• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

減薬、断薬のセオリー

こんにちは。 今現在、社会不安障害(SAD)と境界例(BPD)にて精神科治療を受けています。 そこの病院は話は20分くらい聞いてくださる親身で今時珍しい病院なのですが、 何せ薬の処方が物凄く多いです。 睡眠系がほとんどで、 1.ルボックス50mg(2年半) 2.アモキサン50mg(2年) 3.レキソタン2mg*4(2年半) 4.マイスリー10mg(2年半) 5.ハルシオン0.25mg(1年半) 6.ロヒプノール2mg(2年半) 7.メイラックス2mg(半年) 8.デジレル25mg(半年) 9.ヒルナミン5mg(半年) です。 凄い量ですよね。。 主治医に「調子がよくなってきたから薬を減らしたい」と言っても、現状維持のままで変えてもらえないまま何ヶ月か経ちます。(主治医の先生もBPDにはほとんど薬は功奏しないと仰っているのですが)現に調子はだいぶ良くなっています。 自分でもこれではダメだ、結婚も控えているので薬の生活から脱却したいと思い、セカンドオピニオンを受けましたが、具体的な減薬の指針は出して頂けませんでした。 現に、薬を飲む前より飲んだあとの方が翌朝がだるくて出社がきつかったり、 飲む前の自分の方が健康的でした。 そこで回答者の皆様にお聞きします。 回答者の皆様であればどの薬からどのように減らしていきますか? 参考までに聞きせてください。 もう主治医が減らす意向がないので、自己判断で頑張るしかないのです。 もちろんカウンセリングは行っていく予定です。 私としてはレキソタン、メイラックス、デジレル、ヒルナミンからと考えていますが、 いかがでしょうか? 素人判断は危険も承知ですが、薬依存から脱却して早く健康な自分に戻りたい気持ちが強いです。 本当に参考程度でいいので皆様のご意見お聞かせください。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#160321
noname#160321

医師法には反しますが、ハルシオンは全く不要です。 それで安定したらルボックスを少しずつ減らして下さい。抗うつ剤としてはアモキサンで充分対強いです。 あとはまた半年してから結果を聞かせて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

質問者からの補足

ありがとうございます。 今回、必死にお願いしてレキソタン、デジレル、ヒルナミンを処方から外してもらいました。 レキソタンは効いてる感じが全くしなかったのと、後の2つは眠すぎるからです。 朝すごく眠く出社が凄く辛いのですが、対策はないでしょうか? ロヒプノールかメイラックスどちらかが原因でしょうか? それともセロトニンの量が足りないのでしょうか。。 ハルシオン、ルボックス減薬は次回医者に相談してみます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • JP002086
  • ベストアンサー率37% (1041/2758)

>主治医に「調子がよくなってきたから薬を減らしたい」と言っても、現状維持のままで変えてもらえないまま何ヶ月か経ちます。 とありますが、社会不安障害(SAD)と境界例(BPD)以外の疾患を患ったことがあり、 再発した経験はありませんか? 再発や入退院を繰り返したことがあると、減薬や断薬には主治医もなかなか応じる事ができません。 >主治医が減らす意向がないので、自己判断で頑張るしかないのです。 自己判断とは、“自己責任において”との理解でよろしいでしょうか? これも、薬理を理解しないで自分で服用する薬を、調剤するのは危険です。 ちなみに、マイスリー、ハルシオン、ロヒプノール、メイラックスは、睡眠導入関連のために処方されている薬だと思われます。 その事から考えると、 >薬を飲む前より飲んだあとの方が翌朝がだるくて出社がきつかったり との事ですから、睡眠導入剤が残っていると考えた方がよろしいかと思います。 本来ならば、医薬品医療機器総合機構にある各薬説明書のURLを貼り付けるのが良いかもしれませんが、自己判断および自己責任において調剤をされては困りますので、処方箋薬局で説明される範囲が載せてあるURLを貼り付けておきます。 調剤薬局でも、下記のURLに載っている内容については、殆ど説明していないはずですので、“作用”“特徴”“注意”は目を通すようにしてください。 1.ルボックス http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179039.html 2.アモキサン http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179001.html 3.レキソタン http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1124020.html 4.マイスリー http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1129009.html 5.ハルシオン http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1124007.html 6.ロヒプノール http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1124008.html 7.メイラックス http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1124029.html 8.デジレル http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179037.html 9.ヒルナミン http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1172014.html ご参考にどうぞ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)

減薬、断薬のセオリー は、担当医の指示に従う事です。 >もう主治医が減らす意向がないので、自己判断で頑張るしかないのです 未だ減薬できる状態に無いという医師の判断です。 素人判断でそれに従わないのは「頑張る」の真逆です。 >素人判断は危険も承知ですが、薬依存から脱却して早く健康な自分に戻りたい気持ちが強いです そういう思いがいくら強くても、だから医師の判断に従わなくて良いということにはなりません。 そもそも、百も承知しているのならこの質問をする意味はありません。 勝手に減薬してしまうと医師はきちんとした診断ができませんよ。 改善されていないとして、ますます薬の量が増えるかもしれません。 もし増えたとしても増えた分なんて飲まなくて良い、飲んだふりをしてまた診断を受け続けるというお考えでしょうか。 医師に対しても、ご自分に対しても、非常に不誠実な態度だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.1

ろひはじめまして。 ここでこの薬をやめたほうが良いなどと言ってしまうと薬事法にひっかかりそうなので薬の効能を書かせていただきます。 アモキサン:三環系の抗うつ剤 ルボックス:SSRIの抗うつ剤 デジレル:分類不可の抗うつ剤 レキソタン:抗不安剤 メイラックス:抗不安剤 ヒルナミン:抗精神薬 ハルシオン:睡眠導入剤 マイスリー:入眠剤 ロヒプノール:睡眠薬 です。 一番はやはりセカンドオピニオンでなるべく少ない投薬で済ませてくれるお医者さまを見つけるのがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。