告白のタイミングはいつがベスト?

このQ&Aのポイント
  • 大学3年生の男性が社会人の女性に好意を持っている状況です。2回のデートで好意を確信し、メールのやり取りも頻繁に行っています。次回のデートは女性の誕生日の直後であり、プレゼントを渡してお祝いした後に告白しようか迷っています。皆さんの意見を聞かせていただけますか?
  • 大学生の男性が1年目の社会人の女性に好意を抱いています。2回のデートで互いに楽しい時間を過ごし、メールのやり取りも続けています。次回のデートは女性の誕生日の直後であり、プレゼントの後に告白するかどうか迷っています。どのタイミングがベストだと思いますか?
  • 大学3年生の男性が社会人の女性に好意を持っている状況です。デートの間も手作りのケーキを持ってきてくれたり、旅行のお土産を買ってくると言ってくれたりし、心なしかボディタッチも増えているようです。次回のデートは女性の誕生日の直後であり、プレゼントを渡してから告白するべきかどうか迷っています。皆さんのご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

告白のタイミング

僕は大学3年生の♂です。 イベントで知り会った社会人(1年目)の女性に好意を持っています。 その女性とは知り合って1ヶ月くらいですが、今まで2回デートしました。1回目は僕の誘いで2回目はその女性からの誘いです。 2回目のデートの時に、その女性に僕が授業のない平日の日に有給を取るから平日に会おうと誘われ、3回目のデートの約束をすることができました(その女性の会社は有給がとり易いらしいです)。 二人で話してるとすごく楽しくて、あっという間に時間が過ぎていく感じです。デートの時に手作りのケーキを持ってきてくれたり、旅行のお土産を買ってくると言ってくれたりして僕に好意を持ってくれているのかな?と思うようなことがあります。心なしかボディタッチも増えたような気がします。 知り合って以来ほぼ毎日メールをしていて(1日1往復くらいでしょうか)、デートが終わった後のメールとかで「OO君(僕)と一緒にいるとかなり楽しい」と言ってくれたり、「次に会うの楽しみだな~」とか言ってくれます。 こんな感じなのですが、次に会うのがその女性の誕生日の直後ということもあり、プレゼントをあげたりしてお祝いした後告白しようかなと思っています。 そこで皆さんに質問なのですが、このような状況で告白するのは早いと思いますか? その3回目のデートで告白するか、(もし取り付けられたらの話ですけど)4回目のデートで告白するかのタイミングで迷っています。 皆さんの意見を聞かせていただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • au-soleil
  • ベストアンサー率30% (168/546)
回答No.1

良い感じですね。 そんな初々しい時は、一時一瞬を大切にしたいですよね。 で、いつ告白しようか?と…こんな事を言ちゃー、ナンですが、順調に行っている時は、いつ何を言おうかなど、準備する必要なんかありませんよ。もう既に、お互い、好意を伝えあっているじゃあないですか? 知りあって一か月の間に2回のデート。 わざわざ有給を取ってまで時間の都合をし、手作りを持参とか…。 これこそが順調という事ですよ。 誕生日の当日では無く、直後であっても会うのなら、それはそれで嬉しいでしょうね。 こんないい状態ならプレゼントがアレコレと、贅沢な要求など無いでしょうし…。 気持ちが込められていれば何でも良いんでしょうねー。 気持ちと値段はイコールだなんて言う人じゃなさそうですしねー。 過剰な演出など不要ですね。 >このような状況で告白するのは早いと思いますか? と、自分が思うのなら、時間の流れ、事の成り行きの…そんな場面で「ちょっと早いかもしれないけど」と一言付け加えれば良いだけです。 それが、3回目だろうが4回目だろうが、関係ありませんよ。 わざわざ宣言せず、ずーっと言わずにいても、時々何となく好きなそぶり、何気なく言葉の端々に織り込んでという方法でも、確実に相手には伝わっているでしょう。 この場合「この一言を待っていた」てな決定的セリフを、タイミングを間違いなく言えれば…ね。 どうぞ、頑張って!

関連するQ&A

  • 告白は早いでしょうか?

    僕は大学生の♂です。 今社会人の女性に好意を持っています。 今まで2回デートをしていて、3回目のデートの約束もしています。 そこでその3回目のデートの時に告白をしようと思っているのですが、タイミング的に早いと思いますか? 皆さんの意見を聞かせてください。 現在の状況はこんな感じです。 ・知り合ってからだいたい1ヶ月くらい ・知り合ってからほぼ毎日メールをしている(1日1往復程度) ・お互い彼氏彼女はいない ・1回目のデートは僕の誘い、2回目のデートはその女性からの誘い ・3回目のデートは僕が学校のない平日に合わせてその女性が有給をとって会うことになった(有給を取りやすい会社だそうです) ・手作りのケーキを持ってきてくれたり、旅行のお土産をくれたりする ・デートの後のメールで僕と一緒にいるとかなり楽しいと言ってくれた ・徐々にボディタッチが増えてる気がする ・「今度~に行こうよ」という会話が頻繁にある ・僕から好意を匂わすようなメールを送ると、その内容に触れずに返信してくることがある ・あまり自分の恋愛観を話したがらない気がする(好きなタイプなど)

  • 脈ありでしょうか?

    僕は大学3年生の♂です。 イベントで知り会った社会人(1年目)の女性に好意を持っています。 その女性とは知り合って3週間くらいです。 お互いに彼氏、彼女はいません。 今までその女性とは2回デートしました。3回目のデートの約束もできています。 先日その女性と2回目のデートをしたのですが、脈ありかな?と思うことがいくつかありました。 ・その女性の会社は有給がとり易いらしいのですが、僕が平日で授業がない日に合わせて有給をとって会うことになった(その女性から3回目のデートに誘ってくれました)。 ・その女性が今度女友達と温泉に行くらしいのですが、僕におみやげを買ってきてくれると言っていた。 ・2回目のデートの時に手作りのケーキを持ってきてくれた。 ・ボディータッチが前より多くなった。 ・2回目のデートの後のお疲れ系のメールで、「OOくん(僕)と一緒にいるのかなり楽しい」と言っていた。 こんな状況なんですけど、これって脈ありでしょうか? あと次の3回目のデートで告白しようと考えているのですが、タイミング的にまだ早いでしょうか? 皆さんの意見を聞かせていただけたら嬉しいです。

  • 告白のタイミング

    僕は19歳の大学生♂です。 今好きな人がいます。相手も19歳の大学生です(ちなみに彼女には彼氏はいません)。 彼女とはサークルのパーティで知り合いました。知り合ってから2ヶ月半くらいになります。 今まで3回くらい2人でデートしています。食事をしたり、飲みに行ったり、ボーリングをしたり、映画を観たりしました。 そこでそろそろ自分の気持ちを伝えたいと思い、次の4回目のデートで告白しようと思っているのですが、告白のタイミングとしてどうでしょうか? 脈ありでしょうか? 今までのデートで気になった点を書きたいと思います。 ・デートの誘いは全部自分からです。 ・2人で会ったときはお互い非常に楽しく過ごせていると思います。 僕がある仕草をすると「キミのそういうところ好きだな~」と言ったり、「顔整ってるよね~」と言ったり、「キミは女の子のツボをつける人だよね~」と言ったり、軽く腕を絡ませてきたりがありました。デートが終わった後も「すごく楽しかった。また是非行きたいな」とメールしてくれます。一方で、僕のことを単に友達とみているのかな?と思うような言動もあります。 ・相手はメール出不精らしく、メールの返信は普通は数時間後、遅いと数日後です(友達とのメールでは1週間後の返信は普通で、たまに返信しないこともあるようです)。 ・1回目のデートの後は1週間後に2回目のデートができたのですが、3回目のデートは相手が忙しかったらしく、1ヵ月後になりました。そして4回目のデートを誘ったのですが、忙しいらしくいつ会えるか分からないと言われました。 3月6日が彼女の誕生日で、その後もホワイトデーがあるのでその辺りに告白したいと思っています。告白のタイミングとしてどうか、今のところ脈ありかどうか、教えて頂けたら嬉しいです。

  • 告白のタイミング

    僕は大学3年生の♂です。 今まで3回ほどデートした社会人の女性がいるのですが、その女性のことが好きです。 その女性とは1ヶ月半ほど前に知り合いました。 1週間~10日ぐらいの間隔でデートしているのですが、お互いとても楽しい時間を過ごすことができていると思います。 1回目のデートは僕からの誘いなのですが、2回目と3回目のデートはその女性から誘ってくれました。 そこで今週末に4回目のデートをする(ディズニーシーに行きます)のですが、その時に告白をしたいと思っています! そこで皆さんにお聞きしたいのですが、このタイミングでの告白はどうなのでしょうか?早いでしょうか? その女性から脈ありかもと思えるような行動もあったので、自分としては直感的に今回が告白のタイミングなのかなと思っています。 ちなみに5回目のデートの約束もできているので、そのときに告白するのも可能なのですが、それだと友達関係にになってしまうかもと危惧しています。 告白のタイミングとしてどうなのか、皆さんの意見を聞かせて頂けたら嬉しいです。

  • 告白のタイミング

    私は、今年25になりますが、あまり人間関係を広げていくのが好きではなかったこともあり、今まで女性と一度もお付き合いをしたことがありません。ですが、先日知人からある女性を紹介してもらい、その女性とお茶と食事を各1度ずつしました。私は、とても好意を抱いており彼女の本心はわかりかねますが話をするときは会話も弾んでいます。  そんな状態ですが、最近彼女に対する自分の気持ちが押さえきれなくなり、早く告白をしたいという気持ちにいつも駆られています。そこで質問なのですが、3回目のデートで告白というのは早すぎますか?それと次が一番聞きたいことなのですが、内容はストレートではないですが彼女に対し自分が明らかに好意を抱いており、次回告白します、みたいなニュアンスのメールを送ろうと思っています。それって女性からしたらどうなんでしょうか?真剣な回答をお願いします。

  • 告白のタイミングについて

    こんばんは、33になる男です。 ありきたりかもしれませんが、不安なのでここで相談させて下さい。 自分には、関係のはっきりしないお付き合いをしている29歳の女性がいます。 その女性に今週デート後に告白しようと考えているのですが、迷いがあります。 3月に初めて出会い、月に1~2回程度の割合でちょくちょく二人でいろんな所に遊びに行ってます。 3~4回めのデートの頃は向こうから誘いがあったりと好意を感じていたのですが、 その頃は自分の気持ちがわからずのんびり構えてしまいました。 向こうからの思わせぶりな質問もなんとなくで受け流してしまってました。 思えばここで告白するべきだったんだなぁと後悔してます。 8月に最後のデートをした後、9月はこちらが忙しく一切やり取りがありませんでした。 それで10月になって改めてお誘いしたのですが・・・ 初めて「今月は予定がいっぱい」と断られ、11月に持ち越しになりました。 それが次回のデートです。 ●現状 デートの時はとても楽しく過ごすのですが、 お互いメール下手でデートの計画をしている間のやり取りは行いますが、 日常のメールのやりとりはほとんどありません。(上記の通り1ヶ月何の交流も無いこともあります) こちらが出したメールの返事はしっかりともらえます。 向こうからメールが来ることはめったにありません。 まだキスどころか手も繋いでいないです。 一度タイミングを逃してしまってるのですが、この状態での告白はアリなのでしょうか? 現状を維持しつつ、もう一度タイミングを待つべきなのでしょうか・・・? 恥ずかしながらこの年で恋愛経験が浅く悩んでおります。 経験者の方や女性の方からのアドバイス頂けたら幸いです。

  • 告白のタイミング

    こんにちは。20歳の男です。 タイトル通り告白のタイミングについて悩んでます。 好きな女性(20歳)とは12月に一度デートをしました。1月はお互い忙しく会えなかったんですが、2月に二回目のデートをしました。今月中にもう一度デートします。今度が三回目のデートになるんですが、そのときに告白しようか迷ってます。告白するのは早すぎるでしょうか?もっとデートを重ねてからの方がいいでしょうか?遅かれ早かれ告白はするつもりですが、タイミングは大事だと思うし・・・。ちなみにお互い職場が違うのでデート以外で顔を会わせることはありません。メールは週に1度僕から送ってます。デートの誘いも全部僕からです。

  • 告白のタイミングについて

    婚活サイトで知り合った女性が居ます。 サイト上で1ヶ月弱、やり取りをして実際にお会いしました。 2時間ほどのランチでしたが、とても盛り上がりました。 直接の連絡先を交換し、1日2~3通もやり取りしています。 「好き」という言葉は使わないものの お互いに好意があることは伝えられていると思います。 そろそろ告白をして、ちゃんとお付き合いしたいと思っています。 ただ、次に会うのはシチュエーションも何も無い街中でのデート。 出来れば、告白はさらに次の回に素敵な場所でしたいなと思っています。 ここでご相談ですが、シチュエーションも何も無い状況ですが告白した方が良いのでしょうか? 次回持ち越しも止むを得ない場合、彼女を不安な気持ちにさせたくないので 『次にちゃんと告白するよ』って意味を含めた言葉を掛けようと思うのですが 良い台詞は無いものでしょうか。。。 相談に乗っていただけると幸いです。

  • 告白するタイミング(緊急です!)

    はじめまして。僕は27才の会社員です。 現在、知り合って5ヶ月の一つ年下の女の子がいます。 少し距離が離れていることと、お互いの都合上で、女の子とは2,3週間に1回の頻度でデートしています。メールは週に1回程度です。 その子に気持ちを伝えたいのですが、今の状況で告白したほうがいいのかアドバイスして頂きたく、投稿しました。 その女の子とは去年、飲み会で出会いました。初めて会った時は僕が何とも思っておらず、アド交換はしたものの、「飲み会ありがとう」程度のメールをしただけでした。その後、年が明けて、女の子のほうから、年賀メールでご飯のお誘いメールがきました。すごく乗り気な感じだったので、二人で飲みにいくことにしました。 1回目のデートは、居酒屋→バーでその時も僕は好意がなかったので、さっぱりした感じで話していたのですが、飲みが終わって帰ってまた遊ぼうという内容のメールが来ました。そのときはメールの返信も早かったです。 2回目は、昼にランチ、お茶、図書館に行きました。図書館にいって知的なところや、常に敬語で話してくれる誠実さで、僕はその子に好意を抱くようになりました。 3回目は、夕方ドライブした後、水族館、マジックショーなどを観て盛り上がり、この日ちょうどホワイトデーの前日だったので、会社の義理チョコを買うついでという口実で、その女の子にもチョコを渡しました。その女の子からはバレンタインデーにチョコはもらっていませんでしたが、ちょっと意識してもらうために渡しました。後で考えると、この日のデートはちょっと張りきりすぎていたかもしれません。家についてからは、今までは誘ったら、行きましょうというメールでしたが、そのときはそのことに触れず、お礼のメールはきました。 4回目は、なかなか会えず、相手の都合上、ランチしか会えませんでした。ただ、忙しい中でも時間を作ってくれていた感じはします。 ただ、忙しいせいか、お礼メールはきていません。 今までのデート中はだいたい自分から会話をふって、女の子の話をきいているという感じで、会っているときの相手のテンションはかわっていないように見えます。女の子は体育会系ですごくまじめな子で、今でも敬語を使っています。ただ、仕事が忙しくなったからかはわかりませんが、返信が最近遅くなってきました。1日以内にはありますが、必要最小限のような気もします。こちらの好意には気づいていると思います。これからも恐らく、デートに誘ったら、何とかOKはもらえるような印象です。(ちなみに今までもデート代はほとんど僕が出してます) 知り合って長いことと、GW後にその女の子が誕生日であるために、僕としてはもう告白をしたいと思っています。二人で会うことを許してもらえるので、悪い印象ではないと思います。女の子は彼氏は欲しいようですが、相手が自分のことを好きかと言われたら、かなり疑問の状態です。 そこで皆様に質問なのですが、僕は (1)次に会うときに告白すべきなんでしょうか(誕生日も近い) (2)それとも、女の子から確実にOKがもらえると確信するまでは、ご飯とか飲みとかを誘える関係を維持したほうがいいですか。 長々と書いてすみません。アドバイスの程、宜しくお願い致します。

  • 告白のタイミング

    マッチングアプリで出会った女性がいて、3回目デートまで約束した女性がいるのですが、以下の状況です。 ・毎回返信が遅く、2~3日後に返ってくる。 ・今は仕事が忙しいとのこと。 ・3回目のデートは僕から「今度はお出かけしましょう」と誘い、相手から「デートですね。楽しみにしてます。」という返信とハートがついたスタンプを送ってきた。 ・これまでは食事に2回行った。 ・次はいつが都合よいか聞いているが、いつも通り2日経っても返信なし。 以上です。 次回上手くいけば、告白まで行こうかなと悩んでいるのですが、上記のような感じだとやめておいたほうが良いでしょうか。 ご意見よろしくお願いします。