被害妄想とリストカットがやめられません

このQ&Aのポイント
  • 高2の私は、最近被害妄想が激しくなっています。クラスメイトの話声や笑い声が聞こえると、自分の悪口を言われていると思ってしまいます。また、恋人との関係も不安定で、無視されたり避けられたりしていると感じます。その結果、リストカットが止められない状況になりました。血を見ることで一時的な安心感を得られますが、リストカットは健康によくないことを分かっています。
  • 被害妄想とリストカットに悩んでいます。最近、クラスメイトの声を聞くと自分の悪口を言われていると思ってしまいます。また、恋人との関係も不安定で、無視されたり避けられたりすると自分を必要とされていないと感じます。そのため、リストカットが止められなくなりました。リストカットは一時的に楽になるけれど、健康には良くないと分かっています。
  • 高2の私は被害妄想とリストカットに悩んでいます。クラスメイトの話声や笑い声を聞くと、自分の悪口を言われていると感じてしまいます。また、恋人との関係も不安定で、無視されたり避けられたりすると自分を必要とされていないと思います。その結果、リストカットが止められなくなってしまいました。血を見ることで一時的な忘れられる感覚を得られますが、リストカットは自分を傷つけるものです。
回答を見る
  • ベストアンサー

被害妄想とリストカットがやめられません

被害妄想とリストカットがやめられません 現在高2です。 昔からマイナス思考だった自分なのですが、最近被害妄想が激しくなっています。 周りのクラスメイトの話声や笑い声が聞こえると、「何か自分の悪いところを話して笑っているに違いない」という考えをしてしまいます。 友達が明るく話しかけて来てくれても、「どうせ裏では自分の悪口を言って嫌っているに違いない」とも思ってしまいます。 そのせいで、最初は自分も明るく接していても、後々にそういう被害妄想が激しくなって自分から避けてしまうようになってしまうため、対人関係も不安定です。 そして、自分には恋人もいます。 最近、電話やメールをする回数も減ってきています。 それで、「自分の事を無視したり避けているんだ」とか 「他に恋人が出来てその人と楽しくやってるんだ。やっぱり自分なんて最初から必要なかったんだね」 という風に思ってしまいます。 そしてその結果、リストカットが止められないようになりました。 縫ったりとかするほど深くは切っていませんが・・・ある程度血は流れます。 その血を見ていると、少し落ち着きます。 少しだけですが、嫌なことを忘れられます。 でも、リストカットはあまりいいものではないということは分かっています。 自分自身に甘えているからこうなっているというのも分かってます。 でも、どうしてもやめられないんです。 病院には行っていません。行ったほうが良いんでしょうか・・? でも、「リストカットだけで病院に行っていいんだろうか・・」という風に思っています。 長文・乱文ですいません。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LTCM1998
回答No.4

リストカットだけでも病院に行きましょう。 「だけ」と言われますが、切り間違うと生命に関わります。 それに、これは「助けて」というこころからのメッセージです。 カゼでいえば38度の熱が出ているような状態です。「なんとかしてよ」と言っています。 しかも、カゼと違ってこころの問題は、放っておいたら良くはなりません。 「被害妄想」と書いていますが、正確には「妄想」ではないと思います。 というのは、「妄想」は本当にそうだと思い込んでしまうので、あなたのように客観的にはならないからです。 本気で妄想として信じ込んでいたら、たとえば >友達が明るく話しかけて来てくれても、「どうせ裏では自分の悪口を言って嫌っているに違いない」とも思ってしまいます。 は、 →友達は明るく話しかけてきますが、私のいないところでは悪口を言っています。間違いありません。 というように、自分の主観で思い込んでしまいます。 だから、「思ってしまう」と気がついているうちに、専門医の診察を受けましょう。 病気は早いうちに治すのが、あらゆる病気の基本です。 早ければ早いほど、つらい症状を経験しなくて済むし、治るまでの時間も短くなります。 とくにあなたが高校生なら、ずっと嫌な症状を抱えたままだと、貴重な時間を無駄にしてしまいますよ。 もしこれが頭痛だけだとしても、頭痛がずっとあったら恋人との時間も楽しめませんよね? 嫌な症状は医師に取り除いてもらいましょう。

nino-0323
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リストカットを行っているというのは、大変なことなんだと感じました。 「妄想」ではなかったのですね。意味を若干取り違えていたみたいですね。すいません・・・ 今の状況が続くと、かなりしんどいですので早く病院へ行って治したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

リストカットなどの自傷行為は 決して甘えからくるものなんかではありません。 今おかれてる自分の状況や精神状態が辛すぎるときに せめてその事を考えないようにしようとする自己防衛本能からなのです。 爪をかんだり髪を抜いたりする方もいらっしゃいますね。 リストカットをする自分がイヤで苦しくて その苦しさから逃れるためにまたリストカット。 逃げるのは悪いことではありません。とても大事で必要なことです。 ただ、逃げ方は専門家(精神科医)に相談したほうがいいでしょう。 今のうちに早く病院に行きましょう。 「リストカットだけ」などと言ってる場合ではありません。 病院に行くのには充分すぎる理由なのです。 ちなみに、初めての精神科・心療内科にかかる時のアドバイスとして 自分のリストカットをしてる状況や、そのときの気持ち。 どんなことでもいいので、悩んでること、聞いて欲しいこと、家族のこと学校のことなど メモに思いつくままでいいので書いて持っていってください。 ここに書いた内容そのままプリントアウトして持っていってもかまいません。 いざ「どうしましたか?」と聞かれても言いたいことをスラスラ言うのは難しいし 医者もその方が、あなたの状態がわかりやすいのです。

nino-0323
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リストカット=甘え行為ではないのですね。 出来るだけ早く病院に行きます。 初めてかかるときのアドバイスもありがとうございます。 一人で精神科を受診するのが正直不安だったので助かりました。 ありがとうございました。

回答No.2

被害妄想が激しいのは、統合失調症の恐れがあります。 精神科に行ってください。

nino-0323
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 統合失調症ですか・・・病院に行って診察を受けようと思います。 ありがとうございました。

• azutantan
回答No.1

はじめまして、こんばんは。 長く精神科に通っているものです。 自傷行為を、一回の問題を一回で解消するのでなく、 (私は自分でピアスホールをいくつもあけてしまっていました) 何度も繰り返してしまうのなら、 心の病気があるのではないかと思います。 「リストカットぐらいで・・・」 なんて、思わないでほしいです。 それはとても怖いことで、 もう今の私にはピアスホールをあけることは絶対にできません。 まして、手首に傷をつけることは、もう本当にできません。 決して「それぐらいで」と思わないでいただきたいと思います。 8月に同じ掲示板で、自傷行為についての質問回答がありましたので、 ご参考までに。 http://questionbox.jp.msn.com/qa6139742.html 「被害妄想」なのかどうかは、分かりかねますが、 でもご自身で「被害妄想」と感じていらっしゃるのであれば、 自傷行為とその感覚を医師とお話していただけたら、と思います。 適切な医師の判断が必要だと思います。 お大事になさってください。

nino-0323
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リストカットは非常に恐ろしいものなんですね・・・ 自分でやっておいて「大したことない」とずっと思っていました・・・ 参考ページも拝見させていただきました。ありがとうございました。