アモキサンの減薬・断薬についてなのですが、急激な鬱症状が現れています

このQ&Aのポイント
  • アモキサンの減薬・断薬についてなのですが、アモキサンは25mgから10mg、そして0mgに減薬・断薬している最中です。しかし、0mgになってから急激な鬱症状や食欲不振が現れています。
  • アモキサンの断薬中で急激な鬱症状や食欲不振が現れている方へのアドバイスをお願いします。
  • アモキサンの減薬・断薬中に起こる急激な鬱症状や食欲不振について、解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アモキサンの減薬・断薬についてなのですが、

アモキサンの減薬・断薬についてなのですが、 今現在25mgを服用しています。 他にもルボックス50mg、レキソタン2mg×2(朝・夕)、マイスリー10mg、ハルシオン0.25mg、ロヒプノール2mg、メイラックス2mg、ヒルナミン5mg×2を服用しています。 診断名は社会不安障害、適応障害、強固な不眠症です。 主治医は私の調子が良くなってきたからということでアモキサンはやめましょうということだったので、 アモキサン25mg→10mg→0mgに減薬・断薬していってる最中です。 ルボックスは据え置きでという考えのようです。 10mgまでは順調だったのですが、おととい0mgになってから今日あたりから 急激な鬱症状、食欲不振の状態が現れるようになりました。 また25mg服用したほうがよろしいと思われますか? (10mgは今の病院には置いていません) 今日から病院はGWのため、主治医と相談しようと思ったのですが、電話が通じず、 大変困っております。 みなさんよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azamiII
  • ベストアンサー率47% (64/135)
回答No.3

私は減薬症状の可能性は少なくて,あなたが神経質になっているだけだと思います。 まず三環系のアモキサンはSSRIと違って,退薬症状はほとんど起こさず,いきなり中止しても平気なことがほとんどです。 仮に,SSRIであっても,パキシル以外では退薬症状は起こしません http://square.umin.ac.jp/tadafumi/Paroxetine.htm 抗うつ薬を,アッパー系とかダウナー系と分けるのは,神経伝達物質の増減から作用機序を考える古い考えです。 今は海馬などの神経細胞新生が,抗うつ作用 の機序とされるので,その意味でも退薬症状がすぐ起きる事はないです。 私は躁うつ病なので,抗うつ薬を飲むと躁転する可能性があります。 躁転したら容赦なく,抗うつ薬を全部切る事を,何度も数え切れない程繰り返しました。 全部いきなり切るのは,躁状態が進行するほうが危険なので,一般のうつ病や,不安障害の人には勧めないけど,主治医が指示したスケジュールなら充分安全でしょう。 屯服で飲む事が許可されているなら,レキソタン,メイラックス,ヒルナミンを飲んで不安を落ち着けたり,睡眠薬を飲んで寝逃げするのも手だと思います。 基礎疾患が,社会不安障害で不安を感じやすい人に,しばしば大胆になりすぎる躁うつ病からのアドバイスは聞き入れてもらえないかもしれないけど,アモキサン25-100mgぐらいからいきなりの中断は,よく在った事です。

その他の回答 (2)

  • santa1781
  • ベストアンサー率34% (509/1465)
回答No.2

アモキサンは、アッパー系なので服用すると底上げ感の効用があります。医師の判断で150mgまで処方されます。25mgと言うのは、飲んでも飲まなくてもいいくらいの分量です。 現在の病気が、不安感を増徴させているだけだと思います。「大丈夫!」と言い聞かせれば、大丈夫です。 どうしても怖かったら、救急で病院にかかり、お薬だけ処方してもらったらどうでしょうか?飲まなくても大丈夫だと思いますが。

回答No.1

はじめまして。 やはりそれはリバウンドですね。もう少し10mgを続けた方が良かったと思います。 今日は祝日ですので明日、どこかやっている病院を探して行った方がいいと思います。 タウンページで探せますので大丈夫ですよね。お金は3割取られますが、体調には変えられないですもんね。 どうぞお大事に。

関連するQ&A

  • 睡眠薬の減薬

    こんにちは。 社会不安障害、新型うつ、境界性パーソナリティー障害で通院しています。 とくに不眠が酷いですが、減薬しましょうということなので、 今回減薬に踏み切りました。 朝:ルボックス50mg 夕:アモキサン50mg 寝る二時間前:テトラミド20mg、ヒルナミン5mg 眠前:マイスリー10mg、ハルシオン0.25mg、ロヒプノール2mg です。 今回、減薬対象になったのはハルシオンとロヒプノールです。 具体的にはマイスリー据え置きで、ハルシオンを割って3/4錠、ロヒプノール半錠です。 しかし昨日眠れませんでした。 入眠が困難で、3時間もかかり、睡眠全体としても2時間ほどしかとれませんでした。 このまま減薬をしていくべきでしょうか? ロヒプノールを3/4錠にするとか、テトラミドを増やすとかですかね? 今日病院が休みなので聞こうにも聞けないです。 困っています。よろしくお願いします。

  • 眠りが浅い(でも頑張って減薬したいです)

    こんにちは。 困っているので質問させて頂きます。 パーソナリティ障害、非定形うつ、睡眠障害で今まで9種類もの薬を飲んでいました。 ルボックス50mg、アモキサン50mg、レキソタン2mg*2、マイスリー10mg、ハルシオン0.25mg、ロヒプノール2mg、メイラックス2mg、デジレル25mg、ヒルナミン5mgでした。 さすがにこの量だと多いし、いつまでも薬には依存してはいられないと減薬を決意し、先生のもお願いしました。 今の処方は不眠が主症状なので、以下の通りになっています。(昨日変更になりました) 1.アモキサン50mg 2.テトラミド40mg 3.ヒルナミン5mg 4.マイスリー10mg 今現在、テトラミドとヒルナミンを血中濃度が最高になる二時間を目安にして、 就寝二時間前に飲んでいます。 入眠は昨日きちんとできました。 しかし、マイスリーが切れたと思われる三時間後に目が覚め、 それから一時間置きに目が覚めてしまいます。 うちの病院は医者が服薬指導してくれなく、あくまで本人の自主性に任せています。 また、薬剤師もいないです。 そこで質問ですが、テトラミドとヒルナミンを眠前にずらした方がいいでしょうか? それとも薬を変えるべきでしょうか?ただし、アモキサン含め全部で4種類には収めたいと思います。具体的な処方案ありましたらお願いします。(アモキサン、マイスリー、ロヒプノール、ヒルナミンにするなど) 以上、宜しくお願い致します。

  • 減薬、断薬のセオリー

    こんにちは。 今現在、社会不安障害(SAD)と境界例(BPD)にて精神科治療を受けています。 そこの病院は話は20分くらい聞いてくださる親身で今時珍しい病院なのですが、 何せ薬の処方が物凄く多いです。 睡眠系がほとんどで、 1.ルボックス50mg(2年半) 2.アモキサン50mg(2年) 3.レキソタン2mg*4(2年半) 4.マイスリー10mg(2年半) 5.ハルシオン0.25mg(1年半) 6.ロヒプノール2mg(2年半) 7.メイラックス2mg(半年) 8.デジレル25mg(半年) 9.ヒルナミン5mg(半年) です。 凄い量ですよね。。 主治医に「調子がよくなってきたから薬を減らしたい」と言っても、現状維持のままで変えてもらえないまま何ヶ月か経ちます。(主治医の先生もBPDにはほとんど薬は功奏しないと仰っているのですが)現に調子はだいぶ良くなっています。 自分でもこれではダメだ、結婚も控えているので薬の生活から脱却したいと思い、セカンドオピニオンを受けましたが、具体的な減薬の指針は出して頂けませんでした。 現に、薬を飲む前より飲んだあとの方が翌朝がだるくて出社がきつかったり、 飲む前の自分の方が健康的でした。 そこで回答者の皆様にお聞きします。 回答者の皆様であればどの薬からどのように減らしていきますか? 参考までに聞きせてください。 もう主治医が減らす意向がないので、自己判断で頑張るしかないのです。 もちろんカウンセリングは行っていく予定です。 私としてはレキソタン、メイラックス、デジレル、ヒルナミンからと考えていますが、 いかがでしょうか? 素人判断は危険も承知ですが、薬依存から脱却して早く健康な自分に戻りたい気持ちが強いです。 本当に参考程度でいいので皆様のご意見お聞かせください。 宜しくお願い致します。

  • アモキサン、テトラミド、ヒルナミン、ロヒプノール

    頑固な不眠にて通院加療中です。 (入眠障害、中途覚醒、早朝覚醒、熟眠障害、朝方になると眠くなり朝起きづらい) 前は9種類処方でしたが、現在頑張り上記4種類です。 (基本的に医者は減薬してくれないので、自分で頑張り減らしていきました。) 訳あって薬を年内中にやめなければならないです。 テトラミド、ヒルナミンは初期は効果ありましたが、今は耐性付いてしまったためか、 効果の程が分かりません。 夕:アモキサン50mg*1 就寝前:テトラミド40mg、ヒルナミン5mg*2、ロヒプノール1mg*1 上記処方で副作用で不眠が考えられるものはありますか? それと次の減薬対象、減薬方法を教えてくださればありがたいです。 (アモキサン服用中止でテトラミドに集約など) とりあえず、飲んでも飲まなくても睡眠があまり変わらないので、 減らしていずれは断薬する方向で考えています。 (ソフトランディングで減薬→断薬したいです) どうかお知恵を御貸しください。 医者を変えろとか主治医に従えとかいったコメントは要りません。 医者は基本的に金もうけ主義ですし、医者が止めさせてくれないのも理由ですので・・・

  • アモキサンの断薬で不眠にはなるのでしょうか?

    アモキサンの断薬で不眠にはなるのでしょうか? 半年前から軽うつ病でアモキサン50mg、レキソタン就寝前2mgを飲んでいるのですが、1ヵ月半程前に抗うつ薬の変更という事でアモキサン50mgからテトラミド10mgに変更になりました。 アモキサンを断薬した翌日から眠りが浅くなって中途覚醒もしてしまうようになったので10日程してから担当の医師の方に相談してアモキサンに戻して貰いました。 アモキサン再開から1ヶ月経つのですが、眠りの質が悪いままで今は眠る事が怖く感じます。 マイスリー、レンドルミン、ロヒプノールという睡眠導入剤も試してみたのですが、眠りが変わらなかったり、翌朝の頭痛等でほとんど効果がありませんでした。 心気症もあるのですが、それが関係しているのでしょうか? この先ずっとこのままなのかと思うと本当に怖いです… 抗うつ薬を変えて頂けは改善するのでしょうか?

  • 翌朝の眠気の原因は??

    こんにちは。 今精神科で投薬治療を受けつつ、会社で働いています。 私は20代男性なのですが、特別血圧も低いわけもないのですが、 とにかく朝が憂鬱で辛く、出社困難です。(週一度程度有休で休んでしまいます。もう有休がありません。。) 診断名は、新型うつ、社会不安障害、境界性パーソナリティー障害です。 飲んでいる薬は以下の6種です。 1.ルボックス50mg 2.アモキサン50mg 3.マイスリー10mg 4.ハルシオン0.25mg 5.ロヒプノール2mg 6.メイラックス2mg です。 前はこれに、レキソタン、デジレル、ヒルナミンを飲んでいましたが、 余りにも眠いので外してもらいました。 個人的には、ロヒプノールかメイラックスかな?と思うのですがどうでしょうか。 それともセロトニンの量が不足していて、憂鬱で朝が辛いのもあるのかなと考えたりもします。 先生に聞いても「みんな朝は眠いんだよ!!」と理解を示してくれません。 どなたかお知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • アモキサンの断薬

    夜アモキサン50 寝る前テトラミド40 セロクエル25 サイレース1なんですが、大分うつ症状は無くなったのでアモキサンを止めたいと思っています。 50から一気に0にしても大丈夫なものでしょうか? うちの医者は50しか扱っていません。 ルボックスは50→25→12.5→0と慎重に減らして断薬に成功しました。(途中一過性の幻聴が出てびっくりしたが…) アモキサンなどの3環系はSSRIなどと異なり離脱症状は出ないとはよく聞きますがどうなんでしょう。 テトラミドから止めるべきでしょうか? 医者は止めたいとずっと言っても取り合ってくれないので助けてください。 もうかれこれ服用し始めて三年になるので、一日も早く薬地獄から脱出したいです。

  • 不眠症が酷くなりつらいです。

    こんにちは。 不眠症が酷くなってきたのでここで質問させていただきます。 私は今、社会不安障害、新型うつ、境界性パーソナリティー障害と診断されています。 症状としては、抑うつ、不安、情緒不安定、強固な不眠があります。 服薬は以下の通りです。 ルボックス50mg(3年) アモキサン50mg(2年半) マイスリー10mg(3年) ハルシオン0.25mg(1年半) ロヒプノール2mg(3年) メイラックス2mg(半年) ヒルナミン5mg(頓服)(半年) です。 調子がよかったので処方を減らしました。 以前はこれにレキソタン、デジレルもありました。 今回、睡眠が安定してきたのでマイスリーをぬいて、 ハルシオン倍量になったのですが、その日から全く眠れなくなり、 主治医の指示で、またマイスリー再処方(近くの精神科で臨時に)という形になりました。 ヒルナミンは以前は効いていたのですが、 今は飲んでも効果がほとんど感じられないです。 (リスパダールの液剤は効くとはどこかで聞いたことはあります) とにかく入眠できないです。 入眠できないので、床に着くのが凄く恐怖になっています。 眠れない→床に入るのが怖いの悪循環になっています。 どなたか対処法を教えていただけませんか? 主治医は遠く新薬も扱っていないので、近くの精神科で次の処方まで別処方も考えています。 本当に眠れなくて困っています。 凄く毎日が恐怖で生活のQOLも低下しています。 だれか助けてください。

  • メイラックス1mgの断薬について不安があります。

    当方、不安障害・身体表現性障害・パニック障害・強迫性障害のため 2011年12月からデパス0.5mg頓服と、メイラックス1mgを1日1回(夜)飲んでいました。 デパスの頻度は週1~週3で一日1錠までと主治医と相談してこのように服用しています。 デパスの使う理由は歯医者の前・大規模な飲み会・少しの遠出・美容院の前です。今はほぼ歯医者の前に飲んでいます。 本日、メイラックスの残りが少なくなったので心療内科に診察に行ったところパニック障害以外は大分落ち着いているので(不安障害も若干気になるが毎日不安があるわけでもないので大分良くなった方と言われました。)、メイラックスを今日から断薬してくださいといきなり言われました。 正直びっくりしています。減薬ならまだしも1mgからいきなり断薬なんて… 主治医・薬剤師に離脱症状のことを尋ねると、服用期間が約1年なのと量も1mgなのでいきなり断薬でも大丈夫と言われました。 いろいろ調べるとメイラックスは比較的離脱は出ないという意見と高い確率できつい離脱症状がでるという意見の真っ二つに分かれているので困惑しています。 またよく減薬や断薬の際に長期連用の人には…と続く文章がありますが、長期連用の基準が分かりません。私の1年は長期連用にあたるのでしょうか? デパスは継続で頓服出されました。 親が6年メイラックス飲んでいきなり断薬していましたが離脱症状は出ていませんでした。 4月から社会人として、新しい環境になります。自分も確かにメイラックスは辞めたいなと思っていましたが前質問の抜歯や卒業論文、就職先で絶対必要な資格試験などすこし大きなイベントがたくさんあってタイミングを見逃していました…。 正直現在の主治医の態度にすごく不信感です。(すいません。長くなりますのでここは割愛させてください。明後日違う心療内科に行こうと思っています。) 長文・乱文申し訳ありませんが ・メイラックス1mgからいきなりの断薬をしても大丈夫なのか ・離脱症状は高い確率で起こり、きついのか ・それとも離脱症状は少ないのか ・長期連用はどのくらいの期間からそう示されるのか。 ・減薬の方がいいのであればどのように減薬していくのが一番安全か(隔日か量を減らすかとかありますが…) ・経験談 よろしくお願いいたします。いきなり言われてパニックになっている部分があり申し訳ありません。

  • 睡眠薬の減薬、断薬について

    去年の3月に全般性不安障害と診断され不安感に襲われるのと同時に睡眠障害になりまし た。 不安感は精神安定剤の副作用が出て1か月程度飲んだでけでやめましたが、替わりにサプリ メント(GABA等)で対処し現在では不安感も殆ど出なくなりました。 ちなみに精神安定剤はセルシンです。また副作用はひん尿です。 睡眠薬を断薬、もしくは減薬したいと思っています。 仕事の関係上、1カ月位入院して断薬、もしくは減薬をしたいと思っています。 睡眠薬の断薬、もしくは減薬で入院治療をしてくれる病院を探しています。 私は静岡に住んでいますが、静岡以外でもかまいませんので知っている方がいましたら お教え頂ければ助かります。 現在飲んでいる薬は寝る前にロヒプノール2mg1錠、ベンザリン1錠、ドラール20mg判錠 そして中途覚醒が酷いので、中途覚醒した時にエバミール1錠とグッドミン1錠です。 これだけ飲んでもグッスリ眠ることは殆どありません。 宜しくお願い致します。