• ベストアンサー

このまま内服し続けても良いのでしょうか・・・

私はもう2・3年前よりドグマチール・メイラックス・ルボックスを服用しています。 だんだん減量してゆき現在はここ2年ドグマチール50mg・メイラックス1mg・ルボックス50mgで調子良く日常生活を送っています。  先日、主治医より「メイラックスを半量にしてみたら?」とお話を頂き、早速そうしてみたのですが、私自身お薬を減らしたというマイナス思考がどこかにあったのか何となく気が滅入ってしまいすぐにもとの量に戻しました。  ドグマチールを内服してから生理が無いのも悩みの種です。  でもこのお薬をこの量キープしていないと今後の生活が不安でなかなか減量に踏み切れません。  このままずっとお薬を継続し続けていても良いのでしょうか? (主治医は減量を勧めていますが・・・)  内服していないと不安で堪らないのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11321
noname#11321
回答No.1

まず薬を減らして「離脱症状」は出るのでしょうか? 不安を感じていらっしゃる程度であれば、 「メイラックスを半量」に挑戦するべきだと思いますね。 医者は患者さんの様子を見ながら、 薬を減らしてくれているのです。 安心してください。 よいお医者さんは必ず薬の減量を勧めるものです。 (悪い医者は増量を勧めるものです。なぜなら 儲かるからです‥汗) 親身になって患者さんのために減量を勧めてくれている のであれば指導に従ってみたらどうでしょうか。 長い期間(例えば1、2ヶ月程度)挑戦してみて、 離脱症状がでたり、どうしてもだめだと ご自身が感じられるならばまたその旨を 医者に相談してみてください。

chulip
質問者

お礼

そうですか・・・安心して減量しても良いのですね^^  そうですよね。挑戦してみてダメだと思ったら主治医にSOSすれば良いのですもの。 背中を押してくださってありがとうございました。 

その他の回答 (1)

  • f_koga
  • ベストアンサー率9% (9/91)
回答No.2

 このページに副作用が載っています。麻薬だけではないので、よくご覧になってください。  飲まないほうがいいという暗示になるかもしれません。早く止められるといいですね。厚生労働省委託のページなので、標準だと思います。  とりあえず、ボランティアに参加して、人に親切にしてみたらどうでしょうか。生きがいを得られるかも知れませんよ。  また、肩こりや他の臓器からくる痛みのせいで、気が重くなっているのかもしれません。健康診断はされましたか?一度、大学病院へ行かれることをお勧めします。

chulip
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私、パートですが現在外来ナースをしています。 そちらの方で生きがいを模索してみます。 細かい健診はしていないのでそれも視野に入れて早く内服offになれるよう頑張ります^^

関連するQ&A

  • 妊娠中も抗うつ剤の内服は大丈夫でしょうか?

    現在抗うつ剤(ルボックス)と、睡眠薬(ベンザリン)、精神安定剤(デパス)を内服して10年近くになります。数ヶ月前までは同じく10年近くリタリン(チバ)も内服していましたが、処方禁止になったため、現在は飲んでいません。 私は結婚して4年目になる30歳ですが、子供が欲しい気持ちが強くなってきて、それにつれて薬の影響と、妊娠中の内服が可能かどうかが不安です。主治医にはまだ相談していませんが、質問する前に、どなたか経験のある方や同じ例をご存知の方がいらっしゃいましたらコメントをお願いします。

  • セロクエル700mg内服したら

    気分変調症でセロクエルを1日200mg内服していました。 しかし最近自殺企図が強く、自傷行為で2回入院しました。退院後も死んでしまいたいとの気持ちは取れず、昨晩今までにない程の死にたいとの思いに襲われ、パニック状態になってしまいました。 その事を主治医に相談したところ、セロクエルが1日700mgに増量されました。いきなりこんな量を内服し、翌朝ふらふらにならないか不安です。個人差があるとは思うのですが、内服した事のある方がいらしたら、どうだったか教えていただけませんか。

  • 精神安定剤の効き目について

    パキシル(10mg)、メイラックス(1mg)が1回/日、ドグマチール(50mg)、ソラナックス(0.4mg)を3回/日を服用しているのですが、これらの薬は継続して服用すると、効き目が無くなってきたりするのでしょうか? 今後、薬の量が増えるのではないかと不安です。

  • ルボックスと性機能障害について

    夫がウツ症状があり、ルボックスを内服していました。 内服3ヶ月後から、全く性生活がなくなりました。 ウツという病気の症状なのか、ルボックスの副作用なのかわからず、 まずは病気が改善するまで待とうと思い、様子をみてました。 結局一年ぐらいルボックス50mg(一日量)を内服してました。 今はウツ症状のほうも改善され、内服をやめてから2ヶ月がたちます。 でも、全く性生活を持とうとはしません。 夫は40代前半です。 原因は色んなことが考えられると思いますが、もし、薬の副作用で性機能障害が起きてるとしたら、 薬をやめてからどのぐらいで回復するのでしょうか・・・? もし、経験者の方や、専門家の方がいらっしゃいましたら 宜しくお願いします。 真剣に悩んでます・・・。

  • アモキサンとドグマチール(スルピリド)について質問です。

    アモキサンとドグマチール(スルピリド)について質問です。 こんにちは。はじめまして。 今現在私は働きながら、精神科に通院しています。 診断名は社会不安障害、適応障害、不眠症です。 昨日、主治医のもとに診断を受けに行ったのですが、 私の調子がいまいちよくないということで アモキサンを増量するか先生も悩まれたうえ、ドグマチール(スルピリド)が追加されました。 (ドグマチールは過去にも服用していたことはあります) 今飲んでいる抗うつ薬は ルボックス50mg、アモキサン25mg、ドグマチール200mgです。 ここで質問なんですが、アモキサンもドグマチールもドーパミンに作用するお薬ですよね。 ドグマチールは低用量ではドーパミンを増加させ、高容量ではドーパミンを遮断する 作用があると聞きます。 私の処方の200mgはどの程度の量なのでしょうか?(低、中、高容量) また、主治医の先生はどのような作用を狙ってドグマチールを追加されたと思われますか? ドーパミンが遮断されるとアモキサンの効果と矛盾する気がするのですが・・・ どなたか教えて頂けますか。

  • 抗鬱剤を内服しながら妊娠は可能ですか?

    現在30歳です。22歳の時に拒食症になり、一時は体重が29kgにもなりました。今では42kgの通常体重を維持していますが、その時以来、鬱病の薬と睡眠薬を長年内服しています。(現在も)結婚して4年になり、そろそろ子供が欲しいのですが…鬱の薬を飲みながらでも妊娠はできますか?風邪薬もダメだと聞いているくらいなので、諦めていたのですが、話によると妊娠中も同じ薬を内服している方もいるとのこと。主治医に相談する予定ですが、その前にご存知の方いらしたらコメントをお願いします。 薬は抗うつ剤(ルボックス)、安定剤(デパス)、睡眠薬(ベンザリン)です。宜しくお願いします。

  • プレドニゾン内服の海外での使い方

    もしお医者さまか専門の方がいらっしゃいましたらぜひお願いします。現在海外在住で、トビヒからアトピー性皮膚炎が出て治療中。これについては皮膚の状態の回復を待つだけで特に問題はなく弱いステロイド軟こうを塗布していただけなのですが、最近患部に新たにしっしんが出てきたので病院へ行ったところ、また繰り返すといけないとの事でプレドニゾンの内服を処方されました。25mg2錠を4日間、25mg1錠を4日間、25mg半錠を4日間、25mg4分の1錠を4日間の予定で出されましたが、25mg2錠内服した段階でもうすでに気分がわるく、少しの頭痛と味覚がおかしい副作用を感じているように思います。25mg2錠のところは1錠に減らしてはまずいのでしょうか?一日に50mgは日本ではかなり多い使用量のように思いますがそうでもないのでしょうか?外国では薬の量やmg数が日本より多いとか強いとかよく効くので、心配です。しっしんの程度もさほどではありませんし、かゆみが抑えられれば思い病院に行ったのですが、思いのほか強い薬が出てきて不安になっております。ちょうど週末で病院もお休み(開業医なので)で聞こうにも聞けず、こちらに質問させて頂きました。長くなりましたが宜しくお願いいたします。

  • 減薬、断薬のセオリー

    こんにちは。 今現在、社会不安障害(SAD)と境界例(BPD)にて精神科治療を受けています。 そこの病院は話は20分くらい聞いてくださる親身で今時珍しい病院なのですが、 何せ薬の処方が物凄く多いです。 睡眠系がほとんどで、 1.ルボックス50mg(2年半) 2.アモキサン50mg(2年) 3.レキソタン2mg*4(2年半) 4.マイスリー10mg(2年半) 5.ハルシオン0.25mg(1年半) 6.ロヒプノール2mg(2年半) 7.メイラックス2mg(半年) 8.デジレル25mg(半年) 9.ヒルナミン5mg(半年) です。 凄い量ですよね。。 主治医に「調子がよくなってきたから薬を減らしたい」と言っても、現状維持のままで変えてもらえないまま何ヶ月か経ちます。(主治医の先生もBPDにはほとんど薬は功奏しないと仰っているのですが)現に調子はだいぶ良くなっています。 自分でもこれではダメだ、結婚も控えているので薬の生活から脱却したいと思い、セカンドオピニオンを受けましたが、具体的な減薬の指針は出して頂けませんでした。 現に、薬を飲む前より飲んだあとの方が翌朝がだるくて出社がきつかったり、 飲む前の自分の方が健康的でした。 そこで回答者の皆様にお聞きします。 回答者の皆様であればどの薬からどのように減らしていきますか? 参考までに聞きせてください。 もう主治医が減らす意向がないので、自己判断で頑張るしかないのです。 もちろんカウンセリングは行っていく予定です。 私としてはレキソタン、メイラックス、デジレル、ヒルナミンからと考えていますが、 いかがでしょうか? 素人判断は危険も承知ですが、薬依存から脱却して早く健康な自分に戻りたい気持ちが強いです。 本当に参考程度でいいので皆様のご意見お聞かせください。 宜しくお願い致します。

  • パニック障害で、パキシルからルボックスに変えましたが。。。

    パニック障害で、パキシルからルボックスに変えましたが。。。 6年近くパキシルを飲んでいましたが、体重増加が酷く、運動しても追い付かず、血液検査では、大酒のみの値だと言われ(お酒はのみません)ただでさえ自分に自信がなかったのに、余計に自信がなくなり、 医師に相談して、なんとかルボックスに変えることができましたが、パキシルを飲まなくなると、 胃が痛くなって、メニエールのめまいも酷くなり、又不安感が襲ってくるようになって、発作も何度かおきました。ルボックス100mgでした。他にもエチセダン、メイラックス、胃薬も飲んでいましたが、 あまりにも不安でパキシル10mgに戻し、ルボックスは75mgになりました。 医師からは、パキシルにもどすか、それかルボックスの量がたりなかったのかもよ。といわれました。 今の状態は発作は治まっていますが、時々不安や、元気が出ない感じです。 私としてはルボックスにして過食も治まってきたので、ルボックスにしたいのですが、 又不安や発作に襲われると困るので、本当にどうしたらいいのか迷っています。 皆さんはどうおもわれますか?参考にさせてください。 

  • 妊娠時のルボックス25㍉の内服について

    私は四年くらい前に過食症による 抑鬱状態になり一年半ひきこもり 精神科でルボックス50㍉を朝夕 飲んで過食症も克服し普通に食生活ができるようになり、一年半前に再就職をし、今年三月に結婚しました。これを機会に結婚が決まった去年の10月くらいから、将来の妊娠の為に内服の減量を始めました。5月末には内服中止となりましたが、月経前緊張症がある私は、内服をやめてから症状が強くなったり、月経前意外にも、眩暈が三週間以上続きました。(耳鼻科では過労と言われました)また、市の検診で子宮けい癌疑いで、ひっかかり三日前に手術をしたばかりで、ここ二ヶ月くらいは精神的に安定してない日々で泣いてばかりです。今は自宅療養中です。また、不規則仕事の為、体のリズムをくずしやすい為、夜勤を減らしてもらったり自分なりに工夫をしてますが、昨夜も不安になり憂鬱になってしまい寝れませんでした。本題に入りますが、自分的には原因も知りたいし、少ない㍉数でも安定するなら内服してたほうのが、これからの生活にも支障なく過ごせるのではないかと思うのです。でも、旦那とも話してますが、妊娠した時の薬の事が心配です。もちろん近いうちに主治医に相談するつもりですが、その前にここに書き込みしてしまいました。似たような経験ある方 また知識、専門家の方の意見聞かせてください。