査で、正常値に戻る事は考えられますか? 回答宜しくお願い致します。

  • 血液検査の結果と肝臓

    ピルを飲んでる場合の血液検査の結果についてですが、gotが55でLDHが643と高く、他の肝臓数値が全て異常なしの場合って、、、肝臓以外の臓器の病気かもしれないですよね?そのように医師が疑っ てましたので。直ちに明日違う病院で見てもらったほうがよいのでしょうか?初めてだから非常に怖いです(>_<)

  • 血液検査の数値の異常

    ピルを飲んでる場合の血液検査の結果についてですが、写真に貼りました通り、gotが55でLDHが643と高く、他の肝臓数値が全て異常なしの場合って、、、肝臓以外の臓器の病気かもしれないですよね?そのように医師が疑っ てましたので。直ちに明日違う病院で見てもらったほうがよいのでしょうか?初めてだから非常に怖いです(>_<)

  • ピル服用中 血液検査の内容について

    昨日から中用量ピルをはじめました。 生理不順の為です。 薬を戴いた時点で、半年後に血液検査にきてね とお医者さんにいわれましたが 1週間後に会社で健康診断がありますので その時に、血液検査もするんですが もし、可能なら今回の健康診断でも数値をみてもらおうと 思います。 毎年、赤血球などの数、コレステロール値、成人病、貧血などの 数値を出していただいているようなのですが ピル服用中の検診での血液検査の項目(内容?) は、どのような値を調べるのでしょうか? 一般的な検診での血液検査の項目と重複するのでしょうか? もし、一般的な検診では測定しない項目だったら 看護師さんにお願いして その項目も増やしてもらおうとおもいます。 詳しい方、どうぞよろしくおねがいします。

  • LDHについて教えてください

     34才、女、子どもありです。平熱は35度程度と低かったのですが、2週間ほど36度後半~37度7分の微熱が続いていました。疲れやすくだるかったので、先週の火曜日に婦人科にて甲状腺低下症の検査をしましたが、全く異常はありませんでした。その週の土曜日には、内科にて肝臓の検査をしましたが軽い貧血があるのとLDHが高めだという以外は問題がありませんでした。  どちらも同じ日に結果をもらい、帰ってきて照合してみたところ、LDHの数値が、火曜日352→土曜日495へ上がっていたのが気になりました。この程度の差は特に問題ないのでしょうか。LDHについて教えてください。

  • 狭心症とLDH

    狭心症とLDH 閲覧ありがとうございます。 きょうの昼ごろ胸が痛くなり顔が青白くなりました。 何度か続いたので、夜にERを受診したのですが 血液検査の結果、LDHという値が257と若干高かったです。(正常値115-245の場合です) 去年までは、LHDは130くらいだったのを覚えています。倍くらい高くなっていました。 特に運動はしていません。 狭心症ではLDHが上昇しますか? 他の数値は正常でした(若干γgtpが43と高値でしたが)

  • 子宮頸がん

    子宮頚がんの検査をいたしました。結果は中等度異形成でした。普通なら円錐状切除の手術を行うそうなのですが私の場合は頸部が奥にあるために手術をするのなら子宮を切除するしかないと言われました。癌にはなっていないのに子宮をとってしまうのには抵抗があります。定期検診をして癌になったところで子宮摘出をするという選択肢はないのでしょうか?もし癌になってしまった時には抗がん剤治療を行わなければいけなくなるのでしょうか?ご返答をお願いいたします

  • 子宮頸癌検査でIIIaでも組織検査は正常。しかし・・・

    よろしくお願いします。 子宮頸癌検査の細胞診で2回連続(今年6月と9月)IIIaがでました。 組織検査をした結果、高度異形成は無し。 医師に「高度異形成以外でIIIaが出る原因はなんでしょう?」 と確認したところ、「頸癌検査では細胞診も組織検査も頸部の奥までは検査できないので、そこに異形成がある場合もある」との返事・・・ 「では、その頸部の奥を検査する事はできないのですか?」との問いには、「無い」と。 どうしても調べたいというのならば、円錐切除をしないと無理だといわれました。これはもう治療のための手術ですよね・・・ 医師も「でるかどうかわからない異形成ためにここまでするのはお勧めしません」との事で、私もそれは躊躇するのですが、 医師もあきらかにめんどうくさそうで・・・ 「もっと悪くなってレベルが上がってから考えれば?」と、遠回しに言われました。 でもそれからでは遅いと思うのです。病気(あるかどうかは分かりませんが)の進行を待たないと検査も出来ないなんて・・・ 本当に他に検査方法はないのか?が非常に疑問なのです。 もし、ご存知方いらっしゃれば教えていただけませんか? あと、IIIaが続いても正常と言う事もあるのでしょうか? 非常に不安です・・・

  • 血液検査の結果(乳児・貧血)

    生後四ヶ月の乳児の母です。血液検査の結果についてお教えいただきたく投稿させていただきます。 生後二週間で黄疸が出てきたため検査したところ貧血が見つかり、月に一度は検査をしているのですが、いまだにその原因がわかりません。 初めの一ヶ月はインクレミンシロップを一日二回出されたのですが、その後出た結果で「鉄欠乏性ではなかった」と言われ薬は中止、原因がわからないので骨髄検査をするかもといわれたのですがその後数値が少し良くなったようで骨髄検査は中止になりました。 ですが本日出た検査結果でまたいろいろとHやLの値がでており、先生からは、五ヶ月に入ったら離乳食を始め、一ヶ月ためしてみて八月にまた結果をみて今後を考えましょうと言われました。 私は素人なので、先生のご判断にお任せするしかないのが現状です。ですが、あまりにも「わからない」「様子をみて」が続いて、心配でなりません。 完全母乳なため、私が取る食べ物を改善すれば何か変わるかと思いご相談しても、私が何を食べようと母乳に含まれる鉄分などはかわらないと言われてしまいました。 母乳ではなくミルクのほうが栄養バランスが良いかとも思いましたが、変えることはないとのことでした。 何もしてあげられないことが心苦しいです。 ・こんなに原因のわからない貧血は、よくあることなのでしょうか。 ・生まれてからずっと貧血なのですが、発育発達に問題はないのでしょうか。 ・離乳食を始めるまでの間は、本当にミルクに変えなくてよいのでしょうか。何かできることはないでしょうか。 ・離乳食を始めることで、貧血は改善するのでしょうか。アレルギーのことを考えた上でも、そのほうがメリットが大きいのでしょうか。 どうか、どなたかアドバイスいただきたくお願い申し上げます。 以下、本日出た検査結果でH・Lと出た項目と数値を上げさせていただきます。 TP5.5 BUN6.9 CRE0.23 Cl110 K5.1 Ca10.5 GOT54 LDH289 Fe27 Hct33.3 MCV80.8 PLT404 フェリチン14 その他の値は正常の範囲内のようです。(Hgbの値は、前々回8.7 前回9.6でしたが今回は11.2ありました)