• ベストアンサー
  • 困ってます

うつ病からの復職について

うつ病から復職された方、もしくは知識経験をお持ちの方にお聞きします。 うつ病が治った、仕事をしても大丈夫だと判断するタイミングのきっかけはありましたでしょうか?また再発するかもしれないという不安から、どのように対応されたでしょうか? 私は夏前に失業期間を経て転職したのですが、入社してすぐに会社に行くことが出来なくなってしまい、家族に心療内科に連れて行かれ、医者からは仕事は無理と言われてそのまま退職しました。 (実際自分でも仕事が出来る状態とは思えませんでした。) 原因は(ぼんやりとですが)、社内の雰囲気に感覚的に合わなかったことと、「早く成果を出さなければ」と言う自分が自身に対して与えたプレッシャーに、勝手に潰れたのかなと思っています。 医者からは3ヶ月は休養必須と言われてもうすぐちょうど3ヶ月が経ち、転職先が決まったので勤務予定です。 通院はしており、先生に転職活動をすることも事前に伝え、勤務先が決定したことと「また同じ目に合うのではという不安が抜けない」と話したところ、薬を増量されました。 不安がありながらも仕事に就くのは経済的理由からです。 ちなみに、薬はソラナックス0.4mg×3回/日とリフレックス15mg・ジェイゾロフト50mg×1回/日です。 元々就業していた企業への復職ではなく、新しい環境と言うところに安心と不安が入り混じっています。 業職種は前職と同じ営業ですので、全く知らないところからスタートという訳ではないですが。。 尚、数社面接を受けましたが面接では特に不安や気持ちが落ち着かなかったりということはありませんでした。 ご助言をいただけたら嬉しいです。

noname#200149
noname#200149

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数369
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#146981
noname#146981

こんばんは! 十数年前に虐めから鬱になりパキシル(だったと思います。)を処方されてました。休職はせずにそのまま退職を薦められて退職し、アルバイトしながら通院しました。 >うつ病が治った、仕事をしても大丈夫だと判断するタイミングのきっかけはありましたでしょうか? これについては、いつものように通院し(治療は投薬、カウンセリング、グループセミナー、森田式日記でした)待合室で待っている時にふと、「何で自分はここにいるんだろうか?」って考えた事がきっかけでした。それを先生に話したところその日で通院終了となりました。初期のうちで、職場を完全に辞めたのが正解だったそうです。辞めないと治ったらまたいかないと、という不安から快方に向かうのが遅くなるそうです。 >また再発するかもしれないという不安から、どのように対応されたでしょうか? これについては、自分自身絶対に逃げない事です。逃げるから面白がって追いかけます。だから真正面からぶつかります。別の病気で障害者の三級で、それがもとで虐めに逢いました。でも今は絶対に逃げないし、絶対に大丈夫って言い聞かせてます。お蔭様でそれ以来、精神科のお世話には一度もなっていません。 ですから質問者様も「絶対に自分はもう大丈夫」と自分に言い聞かせて下さい。そして先生がもう大丈夫、と言って下さるまできちんと通院されて薬も飲んで下さい。「病は気から」ってよく言います。間違ってるかもしれませんが、良くなるのも悪くなるのも自分の精神次第だと思います。頑張って下さい。応援しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • うつ病からの復職後について

    うつ病からの復職後について 30代の会社員です。 うつ病を患い、今年の1月から4月まで休職をしていました。 5月より新しい部署で仕事復帰し、午前中だけの勤務で働いています。 業務に必要なコミュニケーション以外、周りと会話が出来ていない事もあってか、気がついたら職場の中で浮いてしまいました。 自分が悪いのですが、職場に行くのが苦痛になっています。 それとは別に、普段から頭が働かない事が多く、仕事を中々覚える事が出来ず、不安な毎日を過ごしています。 うつ病から復帰後、こういう事はよくあるのでしょうか? 薬は就寝前にリフレックスを服用しています。

  • うつ病の午前中

    朝昼夕にアモキサン10mg、朝夕にデパス0.5mg、頓服としてソラナックスを0.4mgを服用していましたが、復職するには普通に過ごせる必要があるとのことで、朝昼のアモキサンを20mgまで増量して様子をみています。 これにより午後は比較的普通の状態を維持できるうにはなってきましたが、午前中はまだ鬱病の症状を軽く?ひきづっている毎日です。 医者には相談していますが、うつ病は午前中が酷い点と、私自身我慢できない状態でもない程度であることから、はっきりと医者に相談できておらず様子見の状態が続いています。 ここで質問ですが、 軽い(気力はないが我慢できなくもない)程度の症状であれば今の薬の量でいくべきか、さらに増量して午前中も普通の状態をキープできるようにすべきか迷っていますが、同じ病気で闘病されてる皆様はどの程度の状態になるまで薬を増量されているのでしょうか? 一日が普通に過ごせるくらい? 午前中は我慢?

  • うつ病からの復職後

    うつ病からの復職後 うつ病を患い、今年の1月から4月まで休職をしていました。30代の男性です。 5月から新部署にて仕事復帰しました。 業務に必要なコミュニケーション以外、周りとも話さず、大人しく仕事をしていた事もあってか、気がついたら、職場の中で孤立してしまいました。 それとは別に、自分の行動が面白く感じてしまうのか、周りからニヤニヤ笑われたり、自分の事について、遠まわしに中傷されたりします。(直接、自分には言ってはきません) 現在、周囲の反応に我慢をして、仕事を続けている状態です。 昨晩は薬を飲んだにも関わらず、眠ることが出来ず、会社を休んでしまいました。復職して3か月しか経っていないのに、精神的にきつい感じです。 復職後、こういうことは良くある事なのでしょうか?会社からの配慮で今は時間短縮勤務です。 宜しくお願いします。

  • うつ病と復職について

    転職+勤務地の移動+仕事上のストレスで、抑うつ状態と診断され 4月より休職中です。 当初、意欲低下に頭痛があり、ドグマチールを処方されましたが、 頭痛がとれず、アモキサン25mg1cpが加わり、頭痛がとれ、 意欲向上の為、アモキサン2cpに増量されました(効果のよく分 からないドグマチールは停止)。 増量の結果か、6月中旬頃から気分高揚と意欲が出始め気持ちも良 かったため、復職時期も8月下旬あたりと主治医に告げられていま した。ところが、7月末頃より急に反転し落ち始め、盆休みを開け てもUPしない状態になり、盆休みから診療再開した時点で診察を 受け、復職は延期となりアモキサン4cpに倍増し様子を見る事に なりました。 復職にはUP状態でと言うのが、会社や主治医共前提で、今少しず つUPしかかってますが、いずれまた反転して落ちるのか心配です。 そのたびに増量の繰り返しなのでしょうか。またアモキサンもどれ くらいまで処方されるものなのでしょうか。 私の場合、アモキサンを飲むと眠くなり、夜は逆に不眠になります。 よって、催眠導入剤の量も増えます。 またこういうケースで復職された方、経験をお聞かせ願えればと思 います。

  • うつ病からの復職

    うつ病からの復職について。 今月末で休職期間が終わります。先日、会社から 「どうするの?」と言う確認の電話があったのですが、「医師に相談の上結論を出します」と答えました。 4ヶ月も休職したので焦りはありますが、以前医師に相談した所 「職場がうつ病の原因でもあるので転職を考えてみてもよいのでは?復職したらうつ病がひどくなるかも。復職は思っている以上にエネルギーが必要です」と言われました。 現職は人間関係が悪く、事務所の雰囲気も悪く、社長のワンマン経営で戻りたくないと言う気持ちは強くあります。いつの間にか仕事に対するやる気も失せてしまい不眠、頭痛、下痢、発汗など身体症状がでて休職しました。営業なので長距離出張も負担です(片道500kmをトラックで営業) また戻ったとしてどんな嫌味を言われるかも想像難たくありません。 給料に不満はありません(ここ数年ボーナスはありませんが・・・) ただ休職中にハローワークに行って求人を見たりしているのですが、今の私に新しい仕事を覚える事ができるか?不安なのです。以前の私なら前向きに取り組もうと言う気持ちがありましたが、今は自分のダメさ加減に失望しています。 また今の給料と同額を希望しても難しく2/3位に減額になることは考えなければなりません。 新しい職場で人間関係を築いていく事に対しても不安です。 それ以前に仕事があるのかも心配です。 でも・・・本音を言えば今の職場には戻りたくありません。 私の考えでは休職をもう少し延長して・・・とも考えてみたりもするのですが転職活動に本腰を入れて行く為に休職が足枷になるのでは?とも考えています。 うつ病の時に重大な結論を出してはいけないと言いますが休職中は転職すること考えていました。 うつ病で休職、復職、退職、転職された方の御意見をお聞かせ下さい。

  • こんなに、服薬しても良いでしょうか?

    うつ病と、パニック障害で、二年の付き合いになります。薬の事で教えて欲しいです。二年間色んな薬を、服薬して来ましたが、この状態が、続くと思うと不安です。朝・ジェイゾロフト50mg、ソラナックス0.4mg昼・ドグマチール50mg、ソラナックス0.4mg、夕・ジェイゾロフト50mgの半分、眠前デジレル25mg、レンドルミン0.25mg、マイスリー5mg、サイレース1mg、です。昨日の受診で、パキシル10mgが増えました。薬を止める時は、離脱感があり、大変だと言いますよね。大丈夫でしょうか?経験者の方、薬に詳しい方宜しくお願いいたします。

  • 投薬量と復職について

    薬の処方量と復職のタイミングに目安ってありますか? 現在、うつ病にて休職中(最近、躁うつ病の可能性も出てきましたが)です。 薬はメデポリン0.4mg(1日3錠)、エビリファイ6mg(1日1錠)、メデタックス1mg(1日1錠)、ジェイゾロフト50mg+25mg(1日1錠)、リーマス200mg(1日1錠)を服用しております。 これらを服用していても、不安感に襲われたり、休んでいる罪悪感に襲われたり等の症状や逆にテンションが朝から高く、1人で夜まで遊びに行ってしまったりといった軽い躁状態のときもあります。 薬の量と復職のタイミングに目安というものはあるのでしょうか。 主治医に相談するのが一番良いのでしょうが、皆さんの御意見もお聞きしたく、ご質問させていただきました。

  • うつ病で休職してから3ヶ月後に復職した彼女について。

    うつ病で休職してから3ヶ月後に復職した彼女について。 彼女今は、仕事をやりたいっと言いますが、体調がわるくなったり、副作用がでている事を医師に相談もしていません。 理由として、プロジェクトを達成したい、みんな必死になっているのに逃げれないといいます。 医師からは薬をもらえればいいと考えており、信頼できないと言います。また、両親に対しては、休職中に色々言われたため、信頼していません。彼氏である私にも、ある事がきっかけで信頼出来なくなったといわれました。 内容として、うつ病で辛いときに、私は仕事を辞めてはいけない。休職して体調が良くなってから決めたらいいと言いました。また、私も仕事が忙しいため、実家に戻ることを勧めました。 この時に、一度信頼できなくなってきたと言います。 復職してしばらくしてから、私が会社の寮を出て一人暮らしをする時に、始めは一緒に住もうということで、二人で家探しをしていました。 しかし、私も彼女も会社の寮のため、私生活がわからない状態で同棲をはじめることに不安になり、引っ越ししてからしはらくは一人暮らしさせてと伝えました。その時に、二月ぐらいしてから一緒に住もうと話をしていました。  彼女はこの急な変更に信頼できないと言います。 今は会社にもいき残業もして働いていますが、リフレックスは飲み続けています。 うつ病の方にとって、信頼を失う出来事でしょうか? 私が不安になった理由を伝えても、わからない。と 言います。 また、私は彼女に休職を勧めましたが、彼女は仕事を休職すると前回色々言われたため、居場所がないといいます。 両親に理解してもらえていないため、一緒に病院へ行くことを勧めましたが、信頼できないといいます。 私には再発しているけど、休職も退職もできないから無理やり仕事をしなくてはいけない。と思い詰め、身体に鞭をうっているのでは?と思います。 私のこえも信頼できないため届かないです。 私には見守るんではなく、見殺しにするしかないんでしょうか?

  • うつ病から復職された方に質問です

    うつ病から復職された方、どの程度の回復具合で復職されましたか?経験談をお聞かせください。 私はうつ病になり1年半休職し、会社から今月末までに復職か退職かの決断をせまられています。お医者様は私の判断に任せるとおっしゃっています。最初は倦怠感の症状がひどくとても家から外に出られる状態ではありませんでしたが、ここ3ヶ月ほどは倦怠感は全くありません。代わりに不眠の症状が出てきていますが、睡眠導入剤で何とか眠れています。といってもちゃんと夜寝て朝起きるリズムになってきたのはここ2週間です。 このようなタイミングで復職することがとても怖いです。しかしキャリアを手放したくないという思いもあります。復職された方の意見を伺いたいです。 今飲んでいる薬は、毎食後アモキサン10ミリ、夕食後パキシル20ミリ、寝る前アモキサン25ミリ、ロヒプノール2ミリ、ハルシオン0.25ミリ×2錠です。

  • うつ病の治療について

     現在、うつ病にかかっており、休職中で復職に向けて治療を続けています。  現状は、趣味に対して興味が失せ、趣味に対してやる気がなくなっているという状況です。やる気が起きず、眠ってばかりの状況が続いています。ただ、医者からもらった「ソラナックス」という薬を服用した(頓服薬としてもらった) 時は、やる気が多少なりとも回復しています。  2週間に1度(通常服用している薬がなくなるタイミングで)、病院に通院していますが、医師からは、「仕事がしたくなったら、復職していいですよ。」と言われておりますが、こんな状況で果たして復職が可能でしょうか?頓服薬を服用しながら仕事をするよりは、まだ休職して、じっくり治した方が良いのかと思うのですが・・・。どういう状況になれば、復職しても問題ないと言えるのでしょうか?復職の見極めができずに困っています。  皆様のご意見をお聞かせいただければと思います。よろしくお願い致します。