薬の併用と睡眠について

このQ&Aのポイント
  • 薬の併用による眠気の副作用が睡眠の質に影響を与えている。
  • 減薬の時期にあたり、抗アレルギー薬や抗ヒスタミン薬との併用で眠気が増す問題がある。
  • 眠気の副作用を避けるために、薬の内服時間をズラしたり、眠くならないタイプの薬を処方してもらうことが考えられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

薬の併用について

毎年、花粉が飛ぶ時期にポララミンとセレスタミン を内服しています。今年もポララミンとセレスタミン のお世話になります。コールタイジンスプレーと点眼液も。 現在、睡眠導入剤を内服して3ヶ月弱になります。 22時ユーロジン1mg 1錠、0時マイスリー10mg1錠です。 これから減薬に入ります! ポララミンとセレスタミンを内服すると副作用 で眠気が襲ってきます。 私が困惑しているのは、 これから減薬の時期に入るタイミングで、 抗アレルギー薬、抗ヒスタミン薬と合致すると眠気の副作用 のため正確な睡眠の質がボケてしまいます。 そこで ●時間をズラして(例えば2時間)内服すれば良いのでしょうか? ●抗アレルギー薬や抗ヒスタミン薬で眠くならないタイプの  薬を処方して頂きたい!と言えばよいのでしょうか? 掛かりつけの内科医は3時間待ちの2分診察で質問すると 眉間にシワをよせるのでココで質問させてください よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • knamike
回答No.1

花粉症の薬は2分診察の内科で処方してもらっているのでしょうか? それならばまずは耳鼻科に行くことをおすすめします。 セレスタミンはステロイドも含有している花粉症の内服薬の中では強めのくすりですし、ポララミンは第一世代なので、今は第二世代と呼ばれる眠くなりにくいものがあります。 ↓こちらご覧下さい http://www.okusuri110.com/biyokibetu/biyoki_cnt_03-01.html 漢方などもありますし、鼻の症状が強ければレーザーや薬品で鼻の粘膜を処置する方法などもあります。 薬は花粉が飛ぶ前から服用した方がいいので、今年は暖冬で飛散開始が早そうな気がするので早めに耳鼻科に行かれた方が良いと思います。 ↓治療についてはこちらのページがご参考になると思います http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/1kahunn.htm コールタイジンも強い薬ですね。 薬を調べる時は名前からなら↓こちらのおくすり110番のハイパー薬辞典です。病気別は病気別の薬フォルダーです。 http://www.jah.ne.jp/~kako/index.html

otukare
質問者

お礼

ありがとうございました