妻の浪費癖に悩む!経済的・精神的な破綻を避ける方法は?

このQ&Aのポイント
  • 妻の浪費癖に悩む夫。過去の借金の影響でお金のやりくりに苦労し、妻のクレジットカード明細を見て驚愕。彼女はブランド品や豪華な家具を買い漁り、自分の本棚も捨てられるなどの行動に困惑する夫。これまで注意してきたが言い訳ばかりで改善されず、妻の過去のクレジットカード利用履歴を知りたい夫。また、離婚の選択も考えるが、妻が外国人で再婚も難しい年齢であることが悩みの種。カウンセリングを受ければ改善する可能性はあるのかも知りたい。
  • 妻が過去のクレジットカード利用履歴を隠していることに悩む夫。妻は浪費癖でブランド品や豪華な家具を買い漁り、夫の本棚も勝手に捨てるなどの行動に困惑。過去のクレジットカード利用履歴を請求できる方法はあるのかも知りたい。また、離婚の考えもあるが、妻が外国人で再婚も難しい年齢であることも悩みの種。カウンセリングを受ければ改善するのかも知りたい。
  • 妻の浪費癖に悩む夫。妻はクレジットカードの明細を絶対に見せずに処分し、浪費行為を続けている。夫は妻の過去のクレジットカード利用履歴を知りたいが、どこに請求すればいいのか分からない。離婚も考えるが、妻が外国人で再婚も難しい年齢であることも悩みの種。カウンセリングを受ければ改善する可能性はあるのかも知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

妻の浪費について・・・【長文です】

妻の浪費癖に困っています。 ■現況 私(夫):39歳・大学教員・年収約900万 妻:48歳・韓国人 結婚16年・子供はいません ■経緯 1) 妻とは私の大学卒業後,すぐに結婚。しかし就職した会社が今でいうブラック企業で,会社に勤めるために借金をするという生活だったため,3年後,退職しました。 2) その後,私は大学院の修士・博士課程に在籍。バイト3つ掛け持ち(週に約50時間)し,5年間休みなく続け,奨学金の助けもあって無事に学位を取得。その期間,妻も週に30時間程度のバイトをしてくれました。学位取得後,大学に勤務して8年になります。 3) 就職後,最初のブラック企業のときにできた借金の影響が芋づる式に連綿とつながっていたので,お金のやりくりに苦労しましたが,3年ほどでその縄目から解放されました。 ■現在の問題点 4) あるとき,家に来ていた妻のクレジットカードの明細を(自分のものと思って)開けてみたら,360,000の数字でした。彼女に聞いてみると,いくつかクレジットカードをつくり,それで買い物をしているとのことでした。その36万円は「Fで始まるブランドのバック」でした。 5) その他にも,何足もの靴やブーツ・時計・アクセサリーなど,すべてブランドFでそろえており,彼女の部屋に入ってみたところ,えんじ色のブランドFの箱が山のようにクローゼットの中にありました。 6) また,クローゼットの中には,私の見たことのない毛皮のコートも10着ほどありました。 7) また,4年前に家を購入しましたが,イタリア製の家具でそろえると言っては,家具屋で30万円のソファーセットを買ってきたかと思うと,1年後にはそれを二束三文でリサイクルショップに売って,新しい50万円のソファーを買ってきます。他にもフランス製の真っ白なベッドや机・椅子のセットを買ったり,とにかくどこかで見てほしくなると買ってくるという感じです。 8) 一方で,家の中がせまくなると言って,私の本と本棚を半分捨てられてしまいました。私のもの(服・ステレオ・ビデオデッキ・机など)を無断で捨てるのは,昔からやられてきたことですが。 9) 私は幾度となく注意してきたのですが,そのたびに 「結婚したときに買ってくれなきゃいけないものを買ってくれなかったから,今そろえてるだけだ」 「男が金のことをあれこれ言うなんて,日本の男は本当に小さい」 「私は日本で外国人として暮らしているのに,可哀そうだと思わないのか」 「韓国では男が働いて女ははたらかないのに,私は今まで働いてきた」 などと言われると,今まで苦労を掛けてきた後ろめたさもあって,きつく言えませんでした。また,銀行の通帳やカード・クレジットカードなどはどこに隠されているか分かりません。 10) 先月,私が肺炎になり,絶対安静を命じられたので,家に戻ったところ,偶然,私の給料の通帳とカードが机の上に置いてありました。中身をみると,ボーナスが出るとすべて引き落とされており,これまで「貯金している」と言っていたのが嘘であることが分かりました。妻が帰ってきたときに問い詰めると,9)をまた言い出したので,「通帳とカードは俺があずかる」といったところ,「家から出てって!研究室で泊ればいいでしょ!」と言われました。通帳とカードを取り上げたまま,その後1カ月ほど研究室で寝泊りしております(肺炎もよくなったり,ぶり返したりを繰り返しています)。 11) 時々電話がかかってきますが,言われることは「通帳を早く返せ」ということばかりです。冬のボーナスが間もなくなので,おそらく自分の通帳に散財の返済時期が迫っているのが怖いのだと思います。 ■質問 いままで苦労を掛けてきたという思い,および,今の自分があるのは妻のおかげという感謝の念もあるのですが,このままではいずれ,経済的にも精神的にも破綻してしまいます。 これらの状況をご賢察いただいた上で,分かるところだけでもお答えいただけると助かります。 Q1.妻は,クレジットカードの明細を絶対に見せずに,すぐにシュレッダーにかけています(私が見たのは36万円のものだけ)。どこか,彼女の過去からのクレジットカード利用履歴を夫の立場で請求できるところはあるのでしょうか? Q2.上記のような理由で離婚というのは,女性側にとってひどい仕打ちなのでしょうか?特に彼女が外国人(日本の永住権は持っています)であり,再婚も難しい年齢ということも気になっています。 Q3.もし彼女の浪費癖が治るのなら,カウンセリングのようなものに期待してもいいのかと思っていますが,実際にカウンセリングを受けた結果,奥様が正常な金銭感覚に戻った方がおられましたら,どのような方法を採られたのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

A2: ひどい仕打ちとは思いません。 その昔、主人が博士課程にいる間、私も働いていましたよ。プラス、うちは子供3人いました。更に、当時は私も別プログラムですが博士課程にいました。主人は理系だったので国からの援助をすずめの涙程度の給料としてもらえていましたけど、私は文系だった為、外で仕事をしない限り給料はなく、子供の養育費も必要でしたから仕事をしました。つまり私達の場合、学業と仕事と母親業を並立した私のほうが、学業だけの主人よりよっぽどきつい生活を送っていた事になります。私の場合、8年それを続けました。私は現在40代の日本人、米国在住です。 そうそう、今思い出しましたが、当時はうちの主人も学部時代の奨学金の返済がありました。 とにかく、親族もいない外国で、収入の低い連れ合いの援護射撃のために外国で仕事をした女性、という意味で奥様と同じだと思いますが、私は奥様の意見に賛同しません。 私も大概きつい生活をしましたが、世の中には同じ位苦労している人が山ほどいると思っています。週30時間程度の仕事を数年しただけでそんなに恩を着せられるなんておかしいです。

extralight
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 私の妻と全く同じ立場で彼女以上の苦労をなさった方の率直なご意見ということで,大変参考になりました。 -- >私も大概きつい生活をしましたが、世の中には同じ位苦労している人が山ほどいると思っています。 -- 私も全く同感です。私たち以上に苦労して,しかも報われない方も非常に多いと思っています。 そんな中で,サラリーマンの平均収入の倍以上の収入の立場になっていることに「私のような人間がこんな立場になってよいものか」と思うことも多いのですが,妻は「今までさんざん苦労したんだから,これくらいもらって当然だ」と言いますので,やはり考え方の根本にずれがあるのでしょう。 世間では,私の半分以下の収入で,お子さんを何人か抱えて,それでもきちんと家計をやりくりしている方が大半だろうと思っています。この収入で自己破産のようになったら,やはり誰からも理解は得られなくて当然だと思います。 No.5さんへのお礼で書きましたが,妻は非常に家柄が良く,「若いころは医者との結婚話もあった」というような自慢話をよく聞かされたものです。 妻は最近はやりのKKさんの影響を受けているせいか, 「ほしいものはすべて手に入れたい」 「夫は妻のために尽くすべき」 「家事は平等にするべき」 「女性は自己実現する権利がある」 ということをさんざん言っていました。今日,実はメールが彼女から来まして,「来年6月からアメリカ留学したい。韓国で留学ビザを申請するのに有利になるから,在職証明をとってきてくれ」ということです。 こういう状況で離婚してもひどい仕打ちではないということなら,お姫様病の妻にはケリをつけて,本当のお姫様を見つけるほうがいいのかもしれないなぁ,と考えてしまいました。 他の解答者さんたちのアドバイスと合わせて,今後の身の振り方を考える際に参考にさせていただきます。

その他の回答 (6)

  • OKWeveNo1
  • ベストアンサー率16% (141/864)
回答No.7

請求書が貴男宛なら再発行してもらえますが、奥様宛でしたよね。 請求書が奥様宛でも、引き落とし銀行の名義が貴男なら 再発行してもらえそうです。 カード会社へ電話連絡して大学へ送ってもらいましょう。 請求書が奥様宛で、引き落とし銀行の名義も奥様なら プライバシー保護の観点から入手は難しいです。 貴男から離婚を言い出して、奥様が応じない場合、調停を経て裁判です。 「浪費」の明細がないと裁判できません。 ライフスタイルや住宅費出費にもよりますが、お子さんがいないという ことなので、奥様は年間400万円くらいは浪費されいたようですね。 浪費癖は簡単には治らないと聞きます。 貴男の権限で解約できる奥様名義のカードは全て解約しましょう。 勝手に引き出されたり、引き落とされたりする懸念があるなら、 口座を移すべきです。 婚姻中の生活費は共同責任があります。カードを使わせていた以上 「知らなかった」「妻が勝手に、、、」はなかなか認められません。 奥様に内容証明郵便で「今後勝手に買うな」とお手紙しましょう。 使っちゃった分は取り戻せませんが、 今後の出費の共同責任を逃れられるかも知れません。

extralight
質問者

お礼

コメントありがとうございます. いろいろな対策を教えていただき,大変参考になりました. 明細は妻のカードの名義で,私の口座からはその種類のカードの引き落としはありませんので,ボーナスなどが出ると一気に全額引き落としていることから類推するに,自分の口座に移して,そこから引き落とされているのでしょう. ところで数日前,彼女が離婚届を研究室に持ってきました. 男として,一人の女性を最後まで責任を持って見れなかったことに対して後ろめたい思いもありますが,「離婚してアメリカに行きたい」と言っているので,もう潮時かと思い,記入することにします. 彼女は,慰謝料も財産分与もいらないと言っています(離婚の原因が彼女にあることを彼女自身が自覚しているので,下手をすると自分が慰謝料を払わなければならないと思っているのかもしれません). 調停や裁判になって泥沼化することは避けられそうですが,やはり15年以上の歳月は重かったです. 私が肺炎で家で安静を命じられた時,彼女に家を追い出されたことが,「ラクダの背を折る最後のワラ1本」というところだったのだと思っています. 解答者の皆さん,半分愚痴のような私の質問に誠心誠意お答えいただき,ありがとうございました.

  • kinomama
  • ベストアンサー率29% (26/88)
回答No.5

A1:extralightさんが使っているクレジットカード会社で家族として奥さんもカードを持っているなら、請求できますが、今クレジットカードを取り上げても、奥さんがカードを紛失したとカード会社に言えば新しいカードを発行してもらえると思うので、今奥さんはカードを使っている可能性もあります。 A2:ひどいかひどくないかはextralightさんの感じ方に寄るのではないでしょうか。extralightさんがこの生活に精神的にこれ以上耐えられないのであれば、奥さんがしたことは許されてはいけないことであり、離婚も当然だと思います。extralightさんが今日の自分があるのは奥さんのおかげ、と思われている部分もあるのなら、慰謝料を払うことで納得してもらうしかないのではないかと思います。39歳と言えば、そろそろ老後を考え始めたほうが良い頃ですよね。老後と言うとやはりお金は大切です。離婚の前に奥さんに状況を説明して、これからはextralightさんがお金を管理する方向で一緒に生活をしていくことはできないか話し合う必要があると思います。毎月一定額を必ず貯金に回し、奥さんに渡すお金をお小遣い制にすれば良いかと思います。それにどうしても納得できないと言うなら、離婚になっても、仕方ないかと思います。それだけ真剣に奥さんに変わってもらいたいと思っていることを奥さんにも知ってもらうことも大切だと思います。 A3:カウンセリングに関しては私は知識は無いのですが、以前買い物依存症を患っている人の記事を読んだことがあるのですが、お店に行くと、興奮してしまい、胸が高鳴り、買いたい衝動を抑えることができなくなるそうです。自分自身に問題がある、と認識することが第一歩と書いてありました。それが認識できるようになると、少しずつ改善はしていくようですが、周囲のサポートは必要なようです。奥さんは自分に問題があることを認識されているのでしょうか。

extralight
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 仮に改めてもらう方向で行くなら,やはりどこかで(第3者を交えるなども考慮に入れて)話し合うという機会は必要なのかもしれませんね。 今まで一度として私の注意を聞き入れたこともないので,望みが薄いように思っていたのですが,本気で離婚するしかないということを伝えれば,少しは反応も変わってくるかもしれません。 「今まで苦労をかけた」という思いから,甘やかしすぎた私にも非があることは認めなければなりませんが,彼女は実は朝鮮王朝時代の王族の末裔で,韓国では彼女の一族はみな大金持ちです。私のような親も兄弟姉妹もいない人間とは,もともと釣り合わなかったのかも知れません。 ただ,自分自身が家族の愛情というものを信じられずに育ったこともあって,妻の気持ちを推し量りかねているというところもあります。 いずれにしろ,一度は腹を割って話す必要があることは承知いたしました。 (腹を割るついでに,腹筋も6個に割れたらいいのですが・・・^^)

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.4

浪費癖ではなく明らかに買い物依存症ですね。 離婚の理由として成立すると思いますが、 お二人に少しでも前向きな気持ちがあるならカウンセリングを試されてはいかがでしょう。

extralight
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 「買い物依存症」ですか。 検索して読んでみましたが( http://www.kaimonoizon.com/ ),うちと同じ感じです。3か月ほど前にネットショッピングで「オーストラリア産の椅子」とかいう1脚6万円のものを2つ買ってましたし・・・(これは「関税の関係で返金があるようだが,よくわからないから説明を見てくれ」,といわれて分かった買い物です) 一度「カウンセリングを受けないか?」と言ったことがあるのですが,「これくらいの買い物はどこの家でもしてる!」とヒステリーを起こされたこともありますので,無理やりカウンセリングに連れて行けるのも1回だけのチャンス(ほとんど博打)になるだろうと思っています。 カウンセリングに連れていくなど,やれるだけやって,それでだめなら離婚というのも仕方がないかもしれませんね。

  • wildthing
  • ベストアンサー率15% (185/1186)
回答No.3

>彼女の過去からのクレジットカード利用履歴を夫の立場で請求できるところはあるのでしょうか? 奥さんだけが名義のカードなら普通 旦那さんは請求できません。 あなたがメインのカードのメンバーで奥さんが家族カードを使っているのなら請求できます。 でも 浪費家だと分かっているので そんなことしたって無駄骨でしょう? お子さんがいないのなら 離婚したらどうですか? だって バカにつける薬はないからです。 奥さんが48歳なら あなたの子供を産むのも もうムリでしょう? あなたはまだ39歳です。 今からでも あなたの子供を産んで あたたかい家庭を作れる人とであえるはずです。(普通の経済観念を持っている人で。) 外国人だとかなんとか言っても日本と韓国なんて隣の国じゃないですか? 外国人の枠にも入りません。 彼女がイヤだったら 韓国に帰ればいいだけですよね? 子供もいないし。 わざわざ離婚後日本に住む必要もないでしょう? あなたは人柄がいい方と お見受けします。 妻と言っても これだけコケにされていて その他人のためを考えているなんて。 でも自分の幸せや将来の引退に備えての貯金など奪われていいのですか? 引退した老後には子供も居なくて金までない。 残ったのはバカみたいに高いブランドものと 高い家具。と 口の悪い浪費家の妻じゃ あまりにもあなたの人生寂しいでしょう? もう一度言います。 バカにつける薬はありません。

extralight
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 妻名義のカードは,夫では調べられないのですか・・・ そうなると,弁護士照会とかも無理かもしれませんね(一度弁護士に相談には行ってみるつもりですが,あまり大げさに動くのも一長一短なので,慎重にはやるつもりです)。 少なくともかつては一生一緒にいるつもりで結婚したわけですから,考え方を改めてくれれば・・・,という淡い期待も持っているのですが,変わる意思はいまのところないようですので,離婚も仕方ないのかとも思います。 彼女を傷つけずに別れることは不可能でしょうが,せめて後腐れなく離れられる方法を研究しておこうと思います。

noname#126630
noname#126630
回答No.2

非常にわかりやすいですね。 別れましょうよ。 病気じゃないなら出て行ってもらいましょうよ。 まだアナタは若いんだから、若い嫁さんもらって幸せになった方がいいと思いますよ。 夫婦で築いた財産は、折半すれば恨まれるいわれは無いはずです。

extralight
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 アラフォー男性が若いかどうかは「うーん」ですが。 本文には字数の関係で述べませんでしたが,彼女には異常なまでの潔癖症もあります(私の入った後の風呂場に髪の毛が1・2本落ちていたり,浴室の壁にシャンプーの飛沫が少しでもついていたりすると,めちゃくちゃ罵られたりもします。その他いろいろ,ご想像にお任せします)。 病気かと思うのですが,彼女自身は「自分は正常だ」と言い張って,絶対に病院には行きません。 私が病院に入るのが先になりそうです・・・

  • damoi-39
  • ベストアンサー率30% (145/473)
回答No.1

なんの為に大学を卒業し,大学教員していたの?

extralight
質問者

お礼

コメントありがとうございます。

関連するQ&A

  • 浪費妻への最適なアドバイス

    こんにちは、人生経験豊かな方ぜひご教示ください。 現在の家族構成、 妻、長男(高一・公立)、長女(高三・私立)、犬 の4人と一匹で、80M2のマンション暮らしです。 毎月の家のローン支払は管理費含め12万円程度ですが、このローン 含め、生活費は70万円以上、多い月で90万近くなり、毎月赤字で 月給では賄えきれず、ボーナスや貯金取り崩したりやり繰りに苦労 してます。妻には切り詰める様に言ったのですが、何も贅沢を してない、買いたいものも我慢している、どこを削るのかと取り付く島もありません。ですが、妻は毎月ATMから50万近くを引き出し、 生活費等にあててる様ですが、何に幾ら使ってるのか見えません。 本人は2-3万ずつ小出しに引出し、節約してるつもりの様ですが ある月は15回以上3万円引き出していました。。。 確かに、贅沢はしてないのですが、生活費がこんなにかかるのか 疑問です。本人は育ちが良いのか、いわゆるしみったれた生活や 倹約を非常に毛嫌いしており、これも原因かと思っています。  この様な妻に節約させる何か良い手があれば是非 お教えください。

  • 妻に内緒でクレジットカードを作りたい・・・

    現在クレジットカードは所有していないのですが、チョット妻に内緒で買いたいものが出来てしまいました。その支払いがクレジットカードしか使えないということなので、内緒でクレジットカードを作りたいと思っています。 現在、私の銀行の通帳、カード、銀行印は妻が管理していてなかなか手が出せません。(隙を見て銀行印を押すくらいならできるか?) でも、その口座でカードを作るとカードが送られて来たときにバレそうな気がします。 何か良い案は無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妻の失踪で困っています・・(長文です)

    私(夫)40歳 妻38歳 娘6歳 妻と口論になり 妻が娘と失踪しています。 どうかお力になってください。 先日の日曜に 妻がパートに出ている間に ふと 妻の引き出しから 宗教の経典(エホバ?)と妻名義の 預金通帳(ヘソクリ?)と日記を見てしまいました。 勝手に見てしまったのは 悪い事と反省しています。 日記には 私の顔を見るのもイヤで会話もしたくないような 内容でした。 もともとセックスレスで妻が夫婦生活を嫌がる傾向はありました。 しかし 娘の親として 一生懸命 父親をしてきたつもりです。 妻とは、子供だけで つながっていたのかもしれません。 私は隠し事や宗教が すごく嫌いで 家の家計もすべて妻にお願いして いましたが 信じていた妻に愕然しました。 子供のために貯蓄していた定期預金まで解約し さらに 私の(家の)口座からも限りなくゼロに近く預金を引き出し 私が知らない妻名義の口座に移していたのが 通帳からわかりました。 それを見たとき 頭が真っ白になりまた。 (家のお金を こっそり妻名義の口座に移す行為は違法と聞きました) 別の定期預金(おおよそ100万)もゼロになっており お布施という文字が頭に浮かびました。 (妻は知らぬ存ぜぬで あいまいな返答を繰り返すばかり) 当日妻がパートから帰宅し そのまま黙っていれば 良かった のかも知れませんが 私の怒りから 何か隠し事がないか? 通帳の使途不明金について 声を荒げてしまい。 その夜 私がお風呂に 入っている隙に 妻は娘を連れ 着の身着のまま家を飛び出してしまいました。 (預金通帳と家の現金すべて(数十万円も)持ち出して います。 妻の携帯は着信拒否になっていて 電源を切っています。 妻の勤め先に電話をしても無断欠勤で所在がつかめません。 (おそらく友人宅を転々としていると推測です) 所持金は 15万円の現金と3つの通帳で、約300万円ちかく 持ち出しています。 娘は 4月から小学校1年生で 市から様々な手続きをするように 催促されていますが、妻が手続きを一手に引き受けて さらに 現在は 失踪4日目になっていますので 手続きができません。 さらに 火曜日に私が、仕事で留守中に 妻が、子供の着替えと ランドセル・上履き・子供の新調した入学用の服を 持ち出した形跡があり 私には理解不能で悲しくなるばかりです。 今 思えば、肉を口にせず 病院薬も飲みませんでした。 これが経典に載っていた、禁止する行為の文を見てビックリしました。 妻の両親は他界して居ません。 妻には 姉と弟がいますが、 失踪当日は、姉の家に一泊し その後の 友人宅に行くと行って足取りがつかめせん。 姉には 妻の悪い行為を隠し 私が 言葉のDV があったので 怖くて出てきたと言っていたそうです。 (怒鳴りはしましたが手を上げていません) こういう場合は 放っておいたら いつか帰ってくると  妻の弟さんが言っていますが、 6歳の娘も一緒に連れて行かれて すごく心配しています。 失踪2日後に留守宅から 娘のランドセルや新調した娘の服や着替えを 持ち出すのは どこかに別な住居を 構え 通学させるのか 気がかりです。 話し合いもする間もなく 入浴中に出て行かれたので 不意を つかれたようで 残念です。 私としては 妻と今後についてきちんと話し合い  夫婦としてやっていくのか? 離婚なのか? 話し合いを 持ちたいと考えています。 身の上家庭相談センターにも相談しましたが 家庭裁判所に 行きなさいの 繰り返しで あまりアドバイスになりません。 この場合の 対応(捜索)?についてどのようにしたらいいか お教えください。 友人宅の連絡先も不明です。 (警察に捜索願いも可能でしょうか?) わかりずらい説明ですが どうか法的なアドバイスも含め お願い致します。

  • 別居中の妻からの要求にどこまでこたえないといけないのでしょうか?

    初めて皆さんに相談させていただきます。 6月7日に妻が突然3人の子供(一人は妻の連れ子、あと二人は私の実子)を連れて家をでていきました。ともにバツイチ同士の再婚で、結婚6年目です。普段はそれなりに家族生活を送っていたのですが、妻の子供に対する対応や妻の宗教(創価学会)の事などで、どうしてもがまんできないこともあって、6年の夫婦生活で数回、なぐってしまったことがあります。今回も出て行く前日に暴力をふるってしまい、暴力については後悔しています。詳細については、今後回答いただける方からのご質問があれば具体的に正直に答えていきたいと思っています。 妻は出て行く時に、私に無断で通帳やカードすべてを持ち出していました。そのことに関しては、「あなたは、クレジットカードでもつかっていれば?」などというメールが来ていました。 まあ、しばらくすれば帰ってくるだろうという思いと、行き先は実家だろうという思い込みでそのままにしておきました ところが、3週間をすぎて音沙汰なしなので、警察に問い合わせたところ、なんと妻は実家にかえらずにDVの保護施設に保護されているとのこと。当然子供との連絡も一切できず、また、銀行で通帳の様子を調べるとなんと500円だけのこして、全部ひきだされています。 さすがに、通帳については紛失扱いにしてなんとか収入を確保しました。すると今度は、妻にもたせている携帯電話の請求が3万円近くきました。次に、3日前、私がいない間に家に入ってきていろいろと持ち出しています。(貴重品は無事)。 そこで昨日、玄関扉の上下2段になっている鍵のうち上の一つだけ新しい鍵をつけかえてもらい、妻にはメールで「今後、家にくるときには、連絡くれたら、はちあわせないように、下の付け替えてない鍵だけかけて外出します」とメールしたところ、次のメールが帰ってきました。 妻からのメール 「保護施設を出て、アパート(駐車場つき)をかりたので、今後毎月、生活費25万円をしはらってください」 妻の実家は、ちゃんとした一戸建てで母親が一人暮らし、車も3~4台はとめれるのに、わざわざアパートを借りて25万よこせとは。。。 どうも、離婚せずに、このままの状態で別居しながら、金だけ請求しようとしているようです。 とりあえず、妻の携帯電話代を毎月3万も支払う気はないので、即刻解約し、妻のメールは無視することにしました。 このままでは終わらないのはわかっていますが、請求額が25万円では話になりません。ちなみに、私の手取りは月額35万円。家のローンは毎月8万です。 今後の妻の出方を待つことにしますが、実際今の妻の請求は正当なものなのでしょうか? 皆さんのご意見をお待ちしています。

  • 浪費癖のある妻を改善する方法を

    アドバイスいただければ幸いです。 現在結婚して7年、子供もいます。私の手取りは40万少々です。 結婚して直ぐに給料を全て妻に預け、現在まで、毎月生活費として5万円をそこからもらっています。5万円というのはガソリン代、昼食費,歯医者等医療費や床屋等に使います。 妻はパートで働いており13万ほど収入があります。マイホームのローンは有りますが、それを引いても私の収入で十分生活できる計算なのですが、計算せずにあるだけ毎月消費している為、毎年この時期になるとお金が無いと言ってきて、連帯責任のような雰囲気にされてしまいます。マイホームを持つ前は賃貸でしたのでもっと残るはずのお金でしたが、それでも今と変わらず年度末にはいつもマイナスでした。 (子供がもう少し大きくなったら自分も働くから、という強い説得もありマイホームを持ちました) お金の感覚が随分とズボラで、交友関係も広いので月にランチや、日常的にも随分お金がかかり、以前も住民税などの公共料金支払うお金が無いとなったときにケンカになった時の言い返しが、 子供の為に色々習い事等使ってるから仕方ない、服も全然安いものしか買っていない等正当な言い訳を返されるもので 出来ればケンカせず楽しく過ごしたいという思いで行動はせずにいましたが、あまりに毎度のことで これからは物価高や、住宅ローン利上げも想定され、私もこの給料がいつまでもらえるかも分からない不安が有り、先を考えると気持ちが沈んでしまっています。以前は結婚当時に将来の子供の為に作った通帳に100万円程私の独身時代の貯金からそちらに入れていたものを妻が管理しており 3,4年経った頃に確認した際、残高が0円というのが発覚し、私が随分と激怒し、最終的に妻は親に頼み込みそのお金を肩代わりして返金してもらったことも有りました。その一軒が有り、向こうの兄弟や親等には何癖ある旦那に思われていると思います(ちなみにまたその100万も一昨年そっと通帳を記帳しにいったところ残高30万になっていたがもう責める気も無くし気付いていないフリしています)  正面から正論を言っても、正当のような言い訳されるだけなので、 逆に自分も浪費キャラになって、カードで色々買い物して困らせようとかも思ってしまったりします。 現在私は妻には内緒で、ネットで副業的なことをして月に3~5万ほど得ていますが、結局車検代やスーツ代等少し纏まった出費の時にこのお金からやりくりしており 何とか改善し、お金にイライラ、モヤモヤしないで行きたいと思っています。何か良いアドバイスがありましたら宜しくお願いいたします。

  • クレジットカードの家族会員

    先日、妻(会社員)がSATYカードを作りました。 でも、通帳は、私(夫)名義はダメで、妻名義の通帳で作りました。 極力、通帳は一つにしたいのですが、その場合、私がクレジット契約して、家族カードを申請したら、カードは、妻、夫で別。でも、銀行通帳は、私のみと言うことは出来ますでしょうか? また、出来る場合、今の妻のクレジットカードは解約する事になりますが、契約後、すぐ解約しても、何らかの不都合(不利な面)はありますでしょうか? ご存知の方、お願いします。

  • 浪費癖がつきようで怖いです。

    私 36歳 ←商売人の子・金に細かい 妻 30歳(今年31歳になります)←社長のお嬢さん 結婚3年目で会社を始めました。(私と妻の2人のみ) 初めの1年間は生活費が家賃を入れて月に12万円程度でした。 (家賃 6万円 私・36歳より古いマンション) 結婚6年目の現在、会社は順調でお金に余裕が出てきました。 最近は生活に余裕がありますので、妻の金遣いがパワーアップ(復活?)してきました。 我が家の夫婦のお小遣いは月に1万円づつです。 しかし、お互いに声をかければ勝手に金庫からお金をもっていっていいことになっています。 金庫のお金がなくなったら銀行でおろしてくる。(とはいっても10万円程度です) 貯蓄は一応、401Kや積立などで月に40万円くらい天引きのような形でやっています。 手持ちのお金があればすぐに銀行の定期(1ヶ月定期の自動継続)に入れます。 2ヶ月に一度程度100万円づつくらい。 今の生活費は家賃を除いて月に12万円程度です。 年に1回は海外旅行に行きます。 (起業のした1年目だけは行っていません。) しかし、最近は2ヶ月に一度程度は20万円前後をブランド品の購入に使っています。 もうすぐ子供が生まれます。子供のものは欲しいものは私も妻もなんでも買ってしまいます。 (子供用品で80万円くらい使いました。) 今は儲かっているのでいいですが、いつ儲からなくなるかわかりませんの 浪費癖がつきそうで非常に怖いです。  あまったお金を定期預金にするのではなく、もっと月々固定の貯蓄を増やし、自由になるお金を減らした方がいいでしょうか?

  • 妻の浪費癖、買い物依存症の治し方

    妻の浪費癖がひどく困っています。長文になりますがよろしくお願いします。 <家族状況> 私35歳会社員 一部上場企業にて勤務 年収900万程度 妻34歳会社員 上場企業関連会社勤務 年収250万程度?(時短勤務中) 子ども 息子二人(小1、年中) 貯金350万程度 住宅ローン約2100万20年残 月々の生活費や住宅ローンは私の口座から落ちるようになってます。 食費などはスーパーのカードで落ちてます。 保育園代などは妻の口座から落ちています。 私の方は月々の給与からわずかですが5万程度貯金しています。 今のところ家計は何とかやっていけていますが、自分も中高一貫に行っていて 良さがわかるので子供は中学から私立に入れたいと思ってますので 今後は貯金を拡大していきたいです。 妻の方は保育園代と保育園前に借りている駐車場と妻の昼食代などでほぼ消えていると思います。 こちらとしては上の子が小学校に入って保育園代も減ったので貯金をしてほしいのですが 余ったお金やボーナスは服やカバンに消えているようです。 3月くらいに一度貯金通帳を確認して簡単にでも年間いくらくらいためられるかを 確認しようとしたのですが拒否し続けられています。 「たまるわけないからほぼゼロ」と言われて逆切れされます。 そんな中、家の納戸でカルティエの箱を発見し、見てみると 中身は時計の様で価格は約80万です。 これまでも勝手に高価な買い物をして注意していたのですが ここまでの高いものを勝手に買われては困ります。 まだ妻にはこれを見つけたことはいってませんが、どのように切り出したらよいのかがわかりません。 今までもエルメスのカバンや財布を買っていて喧嘩になったこともありました。 妻はもともとうつになりやすいタイプで結婚前には職を転々とした時期もありましたが 結婚前に今の職場に移り、そこでは長く働けています。 喧嘩になると売り言葉に買い言葉でなかなか話がまとまらず、妻の方が冷戦状態が続いてしまうことがおおいです。 共働きしながらの育児でストレスはたまると思いますが80万はやりすぎだと思ってます。 ファッションだけでなく最近は韓流ドラマにもはまっていてDVDなどを大量に購入していそうです。 子どもも小さいので離婚は考えていませんが、何とかして妻を更生させたいです。 私もついこういう無駄遣いを見ると強く妻に言ってしまい喧嘩になってしまうのですが、 何とか治ってもらいたいので今回は喧嘩せずに冷静に諭して、妻に行動を改めてほしいです。 (妻と話して自分が耐えられるかは・・・ですが) 忌憚のないご意見をいただければと思います。

  • 妻のキャッシング疑惑と生活費(長文)

    結婚8年目、私は40歳、妻は35歳の夫婦で子供はいません。 2年ほど前のこと、自分の郵便物だと思って開封したはがきが 妻宛のものでクレジットカードによるキャッシングの返済督促でした。 その段階で70万以上の残債があったのですが、問い詰めたところ、 結婚当初に生活費のために100万ほど都合したとのことでした。 実際は家賃・光熱費・外食費などは私持ちで、月々13万円を 食費+妻の自由になるお金として渡していたので、 「一人暮らしの経験が無く、お金の使い方がうまくなかったんだ」 と言う事で、今後2度とキャッシングなどしない事を条件に 残債の70万円を私が一括で支払い、元本を2年間で私に 返済してもらうように約束しました。 それ以降は月々17万円を妻に渡し、そのうち3万円ずつを 返済分として返してもらうようにしました。 妻にはクレジットカードの家族カードを2枚渡しており、 その中の個人的使用分を17万円から支払って貰っていますので、 毎月生活費を渡す直接の現金は8万円前後となります。 生活スタイルは以前と同じで、家賃や光熱費などは私が支払っていますし、 食費と言っても、一緒に買い物へ行った時は私が支払い、 ビール代など個人的な嗜好品も私が購入してきます。 また、月に一度程度一緒に出かけた時には バッグなど高額なものは私が買うようにしています。 ところが昨日、私の知らないカード会社から妻宛に 督促らしきはがきが届いていたため、過去のこともあったので 開封してみると、先月に50万ほどをキャッシングで借りていました。 見たところ、高額なものを買ったような形跡はありませんし、 大きなアクシデントもありません。 ちなみにネットなどの通信費なども、やはり私の講座から 引き落とされていますので、純粋に現金を手にした事になります。 妻は日常生活の買い物以外に頻繁に外出することも無く、 何に使ったのかが全く分かりませんし、少し足りなかったとしても いきなり50万円と言う金額が納得できません。 何より、たった2年前にその事で離婚するかしないかくらいにもめて、 十分話し合って解決策を講じたのに、同じことが起こり、妻に裏切られた 気持ちでいっぱいです。 (1)金額に関しては、一般的な水準を考えて渡している生活費ですが、   これでは少なすぎるのでしょうか? (2)妻のキャッシングは常習化しているのでしょうか? (3)今回、解決するのに良い方法がありましたらご教授下さい。 最後になりましたが、解決できるのであればそれに越した事はありません。 ただ、2度と繰り返さないような方法があればと思っています。 また、現在は裏切られて気持ちが大きく、離婚も考えています。 どうしても解決策が無いと思われる方は、忌憚の無いご意見を下さい。

  • 妻の借金についてお教え下さい 

    お世話になります。 私は一年半程前に10人ほどの建設機械の販売会社 を資金難により自己破産しました。 その後生きていく為に妻を代表にして個人会社を 行っています。 中々実績が伸びずようやく細々生きていけるかなと いうところ迄来たのですが その間 妻にサラ金で生活費を調達してもらったり クレジットカードで生活していました。 今は妻はクレジットカード等審査は通りません (今まで延滞はないので借りすぎだと思いますが) 債務整理とか聞きますがその場合JICCやCICなどの 情報機関に事故情報として登録されてしまいますか 又サラ金やクレジット会社等は交渉に応じてくれるものですか 宜しくお願い致します。