• ベストアンサー

妻との関係をもっと良くしたい

妻、息子2人の4人暮らしです。 妻が育児と仕事で疲れているようで、常にピリピリしています。 二人目が生まれてから、妻がより一層強い母親になってしまい、 いつも不機嫌なので、私も声をかける回数が減ってしまいました。 妻との関係をもっと良くしたいと思っています。 「私はこんなことしてます」や「○○ってちゃんとしてますか?」みたいな 夫婦の関係を良くするためのアドバイスをいただけたら幸いです。 ちなみに、家事は積極的に手伝っているほうだと思います。 ・毎日の子供たちの朝食作り ・毎日の食器洗い(食洗機ですが) ・週末の洗濯物干しや便所掃除など まだまだ足りませんかね・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

家も2人目ができて、わたしの夫もそう感じているのかもしれません(笑) 家は、家事も育児も何もしませんけどね・・・。 家事を手伝ってくれるのはとてもうれしいですが、家庭の仕事ってエンドレスですからね。 何かを手伝ってくれたから、劇的に楽になるってもんでもないんですよね。 わたし個人の意見で、奥さんはどうか分かりませんが、わたしは『ギュー』ってしてもらうと、イライラがちょっとなくなります。 ギューって抱きしめてもらって、『いつも本当にありがとう。かわいい子供育ててくれて、本当に感謝してるよ。』とか何とか言ってもらえたら、小言も少なくなっちゃうとおもいます。 ・・・というか、それでいつも誤魔化されているのかもしれません。 母親モードでイライラしているときに、ふと『女モード』に戻してもらえると、少しおおらかな気持ちになれるかなぁ~とおもいます。 他には、話をたくさん聞いてあげる。 とにかく、奥さんにどんどん話させるといいんじゃないでしょうか? 女性は、話すことでストレスを発散しますからね。 後は、お休みの日にでも預かってもらって、お買いものとかゆっくりいけると、ストレス発散になったりもするかもしれません。 わたしは、家事のお手伝いはほどほどでいいとおもうんです。 人って、ひとつやってもらうと欲が出てきて、あれもこれもと余計イライラしたりすることもあるとおもいます。 あなたができないときでも、一度やってもらうとやってくれないことにイライラしちゃいますしね。 あなたは、これだけはすると決め、後は奥さんの心のサポートの方にまわった方がいいとおもいます。 上記に書いたような、心のサポート。 お2人の一番いい関係を模索しながら、頑張ってくださいね!

okkotarou
質問者

お礼

>母親モードでイライラしているときに、ふと『女モード』に戻してもらえると、・・・ これ出来ていません。心に刺さるお言葉です。 thomas1061さんの旦那さん、すばらしいです! 私にはイライラしている妻を包み込むような懐の深さみたいなものが足りないと思います。 いつも感謝の気持ちを忘れずに、「心のサポート」、まずはギュってすることから始めます。 具体的なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (7)

• juyon
回答No.8

奥様への気遣いが大事だと思います。 確かに、ご主人が色々お手伝いされるのは、非常にいい事なんですが、 精神的にイライラしてる時なんかは、 「私ができてないから、やってるの?」 な~んてものすごくひねくれた風に感じてしまう事があるんです。 思い返せば、なんてへそ曲がりなんですけど・・・ だから、奥様には、 「別にxxしなくてもいいよ。」 肩の荷が下りる様な事を言ってあげるのが良いと思います。 しかしながら、育児はイライラするんですよね~。 うまくやって下さい。

okkotarou
質問者

お礼

>な~んてものすごくひねくれた風に感じてしまう事があるんです。 ひねくれてしまってるだけなんですね。 私は本心で言ってると思ってしまい、 「そんな言い方ないだろ!」 って言ってしまっていました。 ”育児はイライラするもの”ということをしっかり認識して 心のサポートをしていくようにいたします。 アドバイスありがとうございました。

• tt416
回答No.7

>家事は積極的に手伝っているほうだと思います。 家事は手伝うものではありません。 2人でするものです。 共働きなら尚更。 あなたの意識を変えましょう。 そうしないと奥さんも変わりませんよ。

okkotarou
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 まずは私の意識の持ち方を変えてみます。 気づきを与えていただきありがとうございました。

noname#142920
noname#142920
回答No.5

こんにちは。30代既婚女性です。 うーん…。 奥さんの仕事と個人的体力にもよりますが、あ、あと性格。 私は専業主婦でも、 >家事手伝ってます って夫に言われると切れそうになります。 私が授乳で何もできない時間、貧血なのかふらふらで何もできない時間、「こっちが頼まないと何もしない」という当事者意識のなさには怒りを覚えます。 (すみません、わがままではあると思いますが、しかし常にぴりぴりしてたので、奥さんは私と似ているかもしれません。 朝ごはん作りと週末のちょっとした手伝いだけしか書かれてませんよね。 食器洗いはあなたはしてないと思います。入れてくれるだけ?食器棚に片付けるのは? 毎日のちょっとした掃除や片付けは? たいていトイレを汚すのは男性ですが、トイレ掃除は? お風呂とか一番大変な夕飯は全部奥さんですか? 食べさせるの、二人のお子さん(年齢不明ですが)に翻弄されながら自分が食事できないイライラもありそうなんですが…。 「手伝っているほうだ」と、私も先日夫に言われて切れました。 手伝うという言葉、かなり痛いです。 仕事をしている方なら、「あなたの仕事でもある」という意識はあると思いますよ?

okkotarou
質問者

お礼

>「手伝っているほうだ」と、私も先日夫に言われて切れました。 私も言ってしまったことがあります。(大喧嘩になりました) 私の「意識の持ち方」が原因なので、感謝の気持ちをもっと意識して妻をサポートしていこうと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.4

行動してる事は素晴らしいと思います。 でもやはり『声かけ』が1番大切ですよ。 挨拶は勿論ですが、奥様に『ありがとう』と言った事ありますか? ちょっとした事に対しても『ありがとう』と感謝の気持ちを伝えてみて下さい。 たまには『愛してるよ』と言葉で伝えてみて下さい。 継続していれば、奥様にも変化があると思いますよ。

okkotarou
質問者

お礼

確かに「愛してるよ」は最近言ってないです・・・ ちゃんと言葉で「愛してる」って伝えます。 やっぱり「愛してるよ」は大切なんですね。 アドバイスありがとうございました。

• mayosido
回答No.3

奥様とは年の差はもし奥様が年下ならば矢張りコミニケーションですね。 もっと話しの相手をして退屈な想いをさせない様に気をつけて相手をする事ですね。 そして奥様が年上であれば一寸は甘えて視るのも良いでしょうね。 そして奥様と同じ年ならば対等の話相手をしてあげるべきですね。 とにかく何を手伝うではなくもちろん家事手伝いも大切ですがとにかくコミニケーションですね。 ま・・・夫として関白にならずにして接して視てはいかがでしょうか。

okkotarou
質問者

お礼

>そして奥様が年上であれば一寸は甘えて視るのも良いでしょうね。 一つ年上です。最近は甘えることも出来なくなってしまいました。 (だってそんなにイライラしてたら甘えられないよ~!が本音) たしかにコミュニケーション不足はあると思います。 とにかくもっと話しかけて、無視されてもちょっかい出すくらいに接してみます。 アドバイスありがとうございました。

• ekopon
回答No.2

ワォ~、こんな旦那欲しかった! でもね。「ありがとう」「無理しないで」「愛してる」…とかの声はかけてますか? 共働きなら、家事は手伝うものじゃなく一緒にするものです。 なぜ奥様は不機嫌なのか、どうしたらお互い疲れず効率的に分担できるか・・・ 「職場の合理化」同様に話し合ってみてはいかがですか?

okkotarou
質問者

お礼

別の方にもご指摘されましたが、「愛してる」って最近言っていませんでした。気持ちをちゃんと言葉で伝えることが大切なんだと、改めて気づかされました。 もっと素直に「愛してる」って言葉で伝えます! アドバイスありがとうございました。

• angel4c
回答No.1

私も正社員でフルで仕事をして 家事も育児もやってます。  ほんとに毎日 これでもかってぐらいに忙しいです。  私が思うには 家事の手伝いって そりゃ手伝ってくれたら 助かるけど  それよりも 言葉じゃないかな?って思います。  「いつもありがと」とか「子供たちと公園行ってくるから その間休んでね」とか・・・。  行動だけでは伝わらないことってあると思いますね。  それだけお手伝いしてくれてる奥さんが羨ましいです。  うちは 旦那も子供の1人です・・・。  でも帰りにケーキ買ってきてくれたりします。  私もそうですが ピリピリしてるんではなく 忙しすぎてバタバタしてるんでは  ないですか?しゃべる間もないって感じです・・・。  ケンカになっても 言葉を交わさないと 余計に会話が無くなると思いますね。  うちはケンカ腰で会話してますが・・・。  がんばってくださいね。

okkotarou
質問者

お礼

思い返すと、毎晩5分10分話す時間くらいは取れるはずなのに、会話なくお互い寝てしまう日も多々ありました。 私から話しかけることが少ないのは事実です。 もっと積極的に話しかけるようにします。 アドバイスありがとうございました。