• 締切済み

主人の手取り22万でどう生活したらいいでしょうか?

主人30歳です。 社会人暦10年ですが、一向に給料があがりません。ボーナスもなしです。 昨年、転職したばかりで、それまで勤めてた会社はもっと給料が安く手取りが17万でした。 なんで、主人の給料は転職後に比べたら、増えました。 とはいえ、今までは、私が働いて家計を助けてましたが、主人の転職がサービス業で土日も出勤、時間も不規則なため、私が子供が2人を面倒みながら仕事を続けることは困難となりやめることになってしまいました。 でも、22万という給料でどう生活したらいいのかいっぱいいっぱいです。貯金もできません。 他に削れるものがなく、どうしたらいいか困ってます。 子供は4歳と1歳10ヶ月です。 こんな方法で仕事してるよ!とか、そんなことでも良いんです。教えてください。 今のままでは、生活苦しくて車の車検も払えません。 車は通勤&営業に使っているため、どうしても必需品です。 生命保険にも入ってないし、子供の貯金もできません。本当は私はすぐにでも働きたいのですが、主人の協力は得られないので、私が1人、育児と家事と仕事をやることになりそうです。 携帯は2人とも持っていません。 22万の給料での生活、私のやりくりがヘタなのでしょうか? 家は7年前(共働きのとき)中古マンションを共有名義で購入しました。 内訳として 住宅ローン 7万 管理費   2万 駐車場代  1万 食費    3万 日用品   5000円 夫お小遣い 2万 妻(私)お小遣い 0円 光熱費   3万(電気、ガス、水道、電話) 携帯電話代  0円 幼稚園代   3万 医療費、他  1万 (子供の洋服やらガソリン代、新聞代など)       合計  22万(赤字なし)

みんなの回答

回答No.14

こんにちは。うちは、旦那と2歳の娘の3人暮らしです。 お子さんを保育園に預け、質問者様が土日お休みのお仕事をされるのが一番いいのではないかと思います。(認可保育園はたいてい土日はお休みですよね・・・) 私の旦那もどちらかというと不規則な仕事ではあると思うのですが、私も仕事はしてます。仕事はしていても、二人分のお昼代はかなりかかってもったいないので、朝ちょっと早く起きてお弁当を作ってます。仕事で昼間自宅にいないことで、電気代等もだいぶ安くなりました。(スイッチ付のコンセントをつけて、家を出る時は必要ないものは全てOFFにはしてます)去年仕事をしていなかったときはこの時期の電気代は20000円近く、今はなんと月4000円程度です。旦那も私も自転車通勤(片道5キロ)、娘の保育園は会社までの道のりの間の保育園を選びました。 働き始めた頃はきつかったです、正直・・・。もともと私は頑張ることが何より苦手な怠け者・・・。慣れない仕事や人間関係、ぐったり疲れた後子供のお迎え、そして片道5キロの道のりを自転車で飛ばして帰ったら家事・・・。(我が家は旦那がお風呂掃除とトイレ掃除、食器洗いは必ずやってくれるので、助かっていますが。)慣れたらなんとかなります。保育園にお迎えに行った時の子供の笑顔が何よりの癒しです。今では仕事をしていてよかった、と思います。 質問者様がお仕事をしていらっしゃらない状態では、旦那様のお小遣い等カットしたほうがよいところはあるかと思いますが、お仕事をされれば、そういった部分で今まで通りにお金も使えて貯金もでき、金銭的にも精神的にも余裕ができると思います。頑張ってください。

freeasy
質問者

お礼

私も、長女が生まれてから保育園に預けて仕事していたんです。でも次女が生まれてからは・・・ やはり子供が1人だと保育園に預けても全然ラクに仕事ができるんだと感じました。 子供が2人となると、子供も風邪ひいたり、とびひになったりと、1ヶ月病気がない月がないくらいです。 今でもそうなのに、保育園に預けて仕事となると不安です。

回答No.13

こんにちは^^ 大変ですね。私は子供と二人暮らしだった事があるのでその時に実践していた節約方法をアドバイスしますね。(知っていたらごめんなさい) まず電気代を見直してみましょう。 家庭で使われる電力消費量の約1割は、待機電力によるものだとか。 待機電力とは、電気製品を使っていないのにコンセントをさしているだけで消費されてしまっている電力のことです。 リモコンで動作するテレビやビデオ、常時時計の表示がある電子レンジなど、待機電力がかかっている物はたくさんあります。 まずコンセントを抜きましょう。 炊飯器は保温にしていませんか?炊いたらすぐにコンセントを抜きましょう。保温にしておくとご飯の味も落ちます。冷めてしまったら食べる分だけレンジでチン!して下さい。 冷蔵庫は壁から15cmほど離しましょう。電気熱が冷蔵庫に負担をかけます。そして冷蔵庫の上に物を置くのもやめましょう。今の冷蔵庫は上から電気熱を放出している物が多いとか。あともう一つ冷蔵庫の中はいっぱいにしないようにね。 お風呂は家族まとめて入りましょう。時間を空けて入るとその分電気代はかさみますよ。 エアコンの掃除はこまめにしましょう。フィルターにゴミが溜まるとその分電気代がかかりますし冷えにくくもなります。あと寝るときだけにタイマーにしてみるとか。これは暑くて大変ですが・・・ うちはそうしていました^^; ベランダで家庭菜園をして食費を浮かす事もいいですよ。トマト・ナス・ピーマンは苗の値段以上に実がなりましたのでお得です。 ちなみに私は会社までの往復12kmを自転車で通ってました^^; 夏はきつかった~・・・ 今の生活で節約術をもっと取り入れて下さい。 皆さんのアドバイスも取り入れて頑張って下さいね。

freeasy
質問者

お礼

ありがとうございます。 炊飯器の保温はやっていません、コンセントも抜いてます。お風呂も家族まとめて入ってます。 家庭菜園はベランダが狭いので難しいかなという感じなのと、洗濯物干してしまうと他の部分に日が当たらなくなるんですが、挑戦してみようと思います。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.12

  こんにちは。 他の方の回答やお礼欄を見ましたが、まだ節約できそうですね。  営業で車が必要とのことですが、必要経費を会社で負担するはできないものでしようか。でなければ、その分の手当てが支払われていますか? これが無理であれば、車の車種を軽にするとか、思い切ってくるまからバイクにするとかが可能であれば経費は下げられます。バイクも車検のない排気量の小さいものでしたら税金も安く経費も下げられます。駐車場代もなくなります。  電話代も高いですね。携帯とか持っているのでしょうか。これも仕事で使うとかでしたら個人の携帯は仕事では使用しない。仕事で使用するのでしたら会社から貸し与えられるはずです。  個人の携帯を仕事で使用するのでしたら仕事の通話料はすべて会社持ちなはずです。職種によっては、通話明細から掛けた相手を調べて通話先や通話時間が妥当であれば、必要経費として支払うということをしている会社もあります。  携帯は通話料の安く、できるだけ自分から掛けない。掛けるときには、1~2分以内で、あとは公衆電話を使用するなどの工夫が必要です。    携帯もなければないなりの生活ができるもので、必要不可欠ではないはずです。10年前は携帯は今のように普及していませんでしたよね。  インターネットも多分プロバイダーとの契約も無制限だとは思いますがどうでしょうか。  エアコンも相当に電気を消費しますので、使用する場合は設定温度は27度にする必要があります。寝るは使用しないなども大事です。  あと、ちょっと違うのですが、自宅にいてインターネットでも仕事ができるSOHO的に仕事を探してみたらいかがでしょうか。そうすれば、家事や子育てでも仕事は可能だと思います。

freeasy
質問者

お礼

車の軽は、うちも考えております。 おととしは軽に乗ってましたが、壊れました。 軽自動車に換えるための資金もないので、今はそのまま10万円で購入した中古車に乗ってます。 また、携帯は2人とも持ってないので、自宅の電話が高くなってしまうのは仕方ないかなと思ってます。 インターネット代(ADSL代3500円)込みで、通話料が7000円~8000円ってそんなに高くないと思うんですが・・・携帯がない分、仕方ないと思ってます。インターネットでのSOHOは経験してました

回答No.11

やっぱり旦那さんには弁当ですね。 そしてお小遣いは停止。 床屋もムースも下着も、必要なときにお金を渡す。 弁当だけでも結構な額になると思います。 新聞はいらないかも、どうしても欲しかったら夕刊とか。 夕刊は朝刊より若干安いので。 やっぱり下の子供を預けて働くのが一番でしょうかね。

freeasy
質問者

お礼

新聞も朝刊のみです。 ダンナの弁当やってましたが、弁当って意外と食費がかかるんですよ。だったら小遣い2万で昼食作らないほうがまだお金かからなかったです。 食費3万の中から弁当も・・・となるとムリですね。お米だけでも1ヶ月10キロいってしまうので、米代で4000円以上しますし。そうなると残りの食費2万5000円でおかずもとなると難しいです。 まぁ、やっぱり下の子預けて働くのが一番でしょうね。

  • piyotarou
  • ベストアンサー率38% (233/602)
回答No.10

たいへんですね。 住宅ローンがやはり多くなウエイトを占めていますよね。 うちは共働きで、毎月8万の住宅ローンを払っています。 でも、共働きでもキツイです。ご主人一人では。 ご主人が土日出勤で、時間が不規則だから子供を抱え働けないと言うことですが、理由が分かりません。 確かに、ご主人がそのような勤務態勢で共働きすると質問者さんの負担は大きくなりますよね。 でも、そうやって働いている人たくさんいます。 保育園に預けている間は、仕事に専念し、夕方以降は子供と過ごす。やれませんか? 今から、どんどん出費が増えます。 今、給料もなかなか上がらない状況ですし、ボーナスも当てに出来ません。 かといって、家を手放したりしても仕方ないし。 頑張るしかないと思いますよ。 子供が小さいうちは、そばにいたいというお母さんの 気持ちはよく分かります。 でも、そうは言ってられませんよね。 我が家は、フルタイムで働いて、育休をはさみ11ヶ月から保育園に預け働いています。 きっと頑張れると思うのですが・・・。 夫に、きちんとこの財政状況話していますか? きちんと話し、仕事が休みと時などは協力するように働きかけることです。 家族みんなの幸せのために、すこしだけ頑張って。

freeasy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も長女のときは、生後4ヶ月から仕事復帰しました。まだ子供が1人なら保育園に預けても仕事も楽にできるんですよね 子供が2人となると本当に難しいです。

回答No.9

 こんにちは。  私が思うに、住宅に掛かるお金が多すぎですね。  もともと共働きの時に購入されたとの事ですが、ご主人しか働いていない現状で、毎月支払い続けるのは無理が有ると思います。かと言って、売ろうにも売った後にローンだけが残ってしまうのでは意味ないし・・・。    やはり、子供を託児所に預けてでも、あなたが働きに出るべきでは?と思います。今後、ご主人の仕事がどうなるかも判りませんし、あなたが働いた分をそのまま貯金に回すくらいのつもりで往かないと、貯金が出来ないというのは問題だと思います。とにかく、月に1万でも2万でも収入を増やして貯金すれば、その分心のゆとりが出来てきて、肉体的にはキツくても精神的にすごく楽になると思いますよ。    

freeasy
質問者

お礼

私も、一生専業主婦でいる気は全然ありません。 子供が小学校に行くまで、あと2年間、この金額で何とか乗り切りたいと思ったんです。

  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.8

うちも手取り22万です。車は軽2台。で、旦那さんは2週間に1回休みで平日不定休です。携帯は互いに持っています。お小遣いは月に35000円。 うちはいけてますよ。私のバイト代は全て貯金できる状態です。 何が悪いか?日用品、うちは2000円です。食費は2万5千円。光熱費も電気・水道・ガスで月12000円でおさえます。 うちは2歳と0ヶ月がいます。 旦那さんに協力してもらい、クーラーはドライで一部屋だけつけたり消したり昼間はしています。夜もドライで設定温度は27度。暑かったら水風呂にはいります。 水遊びは水深15センチまでお湯をためてあそばせています。残りのお湯は洗濯に。 流しっぱなしはしないよう、電気は必要な部屋だけ。今はテレビの部屋とキッチン。で、一個消してます。ちょこっと暗いですが、気になりません。ただ子供が絵本読んだり文字を書いたりのときは明るくします。10時になったらキッチンだけ。 ガスはほとんど今の時期は使いません。 子供が小さいのでお風呂はシャワーで手元で出したり止めたりです。 買い物は毎日スーパーに行ってもいかなくても使い切るので食費は変わりません。お菓子を食べないので・・・かな。子供にはフルーツやおにぎり、スープでたまにお菓子です。お肉は妥協せずいいものを買いますが。

freeasy
質問者

お礼

22万で携帯ももてるなんて・・・ 社宅かどこかにお住まいですか? うちも、住宅にかかるお金が大きすぎるんだと分かっていますが、なかなか・・・ 日用品が2000円とは驚きです。どうしたら2000円でおさまりますか? うちは、だいたい毎月買ってるのが、 洗濯用洗剤2個 トイレットペーパー ティッシュ 台所洗剤 歯磨き粉 シャンプー、リンス 柔軟剤 です。このくらいだと3000円以内でおさまるんですが、写真代やらテーブルクロスなんかもたまに日用品で買うので、赤字になっちゃうんですよね。 うちは、予備費はすべて日用品の中から買うので、結局、5000円くらいかかってしまいます。

  • baster21
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.7

大変ですね。家計簿は付けてますか?付けてみると案外チョコチョコした無駄な出費を発見できますよ。あと光熱費や日用品などはもっと安くなるはずですよ。節約で検索して調べてみて、色々取り入れられるものは取り入れてみてはどうですか。お子さんの洋服はまだ小さいですし、買わなくてもいい方法はあるんじゃないですか?お友達に譲っていただくとか色々と。新聞もどうなんでしょう。なくても情報は手に入ると思うんですけど。

freeasy
質問者

お礼

家計簿はつけてます。 光熱費も、家が家なので、このくらいは安いくらいです。子供の洋服はほとんど譲り物で、買うことはありません。毎月買ってるわけでもありません。 新聞はみんなそんなに削れというんですが、そんなものなんでしょうか?私には重要ですが。

  • mitunai
  • ベストアンサー率15% (211/1320)
回答No.6

ある分でするしかありませんね。  光熱費が高いです。電器でのお風呂はそうなるのですか?  私が結婚した時が手取り13万円でしたが何とかやっていました。  今で上がって28万円くらいありますが、ローン6万3千円、保険5万円を削れば17万円くらいですね。  上が高校生、下が小学生です。結構お金をくいますね。  光熱費は月平均1万4千円でした(ADSLを入れて2万円)。  携帯電話が3台で1万5千円です。私の小遣いは5万円。  どうして生活しているんでしょうね?  ちなみにボーナスで赤字を埋めたりは一切しておりません。  毎日、きっちりと家計簿をつけてやっているようです。  もちろん、うちのも働いておりません。  生活費は結婚当初から10万円以内でやりくりしているはずです(保険料と光熱費は除く)。  1円を大事にしていけば何とかできるはずです。頑張ってください。

freeasy
質問者

お礼

ありがとうございます、電気のお風呂は高いですね。 その分、ガス代は安いですが。 ローンが6万3000円は安いですよね。 うちは管理費もこみで、9万円ですし、駐車場代も入れると10万になっちゃいますから、その分が大きいように思います。 28万なら十分にやっていけますよね。 ありがとうございました。

noname#7387
noname#7387
回答No.5

旦那様にお弁当を持たせてはどうでしょう? 旦那様にも少しは我慢していただかないと節約は無理です。1万円ぐらいでなんとかしのいでいただいましょう。 光熱費も高いと思います。削減できそうなのは電話代ですね。我が家はADSL込みで5,000円台で済んでいます。 エアコンは扇風機を併用する、温度設定を高くするなどして節約してください。我が家は天気予報でみた最高気温-2~-3度です。今年は大体30度ぐらいです。 新聞代も削減できますね。ネットがあるならそっちで。 テレビはテレビ雑誌を買ってきたほうが安上がりです。 これで車検代を出すまで節約はちょっと難しそうですね。ですが努力あるのみです。 とにかく手っ取り早く削減するならなんと言っても旦那様のお小遣いです!

freeasy
質問者

お礼

みんな、主人のお小遣い、お小遣いといいますが、干補足読んでくださったんでしょうか? 営業職で2万なんて少ないですよ。 外食が多いし、付き合いもあるしで。 床屋代も2万の中から出してもらってるので、これ以上は削れません。かわいそう過ぎます。

関連するQ&A

  • 手取り25万での生活

    もうすぐ挙式予定の20代半ば♀です。 3ヵ月前に、派遣事務の契約が終了となり、今は無職です。今まで遠距離だったので、もうすぐ彼の地元に引っ越して2人で暮らす予定です。 2人で暮らすに当たって、生活費の事などを色々と考える様になったのですが、少し不安があります。 彼のお給料は、手取りで25万(月によって26万)です。 ボーナスは年3回で、だいたい合計65~70万位です。 ちなみに、地方在住で、 家賃は、駐車場2台込みで73000円です。 彼(旦那)さんのおこずかいは、「2万でいいよ」と言われているので、2万にしようかなと思っています。 ローンなどは一切ありません。 彼(旦那)の貯金が、今は120万ありますが、式などで半分は消える予定です。 私は、式にお金を使うと、100万くらい貯金が残ります。 生活に慣れたら、私もパートに出ようと思っているのですが、それまでの間、彼のお給料だけで生活していけるのでしょうか? 子供は、あと1年くらいたったら欲しいなとは思っています。 ちなみに、私も彼も裕福な家庭で育った訳ではなく、贅沢ではありません。 彼もそうですが、私もパーッとお金を使うタイプではなく、 今までOLをしていた頃も、安くていい化粧品を買ったり、昼代を節約したり、服もバーゲンで買ったりして、こつこつ貯金しました。 その分、週1~2回は友人や彼と外食したりしていました(1人1000円~1500円くらいのレストランで) 私がパートに出るまでは、彼のお給料での生活になりますが、 そうなると、やはりきついのでしょうか? 結婚しても、たまには2人で映画を見たり、ご飯を食べに行ったりしたいと思っているのですが・・・。

  • 手取り21万円、使い方を教えてください。

    初めて質問させて頂きます。 結婚して一年以上が経ちましたが、貯金が全くできず、困っています。 どなたか私の家計の無駄について分かる方いらっしゃいましたら教えてください。 現在、主人と私と一歳になる子ども、私の両親と賃貸の一軒家で暮らしています。 今月は給料21万のうち、8万円を家賃、光熱費、食費として両親に渡しています。 そこから支払いが、 主人バイクローン 10600円 主人バイク保険 9640円 二人の携帯料金 約20000円 主人社用車駐車場 8400円 学資保険 10630円 主人社用車修理 10000円 お小遣いとして、 主人、私、子どもに1万円ずつ 残った3万円を貯金する予定でしたが、通院や細々した雑費、急な出費(主人の忘年会費)などで、結局出来ませんでした。 近いうちに同居をやめ、三人で暮らしたいのですが今の給料、支払い額では無理でしょうか… 皆さんでしたらこの給料、支払いでいくら貯金できるか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 手取り22万の生活費とお小遣い

    主人会社員 手取り22万 妻フルタイムパート  手取り13万 家賃 75000 食費外食込みで 25000円~40000円 携帯代 17000円(私は格安携帯使ってます 主人は契約終わり次第格安携帯に変えます) 生活用品 3000円 保険 8000円 水道光熱費 7000円 主人小遣い 1万から4万位(必要になったら考えて渡してます) 妻 小遣い必要な時少しだけ使う数千円位 その他交際費や洋服や医療費などは月により変わります トータルで18万から20数万です 都内で家賃が高いのと、もしかしたらこれから出産して働けない時期が出てくるかもしれないので今の内に貯金をしたいと思って節約してるつもりです。 主人にお金の話しつこくすると怒られます。 また会社で私がケチなのを笑い話にしてるみたいです。 欲しい物もなるべく我慢して必死に頑張ってるので時々バカらしくなります。 私はそんなにケチでしょうか? また小遣いを毎月2万にしてそれから飲み会代も出してもらおうか考えてますが飲み会代は別がいいと思いますか? すみませんがよろしくお願いします

  • 手取り22万円での家族生活

    付き合って4年になる彼氏(26)に結婚をしようと言ってもらいました。 遠距離なのですが4年間1度も喧嘩もしたこもなく付き合ったころと変わらず、ずっと大切にしてもらっています。性格の相性も よくきっと結婚したら穏やかに生活できるだろうねっとお互いに感じています。 ですが、こんな事を考えたくないなと思うのですが結婚となると収入が気になりました。 私自身貧目な家庭で育ち高校時代も自分でバイトをしながら学費やお小遣いを稼ぎ生計を立てていました。お金持ちになりたい!とは思いませんがもうあんな苦労はしたくないなという思いが強いです。結婚となると今の会社は辞めて彼の住む街でまた一からのスタートになります。私も働くつもりですが手に職もなく然程稼げないですし(ここに関して甘えだとかの意見はなしでお願いします)もし子供ができたら旦那さんのお給料でしばらく生計を立てると考えて一体どれだけの収入があれば生活が成り立つのかと不安に思ってしまいました。私が無知なこともあるのですがこのお給料で無理なく生活できますか? 皆さんは夫婦2人+子供1人と考えて一般的にこの収入では苦しいですか? 彼は高専卒で機械の電気設計の仕事をしていて、夜遅くまで残業が非常に多く毎日大変そうです。転職を勧めてみたのですが今より条件がいいところには中々難しいと諦めています。 ここからの昇給はあまり期待できないかもしれないです。 彼の手取りが月22万円(残業代込) ボーナス60万×2(差引すると50万ほど) 貯金400万円 私の貯金400万円 これくらいで生活している夫婦は普通ですか?なかなかお金の話は彼本人にも周りの人にも聞くことができないので気になります。地方なのでこれくらいあれば十分なのかな?と思う反面もしかして苦しいのかな?皆さん一体どれくらいのお金で生活しているのか気になり質問しました。

  • 主人との生活について。

    こんばんわ。私は今主人との生活に悩んでいます。 子どもは一人、女の子がいます。四歳です。 家は年収が750万程あります。ボーナスも夏と冬で150万程もらえます。しかし、主人はギャンブル好きで、今までボーナスはすべて自分で使ってしまっていました。しかし子どもの幼稚園入園が決まりしぶしぶ少しボーナスをいれてくれるようになりました。でも給料からの小遣いは月10万ほど取ります。貯金は少しですがしています。学資保険にも入っています。 今後このままで子どもの教育費を払えるでしょうか? 家の実家が貧乏だったために、お金に困るのは嫌です。しかし、話し合いをしてもけんかばかりで・・。 心配しすぎなのでしょうか? よく雑誌などで、家よりも少ない年収で、かなりの貯金をしている人をみるととても不安になります。 どうしたらこの不安な気持ちを落ち着かせられるでしょうか?よろしくお願いします。

  • 夫婦の生活費

    共働き夫婦です。結婚当初から主人の給料と私の給料を私が管理し、主人に3万円の小遣いを渡し、他主人は両親から毎月小遣いを5万円から8万円を貰ってましたが(今はまとめて貰ってる様だ)主人が自分で管理をすると、言い出し私には一円も渡さない所か、私も働いている(扶養範囲内)ので一部光熱費を私に出す様に、とキレて、病院代など私、個人にかかる全てのお金は私が働いてる分から出しています。主人は自分の小遣いの範囲内だからと飲みに行きます。その他、家のローン、食費、生命保険、車保険、子供に関するお金、旅行代金、外食など、主人が出してます。(それは当たり前だと思うのですが)私が小遣いを貰いたいと言うと、私が働いてるのだから、そのお金が小遣いだ。と言ってきます。主人の給料だけでは私のお小遣がないので、お仕事をしているのに、自分は実家からお金を貰っているのだから私も主人の給料から3万円を貰う権利はあると思うのですが。こんな夫婦生活はおかしいと思うのです。奥さん一人養えないなら何故結婚して欲しいと言って来たのか。このような夫婦生活環境は異常だと思うのですが?私がおかしいのでしょうか?

  • 生活保護を受けられますか?

    私事ではないのですが、義母が生活保護をうけられるのか知りたくて質問させていただきました。 主人は三人兄弟の次男で、兄と姉がいます。 義父は他界しており義母は賃貸で一人暮らしをしています。 義兄は結婚して子供もいます。 義姉は離婚しており、子供がいます。 私達夫婦にも最近子供が生まれ、来年二人目を計画中です。 義母は、本来なら年金を貰える歳なのですが年金を払ってなかった為、年金が貰えません。 高齢にもかかわらず、仕事をしていますが給料は小遣い程度だそうです。 当然生活費は足りないので、私達夫婦と義兄夫婦とで毎月5万円ずつ計10万円を仕送りしています。 義姉は仕送りはしておりません。 この不景気で夫の収入も減り、毎月貯金がほとんどできません。 自営業をしていますので月によっては、貯金出来たり出来なかったり。。 収入が少ない時は貯金をおろして仕送りしてます。 義兄夫婦のところも同じみたいです。 こんなことを言ってはいけないのかもしれませんが、義母もいつまで生きるかわかりませんし、 と言う事は、いつまで仕送りを続けなければいけないのか。。と考えてしまいます。 それに、このままでは私達の老後の貯蓄も出来ないので、出来れば義母に生活保護を受けて頂きたいと思うのです。 生活保護については私が一人で思っているだけで、主人にも義兄夫婦にも話はしていません。 主人と義兄はとても義母を大切にしているため、この話を私からもちかけていいのやら悩んでます。 義兄のお嫁さんは義母との同居はしたくないそうです。 私達も賃貸で手狭なため無理です。 ○賃貸で一人暮らし(持家なし) ○仕事はしてるが、収入は小遣い程度 ○年金なし ○貯金なし 義母は生活保護を受けられますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 手取り21万円の主人です。子供を育てていけるか不安です。

    ・主人(33歳・手取り21万円・ボーナスなし) ・私(33歳・手取り21万円・ボーナス年間100万円) ・貯金は、定期が300万、普段使いできるようにしている普通預金が140万円ほどあります。 家は、親からもらった持ち家(家賃なし)で暮らしています。 車のローンやその他ローンはありません。 結婚して2年半たちますので、そろそろ子供が欲しいと主人は希望しているのですが、 私が中々子作りに踏み込めない理由が、主人の収入が少ないことです。 もし子供ができたとしても21万円で暮らしていけるかが不安で、、 私が産休や育児休暇を取って働き続けたほうが絶対に生活は楽だとわかっているのですが、子供が3歳になるくらいまではせっかくの育ち盛りにそばにいてあげたい、という気持ちが強くあります。 作るなら二人は作りたいと考えています。 また、私の会社が1時間以上通勤にかかるため、 仕事をしながら子育てする不安もあります。 自分自身、育児による時短をしてる人が同じ部署に二人もいるのですが、現実問題、それが会社の負担になっていることもわかっています。 なので、その負担を他の方にかけたくないという複雑な気持ちもあります・・。 主人は私が会社を辞めてもなんとかなるさ、とかなりのんきなのですが、あまり子育てにお金がかかるということを実感していないように感じます。 「お金がもったいない」ということと「子供を作るなら、そばにいてじっくり子育てしたい」という狭間で悩んでいます・・ どうか今後のアドバイスがいただければ幸いです。。

  • 車のローンは生活費から出す?

    主人の手取り月収…30万円 ボーナス…30万円 家族構成 主人、私、息子2人(5年、2年) 毎月18万円(年2回ボーナス15万円)を、生活費として渡してくれます。 家賃(社宅のため給料からひかれている)と主人の小遣い以外は全部、生活費から賄ってます。 食費、生活用品、光熱費、ガソリン代はもちろん、お中元・お歳暮(各4万円ほど)、自動車の税金や保険などもです。 私自身、パートで働いているため月5~6万円程度の収入があるため、毎月の生活に困ってるわけではありませんが、 先日、13年程乗っていた車が故障したため、車を購入しようと思っています。 このローンを主人が出すか、私(生活費から)が出すかでケンカしています。 頭金30万円は、生活費の貯金から出しました。 私→貯金も無くなってしまったので主人に出して欲しい 主人→今までの生活費でも貯金ができたので、貯金分をローンに回せ 皆様はどちらが(または2人で)負担すべきだと思いますか? くだらない質問ですが、我が家ではケンカになってます。 ご意見よろしくお願いします。 ローンの負担についてだけでなく、生活費の金額等にもご意見くださると嬉しいです。

  • 手取りが260000円の家計

    こんにちは。6月に結婚したばかりの新米主婦です。 タイトルは、旦那の月収です。 7月から一緒に住むようになり、やりくりを任されています。 7月に転職したために、給料が、10万ほど減ってしまいました。なので、今はお小遣いなしで頑張っています。 私は、妊娠したために、派遣での仕事が続けられなくなり、4月に契約を切られ、それ以来、働いていません。ぎりぎりまで働きたかったのですが、面接で落とされて、もうすぐ里帰りのため、東京を離れる予定です。 私の小遣いも、自分の貯金から切り崩しています。 先月家計簿をつけてみたのです。 家賃・・・89000円 食費・・・47441円(旦那のタバコ代内6000円) 娯楽・・・2367円 日用品・・・2400円 水道光熱費・・・16412円 通信費・・・9339円 こんな感じです。食費が若干高めなのでは?と思っています。 切り詰めて切り詰めた結果で、私にとっては精一杯です。 心配事は、今は子供がいませんが、赤ちゃんが生まれたら、どれくらい月にかかるのかわからないし、保険等も入れてあげたいし、と思っています。私たちの生命保険等は、今は、お互いの両親に払ってもらっています。ベビーグッツも4世帯から、お下がりをもらっていますので、それでなるべく対応したいと思っています。 旦那が給料が安いがため小遣いを拒否しています。私は必要ないのですが、せめて、3万は渡してあげたいです。 3万渡しても、やっていけるでしょうか? 切り詰められるところがあったら、ご意見よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう