• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:メイラックス1mgの断薬について不安があります。)

メイラックス1mgの断薬に不安!離脱症状は出る?安全な減薬方法は?

このQ&Aのポイント
  • メイラックス1mgの断薬に不安があります。パニック障害以外は落ち着いていると診断され、断薬を勧められましたが、いきなりの断薬に驚いています。メイラックスは離脱症状が出る可能性があると言われており、継続的に服用している場合は減薬が推奨されます。
  • 離脱症状は個人によって異なるため、離脱症状が発生するかどうかは分かりません。一部の意見では離脱症状が起こりにくいとされていますが、他の意見ではきつい離脱症状が現れる可能性もあるとしています。
  • 長期連用の基準は明確には定まっていませんが、1年間の服用は一般的には長期連用とされています。減薬の方法は個人によって異なりますが、隔日にするか、量を徐々に減らしていく方法が一般的に安全とされています。経験談による情報も参考にすると良いでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

いきなりの断薬は不安ですよね。 私は以前、抗鬱薬、安定薬、睡眠薬を服用していて、薬の飲み過ぎで頭が重いので減らしたいと先生に相談しても、薬があわないだけだから違う薬をと言われました。 やはり先生に不信感があり、自分で断薬についての本やサイトで知識をつけ、自己判断で抗鬱薬を減薬、断薬しました。 減薬は、一日3錠を2錠に、そして一錠になったら、一日置きにと、何ヶ月かかけてゆっくりすぎるくらいのペースで行いましたが、 やはり多少離脱症状がでました。ちなみに服用は一年くらいでした。 離脱症状は個人差がありますが、断薬はゆっくり行えば我慢できない程の事態はないと思います。 ちなみに、睡眠薬、抗鬱薬、安定薬いずれも配合が違うだけで成分は似ていて、離脱症状の原因となるのはベンゾジアゼピンという物質だそうです。 日本は患者数が多いのに、欧米に比べ、知識、研究が遅れているそうです。 薬に頼り過ぎ、カウンセラーやセラピストが少ないのも問題視されています。 研究が進んでいるイギリスの大学教授の本ですと、2週間以上の服用で依存がみられ、長期といえるとしています。 この教授は、断薬マニュアルを発表していて、ネットでも閲覧可能ですから、ぜひ読んで見て下さい。 アシュトンマニュアルといいます。 断薬するのは質問者様ですから、自分の体と相談しながら自分のペースで断薬するのも選択だと思います。 まだ服用されて一年とのことで、長年服用するともっと離脱が難しくなります。 頑張って下さい。 長文、失礼しました。

nyan2515
質問者

お礼

ありがとうございました。元の主治医の断薬理由をがどうしても納得いかず、違う心療内科を受診したところ、メイラックスをいきなりやめるのではなくゆっくりペースで抜きましょうと言われ現在半分に減薬して飲んでいます。この調子で頑張ろうと思います。ありがとうございました!

nyan2515
質問者

補足

ありがとうございます。アシュトンマニュアル、読んでいます!メイラックスはベンゾ系の薬なのでマニュアルを読んだのですが、メイラックスに関する記述がなくて残念でした(:_;) 同じベンゾ系の他の薬であるワイパックス・ソナラックスなどは記載されていましたが…血中濃度の時間がメイラックスと全然違うんです…(:_;) 私もあなた様と同じようにしても良いかなと思っています。たくさんの方のメイラックス減薬の体験談を読みましたがやはりいきなり断薬は良くないと皆さんかいていました。ゆっくり減薬すれば離脱症状も軽い部類で済むと書いてあったので自分のペースで減薬していきます。 1年だから辞めたいと思います! これ以上は飲みたくないです…現在一日一錠を半錠にしています。血中濃度が122時間もあるので離脱が出だすのが2週間後だそうです。 離脱症状、どのくらい続きましたか?4月から仕事が始まるので迷惑はかけたくないです…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • 197658
  • ベストアンサー率19% (153/804)
回答No.1

離脱症状はないでしょう。 メイラックスは血中濃度に達するまで時間がかかり 完全に効くまでに10日間、完全にゼロになるまで10日間 とも言われます。 つまり今日の服用しなくても90%効いていることになります。 発作が心配ならデパスで充分対処できます。 >明後日違う心療内科に行こうと思っています 薬漬けにされたいのならどうそ。

nyan2515
質問者

補足

ありがとうございます。メイラックスの離脱症状に苦しんでいる人のブログを読んでしまい、恐怖になっていました。 今日はとりあえず割って飲みました…0.5mgです。 作用時間最高300時間ですもんね…。10日頃ゼロになるのに時間がかかるのは十分承知です。 メイラックス飲んでも発作が改善されたわけでもないので、きっぱり辞めてデパス頓服でどうにかしようと思う自分とメイラックスの離脱症状に実際に悩んでいる人がいるのでそれに恐怖を覚えている自分がいるのは間違いないです… 薬漬けにはなりたくありません。知り合いが行っている心療内科でお薬の減薬や断薬の相談に非常に親切だと聞いたので予約の際にメイラックスの減薬スケジュールを組みたいと伝えております。 離脱症状には苦しみたくないので…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メイラックス離脱、期間について

    メイラックスの離脱症状はどれぐらい続きますか?デパスの置き換えでメイラックス2mgを開始しデパスを断薬後、1.5mg一週間、その後1.0mg で内服中です。減薬後31日目 です。 10日目に熱発、 イライラ。14日目に頻尿、胃腸障害。現在、頭が冴えるといいますか、カァーとする興奮と 嘔気、嘔吐、不眠に苦しんでいます。もともと、不眠症でサイレースからデバス(5ヶ月)に変換後デバス中毒症状がでたため断薬した経緯があります。メイラックスを減薬してから 不眠症が増悪しています。 以上の現状でしばらくは1.0mgを続けようと思いますが頭が冴える感覚、胃腸障害はどれぐらい続きますか?メイラックスの離脱は比較的容易と主治医も言っていたのでかなりショックです。 内服期間は一ヶ月半なので、そんな数ヶ月も続くとは思いたくないのですが、結構な衝撃を体が受けているので心配です。 多数の御回答お待ちしております。 よろしくお願いします。 容を書いてくださ

  • メイラックス減薬

    パニック障害で服用しているメイラックスがこれ以上量を増やせない為変薬する事になり、2mgから1mgに減薬になりました。 変わりにジアゼパム5が処方されました。 あとは朝夕にデパスの0.5を服用しています。 2mgから1mgにいきなり減薬しても影響はないのでしょうか?医師は離脱症状は絶対にないと言うのですが…。 また、何日くらい出なければ安心して良いんでしょうか?

  • ジェイゾロフトの断薬症状について

    ジェイゾロフトの断薬症状についての質問です。 2年半前にパニック障害と診断され、10ヶ月ほど前から、ジェイゾロフト25mg、メイラックス10mgを毎晩、発作時の頓服としてソラナックスを処方されていました。(症状が重かったときは、パキシルを服用していた時期もあります。) 最近では症状もほぼでなくなってきたので、主治医と相談した結果、先月末からジェイゾロフトの服用を止めてみましょうということになり、 現在はメイラックスとソラナックスのみを処方されています。 自分自身ではもう大丈夫だろうと根拠のない自信があったのですが、 ジェイゾロフトの服用を止めてから、不安強くなり、落ち着かない日が続いています。 軽い発作であれば、頓服を飲まなくても済んでいたものも、先日発作を起こしてから不安な気持ちが収まらなくなり、ちょっとしたことでも怖いから頓服飲んでおこうと以前よりも頓服の服用回数が多くなってしまいました。 おそらくまだ断薬するには時期がはやかったのではないかと思いますが、ジェイゾロフトの断薬症状について、経験などがある方がいらっしゃればどのようなものがあったのか、教えていただきたいです。 主治医にも相談しますが、実際に経験された方のお話を伺えたらと思います。

  • 安定剤メイラックスの断薬で高血圧

    ベンゾジアゼピン系の抗不安薬メイラックスを長期服用(3年程度)した後に急な断薬した場合、離脱症状で『高血圧』の症状が出る場合が有りますか?

  • メイラックスの断薬を考えています

    こんにちは。 3か月前にパニック障害と診断され、現在メイラックスを1日1回、1.5mg処方されています。 (頓服はなしです。数種類試しましたがどれも合わなかった為) 本当は薬に頼るのが嫌なのと、仕事中にさえ具合が悪くならなければいいやという考えで、 実際には調子の悪い時以外1mgしか飲まず、仕事が休みの日は何も飲んでいません。 ただ、この正月休みに3日ほど何も飲まずにいたところ、4日目の買い物中急にクラッとなり、 そこから急降下といった感じで、めまい、吐き気、動悸、手足の震え、過呼吸、離人感等の症状が出てしまいました。 それでも意地で買い物を続け、帰宅してから薬を飲みましたが、うっすらとした具合の悪さはずっと続いています。 メイラックスの依存症になってしまった・・・!と恐ろしくなり、断薬を考えて色々ネットで検索していますが、大変そうな記事ばかりで・・・・病院へ行った事すらちょっと後悔しています・・・・ 担当医師は優しい方ですが、メイラックスに依存性があるという説明はありませんでした。 なので私も深く考えず、発作も減ったし、薬が合って良かった~なんて、喜んでいたのです。 今回、数日やめただけで元の状態に戻った事で、薬では治らないんだとつくづく分かりました(遅いですよね・・・) 次の診察は3週間ほど先なので、同じ位の量から断薬された方の断薬ペースのアドバイスや、断薬中代わりに飲んでみて良かった漢方やサプリ等ありましたら教えて頂きたいのです。 ヤクが切れて苦しむなんて、覚せい剤やってる人みたい・・・・と、落ち込んでいます・・・ 歌手の華原さんみたいに、素敵な笑顔が取り戻せるようになりたいです(薬は違いますけどね・・・) まだまだ聞きたいこと、書きたいことはあるのですが・・・・ どなたか回答宜しくお願い致します。

  • サイレース(ベンゾジアゼピン)の離脱症状について

    私は、15年くらい前から現在まで、マイスリー10mgとサイレース2mg、頓服でデパスをまれに0.25mg服用しています。当時、たくさんの本やネットで情報を集め、抗うつ薬は断薬、デパスもほぼ断薬できたのですがサイレースの断薬にはことごとく失敗、ここ数年はもう諦めて情報から遠ざけるようになっていました。医者に言われたとうり、サイレースを割り4分の1を減薬するという方法で、それでも寝れるのです。翌日も翌々日も異常なし、しかし、3日後、4日後くらいにキツイ離脱症状が襲ってきました。そういう、少し日が経ってから離脱症状が急に襲ってくるというものなのでしょうか?転勤族ですので5-6回、心療内科が変わり、その度に主治医の先生にいろいろ聞きましたが、どの先生も、また今の主治医もよくわかってないので、質問させて頂きました。加えて、お勧めの減薬方法などがありましたらご教授いただければ幸いです。お礼は全員にさせていただきます。よろしくお願いいたします。

  • ジェイゾロフト錠の減薬・断薬・離脱症状について

    パニック障害の為、2年程前からジェイゾロフト錠を服薬し始めました。 100mgで1年服薬し、その後医師の指導のもと徐々に減薬し始めました。 1年前に50mg⇒半年前に25mg⇒3ヵ月前に12.5mg(25mgを半錠) …と問題なく減薬を進めることが出来ました。 そしてついに今月頭から断薬を行なうことになりました。 しかし断薬以降ずっと離脱症状に悩まされております。 減薬した際には離脱症状が一切現れなかった為、少し困惑しております。 主な離脱症状は以下の通りです。これが約1ヶ月続いております。 ・立ちくらみや眩暈 ・悪寒(風邪のひきはじめのような感じ) ・喉が腫れているような感じ(実際には腫れていません) ・微熱があるような感じ(実際には熱はありません) ・不眠 2週間前にお医者様にこの症状を伝えたところ、 「ジェイゾロフト錠をかなり緩やかなペースでやめた場合、そこまで酷い離脱症状は起きない場合が多い。」 とのことで、もうしばらくこのまま様子をみることになりました。 ですがその後も良くなる気配はありません。 次に病院に行くのは2週間後ですが、それまではお医者様の言う通り、このまま断薬し続けて様子を見たほうが良いのでしょうか? あまりに体調が悪く日常生活にも支障があるので、また12.5mgを飲んだほうが良いのでしょうか? また、12.5mgという微量からの断薬で、このような離脱症状は出るものなのでしょうか? とても辛いですが、正直なところ断薬して結構経つのでできればこのまま飲まずに過ごせたらとも思っています…。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 精神科医・薬剤師・精神疾患を患った(ている)方へ

    大学生です。 1年半ほど前にうつ病と診断されました。 去年までは薬があわないせいか体調が悪かったです。 1月から病院を変えて薬も変えたところ回復しました。 そこで、減薬・断薬について質問です。 現在までの治療過程について質問します。 ドグマチール・テトラミド・ハルシオン・レンドルミン→ハルシオン以外きかず 1月以降の治療 ・メイラックス2mg ・ジプレキサ2.5mg ・ハルシオン0.5mgが最高でした。 ハルシオンは0.125mgで、どうしても眠れないときに、ハルシオン0.25を飲んでいます。 ジプレキサは1月ほど前に断薬しました。 体重増加等の副作用が出て、体調がよかったからです。 特にきつい離脱症状はありませんでしたが、今まで目覚めが悪かったのですが、起きる1時間程度前に目が覚めることが増えました。 メイラックスはベンゾジアゼピン系の薬です。国内では安全だといわれていますが、海外では長期連用(1月以上)は使用しないことになっているようです。 根拠としては、リスクがいかなるベネフィットを上回るからだそうです。wikipediaにも書かれています。 また、ネット等の情報を見ましても、ベンゾジアゼピン系の薬は離脱症状が激しいようです。 しかしながら、メイラックスは超長期作用であるため比較的離脱症状が小さいといわれています。 体調がよく、長期連用はよくないということで、3日前から1日2mgから1日1mgにメイラックスを減らしました。 初日は特に何もありませんでしたが、昨日は集中力の低下、そして、今日はつよい倦怠感・微熱があります。 これらは離脱症状だと推定されます。 あまりにもつよい倦怠感があったために夜飲む予定でしたが、夕方に飲みました。 そうしたら、その倦怠感は消えましたが、微熱は続いています。 夜飲むようにしていましたが、明日からは朝飲むようにしたいと思います。 というのも、若干の眠気があるので、夜飲むようにしたのですが、結果的にあまり変わらず、基本的には朝飲むものであるから(医者の説明)、朝から飲むようにしたいと思います。 3点質問があります。 ・ベンゾジアゼピン系の薬を8ヶ月標準量を処方し続けるのは適切なのか? ・医者にはどういえば、減薬・断薬に向けた対処をしてもらえるのか? ・減薬・断薬の正しいあるいは一般的な方法・体験談について教えて下さい。 あくまでも固い意志を持って、減薬・断薬を進めるつもりですが、できるだけ離脱症状が激しくない方法でしたいと思っています。

  • メイラックスの減薬について。

    パニック障害で半年間メイラックス1mgを飲んできました。最近はかなりよくなったので減薬となりました。 しかし半年ものんでいたのでいきなりやめても大丈夫なものなのでしょうか?どなたかメイラックスを飲んでいて やめたという方いらっしゃいましたら、お話きけたら 嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 抗不安薬で胃腸不良になる

    パニック障害、うつ状態の26歳、女です。通院は4年前からです。 まず処方箋の推移を書きます。 1、メイラックス、ソラナックス(副作用もなく飲めた) ↓ 2、メイ、ソラ、ノリトレン、ジプレキサ、ワイパックス(ソラナックス、ワイパックスが胃腸を壊して飲めなくなった) ↓(転院) 3、メイ、ルジオミール、ジプレキサ(頓服はメイラックス) ↓ 現在はメイラックス2mg/day,ルジオミール35mg/dayを飲んでいます。 それで、頓服が今問題です。 今までは、(頓服に適さない)メイラックスが頓服として処方されていたのですが、長期飲んでいるので、最近効きめが感じられなくなりました。それで今の主治医に頓服の変更をお願いしたらソラナックスが出ました。 それが、ソラナックスを飲むと上記2の処方のとき(2年ほど前です)、ある日突然きっかけもなく胃がむかつくようになったことがあり、ワイパックスでも同じ症状が出て、頓服がメイラックスになってしまいました過去があります。そのことを話したのですが、 今の主治医はそれでもワイパックスかソラナックスを出したがり「過去に胃がおかしくなったのは気のせいだ」と言い、ためしに先週金曜日から月曜日にかけて処方されたソラナックスを久々に飲んだのですが、やはり胃腸の具合がおかしくなり、今ご飯が食べられない状況です。動悸はすっとおさまるのですが・・・ そこで、ソラナックスやワイパックスに代わる、パニック障害に効く薬を探しています。すぐ効く薬を探しています。 抗不安薬で胃腸がおかしくなる人はそうそういないと思いますが、私の身体が受付けない以上、飲めませんので、他の抗不安薬があれば教えてください。強く効く薬がいいです。これ以上頓服を飲んで具合が悪くなるなんてことはもう嫌です。お願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • purintoCDで文字色を黒に設定しているのになぜか白色でしかプリントされない
  • EPSON社製品であるpurintoCDで文字色を黒に設定しているが、なぜか白色でしかプリントされない理由は?
  • purintoCDで文字色を黒に設定しているが、プリントされるのは白色のみ。なぜ黒色がプリントされないのか?
回答を見る