• ベストアンサー

薬の効果の関係?

ルジオミール 20mg セパゾン 2mg を寝る前に内服しています。 18時ぐらいから、気分が悪くなり、また酷い眠気と重圧感?がきます。 これは薬が切れてきて、かつ副作用が出て来たとか そういうことでしょうか?? だいたい、この時間帯です。 酷い感じ???がもうずっと続いていたので 服用前よりは、まだ良いのですが、飲み方しだいでは無くせますか? 次の診察は、ひと月ほど先です………

• MegMye
  • お礼率29% (128/428)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

先ず、貴方が日頃何時に就寝されていて、どういった病気に罹患されているのか、その辺の情報をお伝え頂きたいところですが(ルジオミールは四環系抗鬱剤ですが、鬱病のみに使われるとは限らない)、文章の内容から判断して恐らく鬱病か、それに類する精神疾患という前提でお話致します。 ルジオミールは(生物学的)半減期が長く、24時間効果が持続するのが通常であり、抗鬱剤なのでそれは一旦置いておいて、同じく寝る前に服用されているセパゾンですが、これは催眠作用も強いので睡眠薬代わりに使用されるケースも往々にしてありますが、本来は抗不安薬(緩和精神安定剤)です。抗不安作用も強い部類で、長時間効果が持続します。起床後から昼間にかけてはセパゾンによる抗不安効果(精神安定効果)が継続しているのでしょうが、貴方が仰る18時頃から気分の悪化、眠気といった症状が発現するという事は、その時間にはセパゾンの効果が切れている、と考えるのが自然かと思います。 これを解決(あくまで対症療法に過ぎませんが)するには、セパゾン2mgとほぼ同程度の抗不安効果を持ち、かつセパゾンより長く効果の続く「レスタス」という抗不安薬を処方して貰う、という手があります。勿論、人によって効果があるか否かは解りませんので、過信は禁物です。 抗鬱薬のルジオミールを普段から服用されているのですから、いずれは症状は軽快していくはずです。

MegMye
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >貴方が日頃何時に就寝されていて 寝つけるのは1時~2時頃です。 薬を飲むのは22時頃です。 >どういった病気に罹患されているのか はっきりした病名は聞いていません。 ・性格の問題と言われました。 ・神経症の気と一度言われました。 ・うつ病ではないとも言われています。 ・診断書を書くから休職しろと言われました。 ・YG性格診断を行われました、E型でした。 以上から、多分SADか境界例なのかな、と勝手に思っています。 >いずれは症状は軽快していくはずです。 そうだと良いのですが……… 軽快というものがあるのかどうか、怪しいです。 レスタス、相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

個人的な経験 「昼2錠」「寝る前5錠」→「寝る前7錠」 に変更されたことがあります。 逆も考えられます。

MegMye
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういうケースもあるのですね。 相談してみます。 ありがとうございました。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

>寝る前に内服 >18時ぐらいから、気分が悪くなり、また酷い眠気と重圧感 あなたが幼稚園児で無ければ18時にすでに床に就いているとは思えませんが、前日の服薬の効果が18時に現われているとおっしゃりたいのでしょうか? それは少し変だと思います。

MegMye
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >前日の服薬の効果が18時に現われているとおっしゃりたいのでしょうか? はい、おおむね、その通りです。 質問が分かりにくくてすみません。 18時に効果が切れて、その後に副作用が出ているからなのか? 就寝前に4錠飲むのではなく、分割すれば改善されるのか? という質問でした。 ありがとうございました。