• ベストアンサー

ウツ病で減薬中ですが

こんにちは。 ウツ病と診断されています。 かなり調子が良いので、半年ほど前から薬を減らそうとしています。 ジェイゾロフトを今75mg飲んでいますが、 50mgに減らすとしばらくしてイライラしてきます。 お医者さまにそう伝えると、じゃあ一度100mgに戻しましょう、 と前より増えてしまいます。 今回も50mgに減らしたら、なんだか気持ちが不安定になってきました。きっとお医者様は同じことを言って、また薬を増やされてしまうんだろうなーーって思います。 この繰り返しなんでしょうか?? 気持ちが不安定といっても生活に支障がでるほどではないので、 このまま薬を減らしてゆきたいという方向もありなんでしょうか?? 私の主治医はとにかく薬を減らしたがりません。 私は肝臓があんまり良くない家系なので、 薬をあんまり飲みたくないのです。 ウツ病の診断はこれで3回目なのですが、 1度目と2度目は副作用があったので、 勝手に薬をやめましたが、 (勝手にやめてはいけないと知らなかったので) とくにどうということはなかったんですが。。。 再発は3年おきぐらいなので、 薬をやめたリバウンドではないと思います。。。がやっぱりリバウンドなのでしょうか???

noname#77304

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#2です。 うつ病は、薬物療法以外にもあります。 私は主治医から認知行動療法をしていました。 *主治医は認知行動療法とは言わず、私の方から質問して認知行動療法であるとわかりました。 とても簡単なことで、私の場合は『出勤し続けることだけを考えること』でした。 理由は、人はひとつのことしか考えられないからと言われました。 しかしそのこと以外に色々なことが頭の中に浮かび駆け巡るのですが、何度も時間を掛け落ち着かせ戻していく作業の繰り返しでした。 ただとてもシンプルなことだったので、最初は切り替えにも時間が必要でしたが、しばらくすると慣れてきました。 これにより、マイナス的な考えを大なり小なり排除出来たのではないかと思います。 これ以外にも様々な認知行動療法はありますが、私が実践していたことはこれだけだと思います。 また規則正しい生活をするように心掛けています。 *正確な時間ではなく、ある程度の時間を目安にしています。 特に気を付けていたことは睡眠です。 中途覚醒等で睡眠薬は今でも服用していますが、眠れなくても布団の中に入る時間は体を横にし、起きてからは日光を浴びるように心掛けています。 人間の体内時計は25時間であるため、必然的に毎日1時間ズレてしまいます。 これを解消する方法として朝日を浴びることがあり、朝日を浴びることにより体内時計がリセットされるようになります。 また食事も時間を決めて、量に関係なく3食取るようにしています。 これ以外として散歩も良いと聞き行っています。 散歩する時に『1、2、1、2、・・・』と声を出しながら歩くことに集中するものです。 *声は出さなくても、頭の中でリズムを取ってもよいそうです。 そして散歩により色々な新しい発見があり、自然を感じられることも良い点かと感じています。 これは私の経験ですが、ご参考になればと思い追記しました。 ご参考となれば幸いです。

質問者

お礼

丁寧な体験談をありがとうございます。 あんまりごちゃごちゃ考えずにシンプルに規則正しく できればいいんですね。 人はひとつのことしか考えられないんですね。 とても参考になりました!! ありがとうございます!

その他の回答 (3)

回答No.3

はじめまして、私は現在うつ病で通院しているものです。強迫症の為パキシルを服用しています。いつかは薬なしで生活できる日がこればいいのかもと感じて忙しい中通院だけはしようと思っています。  まず、断薬は自分の判断で行うことは避けたほうが良いと思われます。これは私の実体験でもありますが、断薬をすると一時的に体調が良くなります。そして回復したと感じてしまいます。(体調が良くも悪くも無い時、うつ病だから薬を飲むのではなく、薬を飲むからうつ病なんだと思考が逆転してしまいました。)しかしその後、ある程度良い時期が続きましたが小さな何かのきっかけで堕ちてしまいました。それは以前よりもかなりきついものになりました。これをリバンドというのかもしれません。  薬を減らすと不安定になるのは事実だと思います。しかし私達ではない一般の健康な人でも精神的に不安定になる時はあると思います。ですから、不安定、即、増薬は如何な物でしょうか?(ここらへんは主治医に従われた方が良いと思います。)不安定が続く、或は不安定で日常生活もままならないのなら医者指示の元薬を戻す事も必要だと思います。  私の場合、医薬分業の為、医者と薬剤師の両方に相談に乗ってもらっています。  まずは、医者に薬の副作用の事、肝臓があまり良くない家系なのでなど、自分が思っている事をぶつけてみたらどうでしょうか?  医者もopontoさんの健康になる一番良い方法を考えてくれると思いますよ。  では、参考までに

質問者

お礼

ありがとうございます! パキシルはおととし飲んでいましたが、 お医者さまがやめていいというので、 やめたら、強烈にリバウンドしました。 生きているのがイヤになり、布団にもぐって 号泣しました。回復に9ケ月かかりました! 指示どうりにやめたのに~。 離脱症状の説明もなにもなしです。 パキシルがそんなに怖い薬だとも説明ナシです。 たぶん、指示通りにやめても、リバウンドするときはするだろうし、 勝手にやめても大丈夫なときは大丈夫なんだろうな、 と思います。アモキサンをやめたときはなんともなかったです。 もうちょっと薬をやめたいの旨、理由も含めて、 相談してみます。きっと親身にはなってくれるでしょう。 ありがとうございました。お大事になさってください。

回答No.2

自分の思っている気持ちを主治医に話し、納得がいくまで説明をして頂いた方が良いと思います。 質問者様に限らず、薬に対する抵抗感を持っている人はいます。 *私もその中のひとりです。 先週土曜日に主治医へ『調子が良いので薬を減らしていきたい』と言いましたが、結果は現状のままでした。 その時私は『うつ病は再発の可能性が高いので寛解(完治)してもある程度(約1年?)は服用しないといけない』と本で読んでいたので、まだ時期早々と判断されたのだと受け止めました。 私は主治医と相談していきながら、薬に限らず生活についてもアドバイスを頂きながら治療をしています。 *私に合う主治医と巡り合うまで何回も転院しました。 うつ病の度合いや症状も人によって様々なので、治療方法や治療期間も様々だと思います。 やはり専門家である主治医に相談されることをお勧めします。 ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりお医者様との信頼関係が大切ですよね。 私は最初1ケ月で治ると言われたのに、 もう2年です。 どうも私の症状は軽いと思っているらしく、 その割には長引いているなあということを言ってました。 いろいろ質問はするんですが、 あんまり納得いく回答はないですね。 はぐらかされているという印象です。 とにかく薬は必要だというスタンスです。 でも特にヤブという印象もないですし、 優しい印象なので地元では評判はいいです。 あまり遠くの病院も通院が負担ですしね。。 症状はほとんど消えているので、 今更転院することもないかもですし。 もう少し様子を見てみます。 あと1年は飲む覚悟でいたほうがいいかもしれませんね。 ウツ病って薬以外、治療法がないんですかね。 お大事になさってください。ありがとうございました。

• semimura
回答No.1

お薬はちゃんとお医者様と相談して減らされたんですよね? うつ病は医者と患者の信頼関係が大事だと思いますので、 どんなことでもお医者様と相談して決めたほうがよろしいかと思います。 ですので、このこともあなたの胸のうちにとどめておかずに、 どんどん質問してみてはいかがでしょう? 直接の回答にならなくてすみません。 私の義姉もうつで、起き上がる気力が無いほどです。 最近はだいぶ起きてくる時間が増え、 日によってはすこぶる調子がよい日があるらしいです。 でもそこで、素人考えで薬を減らしたりすると余計に悪化してしまう。 よくなったという実感があっても、揺り返しがあります。 参考になったら幸いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 減らすのは相談しながらやってます。 勝手に減らしたりはしてません。 信頼関係なんですけど、 お医者様の印象としては、 投薬がお仕事みたいな感じがします。 あんまりじっくり話しを聞いてくれる印象はないですね。 そんなものなんでしょうか?? ウツで通院して足掛け7年目になりますが、 最近は「病気を治すのは自分」って感じがしてきました。 お医者様が治してくれるわけじゃないし、 私の人生に責任持ってくれるわけでもないし・・・。 私が薬の副作用で肝臓悪くしても きっと責任とってくれないでしょう。。。 あんまり信頼関係がないのかもですねーー。 お姉さま、回復なさるといいですね。 私もそんな時期がありました。 別人のようになってしまう病気ですものね。 お大事になさってください。 参考になりました!ありがとうございます!