主人の給料、今後について

このQ&Aのポイント
  • 主人の給料が支払われず、家計に不安が広がっています。
  • 主人は仕事がほとんどなく、給料を支払えない状況です。
  • 私も育児休暇中で収入がほぼゼロであり、経済的に困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

主人の給料、今後について

主人は30代後半、子供が二人(3歳、0歳7ヶ月)、妻の私の4人家族です。 主人は実家の家業を義父と二人で細々と行っておりますが、先月、初めて全く給料が支払われませんでした。 近年の不況もあって、給料を満額もらえないことも度々ありましたが、貯金を崩してなんとか生活していました。 私も正社員として働いておりますが、現在育児休暇中で育休手当も税金や保険の支払いでほぼゼロの状態です。 さすがに貯金も底をつき始め、私も不安でたまらない状態になりました。 主人は仕事もほとんどないようで、家にいるか、趣味に没頭していることが多くなりました。 給料が出なかったときには、いつも持ってくるお給料袋をなかなか渡してこないので、「お給料は?」と聞くと、「知らない~~。母さんには言っている(※義母が経理をしている)けど出してこないんだよ」という回答。 あまりしつこく言うと主人に逆切れされそうなので、また一週間後に聞くと、 「支払える金がないんだってよ。こんなに仕事なくなると思ってなかったって。」という答えでした。 私も、今の家計の現況(貯蓄も少ない)ことと、これを機会に転職してほしい、ということを言いましたが、主人曰く、友達にも仕事紹介してもらえるように言ってあると逆切れされ、実家では今辞められたら困る(仕事ができなくなる)と言われてる、とのこと。 しかしあれから1ヶ月経ちますが一向に仕事を探す様子も見られず、数回だけ実家の仕事をしたようです。 主人の実家はまだ住宅ローンが残っており、今主人が辞めると仕事ができなくなるため、義父母は返済に困るようです。 しかし、私達も2年前に住宅ローンを組み、家を購入しており、こちらも返済がありますし、2人の子供もいるので生活がかかっているので、無給は非常に困ります。 私も5月から子供を保育園に預け、仕事復帰をしますが、私だけの給料では生活していけません。 また、私は遠距離通勤のため、子供の保育園のお迎えは帰宅の早い主人にお願いしているのですが、私が帰宅するまでの2時間弱の間、不機嫌な上、子供への接し方が子供に当たるような態度で、私も子供たちのことがかわいそうで不安でたまりません(先日も「うるせーな」と言ったり、おもちゃを蹴ったりします)。 私も近場での転職も考えましたが、今より給料が下がると生活して行けないので、現状のままの状態です。主人に子供をお願いするしかないです。 家計の不安、将来への不安、子供たちのこと、自分の仕事の不安、朝早くから出勤して帰宅が遅い私には自分の時間もほとんど無し、そして家にいると不機嫌な夫、私が結婚前に貯めた貯金も家購入の際や不足分を補ったりしてほとんど無い状態・・・。 何だか不安&頼るところがなくて疲れてしまいました。 主人の実家の義母も、以降一度も連絡してこない状態です。 私の実家も遠方なため、すぐには行けない距離です。 主人がたまに外出するとほっとする自分がいます。 最近、何をしていても不安感があって、気持ちが晴れない感じです。 突然涙がでてきます。 街を歩いていても、他の親子をみるとうらやましく思え、外出するのも億劫です。 私の悩みよりもっと悩まれ、苦労されてる方もいるかと思いますが、こんな私の気持ちに 何かアドバイス頂ければと思います。

  • 0416
  • お礼率89% (107/119)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136342
noname#136342
回答No.8

結局今の仕事(親の仕事)を続けても、仕事が減っててダメなんでしょう? このままだったら ・貴女夫婦の生活 ・義理親の生活 どちらもダメになってしまうと思うんですけど・・・そこら辺ご主人&義理親はわかってるんでしょうか? 共倒れなんてシャレになりませんよ。 ご主人は転職して、貴女は仕事を続けて、その中から仕送りをする形がベストだと思います。 義理親も自分たちのことしか頭にないですよね。。。 ご主人が「自分たちの生活があるから無給は困る」って言ってるのに「いやいや自分たちが」って。 親なら息子夫婦に迷惑かけるなよって思いますよ。 まぁ。そう言われて強く出れないご主人も家庭を持った自覚あるの?って思っちゃいますけどね。 親思いの優しい人なんでしょうか?? 私が貴女の立場なら、離婚覚悟で話し合います。 あぁ、それ以前に離婚届突きつけてるかもしれません。 ご主人も義理親も深刻さが全く分かってないんですよ。 貴女が働いてるからどうにかなるってバカな安心感があるのかもしれませんね。 脅しで「リストラ候補になった」とでも言ってみては? どんな反応するんでしょうか?

0416
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、義両親も私が働いていて今まで何とかやりくりしてきたので、なんとかなる、と思っているのかもしれないです。 私も、義両親のそんな言い分が信じられない(私の両親なんかは子供に迷惑かけたくない、という方なので・・)ですし、主人も主人で、義母がお金がない、といってるから・・・と私に伝えるだけで自分では解決しようとしないですし、また私がなんとかしてくれると思ってるのか・・・・親子揃って現実逃避です(怒) そう・・主人は家庭を持った、家庭を守る、という自覚がないのかもしれません。だから子供に対して対等に怒ったり・・・・。 私も自分がなんとかしなきゃ、と気を張ってやりくりしてきましたが、逆にこれが変な安心感を与えてしまったのかな。むなしいです。 もう離婚覚悟で話します!そのときには「リストラ・・・」を言ってみます(笑) なんだか頭がすっきりしてきました。 ありがとうございました!

その他の回答 (7)

回答No.7

再度ですみません。 伝わってなかったので、説明させてください。 今のままでは、ご主人が無給ですし、ご主人のご実家も生活できなくなります。廃業されるなり、ご主人が外で働かれて、ご実家に援助された方が良いと思います。

0416
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 そうですね、共倒れする前に主人が転職するように話してみます。 ありがとうございました!

  • nobujun
  • ベストアンサー率28% (95/333)
回答No.6

私は解決は出来ないのですが、気持ちは誰よりも分かります。 もう六年そんな感じです。 今は全く給与でません。 六年間出た時が少なかった。初めは済まなそうにしてた義理家族は今や当たり前の感じで。 義理家族はどうやって私達が食べているのか考えた事があるのだろうか?孫が可愛くないのだろうか?いつもいつも疑心暗鬼とお金と将来の不安で押し潰されそうになります。 私は家は購入していませんが、こんな不安定な生活が六年。 貯金も底をつき、でも主人に話しても家族(義理家族)を見捨てきれず、いつも堂々巡り。 一緒に支えてなんて思ってましたが、この頃は気力もでません。 実家に子供連れて帰ろうかとも思いますが、主人を置いても行けません。 こんな経験をした人なんてあまりいないと思います。 周りは給与が毎月でるという有り難さなんて知らないのだろうなぁって憎々しく思ったり、気持ちが沈んで下をみて歩いたり、何か光をみつけようともがいたり、もう疲れました。 でもそれでも逃げ出さず頑張って行きたいとは思います。 私の出来る事は質問者様が少しでも状況が好転するようにお祈りするだけです。 参考にならなくてすみません。

0416
質問者

お礼

回答者様も長い間つらい思いをされてきたのですね。 状況が似ているので、よく分かる気がします。 それでも逃げ出さずに前向きに進んでいこうとなさっていること、すごいです。とても励みになります! 本当にありがとうございました。

noname#171468
noname#171468
回答No.5

このケースの問題点は無防備な家の購入です。 頭金をいくら入金したかです、所持金が1000万円~2000万円位を準備出来ていたのか?  頭金0円で不動産の言うがままに従つていたなら、この状態です。   最後はローンで悩まされるなら、貸家でも暮して行く事も十分と思います。  何故、マイホーム購入なのか?   実質支払い出来ないなら、競売になるだけか、役、自己破産をするか?   雇用が生まれない以上は、賃金は発生しない、無駄な家の管理で悩むなら手話す事も、当然視野も来るんではないんですか?   私なら、手に負えない負債なら、清算しますけど・・・   大きな荷物を手離せない現実に向き合えない状況の脱却が当面の課題ではないんですか?

0416
質問者

お礼

住宅ローンについては、頭金1000万を入れて組みました。月々の支払額も、このあたりの賃貸の相場とあまり差がなかったので、契約した次第です。 おっしゃるように、私も家の売却についても考え始めていたところでした。 ただ、売却したとしても現在のローン残債を埋めれるかどうかが微妙なところです。 そうですね、まずは現実に向き合わなければいけませんよね。 ご回答ありがとうございました。

  • arubii
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.4

はじめまして。 僕は今年七歳と二歳の二児の父で妻と4人家族です。建築系の自営業をしていてやはり収入の変動が激しいです。 収入が多い時は自信満々、少ない時はやはり何かおいめのようなものを感じます。 今旦那さんに足りない決定的なものは生活における金銭感覚なのでは。 稼いだお金をあなたが管理してやりくりすることによって、何にどれくらいお金が毎日かかっていくかが分かっていないのかも。何となく要所要所ではわかっていても積み重なるとこれくらいとかはわからないはず。 僕はそうでした、ギャンブルでお金を使い込んでも妻がやりくりしてたからです。 ある日また使い込んでしまったときに内容を全部しる事になりました。 おかげで必ず最低限必要なお金を知って、それ以上を稼ぐ努力をする結果になったのです。 だから、本当はあなたがやりくりをして旦那さんは働く事に夢中になれることがいいのかもしれませんが、極端な話財布を旦那さんに何ヵ月か預けて、やりくりをしてもらうとか。 こと細かく家計簿をつけて2人で把握して、やりくりをするなど。 あと、あなたはすでに現状を見て将来に不安を感じてる。僕から見るとそれだけあなたは頭がいい人なんですよ。色々な事を把握して未来を予想する。 立派です。だからこそもっと話し方や相手の動かし方を勉強したほうがいい。 千円前後で買える話し方や心理学の本を読んでみては。 今後の人生の糸口が見つかるかもしれないですよ。 結局言いたいことがよくわからなくなりましたが、あきらめないでください。 あなたが描く理想の生活に近づくには、あなたがかえていかないとダメだと思います。

0416
質問者

お礼

回答者様は努力なさって今の生活を築けたのですね。 努力されたこと、本当にすばらしいと思います!そんな旦那様で奥様がうらやましいです。 主人には最低限必要な金額は既に伝えてありますし、以前に細かい明細を渡したこともありますので、だいたい把握はしてくれていると思っていますが、やはり実際に一緒に家計簿でも記入してみたりしたほうが現実として把握してくれるかもですね!やってみます! しかしながら、仕事は義父の指示で動き、自分の裁量で仕事をするということが難しいようで・・・・自分で稼ぐということはできない状況のようです。 私からすれば、彼も義父に構わず営業にまわって仕事を取ってくるようにするべきだとおもうのですが、私が実家の仕事に口を挟むわけにもいかず・・・・。 でもおっしゃるように、私が何か動かなければ今の状況は打破できないと思うので、主人が努力してくれるように働きかけていければと思います。 ありがとうございました!

回答No.3

私なら離婚用紙を見せて、最後の話し合いをします。 じゃないと、このままだったら転げていくのを待つのと同じだからです。 ご主人には、ご実家の仕事を手伝っても無給なんだから、ご実家のためにも外に働きにいくことを考えるように言うべきです。 あなたの年齢はわかりませんが、40歳を越えたら、しんどいですよ。

0416
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主人も実家の方に「無給ならば家族の生活もかかっているから転職させてくれないと困る」と伝えたところ、両親から「辞められるとこっちの生活も困る」と言われてしまい、そこから悩んでいるようです。 私がやはり離婚届を用意して話に臨むくらいじゃないと、彼も動けないのかもしれません。

  • yumgyumg
  • ベストアンサー率30% (219/712)
回答No.2

今、あなたにご主人を想う気持ちがありますか? 確かにあなたが大変なのは文章からだけですが、わかります。 しかし、では、なぜ、ご主人が子供に当たるような態度を取ったり、 不機嫌だったりするのでしょう? それを考えてみられましたか? ご主人だって、今の状況に満足しているわけではないと思いますよ。 思うようにいかないことに苛立って、つい家族に当たってしまうのかも。 まして、家業がうまく行っていないとなると、 自分が家族を養わなければならないのは十分わかっていても、 親に強く言えずにイライラする気持ちもわかります。 ご主人にしてみれば、産み育ててくれた親です。 今もこれからも、あなたはご主人とどうして一緒にいるのですか? 生活のためですか? ご自分の給料だけで子供を育てていく自信がないからですか? ご主人に愛情がないなら、早いうちに離婚するのが良いと思います。 ご主人にだって支えが必要です。 あなたが悩みや不安をうちあけられるところがなくて苦しいように、 ご主人も苦しんでいるのではないですか? 夫婦で、ちゃんと向き合って真剣に話をする機会は作れませんか? 逆切れされる、とお書きですが、小言ぐらいにしか相手が受け止めていないのでは? 離婚も辞さない、という覚悟で相手にぶつかってみませんか? ぶつかる、といっても、責めるのではありません。 あなたの苦労はひとまず横に置いて、まずはご主人の声を聞いてみませんか? ご主人の抱えているものを、あなたが聞いてあげて欲しいと思います。 それでも、態度が変わらないような自己中心的な人なら、離婚する方が良いと思います。

0416
質問者

お礼

回答者様がおっしゃるとおり、主人も現況については焦りを感じているとは思います。 両親と私たち家族の間で板ばさみ状態なのも、私としては理解しているつもりです。私が転職を勧めたところで、彼をもっと追いつめることになるのではと思い、いま一歩強く言えず、私も現実との間で不安な日々です。 主人と一緒にいるのは、主人になついている子供のことを考えて・・・というのが一番かも知れません。 もう一度、真剣に話しをしてみます。 正直、離婚という選択肢は考えていませんでしたが、その後の主人の態度を見て、離婚も視野に入れて考えてゆきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.1

離婚して、子供連れて実家に帰るのはダメなの? そんなダメ家族のために、あなたが犠牲にならなくても良さそうだけど 実母に見ててもらえるなら、働きにも出やすいだろうし、住宅ローンが無きゃ、実家にお金入れても、親子3人暮らしていけるだろうし

0416
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実家に戻ることも考えましたが、実家は地方の田舎で、さらに雇用状況はかなり厳しいのでまず職が見つかるかどうか・・・。 また、住宅ローンの清算も可能なのかどうかも具体的に検討してみます。

関連するQ&A

  • 主人の給料が0円の月があります。

    主人と子供と私の3人暮らしです。 主人は会社の役員をしているので、 会社の経営がよくないと、 お給料が出ない様なのです。 私は給料明細を毎月見せてもらっていません。 私が催促すると、やっと持ってくる位です。 そして、 私には 生活費+私と子供のお小遣い として、 お給料の半額位の金額が毎月渡されています。 残りのお給料は、主人の物で 駐車場代やケーブルの通信費、 主人のお小遣いの様です。 お給料の半分も1人で管理しているのだから、 貯金でもしていると思いきや、 毎月足りない様です。 私も、どうやりくりしても 毎月足りないのです。 洋服も買えないし、 交際費もないので、 友達とは2年間会っていません。 「食費を削る」と言っても 空腹でフラフラしてしまうので、 削れないです。 子供に持病があるので、 私は働きにはいけません。 主婦として恥ずかしいのですが、 家計がズタズタです。 そして、 給料日の直前になって 「今月はお給料がない」と言われる事があります。 殆ど、深夜まで働いて、 会社に泊まる事もしばしばあって、 それでお給料が0円って、「???」です。 会社がつぶれて、差し押さえとか 来たらどうしよう・・・と不安になります。 お金の事、会社の状態、 恥ずかしくて誰にも相談できません。 子供もこれから教育費も掛かります。 こんなお金のない状態で、 (なんとか貯金する事が必要だと思います) これからどうして行けば良いのでしょう。

  • 主人がお給料を隠しています

    こんにちは。 結婚して4年目・専業主婦です。 結婚した時から、主人はお給料明細を見せてくれません。 口頭で大体の額は知っていますが、 私はお給料の一部を受け取って、生活費としています。 残りは、彼のお小遣いとなり、使途不明です。 先日、部屋の掃除をしていたら、 勤めているA社とは違うB社(役員をしている会社)の給料明細が 出てきました。 普段、主人は、 「全てグループ会社なので、お給料はA社からしか出ていない」と 言っている為、 このB社からお給料が出ている事を私は、初めて知りました。 (源泉徴収を見ましたが、昨年度の徴収だったので  反映されていないのか、A社分くらいの額でした) ここで、お聞きしたいのですが・・・ 1.明細だけ出て、お給料は出ないと言う事はあるのでしょうか?   (つまり、書類の上で何か(悪い)調整はしているが、    お金は動いていない。と言う状態は一般にある事のか?) 2.私が知らないお給料の件を、主人に追求すべきでしょうか?   黙っているべきでしょうか?   (「生活費(十数万円)内で、生活できないのは、お前のせい。」と   言われています。   しかし、やりくり能力に欠け、4万ほど足りず   私は100万円程借金をしています。      主人は私が借金していることは知っていると思いますが、   額は知らないと思います。(やりくり下手なダメ主婦扱い)   お給料の生活費を引いた分は、主人のお小遣いとなり、   貯金はないようです。(交際費が多額だと思います)      以前、   「夫婦で1つの家庭を作るのだから、    お給料は2人で話し合って使いたい。    例えば、家を建てたいとか貯金したり・・・」と言ったら、   「てめぇは、人の給料にケチ付けあがって!!   てめえが、働け!」と切れられた事があります。   私は額にケチを付けたのではなく、   例えば、家族としてこうしたい。と提案しただけだし、   生活費が足りない事を相談したかったのですが・・・ )    働いて稼いでもいない私が、 彼のお給料について何か言うことは、 間違っているのでしょうか? 黙っているべきなのでしょうか? もし本当に、他社からのお給料が出ているとしたら、 どうしたら、彼はお給料を正直に述べて、 生活費にまわしてくれると思いますか? 宜しくお願い致します。

  • 主人のお給料と残業代

    主人のお給料と残業代 について おたずねします。 景気が よいころは 主人の出張代・残業代がすべて 主人のこずかいに当てていましたが 景気が悪くなってから 残業がゼロになり 生活費もぎりぎり、あるいは赤字が 続いており、今は貯金を崩して生活しています。 最近主人が残業をするようになってから 昔を思い出してか 使えるお金が少ないので不満たらたらです。 私は貯金を崩して生活してるので やっと 貯金を崩さず 生活できると思っているのですが 主人は、残業見合い分は 自分の付き合いに使いたいようです。 もともと家を購入した時点で 残業見合い分は ローンにまわすという前提で家を買いましたが 主人にはまったくそのつもりがなく 浪費が続いていました。 いままで残業代や出張手当は いわゆる男性の楽しみ(風俗や浮気)に遣っていたため 私は残業代を渡したくありません。 私も 仕事をしていましたが 体調を崩し、通院中で 仕事にいけません。 この場合残業見合いは主人のこずかいにするべきか 子どもの学費や 将来のためにお金を残すか・・・ けっきょく主人に見合い分を渡せば貯金を崩し 続けることになります。 話し合いは冷静にできそうにありません。 過去に浮気もあったので 認めることもできず、主人の不満は増すばかり・・・ どのように対処すれば良いでしょうか? お知恵お貸しください。

  • 主人との生活について。

    こんばんわ。私は今主人との生活に悩んでいます。 子どもは一人、女の子がいます。四歳です。 家は年収が750万程あります。ボーナスも夏と冬で150万程もらえます。しかし、主人はギャンブル好きで、今までボーナスはすべて自分で使ってしまっていました。しかし子どもの幼稚園入園が決まりしぶしぶ少しボーナスをいれてくれるようになりました。でも給料からの小遣いは月10万ほど取ります。貯金は少しですがしています。学資保険にも入っています。 今後このままで子どもの教育費を払えるでしょうか? 家の実家が貧乏だったために、お金に困るのは嫌です。しかし、話し合いをしてもけんかばかりで・・。 心配しすぎなのでしょうか? よく雑誌などで、家よりも少ない年収で、かなりの貯金をしている人をみるととても不安になります。 どうしたらこの不安な気持ちを落ち着かせられるでしょうか?よろしくお願いします。

  • 今後どうしたらいいのか

    結婚4年目で二児の母です。 去年、旦那が地元でやりたいことがあるからと九州から東北に引っ越しました。旦那の出身は東北で、私は九州です。 主人のやりたいことというのも目処がたってない状態でしたので引っ越すことに乗り気ではなく、ケンカしながらも主人から説得されて来た感じです。 引っ越してから新居が決まるまで主人の実家に半年ほどお世話になりました。 義父母はとてもよくしてくれます。 そして帰ってきて1年経過した今、主人はまだアルバイトで本来のやりたいことには手付かず状態。私も働きたいのですが下の子が小さく、病気がちなのでなかなか預けることもできません。知り合いもあまりいなく、週一で義実家に行っていることも疲れてます。義父母は好きなんですが。 久々に私の実家に帰ることになったとき、主人に子供二人連れて行くと飛行機代高いから、私と下の子だけ行けば?と言われケンカに。私の母は病気なのであと一年に一度くらいは孫二人の顔見せてあげたいと言っても、今は家計のほうが大事。と。 それもショックでしたが、こっちでは私の誕生日、誰も覚えていてくれなくて…。主人は翌日、そういえば昨日誕生日だったね。と一言。なんだか孤独な思いが募ります。なにしにここに来たのかなーと思います。 主人は子供には良くしてくれるので、仕事のことなどあまり聞かないようにしていますが、我慢の限界にきてます。でもどう話し合っていいかわかりません。距離を置きたいな、と思っても実家が遠すぎるし悩んでいます。

  • 主人の実家の住宅への考え方について

    結婚して2年、主人の実家は、名義が義父・主人で義父の持分は、完済し、現在主人が残りのローンを払っています。来年一括返済の予定です。 そこには、主人の義父母、義弟が住んでいます。 主人の家でもある実家ですが、義弟が、病気でのため、(生活面の自立はできないが、職業もあり、手当てももらっている)、結婚後、事後報告で、新たに、義弟・義父・主人で、購入した家に住んでいます。名目は義弟の家です。ローンはありません。 その他、義父は、小さな古い家を持っていますが、借り手もつかず、空き家状態です。いつまでも義弟の家に住んでいるわけにはいかないので、(義弟は自分の病気のため、病院の近くに家を買ったので、通勤に不便。)なので、二人で、別の場所に借りようと主人と話しています。借りながら、お金を貯め、将来はマンションを購入したい意向です。私達が別のところに住めば、主人の実家では、家を3軒持っていることになりますが、私達に援助する気は一切ありません。主人も、実家のローンと今の義弟の家にお金をだしているのに、それを戻してほしいと思う私は間違ってますでしょうか。 主人に言っても、家を買ったのは、結婚前のことだからと、また一から、お金を貯めていくつもりです。 私達、長男一家が、これから、ローンを背負い、主人の実家は、家を3軒もちながら、私達に一切お金を出さない、というのはありでしょうか。 ちなみに主人の実家は、3軒家を持っていても、質素な生活で、現在ほとんど貯金はありません。 家ばかり、なぜ買っているのでしょうか。 裁判所の家事相談に行ったら、そんな男性を結婚したあなたが悪い、いやなら離婚しろといわれました。 これから新しいところを借りるのも、主人の実家の近くに主人はこだわり、それなのに、私も働いているので、家賃生活費を出すように言われています。 どうしたらいいのか、わかりません。

  • 30歳の給料は一般的にどのくらい?

    我が家の主人は実家の自営を手伝っています。お給料は月18~20万ほど。 そこから国民年金、国民健康保険を払い、子供4人と夫婦一家6人で生活をしてます。住まいは義親の持ちアパートなので家賃¥5000にしてもらっています。これからのことを考えると不安です。世間はどの位の給料をもらって手取りいくら位で生活してますか?貯金ができません。

  • 主人の手取り22万でどう生活したらいいでしょうか?

    主人30歳です。 社会人暦10年ですが、一向に給料があがりません。ボーナスもなしです。 昨年、転職したばかりで、それまで勤めてた会社はもっと給料が安く手取りが17万でした。 なんで、主人の給料は転職後に比べたら、増えました。 とはいえ、今までは、私が働いて家計を助けてましたが、主人の転職がサービス業で土日も出勤、時間も不規則なため、私が子供が2人を面倒みながら仕事を続けることは困難となりやめることになってしまいました。 でも、22万という給料でどう生活したらいいのかいっぱいいっぱいです。貯金もできません。 他に削れるものがなく、どうしたらいいか困ってます。 子供は4歳と1歳10ヶ月です。 こんな方法で仕事してるよ!とか、そんなことでも良いんです。教えてください。 今のままでは、生活苦しくて車の車検も払えません。 車は通勤&営業に使っているため、どうしても必需品です。 生命保険にも入ってないし、子供の貯金もできません。本当は私はすぐにでも働きたいのですが、主人の協力は得られないので、私が1人、育児と家事と仕事をやることになりそうです。 携帯は2人とも持っていません。 22万の給料での生活、私のやりくりがヘタなのでしょうか? 家は7年前(共働きのとき)中古マンションを共有名義で購入しました。 内訳として 住宅ローン 7万 管理費   2万 駐車場代  1万 食費    3万 日用品   5000円 夫お小遣い 2万 妻(私)お小遣い 0円 光熱費   3万(電気、ガス、水道、電話) 携帯電話代  0円 幼稚園代   3万 医療費、他  1万 (子供の洋服やらガソリン代、新聞代など)       合計  22万(赤字なし)

  • 主人との離婚について

    子どもを3人(一番上が幼稚園、その下に2人)持つ主婦です。主人との離婚について悩んでいます。 主人はお金にだらしがなく結婚前に多額の借金があり、義父母に返済をして貰いました。しかしその後も、消費者金融でお金を借りたり、給料を使い込んだりを繰り返してきました。 家に置いてある支払い用のお金や子どもの出産祝い、ディズニーランドに行くためにコツコツ貯めた隠しておいたお金すら使ってしまいました? 使い道はギャンブルや自分の小遣いのようです。 その度に私の貯金で生活費を出してきました。 給料を使ってしまい、小遣いを渡せずにいると包丁を持ち出し?通行人からとると行って家を飛び出した事もあります。 離婚を決意しカウンセリングなどを受け気持ちの整理もしてきました。 3人をひとりで育てる事は並大抵の事ではないと思います。もしかしたら、私が我慢した方が子どもにとっては良いのかもとも思います。主人がお給料を使い込んだり、ギャンブルに使うのは何ヵ月に一回です。 しかし明細書を見せてくれないので、全額を家に入れてくれているのかは分かりません。 主人の事はもう信用できません。 幸せな家庭を作りたかった気持ちと、旦那への情が邪魔をしているのかもしれません。離婚届も公正証書も用意はできました。 でも不安でたまりません。文がまとまってなくてすみません。よろしくお願いします。

  • 主人の給料

    うちの主人は手渡しでお給料をもらってきます。 以前は給料明細が入ってなかったのですが、いつからか明細が入るようになりました。 私が渡されるのは、主人が自分の小遣い(2万)を抜いた後の金額だと言って渡されてますが、どうもその金額は嘘っぽいんです。 以前は、しょっちゅうお金が足りないと言ってきたのに(その頃の小遣いは5万)2万になって足りるわけがないと思うんです。 ある時、多分この明細が本物だろうと思われる明細を発見しました。 でも、絶対に逆ギレされるのは目に見えるので、その事は聞いてません。 ただ、生活費が大変だと言っているのに、自分の歯医者代とか、その他の主人の出費を払うためと言って、お給料を減らして渡されると、この事を言おうかどうか迷います。 以前に、本当のお給料はいくら?って聞いたことがあったんですが、少し動揺をしたものの、軽くとぼけました。 偽物明細が入るって事は、明らかに職場ぐるみであたしを騙しているわけですが、この場合どのような言い方をすれば、またどのタイミングで聞けばちゃんと話あえると思いますか? 本当のお給料を聞いても、小遣いを2万にして残りを渡せとは言うつもりもないんです。 お給料をごまかして、小遣いが多いにも関わらず、自分の都合での出費まで生活費から出させないで欲しいんです。 どのような言い方をすれば、いいでしょうか。 いい考えがあったら教えてください。