サインバルタとパキシルについて

このQ&Aのポイント
  • パキシルとサインバルタは薬としての評判がよくないと言われています。
  • パキシルの減薬とサインバルタの処方開始が同時期に行われ、パキシルの離脱症状が1ヶ月ほど続きました。
  • サインバルタはパキシルの代わりとして飲まれていますが、副作用で吐き気が続くこともあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

サインバルタとパキシルについて

みなさんこんにちは。 私は今、うつ病で複数の薬を処方されています。 その中にパキシルとサインバルタが含まれているのですが、 この2つの薬はあまり評判がよろしくないと聞きました。 パキシルは1年間で40mm→20mmへ減薬し、サインバルタは 今年の7月1日から処方されています。 パキシルの30mm→20mmへの減薬とサインバルタの処方開始が ほぼ同時期に行われたのですがそれ以降パキシルの離脱症状が 1ヶ月ほど続きました。 パキシルの離脱症状からはとりあえず脱したような感じなのですが、 吐き気だけが全く治まる気配がありません。 さすがに4ヶ月近くも吐き気が続くとサインバルタの副作用を疑って しまうのですが、サインバルタはパキシルを止薬する代わりとして 出すと言われていますので、パキシルをやめたい自分としては正直 この先どうしたらいいのか悩んでいます。 現在は ジェイゾロフト50mm 朝/夜 パキシル20mm 夜 サインバルタ40mm 朝 という感じで処方されています。 以前はトレドミンやアモキサンも処方されていましたが、効果が薄いと いう判断で中止になりました。 医師と相談すべきこととはわかっていますが、副作用が続いたとしても パキシルをやめるためにサインバルタを飲み続けるべきか…??。 それとも他に何かいい方法があるならばと思って質問してみました。 アドバイスがありましたらぜひよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 91a1262
  • ベストアンサー率22% (37/164)
回答No.2

パニック障害でパキシル20mgを飲んでいたことがあります。 同僚はうつ病でパキ40mgを飲んでいました。 ともに現在は処方しておりません。という、経験からすると・・・ パッと見て驚くのは ジェイゾロフト←SSRI パキシル←SSRI サインバルタ←SNRI こんな処方があるとは驚きです(>_<) それと同時にちょっと怖いです。 率直に言って医者変えることをお勧めします。 あとですね・・・臨床的にも経験的にもパキの離脱症状は 10mgを切ったあたり(割って5mgとかにする)からです。 30→20で発生するとすれば、今後の断薬が心配です。 早いうちに止めた方がいいと思います。。。

HIKARU2009
質問者

お礼

精神系の薬は全く疎かったのですが、そんなに驚かれると いうことは相当まずい処方なんでしょうね。 3年半ほど通院していますので病院を変えたくないという 気持ちはあるのですが、今回のことに関してはもし納得が いかないようならば転院も考えています。 パキシルは最初から処方されていましたが、今になってから こんなに恐ろしい薬と知って正直怖いですよ。 何としてでも止薬にこぎつけたいと思います。 ご意見ありがとうございます。

HIKARU2009
質問者

補足

すいません、1つ訂正させてください。 パキシルは20mm→10mmに減薬の間違いでした。 減薬して症状がひどく、再び20mmに戻ったという経緯です。 でも20mmに戻してもしばらく症状が治まらなかったのが ちょっと不安なんですが…。

その他の回答 (3)

回答No.4

吐き気はサインバルタからきているのではないですか? 私もレメロンからサインバルタの替えた途端に、食欲不振・吐き気が酷くなり 食べられなくなり、3日で4キロも痩せ点滴生活でした。 自分でサインバルタの副作用を調べたら、副作用として吐き気が40%くらいは 起こると記載されていて、飲むのを止めた途端に元気になりました。 体重増加が気になっていたのですが、すぐに元のレメロンに戻しました。 抗鬱剤の中でも一番新しい薬のようですが、効果は?のようで、 効果が有る抗鬱剤のランキングでは、順位は下のほうで記載されていました。

HIKARU2009
質問者

お礼

他の方の投稿を見ると確かにサインバルタは相当低評価の薬ですね。 そうです、自分も食欲不振になり満足に食事ができなくなりました。 スーパーの食品売り場で食品を見るだけで吐き気を催すほどなので 何とかしなければと思っていました。 やはり医師と相談になるんでしょうけど…納得がいかないようなら 転院も本気で考えようと思っています。 ご意見ありがとうございます。

回答No.3

個人差があることだとは思いますが 私はサインバルタが体に合っていました。 副作用も特にありませんでしたし 効果も「おーっ、効いてるじゃん」 という感じでした。 それまでSSRIなんて小麦粉と一緒で 全然効いた試しがなかったので嬉しい驚きでした。 もっとも色々薬を変えてみても今まで離脱症状に 悩まされた経験がありませんので体質的に鈍いだけかも しれませんが…。 とりあえず、ご参考までに 貴方様の健やかな回復を心より祈っています。

HIKARU2009
質問者

お礼

自分にとってはサインバルタの効果が全くわからず、副作用だけが ひどく目立つ状況のようです。 パキシルとサインバルタの両方を止めることはしないでしょうから 別の薬が出るのかと推測できますが…。 とりあえずもう一度だけ医師と相談してから今後どうするのかを 決めたいと思っています。 ご意見ありがとうございます。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8834)
回答No.1

参考になるかどうかは、別として・・・、私は、サインバルタで、眠気が長時間残りました。 現在は、 デプロメール100mg×2錠⇒75mg×2錠 入眠剤マイスリー5mg×2錠 ドグマチール100mg ですね。 私の通う心療内科では、パキシルは処方してくれませんでした。 私の症状が比較的に軽かった、後に軽くなったからだと思います。 他に、安易に処方する危険性も話していたと思います。 なので、現在の処方を脱するならば、別の病院を探してはいかがですか。 【参考】 病院HOMEPAGE http://www.gdb.co.jp/HP/KA/K070.html

HIKARU2009
質問者

お礼

自分もサインバルタで毎日眠気を感じています。 やはり副作用が強いのかなと感じました。 まずはもう一度医師と相談して、それでも納得がいかない ようなら転院も考えたいと思います。 ご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「サインバルタ」と「ジェイゾロフト」の効果・副作用等教えてください

    「サインバルタ」と「ジェイゾロフト」の効果・副作用等教えてください サインバルタ、またはジェイゾロフトを飲んでいらっしゃる方などに お聞きしたいです。 私は、うつと不安障害です。 今回、抗うつ剤の見直しをすることとなり、 (リフレックスが全く効きませんでした) 1番新しい、ということで「サインバルタ」 よく使われている、ということで「ジェイゾロフト」 の2つの名前があがりましたが、 「パキシル」の離脱にものすごく苦しんだ経験があることを告げたところ、 (ジェイゾロフトとパキシルは同じSSRIなのでどうかな?と) では、まずは新薬から試してみましょうか、と サインバルタを処方してもらってきました。 飲んでみないとわからないことではありますが、 どちらの方がいいのか、悩んでしまいます。 サインバルタは、1回服用して、 吐き気と手足の痺れを感じましたが、少しして落ち着きました。 調べていて、ジェイゾロフトも吐き気のある人がいる、と知りました。 (私は、パキシルでは便秘以外は大丈夫でした) それぞれの薬での経験談等、(もちろん、どちらか1つで構いません) 教えて頂けますか? 離脱作用についても気になっています。 まずは、処方薬(サインバルタ)を試してみようかと思いますが、 (今後の副作用や効き目にもよって考えたいですが) 薬の見直しが続き、治療が遅れがちになってしまっているので、 焦りもあり、参考に話を聞かせて頂ければと思います。 また、 不安障害については、どちらの方が効果があるなどありますか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • サインバルタについて

    こんにちは。 軽いパニック障害でサインバルタと抗不安薬を出されています。 1年ほど前にサインバルタとソラナックスを1錠ずつ飲んでおりましたが改善が見られたので最近は飲んでおりませんでした。薬も大量に余っておりますが、医師はまた症状が出たときに飲めばいいとおっしゃっています。また、軽い不眠もあるためレンドルミンはたまに飲んでおります。 ですが最近、会社で体調を崩してから会社に行くのが怖くなり病院へ行ったところデパスを処方されました。しかしあまり効き目を感じませんので、またサインバルタとソラナックスを飲もうと思っておりますが、サインバルタは副作用が強いと周りから聞かされ恐怖を抱くようになってしまいました…。といいますのも、嘔吐恐怖症なため吐き気に敏感なのです。1年前にサインバルタを飲んでいた頃に副作用はたいして感じられなかったため今回も大丈夫でしょうか。薬のことがよくわからないのですが、一度副作用が出なければ二度と出ることはないのでしょうか?その辺りが不安なのです。さらに、今は内科で制酸剤であるオメプラゾンを服用しておりますが、一緒に飲んで大丈夫でしょうか?いやなタイミングですが明日から旅行がありそれに対しても不安がいっぱいですので、お薬を飲んで楽になるなら飲みたいのです。前も効いたから効くであろうとは思ってますが、副作用について疑問が消えないため…教えてください。

  • サインバルタを一年程服用していたのですが、大した効

    サインバルタを一年程服用していたのですが、大した効果もなく、希死念慮がひどくなるばかりだったので、今、断薬することにして5日目になります。 断薬一日目から、動悸と同時に脳をハンマーで殴られるような痛みと、めまい、吐き気がひどいです。 これはやはり離脱症状なのでしょうか? だとすると期間はどの位続くでしょうか。 処方はサインバルタとジプレキサで、両方断薬してますが、ジプレキサは一ヶ月程しか飲んでいないので、やはりサインバルタの離脱症状でしょうか? 急な断薬に対するお叱りはいりません。 わかる方おられましたら教えてください。

  • サインバルタとソラナックスの離脱症状

    自律神経失調症でサインバルタとソラナックスを処方されています。体調がよくなってきたため、ソラナックスを3分の1に減薬しました。それに伴い、頭の中でシャンシャンという音が鳴り、肩や頭のコリとヒステリー球が発生しました。発生して現在1カ月経っています。ネットなどで調べると、サインバルタの離脱症状としてはいわゆる「シャンビリ」はあるようですが、サインバルタはまだ減らしていません。ソラナックスを減らしただけで、このような症状になったりするものですか。また、この症状は一般的にどのくらいの期間でなくなるものでしょうか。あまりにシャンビリがひどければ、ソラナックスをもとにもどすべきでしょうか。もちろん医師には相談しますが、その前に知識として持っておきたいと思っています。

  • サインバルタの減らし方

    2ヶ月前くらいから、サインバルタ20mg/日を抗がん剤副作用の末梢神経障害に対し服用中の患者さんで、吐き気が強く現れた場合に(しかも、末梢神経障害は悪化の一途)この薬を止める方法を教えて下さい(減らしていくのかスパっと止めていくのか)。

  • ドグマチールとパキシル、残すならどっち?

    うつ病を3年ほど患っていますが、通院を続けるうちにだんだんと処方が増えて行き、今ではまるで建て増しを繰り返した温泉旅館のようにごちゃごちゃになっています。 具体的には… ●朝 トフラニール25mg セルシン5mg リボトリール0.5mg インデラル10mg ●昼 トフラニール25mg ●夜 トフラニール25mg セルシン5mg リボトリール0.5mg パキシル40mg です。ちなみに今日トフラニールを処方される前はアモキサン25mgが処方されていましたが、動悸(頻脈)、不安、焦燥、混乱、発汗などのセロトニン症候群様症状が出たためトフラニールに変更になりました。 基本的に抗うつ薬は1剤でよいとされているそうなので、次の診察で処方を整理してもらおうと考えています。 たとえば、リボトリールとインデラルは、アモキサンの悪影響を抑え込むためだけに使っていたものなので、処方から外してもらう予定です。 また、セルシンについても、今回より以前にアモキサンを処方から外した際にまっっっったく抗うつ効果が見られなかったことから、同じく処方から外してもらいます。 すると残るはパキシルになりますが、SSRIであることや、上述のようなセロトニン症候群的な悪質な副作用の懸念が無いことから、残すならこれかなぁ、と思っています。ただ、容量が多すぎると思うので、容量を少なく抑えて様子を見る予定です。 さて前置きが長くなりましたが、伺いたいのはその先の展開のことです。パキシルをそのまま使い続けるというのが一つの選択肢ですが、離脱症状などあまりいいうわさも聞かない薬なので、長期間服用し続けることに対する懸念があります。 そのため、パキシルは減薬・断薬していき、他の抗うつ薬、たとえば以前に処方されていたドグマチールなどに戻すというのが二つ目の選択肢です。ただ、こちらはこちらで効き目が弱すぎる、セロトニン症候群の可能性がある、などといった懸念があります。(しかし、うつの症状自体はかなり抑え込まれており、弱いお薬でも十分やっていけそうな予感もしています) この二つ、低容量パキシルを継続するか、ドグマチールに置換していくかで迷っているところです。 みなさんはどうお思いになりますか?お考えをお聞かせください。 あるいはこの2つ以外の選択肢があるようでしたら、教えてやっていただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • サインバルタについて

    鬱病の薬についてですが、サインバルタは太りますか? 知り合いは、痩せた人もいれば少し太った人もいます。 どちらかと言えば どうなんでしょうか? あと、一般的に出やすい副作用もご存知の方教えてくださいm(_ _)m

  • サインバルタについて

    現在、うつ症状で、サインバルタ20mgを朝1錠服用しています。 自分の体には合っているのですが、効き目が、長時間続きません。 で、サインバルタ20mgを朝2錠服用にしてもらうのは、服用の決まり上、認められているのでしょうか? どなたかご教示お願いします。

  • 整形外科でサインバルタを処方された方へ。

    長年まともに眠れないお尻の痛みで(すべて検査済)、整形外科の医者にサインバルタを処方されました。 とても強い抗うつ剤という事で離脱症などが心配ですが、痛さには敵わず… 脳が痛みを覚えて痛みがとれない状態を治していこうと思います。 聞きたいのは、実際痛みで飲んでた方、薬が効いて痛みがなくなってからもどのくらいの期間飲む様に指示されましたか? またもう薬は大丈夫だろうと判断した時、副作用が出ないように少しずつやめていきましたか?やめても痛みは戻りませんでしたか?

  • パキシル減薬による離脱症状について教えてください。

    パキシル減薬による離脱症状について教えてください。 パキシル30mgを飲んでいましたが、20mgに減らして2週間です。 パキシルは6年近く飲んでいました。今、頭の皮膚をちょっと触れるだけで、ぴりっと痛みが 走ります。後、耳も頭を動かしたりするとぴきぴきと痛いです。このような症状は減薬による副作用で ありますか? 又、2週間たってから離脱作用が起こることはあるのでしょうか? どうか教えてください。