• ベストアンサー
  • 困ってます

抗ドパミンの薬を服用しすぎても大丈夫ですか?

  • 質問No.9197419
  • 閲覧数114
  • ありがとう数3
  • 回答数2

お礼率 53% (118/220)

現在、抗精神病薬はトリラホン48mg、コントミン300mg、リスパダール12mg服用していて、副作用止めにアーテン6mgを飲んでいます。さらに抗不安薬でレキソタン15mg、セパゾン12mg、抗てんかん薬(てんかんではない)としてデパケンR1200mg、クロナゼパム6mg、睡眠薬としてフルニトラゼパム4mg、ニトラゼパム10mg、抗うつ薬としてテトラミド20mg処方されています。

疑問に思っているのは、ここまでドパミンを抑えていいのかということです。けど、セロトニンを増やすためや眠気を出すためには必要です。しかし、幸福感を得たいという気持ちも一部にはあります。

この治療と幸福感を得たいとい気持ちの間のもやもやした気持ちどうしたら良いでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 59% (483/807)

それでコントロールできているならば問題ないと思います。

精神科治療において重要なのは、当然ガイドライン通りに治療することもあるのですが、やはり患者さんに合わせて薬剤をコントロールするということが第一に来ます。現在、それで安定しているなら良いのではないかと思います。
ちなみに、確かにD2ブロッカーとしての作用のある薬剤はある程度出ていますが多くありませんので、パーキンソニズムは出ていないと思います。出てから考えても良いかと。
補足コメント
akichan220

お礼率 53% (118/220)

>確かにD2ブロッカーとしての作用のある薬剤はある程度出ていますが多くあ>りません

総合的に見ると薬剤を多く服用している方だと思いますが、それでも多くないのですか?
投稿日時:2016/07/05 17:59
お礼コメント
akichan220

お礼率 53% (118/220)

ご回答有り難うございます。現在は多少呂律が回らないのと不眠症に悩まされています。
投稿日時:2016/07/05 17:55

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (961/3380)

ここでは、薬の効能や服薬・処方量については
規約違反なので回答できません。ごめんなさい。

私も心療内科に通院していますが2通りの医師が居るみたいですね。
とにかく薬漬けにして、症状を落ち着かせる医師と
できるだけ悩み・症状を聞き薬をできる限り減らして
症状を抑えることができる医師の2通りです。

質問者様の通院先は前者の方じゃないでしょうか?
私は今のところに決めたのは、以前行ってた病院より
薬を減らされましたが、症状は落ち着いた経験があるので
今のところで受診しています。
質問者様も一度、ほかの病院を受診されてはいかがでしょうか?
薬は日々進歩しており、それについていけない、
勉強不足な医師もいますのでセカンドオピニオンは
すごく大切だと思いますよ。
お礼コメント
akichan220

お礼率 53% (118/220)

ご回答有り難うございます。これでも薬を減らした状態です。
投稿日時:2016/07/07 12:08