• 締切済み

妻の節約が厳しいです

20代の男ですが突然妻からお小遣いを減額すると言われました。こちらの意見は問答無用で強制的にです。 今まで月に1万円だったのですが次回より手取り額の3%にすると言われました。 月の手取り額は約20万ぐらいなので今の半分ぐらいになりそうです。 なんとか勘弁してほしいとお願いしても今の給料は自分の今までの結果、自分に稼ぐ能力がないのだから贅沢いうなと・・・どうしても小遣いを増やしたければ土日にアルバイトをしろと言われました。 妻の言うとおりアルバイトをすべきでしょうか?この額で我慢すべきでしょうか?正直、毎日が楽しくありません。 妻は専業主婦で毎月給料の半分以上は貯金しているみたいですが仕事は絶対しないと決めています。

noname#181374
noname#181374

みんなの回答

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.6

貴方の奥さんは倹約家、悪く言えば”ケチ”です。 ある程度の貯金は必要ですが、お金は使うためにあるものです。 でも、金銭感覚は簡単には変わりません。 貴方がお金を管理すればいいのでしょうが、奥さんがそれを認めるわけありませんね。 なので、残念ですがあきらめるしかないでしょう。 あとは、貴方が亭主関白になり奥さんに貴方の言うことを聞かせるか、それができないなら離婚しかないでしょう。 金銭感覚の違いで離婚する人は結構いるでしょう。 ”どうすべきか”ではなく、貴方が”どうしたいのか”です。 よく貴方自身に聞いて、そして、貴方が最終判断をしてください。 >専業主婦で毎月給料の半分以上は貯金しているみたいですが仕事は絶対しないと決めています。 それがよくわかりませんね。 働けばもっとお金貯められるのにね。

  • mkv752611
  • ベストアンサー率23% (11/46)
回答No.5

半分と言うと5千円程ですね、前に見た節約の番組で旦那さんお小遣い5千円で一ヶ月足りていました、 社員食堂で食べず、飲み水は会社の飲料水サーバーで飲み、月に2回同僚と食べに行ってそれでもお小遣い余っていましたよ 少ないと言う前に少ない額でやりくりする努力した方が良いと思います、 貯蓄だっていつ何があるか分からないしその為の資金ですよ

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.4

アルバイトは会社の就業規則などで禁じられていないかどうかが、まずは問題でしょう。 仮に禁じられていないとしても、バイトをすることにはリスクが考えられます。 本来なら休むはずの土日にバイトをすることで休めなくなります。平日の疲れが取りきれず、バイトでさらに疲れたり、ストレスも増えたりすることで、よけいな病気やけがをすることもあり得ます。 そうなると、本業にも差し支えます。下手をすると入院などでよけいな医療費もかかります。 我慢をするのが一番安全な方法だと思います。 できるなら、ボーナスからも3%とかもらえるようにできれば良いかもしれませんが。 半分以上を貯金しているみたいということですが、何のためにそんなに貯金しているのかを確認しておいた方が良いかもしれません。 何かの目標があるなら、それに向かって一緒にがんばるという気持ちになれれば、楽しくないということもなくなるのではないでしょうか。

noname#181374
質問者

お礼

ありがとうございます。 特に目標はないようです。貯金することそのものが趣味なので・・ いつも消費と浪費をする男は私には不要と言われています。

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.3

「しっかりもの」の奥さんのようですが、問答無用は行き過ぎでは・・・。 「毎月給料の半分以上は貯金」のようですが、何のための貯金でしょうか。 減額の理由は何なのでしょうか。 自分は専業主婦で仕事をせず、「あなたの稼ぐ能力」に問題をすり替えているように思います。 奥さんとしては、何らかの意図があるのでしょうが、それをあなたと共有できるかどうかです。 双方が理解し納得できなければ、気持が荒むだけです。 「アルバイトをすべきかどうか」、「この額で我慢すべきかどうか」よりも、まず減額の必然性を話し合うことが必要なのではないでしょうか。 その中で、奥さんの「仕事は絶対しない」ということも問題になると思いますが・・・。

回答No.2

夏休みに平日会社が休みになりますよね。 銀行の窓口におもむき、キャッシュカードの再発行と暗唱暗号の変更をします。 奥さまにお金を引き出されない為です。 今後は質問者さんが自分で稼いだお金は自分で管理し奥さまが使った分はレシートを提出させ必要と認めた分だけ現金で渡します。 面倒ですよね、でも奥さまはその面倒な事をやってくれているのです。 文句があるならお小遣いの減額くらい容認しましょう。 ちなみに私は転職して収入が3倍になりました、お金が目的ではありませんでしたが・・・。

noname#190400
noname#190400
回答No.1

厳しいですね。 本当に、経済良く成ってる実感がわきません。 46の2児の父です。 手取り、貴方と同じです。で、足りなく妻にはパートに出て貰ってます。 で、小遣いは1万貰ってますが、もうすぐ自分から減額を申し出ようと思ってます。 冬にボーナスも、、、、どうなんだか、、、、????? 残念ですが、僕の場合は、会社のコンプライアンスで毎年丁寧に休みに他の仕事をしないと、書かされてます。 ですので、バイトも出来ずです。 実は、病気もちですので、残業せずに帰宅してる状態です。 家族には、申し訳なく思ってます。 ですので、僕は小遣いは仕方ないと思います。 貴方の場合、まだ貯金に回ってるだけ安心ですね。 こちらは、毎日しのぐのが、精一杯です。 ただ、  ご利用は計画的に、、、、、  ここに行った事ないので、、、、まだ、マシですが、、、!! 奥さんは、我が家でもそうでした。 生活が出来なくならないと働かないと思いますよ。 家事が、仕事と思ってますので、、、、、妻とはそういう物かと思いますが、、、、 困って、初めて外に稼ぎに出てくれるようになりました。 以前は、12時間の2交代で残業が毎月100時間位ありました。 手取りで、今の1.5倍ぐらいありました。 しかし、体を壊してしまい、給料が減って初めて、変わった気がします。 それまでは、毎週何処かに出かけてました。 半分、僕の愚痴ですね。。。。。。 奥さんと、よく話し合って下さい。 いろいろ、大変かもしれませんが、お互いに頑張りましょう。 日本が景気が良く成ったんは、一部のお金持ちだけです。 実際の、一般の方は苦しいままだと思いますよ。 皆、同じ思いしてると思います。 長文、ダラダラと失礼いたしました。

関連するQ&A

  • 中日が来年勝ったら

    成績が悪いのは連帯責任、給料減額! 問答無用! が正当化されますか?

  • 妻のパート代

    妻はパート勤めですが、毎月10万近くは稼いでいます。 自分はサラリーマンで手取25万で、住宅費、食費、日曜雑費、光熱費、水道代他全て負担しています。また、自動車税や車検(妻の分も)も負担しています(妻へはお小遣いは渡していません。ボーナス時は4万渡しています)。 そこで質問ですが、妻はパートで稼いだ分全額使っており、全く貯金をしていませんが、妻の行動はどう思いますか? 自分はお小遣いでやりくりしているので、妻も10万の手取りならせめて半分の5万をお小遣いにし、残りは貯金してほしいと考えています。

  • 妻の節約生活に参ってます

    結婚生活、約1年になる28才の男です。 最近、妻の節約ぶりが異常にきびしく悩んでいます。 まず私の一ヶ月のおこづかいが3000円です。ですので同僚と飲みに行くこともできず、付き合いもあるのでたまに出席するんですけどビール一杯だけの注文になりとても肩身の狭い思いをしています。 また3000円ではお昼もろくに取れないので弁当を持参していますが毎朝自分で作っています。 クレジットはすべて解約させられキャッシュカードはすべて管理されてます。 このところの物価高でさらなる要望をつきつけられていて今困っています。 ・通勤を電車から自転車に変える(約10キロ) ・車を売却する ・会社が休みの時にアルバイトを始める。(家の光熱費削減のため) ・ケータイの解約 などなどで今の生活に楽しみが全然ありません。 一度話し合ってみたのですが将来が不安で贅沢はできない。 文句を言う暇があったらより多く稼いできなさいと逆に説教をされる始末です。 本人の言い分も分からなくはないのですが正直参ってます。なにかよい方法があれば教えて下さい。

  • 夫31歳、妻25歳、共働き夫婦です。

    夫31歳、妻25歳、共働き夫婦です。 育休からの復帰を機に、2人の小遣いを見直そうと思っております。 今までの小遣い額についてのご意見、今後の小遣い設定のアドバイスをいただけたら嬉しいです。 (以下、収入については手取り額です。) ◎産休前 (収入:夫 月45~50万 ボーナスなし 妻 月30万 ボーナス40万×2) →夫婦とも月6万 ◎産休・育休(収入:夫 月45~50万 ボーナスなし 妻 育休の手当7万位) →夫婦とも月4万 ◎育休あけ(収入:夫 月45~50万 ボーナスなし 妻 時短勤務のため20万位 ボーナス40万×2) →小遣い夫婦とも月4万? 小遣いが6万時代は、各自平日の昼食・夕食は小遣いからだしてました。 職場の飲み会のお金、散髪代、土日の外食、2人で行くレジャー費などは家計から出してました。 産休中は、弁当を持たせて夕食も家で取っていますので、小遣いは2人とも月2万位余っています。 育休明けは昼食代は各自小遣いから。週1~2回夕食を作れない日があるのでそれも小遣いから。 産休前の家計は、だいたい月の貯蓄が25万位、家賃+駐車場で25万弱位です。 (都内で夫職場の特殊性より職場近隣に住む必要ありなので家賃はあきらめています) 贅沢しすぎでしょうか・・・ 被服費年5万程度などこだわりのないところの支出は抑えているのですが、「節約するより稼ぐ、無理して貯蓄して人生つまらないのじゃあまり意味がない」のモットーのせいか、家計簿をつけたらザルのような気がしてきました。貯蓄は結婚2年で600万くらいです。

  • 妻は何か隠しているのでしょうか?

    妻は何か隠しているのでしょうか? みなさんよろしくお願いします。 妻が給与明細を見せてくれません。 当方結婚暦3年・フルタイム共働き・子なし夫婦です。 我が家の家計は私が管理しています。(妻に管理を希望したところ、自分にはできないと拒否したため) 給料はお互い別々の口座に振り込まれ、手取り額は半年に1度程の自己申告としています。 お互いの小遣いは給料から4万~6万程残るようにし、他は家賃・光熱費・車ローン・保険等、貯金等、決めた額を出し合い、それを私がいくつかの口座に入金し、分けて管理しています。 最近私と妻の給料が上がり、家計の見直しを行おうと思い、いい機会なので、一度も見たことが無い妻の給与明細を見せて欲しいと話しました。 ですが妻は見せたくないと言います。理由は特に無いそうです。 何度か説得すると、振込み額だけならば、給与明細から切り取って見せてもいいとのこと。 私は「何か隠し事があって見せられないのなら、怒ったり攻めたりしないから言って欲しい」 と言いましたが、隠し事は無いとのことです。 私は給与明細を頑なに見せようとしない妻に不信感を抱き、 「給与明細を見せてくれないような人は信用できないので、家計を管理できない」と言い、 また頭にきたこともあって、「今後食費も個人管理として、調理や買い物も別々にさせてもらう」 と伝えました。(食事の調理買い物弁当のおかず作りは9割は私が行っています。) 妻は「給与明細を見せないでいいのなら、それで構わない」との事です。 私が家計を管理しているとはいえ、妻の給与明細を見たいと思うのはおかしいのでしょうか? また、与明細を見られたら困ること、ばれてしまうことがあるのでしょうか? 皆様ご意見よろしくお願いします。

  • 自営業の妻として悩んでいます

    妻25(今年一人目が生まれます)、夫33歳の夫婦です。 夫が自営業(IT関係、会社設立2年)をしていて、手取り月収は36万円です。 この間夫から、今アルバイトに来てる子を正社員にして自分の給料を減額したいと言われました。 その子の給料は保険と退職金積み立てのため12万くらいになるので、自分の給料を40万から30万にするとのこと。 減額する理由はもちろん会社を赤字にしたくないというところからなのですが、私自身とても不安です。 現在両親と同居しており、生活費を少し入れる程度ですんでるので生活にも困らないし貯金もできています。 それが今年から26.7万でやっていかなければなりません。(近くの賃貸は大体7万くらいで駐車場代が2万くらいです。車は仕事で必須です) 家を出たことのない私にとってこの給料はとても不安です。(資本金を増やしたいので貯金をしておいてくれと言われているし) 自分が働ければいいのですが、初めての子どもということもあるし、夫自身も2歳までは保育所にいれず育ててほしいとのことで当分無理そうです。 26.7万で生活はしていけるとは思っているんですが、私も将来仕事にしたいと思っていることがありその学校に行きたいと思っていているのにそのお金も貯めたいと思っていたのでそれを止められてつらいです。 もちろん夢をかなえている夫は誇りです。 みながみなこういう夢をかなえることはできないだろうからそれができているのっていいなと思います。 大きくなるために人を雇うことは仕方ないとは思っているのですがなかなか割り切れずにいます。 自営業の妻は苦しいときはひたすらガマンですか? 夫の夢を応援することを優先するべきなのですか? 同じ立場の方からお話をお聞きしたいです。 もう少しで出産だと言うのに心細くなってきました・・。

  • こづかい制の夫から妻へのプレゼント代は?

    私は毎月妻から小遣いをもらって生活してます。小遣いの額は月末にはほとんど残らない程度です。赤字の月も多いです。 同じような皆さんは、奥さんへのプレゼント代はどう捻出してますか? 会社帰りに、ときどきケーキを買ったりして妻のご機嫌を伺うことは出来るのですが、記念日のプレゼント代などは厳しいです。 今までは、へそくりでやってきました。それも底をつきかけてます。 来年、結婚10年目なのでダイヤのアクセサリーなんて考えてもいるのですが、私の小遣いでは無理です。 こづかい制の亭主は、妻へのプレゼント代は家計からだすのでしょうか?我が家では家計からお金を出すには妻の許可がいるので、秘密のプレゼントは出来ないです。こっそり使っても、必ずバレます。 ちなみに妻は、ほとんど自分の小遣いを使わない人なので、小遣い額を決めずに、使ったときに家計簿上に計上するだけです。私の小遣い額より遥かに少ない金額です。

  • 妻の行動に関して

    私 妻共に今年で47になります 子供は 女3人 一人独立(結婚)しています 他中3 今年1年生 家事全般 お金全般の事で相談致します 家事に付いて 冷蔵庫の管理が出来なく何でも皿で保管します 又ご飯等酷い時は 茶碗に4個も5個も保管してあります 自分が休みの時に まとめて 焼飯等を作り何とか食べます 又食費に関して月6~7万かかると聞いてビックリしています お米 魚はほぼ只です 身内から只でもらってます 自分は一月ビール350缶2ケース 酒1.8 1本 焼酎4リットル1本です 勿論妻もビール焼酎飲みます こちらに含まれます 月末給料前になると 自分で在庫を見てない場合は 小遣いで購入します ちなみに 給料265000手取り 小遣い21000円 弁当ジュースタバコ代です 妻の収入はパート代で45000円前後です 支払いは ローンは何もありません 家賃は6万です 今月の決算を聞きました所貯金はほぼ0です アドバイス 御願いします

  • 節約、節約の毎日

    新婚2ヶ月です。 遠距離だったため、退職して引っ越して来ました。 家計は全て私が管理していて、夫にはおこずかいとして毎月2万渡しています。私は、おこずかい1万もらっています。 結婚してから、本格的に家計簿をつける様になったのですが、 今まで一人暮らし経験がなかったため、意外と光熱費がかかる事などを実感し、自分が今専業主婦で、パートを探し中で、夫のお給料のみで生活しているため、 「少しでも貯金しなければ・・・」と日々意識しています。 食費も、切り詰めて月2万でやっていて、電気も使わない時はコンセントを抜いたり、食器を洗う時も、水を極力少なくして洗ったり、 お風呂に入る時も、沸かし直しが出来ないため、二人で入ったりして 日々節約して、毎月の貯金額は、だいたい3万6000円~4万弱です。 結婚して節約に励む様になってから、なんでも「もったいない」と感じる様になり、食費もちょっとでも抑えたくて、 特売セールの時しかスーパーに行かなかったりして、その結果上記の様に貯金出来ていますが、 常に気持ちがピリピリする様になってしまいました。 夫が、居間で電気をつけたままうたた寝しているのを見れば、 「なんでつけっぱなしにするの!」と文句を言って、イライラしてしまうし、入浴中にシャワーを長く浴びているのを見ただけでも、 「シャワー浴びすぎ・・・」と内心思ってしまいます。 夫は、私が節約に励んでいたり、その事でストレスがたまっているのも知っていて、休みの日になると 「今日はランチでも行こうよ」と誘って来るので、週1回はランチに行くのですが(だいたい2人で2000円)、 最近はそれすらもったいないと思う様になりました。 だいたい、月5回くらい外食していると思います。 夫の休みが月7日なので、残りの2日は、カフェにお茶しに行ったりして、2人で1回1500円くらいです。 でも、私からみれば、外食をもっと減らせば、その分も貯金に回せるのにな、と思ってしまい、そう考えると気乗りがしません。 夫は、「3万以上貯金出来てるし、いつもご飯作ってくれてるんだから、週1回くらい息抜きで外食してもいいんじゃない?」と言うのですが、私としては月3万5000円~4万弱の貯金では、将来が不安です。貯金も、総額で280万程度しかありません。 だから、毎日節約に励んでいるのですが、精神的にゆとりがないせいか、イライラしてばかりいます。 夫は「毎月決まった額を貯金しなくてもいいと思うし、きつきつにやって○○(私)がストレスたまるほうが嫌だよ」と言います。 毎月の貯金額を2万とかにすれば、もっと余裕のある生活も出来ますが、それだと将来が不安です。 ちなみに、夫のお給料は手取りで25万弱、ボーナスは手取りで合計65万です。 ローンなどは、一切ありません。 毎日、お金の事ばかり考えて暮らして、 守銭奴になっていると自分でも思います。 どうしたら、うまくバランスが取れるのでしょうか? 夫:32歳 私:27歳

  • 人の話を聞かない妻

    23才の時にできちゃった結婚してから、妻の実家に同居しています。現在今年で27才です。 私の給料が少ないため(手取り20万以下)お小遣いが月5000円です。どうしても必要なときはもらえますが、正直かなり厳しいです。 いつまでも同居していられないので家を出たいのですが、今の給料では難しく転職しても生活するので精一杯だと思います。 妻にはなんど説得しても「仕事はしない!」の一点張りで、自分の親や他の人に相談しても、「私が悪いんだから仕方が無い」「もっと奥さんに強く言いなさい」と言われます。 当然義理の親は妻の肩を持ち「娘は子供の面倒をみなきゃいけないんだから、あなたが転職するしかない」といいます。 私自身同居させてもらっている立場なのであまり強く言えないですし、最近では義理の家族も妻も私をナメています。 正直味方がいない状況でツライです。 転職して給料のいい職業に変えるしか方法がないと思うのですが、子供も大きくなってきていますし、親には「2人目を」ともいわれて苦しいです。 そもそもはじめに子供を作ってしまった私が悪いんですが・・・どうすることもできずにストレスばかりたまります。 どうしたら家を出ることが出来るのでしょうか・・・?

専門家に質問してみよう