• ベストアンサー

うつ病の減薬

うつ病で休職して復職して約2年立ちますが、薬 の減らし方で土曜日に医者に行きましたが 減らしくれと調子がいいのでと医師に伝えましたが 睡眠薬をマイスリー(5mg)を飲んでいますので いまのが4つ飲んでいますがそれがぎりぎりの量と 季節の変わり目で調子を落としている人が多いという ことですので減らなかったです 朝、夕のみですが 皆さんはどのように薬の減らし方は減っていますか 薬がゼロになるまですごく時間がかかりそうです うつ病の減らし方のいいネットがあれば教えてくださ い

• s1229
  • お礼率2% (35/1729)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#75315
noname#75315
回答No.4

うつ病で苦しんでいる私が登場しましたよ~。 私の場合、特に減らして欲しいという欲求はないですね。 もちろん、早く完全に治療して、薬なしの生活を送りたいと思ってはいますけれど、そのためには長期間の、投薬による治療が必要だと私は理解していますから。 なので、薬をちゃんと飲みながら、『医師の判断で』薬の量が減る時期を待っていますよ。 ま、急がず焦らず、のんびりいきましょうよ、のんびり。

その他の回答 (3)

• kyesK
回答No.3

私も現在治療中の者です。 減薬は時間がかかると多くの患者さんの体験から、自分でも覚悟を決めて 飲み続けているところです。 薬を早く減らしたいお気持ちは、たぶん私と一緒だと思います… でも、本当に病気を早く治したいのならば やはり医者の処方をきちんと守り、「自分は必ず治るんだ」という 前向きな希望を捨てないことが大切だと思うんです。 それが一番、早道のような気が私はしています。 医者から見て私たちはまだまだ薬が必要な状態なんです。 良くなってくれば必ず減薬をしましょうと、医者が言ってくれるはず。 その日を待ちましょう。 薬が減らないことでがっかりすると、その分薬を飲む期間も増えちゃいます。 がっかりしないで、希望を持って、薬に頼っちゃいましょう、今は。 だって病気なんですから。

• auiao
回答No.2

文章が不明瞭なので、Drとのやり取りの部分がよくわかりませんでしたが、薬の使用方法はDrの指示に従うのが一番です。自分勝手に減薬すると症状が悪化する恐れがあります。今のDrに不信があるようでしたら、他の病院に診断してもらうのも一つの方法かと思います。

• aiphar
回答No.1

西洋おとぎりそうエキスのサプリメントもいいですよ。

参考URL:
http://www.yorozu-surf.com/surf/sjw.html