被害妄想とリストカットがやめられません

このQ&Aのポイント
  • 高2の私は、最近被害妄想が激しくなっています。クラスメイトの話声や笑い声が聞こえると、自分の悪口を言われていると思ってしまいます。また、恋人との関係も不安定で、無視されたり避けられたりしていると感じます。その結果、リストカットが止められない状況になりました。血を見ることで一時的な安心感を得られますが、リストカットは健康によくないことを分かっています。
  • 被害妄想とリストカットに悩んでいます。最近、クラスメイトの声を聞くと自分の悪口を言われていると思ってしまいます。また、恋人との関係も不安定で、無視されたり避けられたりすると自分を必要とされていないと感じます。そのため、リストカットが止められなくなりました。リストカットは一時的に楽になるけれど、健康には良くないと分かっています。
  • 高2の私は被害妄想とリストカットに悩んでいます。クラスメイトの話声や笑い声を聞くと、自分の悪口を言われていると感じてしまいます。また、恋人との関係も不安定で、無視されたり避けられたりすると自分を必要とされていないと思います。その結果、リストカットが止められなくなってしまいました。血を見ることで一時的な忘れられる感覚を得られますが、リストカットは自分を傷つけるものです。
回答を見る
  • ベストアンサー

被害妄想とリストカットがやめられません

被害妄想とリストカットがやめられません 現在高2です。 昔からマイナス思考だった自分なのですが、最近被害妄想が激しくなっています。 周りのクラスメイトの話声や笑い声が聞こえると、「何か自分の悪いところを話して笑っているに違いない」という考えをしてしまいます。 友達が明るく話しかけて来てくれても、「どうせ裏では自分の悪口を言って嫌っているに違いない」とも思ってしまいます。 そのせいで、最初は自分も明るく接していても、後々にそういう被害妄想が激しくなって自分から避けてしまうようになってしまうため、対人関係も不安定です。 そして、自分には恋人もいます。 最近、電話やメールをする回数も減ってきています。 それで、「自分の事を無視したり避けているんだ」とか 「他に恋人が出来てその人と楽しくやってるんだ。やっぱり自分なんて最初から必要なかったんだね」 という風に思ってしまいます。 そしてその結果、リストカットが止められないようになりました。 縫ったりとかするほど深くは切っていませんが・・・ある程度血は流れます。 その血を見ていると、少し落ち着きます。 少しだけですが、嫌なことを忘れられます。 でも、リストカットはあまりいいものではないということは分かっています。 自分自身に甘えているからこうなっているというのも分かってます。 でも、どうしてもやめられないんです。 病院には行っていません。行ったほうが良いんでしょうか・・? でも、「リストカットだけで病院に行っていいんだろうか・・」という風に思っています。 長文・乱文ですいません。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LTCM1998
  • ベストアンサー率31% (238/747)
回答No.4

リストカットだけでも病院に行きましょう。 「だけ」と言われますが、切り間違うと生命に関わります。 それに、これは「助けて」というこころからのメッセージです。 カゼでいえば38度の熱が出ているような状態です。「なんとかしてよ」と言っています。 しかも、カゼと違ってこころの問題は、放っておいたら良くはなりません。 「被害妄想」と書いていますが、正確には「妄想」ではないと思います。 というのは、「妄想」は本当にそうだと思い込んでしまうので、あなたのように客観的にはならないからです。 本気で妄想として信じ込んでいたら、たとえば >友達が明るく話しかけて来てくれても、「どうせ裏では自分の悪口を言って嫌っているに違いない」とも思ってしまいます。 は、 →友達は明るく話しかけてきますが、私のいないところでは悪口を言っています。間違いありません。 というように、自分の主観で思い込んでしまいます。 だから、「思ってしまう」と気がついているうちに、専門医の診察を受けましょう。 病気は早いうちに治すのが、あらゆる病気の基本です。 早ければ早いほど、つらい症状を経験しなくて済むし、治るまでの時間も短くなります。 とくにあなたが高校生なら、ずっと嫌な症状を抱えたままだと、貴重な時間を無駄にしてしまいますよ。 もしこれが頭痛だけだとしても、頭痛がずっとあったら恋人との時間も楽しめませんよね? 嫌な症状は医師に取り除いてもらいましょう。

nino-0323
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リストカットを行っているというのは、大変なことなんだと感じました。 「妄想」ではなかったのですね。意味を若干取り違えていたみたいですね。すいません・・・ 今の状況が続くと、かなりしんどいですので早く病院へ行って治したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

リストカットなどの自傷行為は 決して甘えからくるものなんかではありません。 今おかれてる自分の状況や精神状態が辛すぎるときに せめてその事を考えないようにしようとする自己防衛本能からなのです。 爪をかんだり髪を抜いたりする方もいらっしゃいますね。 リストカットをする自分がイヤで苦しくて その苦しさから逃れるためにまたリストカット。 逃げるのは悪いことではありません。とても大事で必要なことです。 ただ、逃げ方は専門家(精神科医)に相談したほうがいいでしょう。 今のうちに早く病院に行きましょう。 「リストカットだけ」などと言ってる場合ではありません。 病院に行くのには充分すぎる理由なのです。 ちなみに、初めての精神科・心療内科にかかる時のアドバイスとして 自分のリストカットをしてる状況や、そのときの気持ち。 どんなことでもいいので、悩んでること、聞いて欲しいこと、家族のこと学校のことなど メモに思いつくままでいいので書いて持っていってください。 ここに書いた内容そのままプリントアウトして持っていってもかまいません。 いざ「どうしましたか?」と聞かれても言いたいことをスラスラ言うのは難しいし 医者もその方が、あなたの状態がわかりやすいのです。

nino-0323
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リストカット=甘え行為ではないのですね。 出来るだけ早く病院に行きます。 初めてかかるときのアドバイスもありがとうございます。 一人で精神科を受診するのが正直不安だったので助かりました。 ありがとうございました。

回答No.2

被害妄想が激しいのは、統合失調症の恐れがあります。 精神科に行ってください。

nino-0323
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 統合失調症ですか・・・病院に行って診察を受けようと思います。 ありがとうございました。

  • azutantan
  • ベストアンサー率47% (11/23)
回答No.1

はじめまして、こんばんは。 長く精神科に通っているものです。 自傷行為を、一回の問題を一回で解消するのでなく、 (私は自分でピアスホールをいくつもあけてしまっていました) 何度も繰り返してしまうのなら、 心の病気があるのではないかと思います。 「リストカットぐらいで・・・」 なんて、思わないでほしいです。 それはとても怖いことで、 もう今の私にはピアスホールをあけることは絶対にできません。 まして、手首に傷をつけることは、もう本当にできません。 決して「それぐらいで」と思わないでいただきたいと思います。 8月に同じ掲示板で、自傷行為についての質問回答がありましたので、 ご参考までに。 http://questionbox.jp.msn.com/qa6139742.html 「被害妄想」なのかどうかは、分かりかねますが、 でもご自身で「被害妄想」と感じていらっしゃるのであれば、 自傷行為とその感覚を医師とお話していただけたら、と思います。 適切な医師の判断が必要だと思います。 お大事になさってください。

nino-0323
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リストカットは非常に恐ろしいものなんですね・・・ 自分でやっておいて「大したことない」とずっと思っていました・・・ 参考ページも拝見させていただきました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 被害妄想をやめたい

    こんばんは。 恋愛関係、対人関係に関する悩みです。どなたか聞いて下さると助かります。 私はこの間、被害妄想が酷すぎて、好きな人(友達以上恋人未満な関係だった人)に見放されてしまいました。彼からは自分を好きになることの大切さを説いてもらったし、実際自分でも自分を好きになろうとしました。でもやはり彼に対する被害妄想が激しく、結果的に呆れられてしまいました。 実は以前同性を好きになったことがあり、その同性に「おぞましい」と言われたことがあります。彼女に不快感を抱かせたのは私なので仕方ないことなのですが、やはり私は自分がかわいいのか彼女に拒絶されたことがトラウマとなってしまいました。 だからといって今回の彼がそのようなことを言うとは限らないのに、自分の中で勝手に「またあのように拒絶されたくない」と被害妄想になってしまいました。 彼から好きという言葉は聞いていないものの、彼は私に対して「君の長所を好きな人はいる」ということを伝えてくれました。それなのに私は自分勝手に被害妄想に陥った。見放されて当然だと思います。しかしどうしても自分を好きになれません。 この先彼に対する罪悪感をどう拭えばいいのかわかりません。自分勝手な被害妄想ばかりする自分ももう嫌です。次にまた恋愛をするときも被害妄想をするのではないかと怖いです。この被害妄想癖をやめるために、何かアドバイスがあればお願いします。どんな厳しい意見でも受け入れます。

  • 被害妄想

    僕は小3の頃親友に裏切られてからずっと被害妄想があります。 最近とても酷くて不登校です。(理由は他にもありますが・・) 人の笑い声が恐いです。視線が恐いです。 人を信じることが恐いです。 どうしたら被害妄想が治るでしょうか・・・? 乱文申し訳ないです。

  • 被害妄想ですかね?

    この春入学したばかりの高校一年生です。 最近、仲良くなったあるクラスメイトが居るのですが最近うっとうしがられている気がします。 特に相手の反応が薄いとかそういったわけではないのですがその人が他の友達と話しているときに 「あいつうっとうしくて気持ち悪い」と誰かのことを話していたのを聞いてしまいました。 それ以来どうも疑心暗鬼が続いています。 それって被害妄想なんでしょうか?? みなさんがどう思われるかと、被害妄想的なものから抜け出すにはどうすればいいか お伺いしたいと思います。 ご回答宜しくお願いします!!

  • 被害妄想

    もともと人と接するときに距離を置きがちだったのですが、 最近になってそれは被害妄想を抱いているからだと気付きました。 相手は自分をつまらなくてくだらなくて頭のおかしい人間だと思うに違いない、そして私を嫌いになって見捨てていくに違いない、と感じてしまっているのです。 この妄想の根拠はありません。相手のしぐさなどで判断しているわけでもなく、ただ漠然と、どんな相手に対してもそう感じるのです。 昔そういう扱いを受けてトラウマになったなどという経験も特には思い当たらないので、なぜ自分がそんなことを思うのかまったくわかりません・・・ 何かのきっかけで「この人は大丈夫」と思うことができれば一気に距離を縮めることができるのですが それまでの時間がとても長く、辛いです。 こういう被害妄想はどうしたら消えるのでしょうか。 根拠もない被害妄想に人間関係を振り回されて馬鹿馬鹿しい気さえしているので、消せるものなら早く消したいです。 一体どうしたらいいのでしょうか。どなたかご意見お願い致します。

  • これが被害妄想なのでしょうか。

    これが被害妄想なのでしょうか。 私が内向的な人間で人見知りをします。最近バイトを始めたのですが、どうにもいろんな人に嫌われているような気がします。そこは和食の厨房なのでみんな威勢がよくて元気なんです。なんか少し小さな声で話されていると私の悪口を言われているような気がします。 被害妄想ってどんなものをいうんですか? 被害妄想をする人って病院とか行ったほうがいいんですかね

  • 被害妄想になってしまう自分

    高校1年生女です。なぜか最近被害妄想が激しく困っています。 その被害妄想のキッカケとなったのはクラスの1人の男です。その男がいきなり私が目の前を通ると「ぶりっこ」と言ってきたのです。でもそれは実際私のことかどうかも分からなく、たまたま「ぶりっこ」という言葉を言ったときに、私が偶然前を通ったのかなとも思います。 それと、私が教室で掃除をやっていたり、教室にいたりすると物を思いっきり蹴っていたり、そんなことが何回かありました。たぶんその男から嫌われているのだと思うのですが、なぜ嫌われているのかが分かりません。別に嫌われていても構いませんが、一回も話したこともないのに嫌われるなんてなんかこわいです。それから、その人の前を通るのも怖くて、またなんか影でいわれてるんじゃないかという被害妄想が自分の中で激しいです。そしてそのことがキッカケで男という存在も怖くなってきました。全員が自分を嫌っているのではないかと、そんな風に考えてしまいます。私の性格は、誰からも嫌われたくない、八方美人です。そして最近自分は「ぶりっこ?」と思ってしまいます。よく笑ったり、ドジったりすることが多かったり、これってぶりっこですか?あたしは今までぶりっこだとは言われたことはなく天然だとはいわれたことがあります。前向きになろうと頑張っているのですが、いつも家で一人になると急にまた被害妄想が始まります。友達と話しているときには被害妄想もなくなるのですが。被害妄想をなくすにはどうすればいいですか。教えて下さい。

  • 被害妄想が激しい

    最近、とても被害妄想が激しいです。 自分に自信が無く、なんでもネガティブに捉えてしまいます。 誰かが悪口を言っていたら自分の事だと勝手に思いこみ、その人と関わるのが怖くなってしまいます。(TwitterなどのSNSでも) 去年まではここまで被害妄想が激しくありませんでした。 どうしたら治りますか? お願いします、助けてください。

  • 被害妄想に悩んでいます。。

    被害妄想に悩んでいます。。 私、被害妄想が激しいです・・・。 去年の夏ごろ、友達のhpに誰かの悪口が書いてありました。 それを見て、自分じゃないかと思ったのがきっかけでした。 それまではなんともなかったのに、トラウマになってるみたいで、 毎日、学校に行くと被害妄想をしてしまいます。。 友達がしゃべっていて笑っていたら、自分のことで笑われている。とか、 なにか、物が無くなったら、誰かが取ったんじゃないか。とか とにかく最近激しくて・・・ そうじゃない、そうじゃない、って自分に言い聞かせてるんですけど、 そう思ったら、そのことが頭から離れなくて、ずっと落ち込んでいます。 そして、家に帰ってきたら、今日は学校がおもしろくなかった。 行きたくない、って思います。でもよく考えてみると別に落ち込むようなことはなかったり。。 自分で勝手に、被害妄想で疲れたり、落ち込んだり、わかってるのに治せない・・ 実際、きっかけになったhpのことも誰だったかわからないし、 それを書いていた友達も普通に話しかけてきたりします。 それなのに、信用できない。 自分が怖いです。。 もっと明るく生きたいのに・・・もっと気楽に生きたいのに。。。 改善する方法はないですか? 助けてください。

  • 被害妄想

    被害妄想は少なからず誰にでもあると思いますが・・・ これって治りますか? 私は結構、昔からなのですが 笑われたり、何か話し声が聞こえてきたら私の事ではないかと思ってしまいます。 そして、今では人と関わるのを極端に避けています。 同棲中で結婚はまだしてません。 買い物や何処か出かける時も早歩きで行き下を向いて歩いたり・・・ 以前よりも人と関わりたくない、被害妄想が段々、激しくなりつつあります。 正直、今の現状はとても辛くて 何も悪い事してないのに何で、こんな風に気にしながら生きないといけないのだろうと 考えています。 元々、人間不信なのもあります。 その思いも更に強まりました。 やはり病院へ行き薬を飲むしかないのでしょうか。 それとも薬以外で治る方法がありますか? アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 被害妄想?が止まらなくて辛いです。

    22歳女です。 いつもお世話になっています。 私は元々マイナス思考で軽く被害妄想染みた考えではあったんですが、 最近特にひどいです。 バイト先で、会話の断片だけしか聞いてないのに自分のことを言われてる気がしてならないとか… 例えば「バイトで長々と居られてもね」という言葉に 自分は迷惑な存在なんだ、と思ったりします。 また会話の内容すら聞こえてないのに、誰かがこそこそと会話してる姿を見るだけで自分の陰口言われていると思ってしまい、 遠くで誰かと目が合うと、私の悪口言ってたんだと思う始末。 遠くで聞こえる会話の中で、同僚の名前だけ聞こえたら、仕事の出来ない自分と比べてるんだ…とか。 バイト先では、陰口を言われている人がいて、その陰口大会を見てたからそう思ってしまうのかなぁと感じてました。 でも、外を歩いていても笑い声が聞こえる度ビクビクして 自分が不細工と笑われているんじゃないか… デブだと思われてるんじゃないか… 挙げたら切りがないくらいです。 また、私は唾恐怖症で唾や食べ物を飲み込む音が気になる他、人の視線も怖いし、自分の放つ臭いに敏感です。(臭いんじゃないかと思っています) こんなに被害妄想してたら苦しくてしょうがないです。 何か改善策ないでしょうか?