• ベストアンサー
  • 困ってます

血液検査結果について教えて下さい。

何年も健康診断に行かず、毎日お酒を飲んでいたので、心配になって病院に行ってきました。先生は、触診の段階で肝臓が腫れてると言いました。以下が血液検査の結果です。(基準値) 血糖 97 (70~110) 総蛋白 7.1  (6.5~8.0) アルブミン 4.6 (3.8~5.3) A/G 1.8 (1.1~20.) 総ビリルビン 1.4 (0.2~1.2)* AST(GOT) 22 (13~33) ALT(GPT) 12 (6~27) γ-GPT 15 (6~46) ALP 118 (115~359) LDH 155 (119~229) CPK 95 (45~163) アミラーゼ 69 (40~130) コリンエステラーゼ 470 (184~432)* 総コレステロール 183 (150~220) 中性脂肪 49 (40~170) 血中尿素窒素 19.9 (9.6~19.4)* クレアチニン 0.8 (0.3~1.1) 尿酸 4.5 (2.5~6.0) ナトリウム 139 (135~153) カリウム 4.2 (3.3~5.3) クロール 105 (98~109) カルシウム 9.6 (8~11) 無機リン 3.8 (2~4) WBC 41 (35~85) RBC 426  HGB 13.8 HCT 40.2 MCV 94.4 MCH 32.4 MCHC 34.3 PLT 14.2 Seg 50.3 Eosimo 2.9 Baso 1.0 Mono 5.1 Lympho 40.7  (女性、40歳、160cm、45kg 過去に特に病歴なし)  血液検査前日2日間は飲酒しませんでした。 先生によりますと、*印の数値は遺伝的なものではないか、特に肝臓は悪くない、ということでした。念のためエコー検査をしてみたら、「肝臓が大きい....、痩せてるからこんな具合におさまっているのかなあ...」と、独り言のように言っていました。しかしその後、エコーで偶然卵巣のうしゅを発見してしまって、話の行方が変わってしまい、肝臓の話題はそのままフェイドアウトでした。(卵巣は検査待ちです)  触診での「肝臓が腫れてる」、エコー検査での「大きい」...などの先生の言葉がとても気になっています。どなたか、血液検査の結果とその先生の意図する意味がお分かりになる方、些細なことでも結構です。ご教授お願い致します。  読んで下さってありがとうございました。  

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1395
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • higegie
  • ベストアンサー率51% (223/436)

毎日の食生活は、どのようなものなのでしょうか? 血液検査結果の解読には、食生活調査が重要なヒントを秘めます。 肝障害をおこす程アルコールは飲んでいなくても、総ビリルビンを軽度上昇させているのではないでしょうか? (活性酸素障害により、赤血球の寿命短縮を意味します。) 蛋白摂取量がどれほどなのか? それによって見方が随分変わります。尿素・窒素↑ 19.9 mg/dlであるならば、もしかしたら、血液の脱水があるかもしれません。と言うのは、相談者様の身長から必要な蛋白摂取量は50g以上必要になります。それを越えたタンパク質を食べないと、尿素・窒素は高めに出ないのが普通です。 50gの蛋白摂取でもかなり困難ですよ~。例えば、赤身肉だけで計算すると、(680g【調理前の赤身肉】×17%【蛋白含有量】×87%【蛋白価】×50%【焼き込みによるメイラード反応で減価】=50g)なのですから。 タンパク質がシッカリ摂れていなければ、尿素・窒素は10~12mg/dlと、測定値より低く出るはずです。  と云う推理をしますと、総タンパクも6.7g/dl以下程度になり、低蛋白血症すれすれの数値になります。 この推理が当りではなくとも、中性脂肪49 mg/dlは褒められるほどの数値ではなく、若干低栄養状態を示しています。90~100 mg/dl前後を目標にしたいところです。 ヘモグロビンやヘマトクリットも血液の濃縮で、実数値より高めに出ているのかもしれません。もしかしたら貧血すれすれの数値に下がるかもしれません。 ALPの基準値下限は、アルコール (あるいは食因性) による亜鉛不足かもしれませんね。亜鉛は体を修復する為にも 不足すれば様々な不都合が生じます。 >肝臓が大きい・・・卵巣のう腫・・については、今回の血液検査とは直接結びつかないのではないのでしょうか? 強いて言えば・・低栄養気味であることが、身体の機能回復に役立てていない と云うことでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

勉強になりました。本当に、かなり細かい事までありがとうございました。病院以上です(*^^*)

質問者からの補足

 ご親切な回答ありがとうございました。病院では時間制限などもあり、なかなか細かいことまで質問しにくいので、丁寧な説明でとても嬉しいです。  食生活ですが、野菜を多く摂るよう心がけ、好き嫌いなく何でも食べています。ただ、食事の時間は、少々不規則で夕食は遅くなりがちです。水分はアルコールとコーヒー以外は余り摂っていないような気がします....。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

血液検査については非のうち所がないようですね。 肝臓が大きいとのことですが、超音波で分かるような原因(たとえば肝臓がはれるくらいの腫瘍など)はないとのことですから、しばらく期間をおいて再検査がよいように思います。あえて追加するとしたらCTですが、1ヵ月後くらいの再検査時にでもいいように思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご親切にありがとうございました。卵巣膿腫の再検査がありますので、そのときにCT、MRIの検査をするようでしたら一緒に聞いてみます。

  • 回答No.2
  • ureds18
  • ベストアンサー率47% (174/365)

採血結果は問題ないと考えます。肝臓の大きさについては、これだけでは何とも言えません。エコーで肝臓に実質がどう見えたか、肝の辺縁の状態なども見て、総合的な判断になります。お酒の影響もないとは言えませんし、元々がそのサイズかもしれません。 #1さんが仰っているように、担当医に効くのが一番かと思います。 後は、2日といわず、しばらく禁酒してもう一度エコーで肝臓をチェックして、禁酒前後で比較するとお酒の影響か否かが、はっきりすると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

細かい事までご回答ありがとうございました。参考になりました。

  • 回答No.1
noname#95139
noname#95139

それを医者に聞くべきなのではないでしょうか。 一応こちらは肝臓の検査に関するページです。

参考URL:
http://www.bekkoame.ne.jp/ro/gh10111/kanzokensa.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。肝臓で病院に行ったのに卵巣膿腫といわれて動揺してしまい、なにも聞く事ができませんでした。以後気をつけます。