• ベストアンサー
  • 困ってます

血液検査の結果の省略文字について教えて下さい

  • 質問No.2659124
  • 閲覧数770
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 82% (449/546)

こんにちは。
只今妊娠中のため先日血液検査をしました。
結果をいただいたのですが、
wbc rbc hgb hct mcv mch mchc pltとなっており、
その横にそれぞれの数値が表示されておりました。
が、その英語の意味がわかりません。
いろいろなサイトを調べたのですが、いまいちよくわかりません。
意味と標準値がわかる方、教えて下さい。サイトでもかまいません。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 44% (1383/3079)

WBC:総白血球数 
RBC:赤血球数 
HGB:ヘモグロビン 
HCT:ヘマトクリット 
MCV:平均赤血球容積 
MCH:平均赤血球ヘモグロビン量 
MCHC:平均赤血球ヘモグロビン濃度 
PLT:血小板数 

正常範囲の参考となるURLを貼ります。ただし正常範囲は検査した医療機関からもらった数値を信用してください。
お礼コメント
corocoro2002

お礼率 82% (449/546)

さっそくのご回答ありがとうございました。
投稿日時:2007/01/11 20:49

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 15% (539/3495)

グーグルで「血液検査」を入れて検索してください。トップに「血液検査/検査あれこれ」がありますのでこれも良いかと思います。頭文字をクリックするだけでOKです。
お礼コメント
corocoro2002

お礼率 82% (449/546)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2007/01/11 20:50
  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (1/3)

おそらく
WBC 白血球
RBC 赤血球
HGB ヘモグロビン
HCT ヘマトクッリト
MCV 平均赤血球容積
MCH 平均赤血球ヘモグロビン量
MCHC 平均赤血球ヘモグロビン濃度
PLT 血小板
だと思います。
正常値はリンクを見てみてください。
お礼コメント
corocoro2002

お礼率 82% (449/546)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2007/01/11 20:49