• ベストアンサー

指の震え

前の会社で鬱になって会社を辞めてしばらく休憩していました。 今度派遣で倉庫内作業の仕事を始めたのですが、シールをめくる時など指先を使う作業の時に指が震えてうまくできず時間がかかってしまい、評価も低くなってしまいそうで困っています。 薬の副作用かと思ったので詳しい方にお聞きしたいです。 飲んでいる薬は 毎食後 リーマス100mg コントミン25mg セパゾン2mg ルジオミール25mg トレドミン50mg 睡眠前 マイスリー10mg ロヒプノール40mg ベゲタミンA 赤いの1錠 テトラミド 60mg です、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • next6224
  • ベストアンサー率68% (11/16)
回答No.2

ちょっと疑問がある処方ですね。手の震えに関しては多分ほぼ確実に薬の影響だとおもいます。とくに、トレドミンあたりを私だったらまず疑います。よく色々な部位(顔面各位、手が多い)に震え、振戦をおこします。次にルジオミールですかね、もしくは両方の飲み合わせによるもの(どちらもノルアドレナリンを増強するスペクトルあります)その他のお薬ははおおむね痙攣、振戦を押さえる方向に働きますし(ドーパミンを弱めたり、セロトニン、GABAを強めたり)。とりあえずまずかかりつけの医師にご相談を。ただ処方内容の量、組み合わせが気になるのでセカンドオピニオンもお勧めします。

nin-nin-9
質問者

お礼

詳しく教えて頂いてありがとうございました、原因がおおよそ分かったので安心しました。 今度の診察で相談してみます。

その他の回答 (1)

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.1

鬱のたくさんある症状の一つだと思います、医者に報告しておいた方がいいです

nin-nin-9
質問者

お礼

回答ありがとうございます、今度医師に相談してみます。

関連するQ&A

  • 精神薬をたくさん飲んでます。断薬できますか?

    たくさんの精神薬を10年以上飲んでいます。 最近、血液検査で肝臓の数値が少し悪くなっていました。 このまま飲み続けるのも不安になってきました。 ただ断薬した方はみなさん1錠や2錠でそれでもとってもとっても 苦労してるブログを拝見します。 私のようなお薬を14錠飲んでるを断薬できるでしょうか? 飲んでいる薬は リーマス200mg 1錠 トレドミン50mg 1錠 セパゾン1mg  2錠 就寝前 セパゾン1mg 2錠 ロラメット1mg 2錠 トリアゾラム 0.25mg 2錠 ジブレキサ 2.5mg 2錠 ドラール15mg 1錠 テトラミド10mg 1錠 です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 睡眠薬を9錠飲んでも眠れません。

    重度のうつ病です。 抗鬱剤はトレドミン50mg1錠アモキサン25mg2錠 安定剤はセパゾン2mg3錠ソラナックス0.4mg3錠 睡眠薬はアサシオン0.25mg2錠ロヒプノール2mg2錠リスパダール0.5錠1錠マイスリー10mg1錠 ドラール15mg2錠ユーロジン2mg1錠です。 朝の4時30分ごろやっと寝つけて朝の8時半ごろ目覚めてしまいます。 すごくしんどくて家事もほとんど出来ません。 ちなみにベゲタミンやラボナ、セロクエルは飲んだことありますが眠れるのですが次の日の疲労感で家事が出来なくて中止しました。 どうすれば眠れるようになるでしょうか?

  • 眠れない・・・。

    躁うつ病並びにうつ病と診断されて、現在精神科に通院しています。 現在飲んでいる薬は、1日3回、セニラン5mgを1錠と 1日2回、ジェイゾロフト25mgを2錠と1日3回ランドセン0.5ミリをを飲んでいます。 寝る前は、パルレオン0.25mgを2錠、テトラミド30mgを1錠、 、ベゲタミンAを2錠、レボトミン5mgを2錠、ロヒプノール1mgを1錠 マイスリー10mgを1錠飲んでいます。 上記の薬を飲んでも眠れない場合は、ランドセンも合わせて服用して飲んで下さいと主治医から言われています。 けれども、どうしても眠れません。何かいい睡眠方法はありますか?

  • テトラミドを飲んでらっしゃる方いますか?

    今、睡眠薬を飲んでいます。 マイスリー10mg、ロヒプノール2mg、テトラミド10mg 今まではマイスリーとロヒプノールだけだったのですが、 中途覚醒してしまうため、テトラミドを処方していただきました。 睡眠薬ではないようですが、寝つきを良くするということで…。 で、結果は、眠りすぎてしまう。 朝、起きられなくなりました。 テトラミドってそんなに強い薬なのでしょうか?

  • うつ病の薬の副作用について

    躁うつ病並びにうつ病、PTSDと診断されて、現在精神科に通院しています。 現在飲んでいる薬は、1日3回、セニラン5mgを1錠と 1日2回、ジェイゾロフト25mgを2錠と1日3回ランドセン0.5ミリ、1日3回トレドミン15mgをを飲んでいます。 後、1日3回ビタミン剤のノイロビタン、1日3回、胃薬のガスモチン、1日3回、胃薬のムコスタを飲んでいます。 寝る前は、パルレオン0.25mgを2錠、テトラミド30mgを1錠、 、ベゲタミンAを2錠、レボトミン5mgを2錠、ロヒプノール1mgを1錠 マイスリー10mgを1錠飲んでいます。 上記でも眠れない場合は、ランドセンを服用しても良いと言われています。 薬を飲んでから、普段笑えた事が、全然笑えなくなりました。 友達や、同僚には、感情表現がなくなったと言われるようになりました。 これは、薬の副作用でしょうか? 教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • ランドセンと言う薬について

    躁うつ病と診断されて、現在精神科に通院しています。 現在飲んでいる薬は、1日3回、セニラン5mgを1錠と 1日2回、ジェイゾロフト25mgを2錠を飲んでいます。 寝る前は、パルレオン0.25mgを2錠、テトラミド30mgを1錠、 、ベゲタミンAを2錠、レボトミン5mgを2錠、ロヒプノール1mgを1錠 マイスリー10mgを1錠飲んでいます。 日中、仕事をしているのですが、感情の起伏が激しく、イライラしたり、 すぐに落ち込んだりします。 あまり症状がよくならないので、主治医に相談したら、 日中にランドセン0.5mgを1錠飲むように主治医から言われました。 ランドセンは即効性はありますか? 飲まれた方、どのような効果があったか教えて頂けますでしょうか。 どうぞ、宜しくお願い申し上げます。

  • うつ病・・・・

    躁うつ病並びにうつ病、PTSDと診断されて、現在精神科に通院しています。 現在飲んでいる薬は、1日3回、セニラン5mgを1錠とトレドミン15gを2錠、1日2回、ジェイゾロフト25mgを2錠と1日3回ランドセン0.5ミリ、 後、1日3回ビタミン剤のノイロビタン、1日3回、胃薬のガスモチン、1日3回、胃薬のムコスタを飲んでいます。 トレドミンの副作用を抑える為に、ペラプリンを飲んでいます。 寝る前は、パルレオン0.25mgを2錠、テトラミド30mgを1錠、 、ベゲタミンAを2錠、レボトミン5mgを2錠、ロヒプノール1mgを1錠 マイスリー10mgを1錠飲んでいます。 現在勤めている会社に、5年在籍しておりますが、正直職場環境が最悪です。 上司の暴言が酷く、土・日・祝日もお休みがありません。24時間携帯に仕事のメールが入ってきて、精神的に休まる暇がありません。 売り上げが悪いときの上司の暴言の酷さに、精神的にボロボロです。 仕事を一時的に休職しようと思っているのですが、休職した方、効果はありましたでしょうか? 教えてください。

  • 双極性障害ってこんなにたくさん薬を飲むんでしょうか

    20代、男です。 抑うつ状態→うつ病→双極性障害と病名が変わってきました 今処方されているお薬は、 ・セパゾン錠2 2mg (朝:1錠 夕:1錠) ・ジプレキサ錠5mg(朝:1錠 夕:1錠) ・ジプレキサ錠10mg(眠前:1錠) ・リーマス錠200 200mg(朝:1錠 夕:1錠) ・トリプタノール錠25 25mg(眠前:1錠) ・セロクエル25mg錠(昼:1錠) ・ロヒプノール錠2 2mg(眠前:1錠) と、7種類にのぼります。 ロヒプノールは不眠対策のためなので分かりやすいんですが 他の薬は、説明書きを読んでもどれも似たりよったりで理解できません。 こんなにいろんな種類を飲んでたら、仮に状態が良くなっても どの薬のおかげで良くなったのか分からないのでないでしょうか。 また、こういった処方の仕方は普通なんでしょうか。

  • 薬のせいで性欲がなくなってしまいmした

    精神安定剤と、睡眠薬の 副作用で性欲が、なくなってるんですが これから書く薬で どれが性欲なくなるのか教えてください デグレトール錠100mg ヒルナミン(25mg) アキネトン錠1mg ダルメートカプセル15 ロヒプノール錠2 ベゲタミンA配合上 イソミタール原末 ジプレキサ錠5mg マイスリー錠10mg です。どなたか親切な方、教えてください。

  • 睡眠薬の減薬

    こんにちは。 社会不安障害、新型うつ、境界性パーソナリティー障害で通院しています。 とくに不眠が酷いですが、減薬しましょうということなので、 今回減薬に踏み切りました。 朝:ルボックス50mg 夕:アモキサン50mg 寝る二時間前:テトラミド20mg、ヒルナミン5mg 眠前:マイスリー10mg、ハルシオン0.25mg、ロヒプノール2mg です。 今回、減薬対象になったのはハルシオンとロヒプノールです。 具体的にはマイスリー据え置きで、ハルシオンを割って3/4錠、ロヒプノール半錠です。 しかし昨日眠れませんでした。 入眠が困難で、3時間もかかり、睡眠全体としても2時間ほどしかとれませんでした。 このまま減薬をしていくべきでしょうか? ロヒプノールを3/4錠にするとか、テトラミドを増やすとかですかね? 今日病院が休みなので聞こうにも聞けないです。 困っています。よろしくお願いします。