• ベストアンサー
  • 困ってます

うつ病からの復職について

うつ病から復職された方、もしくは知識経験をお持ちの方にお聞きします。 うつ病が治った、仕事をしても大丈夫だと判断するタイミングのきっかけはありましたでしょうか?また再発するかもしれないという不安から、どのように対応されたでしょうか? 私は夏前に失業期間を経て転職したのですが、入社してすぐに会社に行くことが出来なくなってしまい、家族に心療内科に連れて行かれ、医者からは仕事は無理と言われてそのまま退職しました。 (実際自分でも仕事が出来る状態とは思えませんでした。) 原因は(ぼんやりとですが)、社内の雰囲気に感覚的に合わなかったことと、「早く成果を出さなければ」と言う自分が自身に対して与えたプレッシャーに、勝手に潰れたのかなと思っています。 医者からは3ヶ月は休養必須と言われてもうすぐちょうど3ヶ月が経ち、転職先が決まったので勤務予定です。 通院はしており、先生に転職活動をすることも事前に伝え、勤務先が決定したことと「また同じ目に合うのではという不安が抜けない」と話したところ、薬を増量されました。 不安がありながらも仕事に就くのは経済的理由からです。 ちなみに、薬はソラナックス0.4mg×3回/日とリフレックス15mg・ジェイゾロフト50mg×1回/日です。 元々就業していた企業への復職ではなく、新しい環境と言うところに安心と不安が入り混じっています。 業職種は前職と同じ営業ですので、全く知らないところからスタートという訳ではないですが。。 尚、数社面接を受けましたが面接では特に不安や気持ちが落ち着かなかったりということはありませんでした。 ご助言をいただけたら嬉しいです。

noname#200149
noname#200149

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#146981
noname#146981

こんばんは! 十数年前に虐めから鬱になりパキシル(だったと思います。)を処方されてました。休職はせずにそのまま退職を薦められて退職し、アルバイトしながら通院しました。 >うつ病が治った、仕事をしても大丈夫だと判断するタイミングのきっかけはありましたでしょうか? これについては、いつものように通院し(治療は投薬、カウンセリング、グループセミナー、森田式日記でした)待合室で待っている時にふと、「何で自分はここにいるんだろうか?」って考えた事がきっかけでした。それを先生に話したところその日で通院終了となりました。初期のうちで、職場を完全に辞めたのが正解だったそうです。辞めないと治ったらまたいかないと、という不安から快方に向かうのが遅くなるそうです。 >また再発するかもしれないという不安から、どのように対応されたでしょうか? これについては、自分自身絶対に逃げない事です。逃げるから面白がって追いかけます。だから真正面からぶつかります。別の病気で障害者の三級で、それがもとで虐めに逢いました。でも今は絶対に逃げないし、絶対に大丈夫って言い聞かせてます。お蔭様でそれ以来、精神科のお世話には一度もなっていません。 ですから質問者様も「絶対に自分はもう大丈夫」と自分に言い聞かせて下さい。そして先生がもう大丈夫、と言って下さるまできちんと通院されて薬も飲んで下さい。「病は気から」ってよく言います。間違ってるかもしれませんが、良くなるのも悪くなるのも自分の精神次第だと思います。頑張って下さい。応援しています。